マニューラ- ポケモン育成論ソードシールド

【襷カウンター】ダイマックスエース粉砕!対エースバーンマニューラ

2020/06/09 01:22 / 更新:2020/06/10 19:27

マニューラ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 120

防御:防御 65

特攻:特攻 45

特防:特防 85

素早:素早 125

ツイート2.202.202.202.202.202.202.202.202.202.20閲覧:7128登録:1件評価:2.20(4人)

マニューラ  あく こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
せっかち(素早 防御)
特性
わるいてぐせ
努力値配分(努力値とは?)
HP:92 / 攻撃:204 / 素早:212
個体値:31-31-0-x-31-31
実数値:157-166-63-x-105-189 (素早さ比較)
覚えさせる技
カウンター / こおりのつぶて / イカサマ / かわらわり
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
【襷カウンターだけじゃない】水に受け出しドクロッグ(あぽすとろふぃ)

考察

はじめに

  • 今回が初めての育成論投稿となります。こういったものを書くことに関してはまるで素人なので、コメントでの指摘等お待ちしております。
  • この論に出てくるポケモンは特に記述がない限り理想個体を想定しています。
  • ダメージ計算はダメージ計算SSを使用しています。
  • 非公式な略称や単語を使用します。
  • 能力をH,A,B,C,D,Sと省略しています。順にHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さです
  • この育成論を書くにあたって同じ襷カウンター型ドクロッグドクロッグの育成論を参考にさせていただきました。(フォーク参照)

採用理由

環境で暴れ回りついにドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュも抜き去り使用率1位に躍り出たリベロエースバーンエースバーンエースバーンをどのポケモンで対処しようかなぁと剣盾の素早さ種族値表を眺め、ふとマニューラマニューラマニューラの技を見てみるとカウンターがあり、素早さ的にこおりのつぶても上から打てるし、あれ、ワンチャン?となり考察に至りました。

マニューラマニューラマニューラとは

第4世代でニューラニューラニューラの進化形態として登場しました。ルカリオルカリオルカリオの映画にも出演。ビジュアルのかっこよさから人気が高いポケモンですが、剣盾にきて「はたきおとす」をはたきおとされてしまった泣。高い素早さ種族値125は環境使用率1位に一気に上り詰めたエースバーンエースバーンの119より早いにもかかわらず、耐久の無さ、弱点の多さ、習得する技の威力不足などの弱みによりランクマでは見かけないマイナーポケモンである。

コンセプト

  • 先発もしくは相手の物理アタッカー(特にダイマックスを切った相手)に対して死に出しし、襷で耐えてカウンターで撃破するという一般的な襷カウンター型です。
  • 紙耐久と多弱点によりダメージを食らいやすいためカウンターの火力が出やすく、これにより威力不足も解消されるため、襷カウンター型では上記の弱みが強みに変わります。また普通のアタッカー型マニューラマニューラではアーマーガアアーマーガアアイアントアイアントなどには勝ちにくいですが、この型なら勝てる可能性が十分にあります。
  • 相手の後続にもこおりのつぶてで負荷をかけることができます。ドラパルトドラパルトのふいうちなどを除けば大抵の相手の上をとれているので、つぶては入りやすいです。
  • イカサマを採用することで、はらだいこカビゴンカビゴンや弱点保険ドラパルトドラパルトにも勝てる可能性があります。

差別化

他の襷カウンター型との違いは、エースバーンエースバーンエースバーンよりも高い素早さからの一致先制技(氷タイプ)とタイプ一致イカサマが使える点です。
例えばルカリオルカリオなどのかくとうタイプはしんそくという優先度+2の先制技がありますが、カウンター+しんそく(フェイント)ではドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュといった強力なゴーストタイプに無力です。
またカウンターを覚え、かつタイプ一致イカサマを打てるのは現環境でマニューラマニューラズルズキンズルズキンのみですが、ズルズキンズルズキンは先制技がねこだまししかないので、カウンター→先制技という流れが不可能です。

構成

  • 特性

わるいてぐせ
プレッシャーでも襷カウンターの役割は遂行できますが、襷消費後に相手の持ち物を奪える可能性があるのでこちらのほうが優秀な特性だと思います。ただ正直あまり差はないと思うのでプレッシャーでもいいと思います

  • 持ち物

きあいのタスキ
コンセプトのため確定

  • 性格・個体値

せっかち
最速エースバーンエースバーンを抜くためにはSに性格補正が必須
カウンターの火力を上げるためにBを下降

個体値のBも同様にカウンターの火力を上げるために0を推奨
Cは無関係なのでなんでもよく、残りHADSは全て31

  • 努力値配分

H:H4振りエースバーンエースバーンエースバーン(156)抜き
A:余りぶっぱ
S:最速エースバーンエースバーンエースバーン(188)抜き(最速インテレオンインテレオンと同速)

