サダイジャ- ポケモン育成論ソードシールド

無限の勝ち筋・害悪サダイジャ(砂パ採用)

2019/11/25 01:20 / 更新:2019/11/27 04:24

サダイジャ

HP:HP 72

攻撃:攻撃 107

防御:防御 125

特攻:特攻 65

特防:特防 70

素早:素早 71

ツイート3.823.823.823.823.823.823.823.823.823.82閲覧:114352登録:38件評価:3.82(11人)

サダイジャ  じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
すながくれ
努力値配分(努力値とは?)
HP:236 / 攻撃:20 / 防御:252
個体値:31-31-31-0-31-31
実数値:177-130-194-63-90-91 (素早さ比較)
覚えさせる技
いわなだれ / へびにらみ / みがわり / ちいさくなる
持ち物
たべのこし

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックス指定なし
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
新!害悪サダイジャ-砂パでも可-(イカフライ)

考察

初めに

  • この度、新しい害悪サダイジャの育成論を投稿しました!見たい方は是非フォーク元の育成論からどうぞ!
  • 今回はソード、シールドで追加されたサダイジャサダイジャサダイジャを使った育成論です。

※これを使うと友達が減るかもしれませんが責任は取りません。

  • 表記ですがこのように表記させていただきます。

HP→H、攻撃→A、防御→B、特攻→C、特防→D、素早さ→S

  • 前提として特性の関係上バンギラスバンギラスバンギラスやカバルドンカバルドンカバルドンなどの特性:すなおこしをもつポケモンを初めに選出した方が立ち回りが楽になります(特性:砂隠れで回避しやすくする為)

努力値について

H236は実数値177になり16n+1調整となってます(食べ残しでの回復効率最大)
Bは最大の252
A20は攻撃技が1つしかない為より削りやすくする為に振ってます。

特性

耐久を上げる為にわんぱく(B↑ C↓)にしています。

技構成

  • 岩雪崩

30%の確率でひるむ

  • 蛇睨み

麻痺させる

  • 小さくなる

回避率2段階up

  • みがわり

HP1/4使ってみがわりを作る

  • 蛇睨みで麻痺させて岩雪崩で怯ませるこの技を使いまひるみを狙います。

立ち回り

  • 初めにバンギラスバンギラスバンギラスなどの砂嵐を起こす特性持ちを出します(特性:砂隠れ用)

  • 交代してサダイジャサダイジャサダイジャを出し小さくなるをして回避率を上げます。

  • 1回ほど積んだらみがわりを貼ります。

  • みがわり有り、回避最大、相手麻痺になったら岩雪崩でずっとまひるみをして倒します。

ダイマックスについて

ダイマックスをすると技が必中になってしまい倒されてしまうかもしれません。
ですので相手がダイマックス切ってきた時の立ち回りを説明します。前提条件として回避率がある程度上がっており、みがわりがあることとします。

  • 相手がダイマックス技を使ってきてみがわりが壊される

  • こっちもダイマックスを使ってダイウォール(ダイマックス版まもる)

  • 相手の攻撃一発貰いますがダイロック(ダイマックスの岩技)を使います→耐久に振ってる分耐えれる可能性が高い→一部のポケモンとのダメージ計算は下の方に記載して起きます。

※この時相手のダイマックスが切れます

  • 再びダイウォールを使って食べ残しで回復
  • また、このまま倒せるようならダイロックで倒しても大丈夫です。

  • これによりダイマックスを乗り越えられます。
  • また、相手が麻痺しており、自分の方が素早さで上回っている場合、みがわりを3回貼ることや、みがわり→みがわり→ダイウォールによって防ぐことも出来ます。
  • 途中で使ったダイロックにより再び砂嵐が発生し、回避しやすくなります。

お互いダイマックスした状態で受けるダメージを計算

・ダイフェアリー威力130(じゃれつく)
15.2〜18.0%
・球持ち
19.7〜23.4%
・攻撃2段階up
30.5〜35.8%
・攻撃2段階up+球持ち
39.5〜46.6%

