はじめに
初投稿となります毘沙門天です。
よろしくお願いします。
エースバーンの育成論を投稿させて頂きます。
注意事項
・HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさをそれぞれHABCDSとします。
・ポケモンの技等を漢字表記する場合があります。
・間違いやご指摘があればコメントをお願いします。
現環境のエースバーンについて
現環境のエースバーンは特性リベロを得て暴れ回って
います。
強力過ぎるため、エースバーンを倒す為に雑にダイマ
を切ってくるプレイングが見受けられます。
エースバーンを何とか倒せないかと思いで確実に倒す
型を考えました。
コンセプト
ズバリ襷カウンターです。
エースバーンと言えばリベロ!!で暴れて回る
この固定概念を上手く利用しました。
追記…ダイマエースバーン狩りです。
使い方
簡単に説明しますと
1物理アタッカーに対してカウンターで倒す
2起死回生の威力が最大の200(更にタイプ一致)
3相手の後続のポケモンにも痛手を与える。
と言ったところです。
特性
リベロがおすすめです。
炎技の威力を上げたい方は猛火を採用して下さい。
持ち物
気合の襷で確定です。
性格
寂しがりで確定です。
Bが下がる事で、よりHPを減らせます。
個体値
HADSは31で確定で、Bは0が望ましいです。
(Bが31でも戦え無くは無い)
努力値
H4 AS252にしています。
ですがHにもっと降っても良いです。
確定技
カウンター
コンセプト上確定です。決まると襷などがない限り倒せます。
起死回生
襷とのシナジーがとても良い。最大威力200となります。
フレアドライブor火炎ボール
反動を選ぶか命中不安定を選ぶか。
選択技
ふいうち
先制技。襷などで残ったHPを削る。{ドラパルド}などのゴーストタイプへの打点。
蜻蛉帰り
先発で出して相手が特殊だった時用。先発で出したい人にはおすすめ。
フェイント
ふいうちでの読み合いなどが嫌いな方へ
挑発
不意打ちとのシナジーがとても良い
アクロバット
命中安定&格闘等への打点
与ダメ
基本的に最後っ屁で削るだけなので考えずに技を打って
いいと思いますが参考になればと思います。
起死回生
カビゴンH236B94(実数値) 確定一発
ラプラスH237B101(実数値) 確定一発
トリトドンH218B118(実数値) 177〜208(81.1%〜95.4%) 確定二発
フレアドライブor火炎ボール
猛火時の場合
ドリュウズヒヒダルマ(ガラル)アーマーガアギルガルド(シールド) どの型でも確定一発
ふいうち
ドラパルトH164B95(実数値) 152〜182(92.6%〜110.9%) 乱数一発(62.5%)
さいごに
いかがだったでしょうか。
分かり辛い箇所がありましたらコメントにてお答えします。
間違いやご指摘がある場合もコメントをお願いします。
ハマれば素晴しい活躍が出来るポケモンです。
ぜひ育成してみて下さい。
使って頂けると嬉しいです。