今回が初の投稿となりますので、至らないところがありましたらコメントよろしくお願いします。
この育成論では、H.A.B.C.D.Sなどの略称を使用します。
ダメージ計算などは理想個体を想定して計算しています。
ダメージ計算はポケモンソルジャー様のSoldier Calcを使用しています。
採用理由と役割
剣盾で弱体化、なんかカッコ悪いといつも言われているジュナイパーを救いたくて採用しました。
ジュナイパーは物理型だと思われがちですが、種族値はCよりもAのほうが高いものの、差はたった7しかありません。そして、環境には特殊受けが少ないことから、特殊型を採用しました。
ダイマックスをしないときつい場面もあります。
また、リザードンのだいもんじ、メガネサザンドラのだいもんじ、あくのはどうなどはDに252振っても高乱数で耐えないので、そこはどうか勘弁。
ミミッキュなどの物理アタッカーの攻撃は耐えられないことが多いので、引かなければならない場面もあります。
持ち物
弱保一択です。
ジュナイパーはまだ環境に少ないので、弱保のケアもされにくいです。
性格・努力値と調整
性格は控えめです。
努力値は
C252 D132 S124(余り)
Dの努力値について、弱保を発動させるためにギリギリを狙っています。ダイマックスしない場合だと、一発しか耐えないので、初手か死に出しが望ましいです。
ドラパルトのだいもんじ確定耐え
メガネドラパルトのだいもんじ確定耐え
サザンドラのだいもんじ確定耐え
サザンドラのあくのはどう確定耐え
トゲキッスのエアスラッシュ確定耐え…
かなり多くの技を受けられます。
技構成
確定技
エナジーボール
威力90 命中100
メインウエポン1。タイプ一致で威力135。
シャドーボール
威力80 命中100
メインウエポン2。タイプ一致で威力120。
選択技
かげうち
威力40 命中100
先制技。タイプ一致で威力60。きあいのたすきで耐えた相手に。
ぼうふう
威力110 命中70
命中不安ですが、タイプ一致ではないので火力を補うために。
とんぼがえり
威力70 命中100
不利対面での引きのために。ダイワームでサザンドラを落とせる。
バトンタッチ
能力上昇を味方に引き継ぐ。
弱保やダイマックスワザによる能力上昇を無駄にしないために。
立ち回り例
弱保を発動させて攻撃するまでの流れは、
相手が自分に攻撃する
↓
弱保が発動する
↓
相手を攻撃する
↓
耐えられてもかげうち
また、ダイマックスしても強く、弱保と相性が良いです。
与ダメージ計算
弱保が発動してCが二段階上昇した後のダメージを計算する場合はC2↑と表記します。また、仮想敵はジュナイパーが弱点を突かれる可能性がある相手と、環境で良く見る相手です。
ドラパルト(D4振り)
(C2↑)シャドーボール 192.6~228.2%(確定1発)
ギャラドス
(C2↑)エナジーボール+かげうち 120~141.1%(確定1発)
ラプラス
(C2↑)エナジーボール 131.7~155.1%(確定1発)
アシレーヌ(D4振り)(しんりょく込み)
エナジーボール 120~143.2%(確定1発)
水ロトム(H252振り)
ダイソウゲン(エナジーボール) 112.1~133.7%(確定1発)
サザンドラ(D4振り)
(C2↑)ダイワーム(とんぼがえり) 140.1~165.2%(確定1発)
リザードン(D4振り)
(C2↑)ダイホロウ(シャドーボール) 150.9~178.4%(確定1発)
トゲキッス(D4振り)
(C2↑)ダイホロウ(シャドーボール) 112.5~133.1%(確定1発)
被ダメージ計算
上の計算と同様の表記をします。相手はAまたはCに252振っているものとします。また、自分に対して効果ばつぐんの技をしてくるものとします。
ドラパルト(C252振り)
だいもんじ 60.1~71.8%(確定2発)
シャドーボール 71.8~86.2%(確定2発)
ギャラドス(A252振り)
こおりのキバ 66.6~78.4%(確定2発)
ラプラス(C252振り)
フリーズドライ 56.2~67.9%(確定2発)
アシレーヌ(C252振り)
ふぶき 77.1~91.5%(確定2発)
メガネ水ロトム(C252振り)
あくのはどう 74.5~88.8%(確定2発)
サザンドラ(C252振り)
あくのはどう 83.6~99.3%(確定2発)
だいもんじ 77.1~91.5%(確定2発)
リザードン(C252振り)
かえんほうしゃ 87.5~103.2%(乱数1発)
トゲキッス(C252振り)
エアスラッシュ 75.8~91.5%(確定2発)
相性の良い味方
どうしても耐えない炎技を牽制する、もらいびのポケモンと相性がいいです。
また、ナットレイやアーマーガアに対して仕事ができないので、やはり特殊型の炎タイプのポケモンがいいでしょう。
例:シャンデラ、ヤクマルデなど
このポケモンの対策
物理型の鋼、悪タイプのポケモンはジュナイパーは手が出せないので、ナットレイ、アーマーガア、キリキザン、ガオガエンなどがいいでしょう。
最後に
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
ちょっとでもジュナイパーを好きになってくれたら幸いです。