環境的にエースバーンエースバーンはASに振り切っている型が多いのでHPのラインはこれでいいんじゃないかと思います。ただエースバーンエースバーンはこれからいろんな型が開発されていくと思うので、それ次第ではHPラインを上げる必要があるかもしれません。

  • 技構成

確定技
カウンター
コンセプトのため確定

こおりのつぶて
先制技。カウンターで仕留めきれなかった分を削るだけでなく、出てくる2体目にも負荷をかけられる。さらにスカーフ持ちのドラゴンタイプドラパルトドラパルトサザンドラサザンドラオノノクスオノノクスなどにも負荷をかけれる。

イカサマ
物理で積んでくるはらだいこカビゴンカビゴンや剣舞後ダイマミミッキュミミッキュに刺さる(ばけのかわ)。特にはらだいこ後のダイマックスカビゴンカビゴンにはカウンターよりイカサマのほうがダメージが出ます。(ダメージ計算参照)
このマニューラマニューラマニューラは物理に対して投げるのでじごくづきよりイカサマのほうが威力が出やすいです。

選択技
かわらわり
ラプラスラプラスオーロンゲオーロンゲなどの壁貼り展開に。またドリュウズドリュウズバンギラスバンギラスへの打点にもなる。あくタイプなのでいたずらごころが無効ですがオーロンゲオーロンゲのソウルクラッシュはきついです。僕はこれを選んでます。

ローキック
ゴーストタイプ以外の素早さを確定で1段階下げれる。相手がこちらの裏のポケモンより早い場合に効果的で、裏のポケモンの積みの起点にできたりと便利。瓦割との選択。

じごくづき
音技を無効にできるのでこの技の役割対象としてニンフィアニンフィアアシレーヌアシレーヌなどがいますが、今回のマニューラマニューラマニューラはコンセプトがカウンターであり、特殊相手には基本投げず別のポケモンに任せるためやはりイカサマのほうが優先かと。

つららおとし/れいとうパンチ
威力:85/75
命中率:90/100
追加効果:3割怯み/1割氷
トゲキッストゲキッスゴリランダーゴリランダーへの打点になるが、弱点保険持ちを考慮すると下手に弱点をつくのは危険。

けたぐり
ダイマックス相手には効果がないため、ダイマックス物理アタッカーを狩る今回の型では使いづらい。

フェイント
ルカリオルカリオのしんそくよりはやく打てます。ただ先制技はこおりのつぶてがあるのでこれはピンポイントすぎるかと。

まもる
初手で相手の型がわかりにくい場合はこれで襷を守りつつ様子見ができます。ターンを稼ぎたいシーンなどがあればそこでも使えます。

ちょうはつ
受けポケモンドヒドイデドヒドイデヌオーヌオートリトドントリトドンや特殊アタッカーでわるだくみを積んでくるサザンドラサザンドラトゲキッストゲキッスなどに有効。一応カビゴンカビゴンカバルドンカバルドンのあくびやステロなども封じれますが微妙なところ。

使い方

下記のダメージ計算等を参考に、死に出しもしくは先発から襷を楯に2回行動して落としていくのが基本の動きとなります。
襷持ちポケモン全般に言えることですが、ステロや砂といったスリップダメージを受けると機能しなくなってしまうため、その部分のケアは必要となってきます。
またゴーストタイプにカウンターは無効なので、イカサマやこおりのつぶてを選択しましょう。
はらだいこや剣舞などで積んでいるポケモンにもイカサマのほうがダメージが入る場合があります。

エースバーンエースバーンに対しては基本かえんボール(ダイバーン)、とびひざげり(ダイナックル)などで突っ込んできてくれるのでダイマックスされようが何だろうがカウンターで撃破できます。
もしエースバーンエースバーンがH4振りよりも厚くHに振っている場合や、襷持ちだったとしても上からこおりのつぶてを打てるので倒しきれます。
またとんぼ返りを打ってきた場合は交換先のポケモンにカウンターのダメージが入ります。リベロであれば確1で襷まで削られるので交代で出てきたゴーストタイプ以外のすべてのポケモンをカウンターにより1撃で倒すことができます。マニューラ相手にゴーストタイプにひくことなんてないでしょう(襷まで削られた場合のカウンターダメージは312ダメージ、HP実数値1位のソーナンスソーナンスでも最高297)ちなみにこれはヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)のとんぼ返りでも同じことなので有利です。
(ただしエースバーンエースバーンがダイジェット後にダイマックスターンが切れて不意打ちを打てるようになると先に倒されてしまいます。ポケモンバトルに”絶対”はないってか

