ジャラランガ- ポケモン育成論ソードシールド

えっ?雑魚じゃないよ?だって600族だもん。マイナーに光を

2020/06/05 00:18 / 更新:2020/06/05 16:40

ジャラランガ

HP:HP 75

攻撃:攻撃 110

防御:防御 125

特攻:特攻 100

特防:特防 105

素早:素早 85

ツイート1.741.741.741.741.741.741.741.741.741.74閲覧:4571登録:1件評価:1.74(6人)

ジャラランガ  ドラゴン かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ぼうだん
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:60 / 素早:196
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:182-x-145-128-125-143 (素早さ比較)
覚えさせる技
ソウルビート / スケイルノイズ / ボディプレス / かえんほうしゃ
持ち物
のどスプレー

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

(「・ω・)「ガオー
空蝉のモンスターと申します。
本育成論には略語が含まれます。
以下の通りの意味となります。
H→HP
A→攻撃
B→防御
C→特攻
D→特防
S→素早さ
DM→ダイマックス
その他
矢印(↑、↓)の数によってランクの上下をあらわします。
ダメ計はポケマネさんを利用しています。
ガバガバなところもありますがよろしくお願いします。

採用理由

ソウルビート+喉スプレー+ボディプレスをしたかった。
恥ではない証明をしたかったw

似ている育成論について

のどスプレー持ちでかつソウルビートを持つジャラランガは何個か投稿されているが、ボディプレスがないところを差別化とさせていただきたい。一応下の方に載せておきます。決して真似したわけではなく、考え方似ていただけであります。

持ち物

のどスプレー
今回のコンセプトです。

その他の持ち物
命の珠が強いんでこれでも良いかと。

性格・努力値と調整

性格はおくびょうです。
H252→ブッパ
S196→S↑のとき最速ドラパ抜き調整
C 60→少しでも火力に振りたいため。

特性

正直何でも良いが
防弾だとナットレイナットレイシャンデラシャンデラが狩りやすい
防音だとニンフィアニンフィアから引けないときに無理くりゴリ押せる
防塵だと天候ダメを気にしなくて良くなる。

技構成

確定技

ソウルビート
本育成論のコンセプト、のどスプレーの起点

ボディプレス
タイプ一致で打て、最高のB種族値である。使わないほうが弱い

選択技

スケイルノイズ
ドラゴンタイプの特殊技、流星群のCダウンが嫌いな人へ

りゅうせいぐん
ドラゴンタイプ最強の特殊技、スケイルノイズのBダウンが嫌な人へ

ラスターカノン
フェアリーに勝ちたい人へ(構築が間違っている可能性有)
フェアリータイプにジャラランガを当てないといけない構築はやばいねw

かえんほうしゃ
強い。ナットレイなど鋼タイプに打とう。

インファイト
耐久が落ちてしまうので今回はなし(後述)

きあいだま
命中不安、火力が活きにくい(チョッキカビゴンカビゴン想定)

波動弾
火力が足りない。(チョッキカビゴンカビゴン想定)

与ダメージ計算

スケイルノイズ後のC↑↑B↑で計算しています。

H4振りドラパルトドラパルトドラパルト
スケイルノイズ→204.9%-241.5% 確1(DMも確1)
りゅうせいぐん→241.5%-285.4% 確1(DMも確1)

H4振りサザンドラサザンドラサザンドラ
スケイルノイズ→171.4%-203.6% 確1
りゅうせいぐん→203.6%-240.5% 確1
ボディプレス →107.1%-126.2% 確1

H4振りドリュウズドリュウズドリュウズ
ボディプレス →132.3%-155.9% 確1

HB252わんぱくバンギラスバンギラスバンギラス
ボディプレス →106.3%-127.5% 確1

HB252わんぱくガオガエンガオガエンガオガエン
ボディプレス →62.4%-74.3%   確2

H252の場合  →81.2%-96.0%  確2

HD252しんちょうナットレイナットレイナットレイ
かえんほうしゃ→106.1%-126.0% 確1

HD252しんちょうアーマーガアアーマーガアアーマーガア
かえんほうしゃ→56.6%-67.3%  確2

H252の場合  →74.1%-87.8%  確2

H252ニンフィアニンフィアニンフィア
ラスターカノン→51.5%-61.4%  確2

HB252わんぱくチョッキカビゴンカビゴンカビゴン
波動弾    →44.9%-53.9%  乱数2(33.2%)
きあいだま  →67.4%-79.4%  確定2
インファイト →69.7%-83.1%  確定2
ボディプレス →56.9%-68.2%  確定2
↑この時点でカビゴンが狩れないので、耐久落としてまでインファイトをする理由はないしB252であったとしてもカビゴンの耐久はつらぬけない。確定数が変わらないのであれば、物理技計算であり、能力を下げることのないボディプレスが最適だと判断した。
ちなみに…DMされれば確定数も変わるが積んだあとのジャラランガジャラランガにはカビゴンカビゴンの攻撃が2回も耐えることができない(後述)

