ご挨拶
こんにちは、初めて育成論を投稿させていただくひたアマアマージョと申します。
ポケモンは有名実況者ライバロリさんの動画を拝見したのがきっかけでサンムーンから初めました!
拙い育成論ですがもし良ければアドバイス等お願いします。
今回はアマージョアマージョで3タテを狙えるような育成論を投稿したいと思います(`・ω・´)ムッキー
どうぞよろしくお願いします!
最初に
すべてのポケモンは理想個体を想定します。
HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをそれぞれH、A、B、C、D、Sの略称で表記します。
意図せず専門用語等を使ってしまう可能性があります。ご了承願います。
ダメ計は https://www.pokesol.com/tool/calc.html を使わせていただきましたm(*_ _)m
初めてなので何か問題の箇所が有れば訂正又は育成論を削除致します( ̄^ ̄ゞ
採用理由と役割
アマージョが好きだからd('∀'*)
デザインがいいし、種族値もそこそこ(510)、魅力的な特性、器用な技範囲で強いはず……^^;
今回のコンセプトはそんなアマージョをダイマックスエースとして使いたい所存でございます。
意外とやれる子です!
持ち物
- じゃくてんほけんアマージョ
弱点となる技を受けた時にAとCが2段階上昇するアイテム
アマージョは弱点が多いポケモンでダイジェットやとんぼがえり、炎技採用といった採用率が高い技で弱点をつかれやすいことを逆手にとるd('∀'*)🔥
性格・努力値と調整
- 性格 いじっぱりアマージョ
じゃてんほけん発動後の火力を考えていじっぱりです
- H252 A108 S148
Hはブッパで物理も特殊もある程度耐久があるように
Sは+1で最速サザンドラ抜き
Sに156振ると100族リザードンキュウコンを抜けます
残りはAに振ってます
※シーズン6になってリベロエースバーンが数を増やしています。もし+1でエースバーン抜きを採用するなら陽気で180振ってあげてくださいm(*_ _)m
陽気S180で最速バンギまで抜けます。
- 特性 じょうおうのいげん
先制技を無効にするので1度Sを上げてしまうと上から殴り続けることができます
技構成
- パワーウィップ
アマージョのタイプ一致最高打点。
進んで採用すべし!
- とびはねる
エースとして活躍するためにはS上昇は必須なので採用。
またダイマックス後のターン枯らしも可能。
- じゃれつく
- とびひざげり
その他候補技
- リフレクターorひかりのかべ
ダイウォール枠。
じゃくてんほけんとの相性も良い。
ダイマックスが出来ない時でも最低限の仕事は出来そう……
- ちょうはつ
ダイウォール枠。
ダイマックス後の受けポケ処理又はおにびなどを警戒。
- みがわり
ダイウォール枠。
ターン枯らし。一旦様子をみる。
メリットはそんなないかな。
- トロピカルキック
タイプ一致でそこそこの火力かつAを一段階下げる有能技。
物理アタッカーに対して牽制。
今回はダイマックス前提なので見送ったがじゃくてんほけんとの相性も良いので結構おすすめ。
- アクロバット
じゃくてんほけんとの相性はかなり良いですが、とびはねると比較してダイジェットでのダメージ差が20あります。この場合A+2で環境に多いH4ドラパルトを確定で倒すことができません。(下にダメ計載せておきます。)
またこのアマージョは基本的にダイマックスを先に切る場面が多いので、その後合わせて相手がダイマックスした場合のターン枯らしの点からとびはねるを採用します。
- しねんのずつき
草タイプに出してくる毒タイプストリンダー(ハイ)ドヒドイデに刺さる技。
ひるみ20%もあるのでダイマックスの後も上から打つことで優位に戦えます。
ただダイサイコで特性の意味が無くなるのが頂けないところ。
私はじゃれつく、とびひざげりを採用しましたが十分にあり得ます。
- けたぐり
採用してもよいがダイマックス解けた後に相手のダイマックスに対しても格闘打点を持ちたいので今回は見送ります。
- タネばくだん
命中を気にする方はこちらを採用。
ダイソウゲンではあまりパワーウィップとの差はあまりないが、ダイマックス後はとびひざげりの方が威力が出てしまい、最高火力が落ちてしまう……
こうそくスピン
居座れるポケモンに対して自分のS操作。
またダイアタックによる相手のS操作。
なお威力は…………
立ち回り例
1.初手又は死に出し
2.弱点技をダイマックスで受けてA+2
(カウンター気味にダイジェットを積むのが理想)
3.あとは上から相手のポケモンを倒す。アマージョ
与ダメージ計算
相手がダイマックスをしている場合2分の1、じゃくてんほけん下の通常技は2倍とお考えてくださいませ
