初めまして。防災マンと申します。
いつもポケ徹の色んな方の育成論の投稿を見て、自分の育成の参考にしたりそのまま使わせて頂いたりして3桁順位を取る事が出来ました。自分も投稿して他の人にも使ってもらいたいなというなんとなくの勢いで投稿します。初投稿です。
何かしらミスがあると思いますので先に謝っておきます。優しくお伝えして頂けると嬉しいです。
この投稿は、テュさん(@RC8QGqcYuilUOqa)の
「痛いのは嫌なので防御力を極振りしたトゲキッス」
育成論ソードシールド/689
の育成論(こちらも是非ご覧になってください!とても分かりやすく記入されています。)を自分なりにアレンジしたものです。本家の投稿と酷似した内容が多少あるかもしれません。当方あまり投稿のマナーを理解しておりませんのでもしご本人様が不快と感じたら投稿を削除させていただくかもしれません。
よろしくお願い致します。
補足
- 出てくるポケモンは全て理想個体を前提とします
- HACBDSなど非公式の用語を使います
採用理由と役割
使用率は常にTOP5。ミミッキュミミッキュと同様にポケモン界の最強、最低、最悪キャラの1匹。皆の人気者(笑)トゲキッストゲキッス。種族値は540とレートで使えるポケモンの中でも非常に高く、CS振りなどで主流のトゲキッストゲキッスですが、テュさん同様、相手の意表を突く変態型は、使ってる側としても非常に楽しく、パーティに一匹入れておくだけで様々なポケモンに対応することが出来ると考えたため、これを採用理由?とさせて頂きます。結局強いから使うんだよね。
役割は物理受けです。
(特防も中々高いのでそれなりには受けれるかも)
持ち物
アッキの実
物理技を受けたあと防御上昇。
まあ誰に持たせても基本強い。
物理受けなので防御力強化する事で安定感増します。
性格・努力値と調整
元から高めの特防と同じくらい防御力を高くしたいので、図太い(B↑A↓)一択です。
努力値はH228、B204、S76。
HPはキリがいい訳でもなく普通に奇数です。(実数値189)HとBよりも素早さのこと考えたから雑
素早さは多少HBを削ってもまひ状態ギャラドスギャラドスが素早さ1段階上昇した状態を抜けるようにしたかったのでHBはあまり考えず、このような数値(実数値110)にしました。
技構成
1.エアスラッシュ
メインウェポン。タイプ一致で高威力+特性の効果でひるみ60%。どんな状況であろうと己の運でゴリ押しする事(運ゲー)が出来る。
※相手から切断される可能性(笑)
2.でんじは
じめんとでんきタイプを除き、相手の妨害が可能。
また、トゲキッストゲキッスのS80という早いとも遅いとも言えないSを活かすことが可能です。(努力値調整にもありますが)最速のギャラドスギャラドスにまひ状態ダイジェットを1回積まれて抜ける所まで努力値を降っています。
3.あさのひざし
トゲキッストゲキッスはひこうタイプだからはねやすめ覚えないかな〜と思ってたけど覚えないのでこれで回復します。元のPPが少ないのでポイマ必須です。逆に今流行りのダイマエースバーンを自分も相手も使うケースが多いので、ダイバーンなどでにほんばれ状態になる事が多いと考えています。その場合回復量が50%の所75%回復に増えていいかも。(天気が砂、雨、あられの場合25%しか回復しないのがリスク)
4.あまえる
この技により相手の積みを許さず、自身の耐久を底上げすることができます。ミミッキュミミッキュなどの剣舞持ちに対して麻痺を撒いた後に甘えるを連打することで、A上昇を阻止しつつ行動する隙を生み出せます。
(テュさん引用)
‐「その他の技候補」
・かえんほうしゃ
特性の効果で追加効果2倍。やけど確率20%。
ひこうタイプではいまひとつの鋼タイプなどを効果抜群で迎え撃つサブウェポン。
・わるだくみ
元々この型は特攻に降ってないため、攻撃することをわ割り切ってますが、相手を受けながら悪巧みを詰んで自分自身が積みエースにもなれると考えます。
立ち回り例
例えば最近環境トップにのし上がったリベロエースバーンが出された時の受け。後出しだとちょっと耐えれない時あるかも
相手がなんだこれピントレンズかな?弱点保険かな?と色んな型のトゲキッスを想定して悩んで、まあいいやとりま怯みを警戒してダイジェットだわーwってやってる所を回復して受けたり、電磁波をかまして起点にしたり、相手のダイマしてるターンを枯らす感じです。
↓↓↓
役割対象に死に出し(後投げも)し、sが負けている相手には電磁波、上をとっている相手には甘えるから展開していきます。また、非常に電気を呼ぶので釣るのもありです。(テュさん引用)
それに加え+aスピードに少し降った分で対応できるキャラが増えたかも(?)(主にギャラドス!!!)