被ダメージ計算

スケイルノイズ前に技を受けたものとして考えたいため能力上昇は特別なことわりがない限り無いです。

ドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュサザンドラサザンドラトゲキッストゲキッス
ここのやつにはどうやろうとも勝てないので(先に積めていればワンちゃん…)なのでダメ計は他の流行ポケモンを乗せます。

A252意地っ張りカビゴンカビゴンカビゴン
このポケモンに大してなら上から積めるのでB↑で計算します
のしかかり  →22.0%-26.4%  乱数4(6.0%)
DMのしかかり →33.0%-39.6%  乱数3(99.8%)

インファイト推しの人へ(B補正無しです。)
のしかかり  →31.9%-38.5%  乱数3
DMのしかかり →50.0%-59.3%  確2

C252ひかえめ眼鏡家電系ロトムウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムカットロトムカットロトムなど……
10万ボルト  →28.6%-34.1%  乱数3
ハイドロポンプ→34.6%-41.2%  確3
オーバーヒート→41.8%-49.5%  確3
ボルトチェンジ→22.5%-26.4%  乱数4

わんぱくアーマーガアアーマーガアアーマーガア
基本受け出しで出てくるのでB↑で考えています。

ブレイブバード→37.4%-46.2%  確3
A252振りだと…→47.3%-57.1%  乱数2(91.4%)

A252意地っ張りドリュウズドリュウズドリュウズ
じしん    →44.5%-57.2%  乱数2(19.1%)

A252意地っ張りギャラドスギャラドスギャラドス
DMとびはねる →108.8%-128.6% 確1-積める相手
ドリュウズドリュウズアーマーガアアーマーガアナットレイナットレイなどの鋼タイプ系
有効打が相手に無いのでヒートロトムヒートロトムなど家電系ロトム
自分より遅い相手(実数値が148となっていますので、準速96ミミッキュミミッキュと同等の値です。)と言っても相性(主にダイジェットには気をつけましょう。

相性の良い味方

キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)アローラキュウコン
壁を貼ってもらえる、タスキを潰せる、鋼タイプが出てきやすい。
ナットレイナットレイドリュウズドリュウズは起点なのでちょうどよいと考えた。

このポケモンの対策

両刀ポケモンであるため、なかなか止めづらいがフェアリータイプを出せばすぐに止まるのでトゲキッストゲキッスを出そう

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。この育成論をより良いものとしたいのでちょっとしたことでもコメ欄にてお待ちしております。
<追記>
個人的にはとても良いものになりつつあると感じています。これもコメントをくれた方々のおかげです。本当にありがとうございます。

似ている育成論のリンクはこちら↓
育成論ソードシールド/918
育成論ソードシールド/790

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/05 16:40

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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
20/06/05 02:33
1うぃん (@TK11089431)
まず、ボディプレスを使わない方が弱いと仰っていますが、技威力の違いから物理型ならインファイトの方が強い、スプレー特殊型ならはどうだんやきあいだまの方が強いです。ちゃんと計算したんでしょうか?

他の育成論に無いから差別化とも書かれていますが、1つはボディプレスを採用していますし、他の論もそれだけで差別化出来ていると言えるとは思えないので本文まで読んだか怪しいです。

明らかに既存の育成論と比べても考察が足りておらず、耐久を削る積み型なのに被ダメ計算はコメントに意見を求める始末では正直読んだ人にとって得るものは無いでしょう。

短期間にいくつも育成論を投稿しておられるようですが、ひとつひとつの論を自力で完成させてから投稿してください。未完成なら下書き機能を使うことをお勧めします。
20/06/05 11:29
2空蝉のモンスター (@OkaOQB4HjzBE7xP)
>>1
ご指摘ありがとうございます。
インファイトを使ってしまうと耐久が落ちてしまい、ソウルビートによる耐久のなさが更に目立つため、ボディプレスを採用となっています。
逆に、気合玉や波動弾だと特殊受けのポケモンに止められやすくなってしまいます。それを考慮した結果両刀ぽく使ってみた方が使いやすかったので、こちらの育成論となっております。

被ダメを求めるのは、オーロラベール後でよく使っているため、それではピンポイントすぎるなと言う考えから、どのような対面においてソウルビートをつめるのか知りたい人向けとなっております。