・ダイホロウ威力140(シャドーダイブ)
19.7〜23.7%
・球持ち
25.7〜30.7%

・ダイストリーム威力130(たきのぼり)
37.8〜45.7%
・攻撃1段階upまたは、天候雨
57.6〜67.7%
・攻撃1段階up+天候雨
86.4〜101.6%

終わりに

いかがだったでしょうか?自分で考えた育成論でしたが自分は相手したくないですねw
あとサダイジャサダイジャサダイジャの種族値を見てわかる通りDが低いです。ですので特殊アタッカーなどには少し気をつけて下さい。
また、蛇睨みなどの麻痺させる技はヒートロトムヒートロトムウォッシュロトムウォッシュロトムロトムなどの電気タイプには効かないので注意して下さい。
少しでも参考になれたなら幸いです。

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
19/11/26 20:29
1
素人質問で恐縮ですが、この育成論のコンセプトであるまひるみをする上で、相手の上を取るというのは大前提だと思うのです。そこで環境に多い最速ドラパルトを麻痺で抜けるようにSに努力値を振るべきだと思いましたが、投稿主様は何かお考えの元でこの努力値配分にしているのでしょうか。
19/11/27 04:00
2イカフライ (@Fortniteika)
>>1
ご意見ありがとうございます。確かにそうですね。
最速ドラパルト抜き調整の方がより多い範囲も抑えられていいと思います。強いて言えばギャラの雨+1段階upダイストームで倒される確率が上がることを嫌ったからです。
ギャラが一度でも舞った状態でダイマックスしダイストームを使うみがわりが壊れ雨が降ってしまいます。
この状態になってしまうと一番下の86.4〜101.6%という確率が92.0〜109.0%になってしまい半分以上の確率でやられてしまいます。それを嫌ってこの調整にしました。
>>1様の意見を参考に努力値を振り直した記事を作成したいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。
19/11/27 10:38
3F
横槍失礼します!
そもそも、みがわり使った状態では残りHP75%なのでどちらにしろ落とされそうな…
19/11/27 13:20
4イカフライ (@Fortniteika)
>>3
ご意見ありがとうございます。
本文に書いてある通り回避率がある程度上がった状態でみがわりがある状態を仮定してます。もしみがわりが壊され、みがわりを貼るときにギャラドスが竜舞→ダイマックスしてきた場合を仮定します。
1ターン目:竜舞→みがわり→2ターン目:ダイマックス技→みがわり壊される→3ターン目:ダイウォール
この時点でみがわりで受けたダメージの3/4を回復しています。ですので>>3様が想像しているHP75%以下にはなりません。3/4回復した状態では、中乱数で落ちてしまいますが大体の場面でそのような事になるのなごく少数だと思います。
19/11/28 21:05
5やヌケ神
そもそも友達なんていないので使わせてもらうとします!
19/11/30 14:15
6イカフライ (@Fortniteika)
>>5
コメントありがとうございます!是非楽しんでください!
19/12/11 17:45
7にの
初心者です。何Vがいいんですか?
19/12/11 20:13
8ぬぬぬぬ
基本的に物理型であればC無しの5
特殊であれば可能な限りA0の5(実質6に近い)
両刀は妥協無しの6
トリックルームやジャイロボール想定はS0
受けであればAC不問が多い
余程の事が無い限り耐久に関わる3Vが無ければ話にならないとだけ言っておく
19/12/29 16:31
9Fuji
いわなだれの代わりにまきつくは選択肢に入りますかね?
20/01/17 15:32
10KFKF
へびにらみのかわりにとぐろをまくはどうでしょうか?いわなだれもストーンエッジにかえて命中率を上げて攻撃を考えてます。
20/01/26 22:15
11Mis
初心者です。
自分で自分の育成論をフォークして投稿されていますが、フォークするほど育成論の中身に違いがあるようには思えないのですが……

以下、ご利用マニュアルより引用

・フォークとは?
すでに存在する育成論を改良・改変して、別のユーザーが新たに育成論を投稿することを「フォーク」と呼びます。

中略

フォークは、別の育成論を改良したり改変したりする時にのみ使用できます。自分の育成論の宣伝など、不適切なフォークの乱用は禁止です。
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