- Aそのまま
パワーウィップ
H252ラプラス 97 ~ 114.7% (乱数1発)(81.2%)
H252アシレーヌ 156.1~185.8% (確定1発)
H4ウォッシュロトム 144.4 ~ 171.4% (確定1発)
H252ウォッシュロトム 115.9 ~ 137.5% (確定1発)
HB極振カバルドン 62.3 ~ 75.3% (確定2発)
H4ミミッキュ 87.7 ~ 103.8% (乱数1発)(25%)
とびはねる(ダメージ感覚だけ掴んで貰えれば)
H4ドラパルト 34.7 ~ 41.4% (確定3発)
じゃれつく
H4ドラパルト 74.3 ~ 87.8% (確定2発)
H4オノノクス 68.4 ~ 81.5% (確定2発)
H4サザンドラ 123.8 ~ 147.6% (確定1発)
とびひざげり
HB極振ナットレイ 49.7 ~ 59.6% (乱数2発)(99.6%)
H4ドリュウズ 110.7 ~ 131.1% (確定1発
H252カビゴン 72.6 ~ 86.1% (確定2発)
- A+2(じゃくてんほけん発動時つまりダイマックス下)
ダイソウゲン
H252ラプラス 225.3~265.8%(確定1発)
HB極振カバルドン 146~173%(確定1発)
H4ミミッキュ 203.8~240.4%(確定1発)
H252カビゴン 117.2~138.2%(確定1発)
H4ギャラドス 157.8~185.9%(確定1発)
H252ウォッシュロトム 267.5~314.6%(確定1発)
ダイジェット
H4ドラパルト 106~125%(確定1発)
(アクロバットの場合) 89.6~106.6%(乱数1発) (37.5%)
H4ミミッキュ 125.9~148.8%(確定1発)
H4エースバーン 111.5~131.4%(確定1発)
H252ラプラス 69.6~82.2%(確定2発)
H4トゲキッス 89.4~105.5%(乱数1発) (37.5%)
ダイフェアリー
H4ドラパルト 212.1~250%(確定1発)
H252ドラパルト 178.4~210.2%(確定1発)
H4オノノクス 197.3~232.8%(確定1発)
ダイナックル
HB極振ナットレイ 74~87.2%(確定2発)
H4ドリュウズ 162.3~191.3%(確定1発)
H252カビゴン 106.3~125.8%(確定1発)
被ダメージ計算
今回のコンセプトよりダイマックス下での弱点技の被ダメ書いときます。(性格補正はしてないので考慮したい場合は×1.1お願いします)
C252ドラパルトだいもんじ 30.1~35.7%(乱数3発)
C252サザンドラだいもんじ 34.6~41.3%(確定3発)
A252ドラパルトとんぼがえり 21.7~25.6%(乱数4発)
A0サザンドラとんぼがえり 15.6~18.9%(乱数6発)
A252ギャラドスダイジェット(とびはねる) 60.8~72.6%(確定2発)
C252トゲキッスエアスラッシュ 35.1~41.8%(確定3発)
C252ラプラスキョダイセンリツ(フリーズドライ) 44.1~52.5%(乱数2発)
A252エースバーンかえんボール 54.1~64.2%(確定2発)
A252ヒヒダルマ(ガラル)つららおとし 65.9~77.6%(確定2発)
C252ヒートロトムオーバーヒート 55.3~65.3%(確定2発)
プラスして主要ポケモンの被ダメ
A252ミミッキュダイホロウ(シャドークロー) 22.9~27%(乱数4発)
A252ドリュウズダイスチル(アイアンヘッド) 32.6~38.5%(乱数3発)
A252カビゴンダイアタック(からげんき) 25.9~31%(確定4発)
C252ウォッシュロトムダイアーク(あくのはどう) 15.6~18.4%(乱数6発)
想像よりも女王様は硬派ですよねぇ……アマージョ
相性の良い味方
壁を貼ることでさらに耐久がさらに安定し場に残りやすい
じゃくてんほけんとの相性も抜群でオススメ
テッカバトン、りゅうまいバトンの受け先
これは別になんでも強いけどね(笑)
- 相性補完に優れるポケモン
ヒートロトムやドヒドイデバンギラスといったポケモンはタイプ相性の補完がいいですd( '-' )
対面で必ず負けるポケモン(ギャラドスなど)にはこれらのポケモンに引きましょう
まとめ
基本的にAとSが十分上がってしまえば先制技を受けないので残りHPが少なくても突破可能で抜き性能がめちゃ高い!
なおアーマーガアやドヒドイデサニーゴ(ガラル)といった物理受けにはあまり強く出られません……^^;
またギルガルド(シールド)に有効打がないです(><)
積んでからじゃないと勝てないポケモンもいるので選出が重要になります……
以上です。ここまで読んで頂きありがとうございました!