短期間に投稿とのことですが、これは私自身が発売されて、シーズン2から対戦を始めたのですが、その頃からあたためつづけた子達です、なので考えていないのではなく、煮詰めきったものを投稿させて頂いてる次第なります。

これを踏まえ、被ダメの追記、波動弾や気合玉、インファイトのダメ計を追記しておくことにします。ご指摘ありがとうございます。
20/06/05 12:16
3煤 (@EWnzIcSyjNJzUmG)
ボディプレス採用ならHPよりBに振った方が物理をよりメタれて強いような気がします。
また、ばくおんぱはソウルビートを使わなくてもCを上げられて、通りもいいので選択技に入れる価値はあると思います。ギルガルドに対して無力になりますが笑

ただ耐久削りつつ火力を上げ、回復手段もなく、壁下で一度耐えれば良いこのジャラランガにHPブッパは微妙だと思いました。
20/06/05 12:48
4うぃん (@TK11089431)
22222
>2

お返事ありがとうございます。

短期間で連投したから考察不足だというのは完全にこちらの偏見が入った物言いでした。申し訳ありません。

C2段上昇はどうだんやきあいだまよりボディプレスが活きるような極端な特殊受けというとBに振っていないカビゴンとかでしょうか?
あまり見ないと思いますが……
仮にそうだとするとカビゴン確1までBに振ってもいいかなと感じました。

また、そもそも最速ドラパルト抜きまでSを上げたジャラランガでインファイト後の耐久低下を気にする場面はそんなにあるのでしょうか。
仮に耐久を気にするなら尚更被ダメージ計算は必要だと思いますし、(読者も逐一コメントで「このポケモンのこの型のダメージ計算が知りたいです」と書き込むくらいなら自分で計算機使うので)計算相手を全て読者に挙げさせるのは未完成品、考察不足と言われても仕方ないと思います。

また、「どんな対面でソウルビートを積めるのか知りたい人向け」だから被ダメが無く読者に求めるというのは正直よく理解できませんでしたが、少なくとも積み型のポケモンで「どんな場面で積めるのか」はとても大事な要素であり、知りたくない人の方が少ないと思いますよ。

まとめると、
「ボディプレスが活きる仮想敵(確定数が変わるとか)」、
「インファイトの耐久低下を気にするのはどんな場面か」、
「どうやって積むのか(構築例やダメージ計算)」
が必要だと思います。
20/06/05 14:28
5空蝉のモンスター (@OkaOQB4HjzBE7xP)
>>4
ありがとうございます。
たしかにそのへんの不利益について述べるのを忘れていましたので追記させていただきます。
20/06/05 16:11
6むは (@muhaziro)
努力値振りはさすがにもう少し練った方がいいかと思います。
s+1でドラパルトを抜くなら臆病なら196で十分ですしCに16振りは12振りと数値が変わらないので無駄になっています。
ボディプレスに関してもジャラランガのB種族値が高いとは言え所詮は威力80の技なのでB無振りのこの型とは合わないかと思われます。
のどスプレーで抜きエースとして運用していくならいっそ格闘技を切るのも手だと思います。(ラスカノはないと妖に打点がなく炎技が欲しい場面も多いので)
20/06/05 16:26
7空蝉のモンスター (@OkaOQB4HjzBE7xP)
>>6
閲覧ありがとうございます。
自分が控えめを性格で使ってた頃のデータを引っ張ってきていました。
ご指摘ありがとうございます。すぐに直しておきます。
このジャラランガというポケモンはフェアリータイプと対面させるのが間違い(足も抜かれていたりトゲキッストゲキッスミミッキュミミッキュ、積んでも耐久で耐えられてしまったりニンフィアニンフィア)なので鋼技の採用は見送らさせていただきました。
それにBを無振りでもある程度の火力は見込め(カビゴンを同一確定数)インファイトで耐久を削るべきではないとの判断からボディプレスの採用となっています。
20/06/05 18:34
8うぃん (@TK11089431)
>5

お返事と追記ありがとうございます。

本文の追記を読ませていただき、ボディプレス採用はHB特化チョッキカビゴンのピンポイントメタ、インファイトの不採用は上記のカビゴン相手に一撃(ダイマックスされたら2撃)耐えやすくするため、どうやって積むのかは壁を貼ってもらう、ということで返答として受け取れました。

一点だけ、被ダメージ計算の項目ではカビゴンが重く見ているHBチョッキ型でなくA特化型になっているので、仮想敵として見定めているなら統一した方がいいのではないかと感じました。
20/06/05 19:46
9空蝉のモンスター (@OkaOQB4HjzBE7xP)
>>8
閲覧ありがとうございます。
仮想敵としてたしかに揃えたほうが良かったかもしれませんね、統一するように追記しておきます。
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