はじめに
- 初投稿です。宜しくお願いします。今回はエースバーンがとてもキツく感じたので、対面で勝てるガマゲロゲの育成論を投稿させていただきました。
- 耐久計算、ダメージ計算はポケマネを使わせていただきました。
- HP、攻撃、防御、特攻、特防、すばやさはそれぞれ、
H、A、B、C、D、S
と略称を使っております。
採用理由
エースバーンに夢特性が解禁され、ランクマにて暴れているので、少しでも簡単にエースバーンを処理する為に採用します。
カマスジョーとの差別化点
このガマゲロゲの他にカマスジョーもエースバーンに強いと思いますが、ガマゲロゲにしか出来ない事があります。
- 耐久力
カマスジョーはA、Sどちらも高水準で、雨でなくともエースバーンを抜くことが出来ます。しかし、それ故の欠点として低い耐久力が挙げられます。
そこをガマゲロゲはカマスジョーよりは低いものの、高い火力を維持しつつ、高い耐久力を持っています。
- 交代させる状況を作れる
特殊型ガマゲロゲの特徴は、技の追加効果が強い所にあると思います。エースバーンが先に動く事で、タイプが変わり、ねっとうでやけどを狙うことが出来ます。だくりゅうなら、命中率ダウンを狙うことが出来ます。それにより、エースバーンは交代せざるを得ないと思います。その間にステルスロックを撒いて次にエースバーンが出てくる時に負担をかけることが出来ます。
- タスキカウンターを警戒しなくて良い
夢特性の解禁により、この型のエースバーンは減ったと思いますが、もしこの型に当たった時、カマスジョーは大きなダメージを負い、タスキでない限り耐えません。しかし、特殊型ガマゲロゲであればその心配をしなくて良いです。
特性
すいすい
天気が雨ならすばやさが2倍になるので、少しでも上から殴る為にすいすいとします。
持ち物
いのちのたま
少しでも火力を上げる為にいのちのたまを採用します。
性格・努力値と調整
- 性格:ひかえめ
臆病でなくともすいすいが発動してしまえばほとんどのポケモンを抜かせるので、ひかえめとします。
- 努力値:H126,B28,C252,D4,S100
Cは火力を出すため、最大まで振ります。
Sはすいすいが発動した状態で最速ドラパルトを抜かせるように調整しました。
耐久は余りで総合耐久が1番高くなるようにしました。
技構成
- ねっとうorハイドロポンプ
メインウェポンです。火力が欲しいならハイドロポンプ、やけどを狙うならねっとうです。ここは好きな方を選ぶといいと思います。
- だいちのちから
タイプ一致技です。
- ヘドロウェーブ
少しでも草タイプに抗う+ダイマックス技の追加効果を狙うために採用します。
- ステルスロック
あとから出てくるポケモンに負担をかけられる技です。
※追記
だくりゅう
命中率を下げる追加効果があり、交代をほぼ強制させる事が出来るので、ステルスロックとの相性が良いです。ねっとう、ハイドロポンプとの選択です。
立ち回り
ダイマックス前提ですが最初にダイアシッドをうってからダイストリームをうつことで確実にエースバーンを倒す事が出来ます。エースバーンがダイマックスしていたとしても、高確率で倒す事が出来ます。
与ダメージ計算
- ねっとう
H4エースバーンエースバーン
119.9~141.7%(確定1発)
※等倍の場合:60.3~70.5% (確定2発)
H4ドリュウズドリュウズ
113.4~134.4%(確定1発)
H4ヒートロトムヒートロトム
111.1~131.7%(確定1発)
H252ヒートロトムヒートロトム
89.2~105.7%(低乱数1発)
※ハイドロポンプなら確定1発
- だいちのちから
H4エースバーンエースバーン
135.3~160.3%(確定1発)
※等倍の場合:67.3~80.1%
H4ドリュウズドリュウズ
125.8~148.4%(確定1発)
H4パッチラゴンパッチラゴン
133.1~159.6%(確定1発)
H252B4ドヒドイデドヒドイデ
79.6~94.3%(確定2発)
- ヘドロウェーブ
H4トゲキッストゲキッス
64.6~77.6%(確定2発)
H252トゲキッストゲキッス
54.2~65.1%(確定2発)
被ダメージ計算
A252珠エースバーンエースバーン一致とびはねる
44.4~52.6%(低乱数2発)
A252珠エースバーンエースバーン一致とびひざげり
83.7~98.0%(確定2発)
A252ドリュウズドリュウズじしん
55.1~64.8%(確定2発)
C特化トゲキッストゲキッスエアスラッシュ
42.9~50.5%(乱数2発)
終わりに
ここまで読んでいただきありがとうございました。
疑問点等ありましたらコメント宜しくお願いします。