与ダメージ計算
- 無振りエアスラ
無振りドラパルトドラパルト
38.6~46%(確定3発)
※わるだくみをした場合
64.6~75.9(確定2発)
無振りミミッキュミミッキュ
36.9~43.8%(確定3発)
※わるだくみをした場合
58.0~69.1%(確定2発)
- 無振り火炎放射
H252ナットレイナットレイ
72.9~86.2%(確定2発)
被ダメージ計算
※あまえる使用時物理被ダメは半分になります。
- 珠特化ミミッキュミミッキュ
ゴーストダイブ
34.9~41.8%(確定3発)
急所52.4~62.4(確定2発)
- ドラパルトドラパルト
C252 シャドーボール
22.8~27.0%(乱数4発以上)
急所44.4~52.9%(乱数2発)(26.2%)
C252 ダイホロウ
48.1~57.1%(乱数2発)(89.1%)
※特殊+ダイマックスだと受けれない可能性。
- 珠特化リベロエースバーンエースバーン
※性格は「ようき」と仮定。
かえんボール
51.3~60.3%(確定2発)
ダイバーン
58.2~70.4%(確定2発)
※アッキ発動時のダイバーン
43.3~51.3%(乱数2発)(8.2%)
※選択技によって受けきれない可能性あり。※ダイバーンは天候あるからきつい。
とびはねる
36.0~43.4%(確定3発)
ダイジェット
54.5~64.6%(確定2発)
※アッキ発動後のダイジェット
37.0~43.9(確定3発)
※あまえるでさらに攻撃力を下げた状態だと
18.5~22.8%(乱数4発以上)
なので受けが可能です。
- 追記
しかし、アイアンヘッドを覚えさせてる型のエースバーンエースバーンは、ダイスチルになると受ける事は不可能になってしまうので同時に注意が必要です。ただ、この型よりも強運ピントレンズや弱保型がトゲキッストゲキッスが主流の為、弱保警戒で、効果抜群技を打たない可能性を考えると今回のトゲキッストゲキッスの強みである相手の意表を突く形で受けれる事があるのでは無いかと考えます。
(あと書けば書くほどあまえる必須の方がいいかなと思いつつあります。)
相性の良い味方
相性補完の良さで選ぶと
ドリュウズドリュウズ
ドサイドンドサイドン
などが単純にオススメです。てかこいつら元から強い。
アシレーヌアシレーヌ
電気の一貫を切る必要があります。対面的運用でアシレーヌを使っていた時に、カビに対する引き先と、物理アタッカーに倒された時の後続に使っていました。
(テュさん引用)
相性の悪い敵
テュさんも仰ってたように、
・鉢巻ウオノラゴンウオノラゴン
・はらだいこ型カビゴンカビゴン
・スカーフ型ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ
など高火力ゴリ押し系統にはめっぽう弱いです。
あと個人的には特殊ドラパルトやトリルのパーティも普段より負けやすく感じたので何かしら対策が必要です。
さいごに
初めての育成論のため、ミスばっかだと思います。
まずこの育成論を書くにあたってテュさんの育成論(あとテュさんの育成論のコメントの方々)がいなければ思いつくことも出来なかった育成論です。
決して完璧自分のオリジナルなどではなく、他人の育成論をアレンジ(弱くしてるとか言わないで泣)したものなので本家様の育成論と合わせてご覧頂けると嬉しいです。