与ダメージ計算

  • カウンター

襷発動まで削られることを前提とし、カウンター火力は312で計算しています。
こちらは細かい計算は省略させていただきます。
(大=ダイマックス)

・カウンターのみ
ダイマックスをしない物理アタッカー全般(ゴーストと連続技持ちは除く)
H4大エースバーンエースバーン
H4大オノノクスオノノクス
H4大アイアントアイアント
H4大カマスジョーカマスジョー

・カウンター+こおりのつぶて
マニューラマニューラより速いスカーフ持ちや先制技持ち、襷持ちなど
H4大パッチラゴンパッチラゴン
H4大ホルードホルード
H4大ウォーグルウォーグル
H4大ギャラドスギャラドス
H4大シルヴァディシルヴァディ

・カウンター+かわらわりorローキック
H4大ドリュウズドリュウズ
H252大バンギラスバンギラス(砂嵐を解除しておく必要あり)
H4大ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)(カウンター後もダイマックス状態の場合)
H4大マンムーマンムー(カウンター後もダイマックス状態の場合)

・カウンター+イカサマ
H252大カビゴンカビゴン(はらだいこ発動後)
H252大ドサイドンドサイドン(弱点保険発動後)

  • 襷カウンター+1発で倒せない相手

H252大カビゴンカビゴン
H252大ドサイドンドサイドン
H252大ダイオウドウダイオウドウ
H76大カジリガメカジリガメ

このうちH76大カジリガメカジリガメとH4大マンムーマンムーマニューラマニューラがH252振っていれば倒せます。
ただマンムーマンムーはあまりダイマックスしてこない襷型が多いイメージです。

  • カウンター以外のダメージ計算

目安としていくつか挙げておきます。

・こおりのつぶて
H4ジャラランガジャラランガ(35.7%~43.7%)
B4オノノクスオノノクス(45.0%~55.6%)乱2(57.0%)
H4トゲキッストゲキッス(40.9%~49.6%)
H4サザンドラサザンドラ(40.4%~50.0%)乱2(0.3%)
H4ドラパルトドラパルト(48.7%~58.5%)乱2(96.4%)
B4ウオノラゴンウオノラゴン(20.0%~23.6%)
B4パッチラゴンパッチラゴン(41.2%~50.9%)乱2(0.3%)
H36B4チラチーノチラチーノ(30.9%~36.7%)乱3(56.2%)

・イカサマ
H4A252/いじっぱりゴリランダーゴリランダー(73.2%~86.9%)確2
H4A252/ようきエースバーンエースバーン(60.2%~71.7%)確2
H4A252/いじっぱりヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)(113.2%~134.2%)確1
H4A252/ようきウオノラゴンウオノラゴン(38.5%~45.7%)確3
H4A252/ようきドラパルトドラパルト(118.2%~140.2%)確1
H4A252/ようきギャラドスギャラドス(56.1%~66.6%)確2
H4A252/いじっぱりカビゴンカビゴン(64.8%~76.6%)確2
H252A252B4/いじっぱりはらだいこダイマックスカビゴンカビゴン(114.6%~134.8%)確1
H4A252/いじっぱりドリュウズドリュウズ(100.5%~119.3%)確1
H4A252/ようきミミッキュミミッキュ(58.0%~69.4%)確2
H196A164B108/いじっぱり/アッキの実発動後/剣舞後/ダイマックスミミッキュミミッキュ(39.3%~47.0%)確3

・かわらわり
H4サザンドラサザンドラ(51.1%~60.7%)確2
H4ドリュウズドリュウズ(63.4%~75.2%)確2
H252バンギラスバンギラス(71.4%~85.0%)確2
H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)(69.6%~82.8%)確2
H252ドサイドンドサイドン(ハードロック)(21.6%~25.6%)
H252B252/のんきナットレイナットレイ(26.5%~32.0%)
H252B252/わんぱくオーロンゲオーロンゲ(18.7%~21.7%)
B4パルシェンパルシェン(38.4%~46.4%)確3
H36B4チラチーノチラチーノ(74.8%~89.0%)確2

・ローキック
H4サザンドラサザンドラ(45.2%~53.5%)乱2(35.5%)
H4ドリュウズドリュウズ(54.8%~65.5%)確2
H252バンギラスバンギラス(61.8%~73.4%)確2
H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)(60.7%~71.8%)確2
B4パルシェンパルシェン(33.6%~40.0%)確3
H36B4チラチーノチラチーノ(65.8%~77.4%)確2

被ダメージ計算

基本的に襷で一撃耐える前提なので割愛させていただきます。
一応連続技を打ってくるパルシェンパルシェンチラチーノチラチーノドラパルトドラパルトだけ書いておきます。
A252/いじっぱり/スキルリンクパルシェンパルシェンつららばり(57.3%~70.0%)確2
A252/ようき/スキルリンクチラチーノチラチーノ

スイープビンタ(105.0%~127.3%)確1
ロックブラスト(140.1%~171.9%)確1
タネマシンガン(70.0%~85.9%)確2

A252/ようきドラパルトドラパルトドラゴンアロー(89.1%~107.0%)乱1(37.5%)
A252/いじっぱりドラパルトドラパルトドラゴンアロー(96.8%~115.9%)乱1(87.5%)
この計算結果からドラパルトドラパルトドラパルト対面は6割ほどの確率で襷もろとも落とされる可能性があるので、イカサマよりこおりのつぶてから打ったほうがいいかもしれません。
ちなみにもしマニューラマニューラの防御個体値が31であれば耐えます↓。

A252/いじっぱりドラパルトドラパルトドラゴンアロー(80.5%~95.5%)

通常のアタッカー型マニューラマニューラでは倒せないが、この型なら倒せる可能性のあるポケモン

エースバーンエースバーン,アイアントアイアント,アーマーガアアーマーガア,ナットレイナットレイ(ジャイロボール),ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル),ギャラドスギャラドスなど

相性の良い味方

あえてエースバーンエースバーンを誘うようなパーティ構築にすると本命にカウンターが決まりやすいです。
またカバルドンカバルドンにはなにもできないので、ウォッシュロトムウォッシュロトムなどで対応するといいと思います。受けポケモンドヒドイデドヒドイデヌオーヌオートリトドントリトドンなどにも何もできないのでカットロトムカットロトム、フリーズドライ持ち、悪だくみみがわりサザンドラサザンドラ、一撃必殺技持ちラプラスラプラスドリュウズドリュウズなどもいれてみるといいと思います。
タイプ的にはゴーストタイプのドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュなどと組ませるのが普通ですが、この型は格闘技を受けてカウンターするので、ゴーストタイプがパーティにいると透かされるのではと相手に思われて突っ込んできてくれない可能性もあるので注意が必要です。
この型は基本ダイマックスしないので、ダイマックスエースを裏に選出するとよいでしょう。(エースバーンエースバーンエースバーンなど)

このポケモンの対策

特殊アタッカー、ドヒドイデドヒドイデヌオーヌオートリトドントリトドンなどの受けポケモン、ステルスロックや砂ダメなどのスリップダメージカバルドンカバルドン
ナットレイナットレイはジャイロボールをカウンターの餌にされる可能性があります。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。
繰り返しになりますが、今回が初めての育成論投稿となり不慣れな部分も多々あると思いますので、質問・指摘等どんどんコメントしていただけると助かります。必要に応じて追記・修正を行いより良い育成論にしていこうと思います。
マニューラマニューラが使用率ランキングベスト30ぐらいに載れる日は来るのかなぁ...

Youtubeにこのマニューラマニューラマニューラを使った対戦動画をあげたので見たい方は↓(特性はプレッシャーを使ってます)

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/10 19:27

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コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
20/06/09 06:23
1あの
ドラパのドラゴンアローのダメージ計算がないのは何故ですか?
20/06/09 09:49
2パイプ
育成論拝見させていただきました。面白い育成論だと思います。
僕から一つ言わせてもよろしいでしょうか。技候補にローキックは入りませんか。
相手が自分の裏側のポケモンよりも素早い時に活躍します。運が良ければ、
素早さが下がった相手を起点にして戦っていくことも可能です。この点以外は
素晴らしいので心内評価5です。これからも面白い育成論を書き続けてください。
20/06/09 12:54
3ぼん (@bonchannel123)
>1
あのさんコメントありがとうございます。
確かにドラパルトを相手にする場合があるのに2回攻撃のドラゴンアローの被ダメージ計算がないのには変ですね。すぐに追記しておきます!!
20/06/09 12:58
4ぼん (@bonchannel123)
>2
パイプさんコメントありがとうございます。
ローキック確かにありですね!かわらわりとの選択技として追記させていただきます!ローキックのメリットをわかりやすく書いていただきありがとうございます!
  • ページ:
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