ギャラドス- ポケモン育成論ソードシールド

アタッカーを介護しよう!先発起点作成型暴れ鯉

2020/06/04 19:36 / 更新:2020/06/05 08:13

ギャラドス

HP:HP 95

攻撃:攻撃 125

防御:防御 79

特攻:特攻 60

特防:特防 100

素早:素早 81

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ギャラドス  みず ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防 攻撃)
特性
いかく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:108 / 特攻:4 / 特防:76 / 素早:68
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:202-x-113-81-143-110 (素早さ比較)
覚えさせる技
こごえるかぜ / でんじは / ちょうはつ / まもる
持ち物
ソクノのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

こんにちは、らなるーたです。2回目ですね。
今回は先発起点作成ギャラドスギャラドスギャラドスです。
後ろのアタッカーのための起点作りです。
主にパッチラゴンの。

ここではHP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さを
H/A/B/C/D/Sと表記させていただきます。

ご指摘などがあればコメントお願いします。
場合によっては修正させていただきます。

採用理由と役割

まず採用理由ですがパッチラゴンのために最初に
相手のSを下げたいと思ったので選びました。
最初はバチンウニバチンウニバチンウニにしようかと
思っていましたが、S下げ技がでんじはしかなく、
Sを下げてもバチンウニの素早さだと先攻できないので、ギャラドスにいたりました。
エレキメイカーも魅力的ですけどね。
あと最初は竜舞ギャラと錯覚するので
使いやすいです。
まあ上級者なら先発ギャラドスを怪しむと思いますが…。

役割としては先発にじめんタイプorでんきタイプ
以外にはでんじは、じめん、でんきには
こごえるかぜをしてSを確実に下げます。
他のS操作要因の差別化点はパッチラゴンと組ませた時にじめんの一貫性を切れるからです。
相手がこのギャラドスより速くてちょうはつを打ってくるやつの場合は主にオーロンゲ、ミミッキュ、
バンギラス、ギャラドスなど。
はがね、でんき、かくとう技を採用出来る、
トゲデマルトゲデマルトゲデマルなどがオススメです。
あとギャラドスははがねタイプの弱点のほのお、
かくとう、じめんを半減以下で受けれて、
トゲデマルはギャラドスの弱点のでんき、いわを
半減出来るので相性補完もバッチリです。

持ち物

ソクノのみ
ロトムと対面しても仕事が出来るようにしました。

性格・努力値と調整

性格はおだやか(攻撃↓特防↑)です。
物理技がないのでしんちょう(特攻↓特防↑)にはしません。

努力値はH252 B108 C4 D76 S68です。
ソクノのみ込みで家電ロトムのメガネ10まんボルトまでたえる調整にして、
まひ込みで最速S1UPギャラドスまで抜かせるように
しました。余りの努力値はBに降りました。

技構成

こごえるかぜ でんじは ちょうはつ まもる

こごえるかぜ
でんじはの効かないじめんタイプや、でんきタイプに対してSを下げるためです。

でんじは
じめん、でんき以外はこれを使います。

ちょうはつ
起点作り同士が対面したときに強くでられるから。

まもる
ダイマックス枯らしのため。

立ち回り例

先発に出して相手のSを下げて、
パッチラゴンなどのダイマエースに繋ぎましょう。

与ダメージ計算

攻撃技がこごえるかぜしかなく、
特攻に全然振ってないので特に書きません。

被ダメージ計算

A252いじっぱりドリュウズドリュウズドリュウズのダイロック(いわなだれ)
いかく込みで確定3発

C252おくびょうヒートロトムヒートロトムウォッシュロトムウォッシュロトムカットロトムカットロトムスピンロトムスピンロトムフロストロトムフロストロトムなどの家電ロトムのメガネ10まんボルト
ソクノのみ込みで確定2発

相性の良い味方

ダイマエースならなんでもok
個人的にはパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンがいいと思います。
Sを下げられるから。

このポケモンの対策

パッチラゴンなどの上から高火力でんきアタッカーで倒す。ぐらいだと思います。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/05 08:13

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コメント (3件)

  • ページ:
  • 1
20/06/04 22:05
1ちょむ (@02b6wgys7JqgDbv)
投稿お疲れ様です。 
面白い育成論だと思います。気になったところは他のs操作型機転作りポケモンとの差別化点と運用の上での注意点をもう少し詳しく書いた方がいいなと感じました。(例えばこのギャラドスよりも速いポケモンに挑発を打たれた場合の引き先を用意するなど)
長文失礼しました。m(_ _)m
20/06/05 08:06
2らなるーた (@PziZwA68wmld71B)
コメントありがとうございます。
確かに他のS操作起点作りのポケモンの差別化点を
書いていなかったので、このコメントを書いた後、
修正させていただきます。ここでも差別化を書こうと思います。まずクッションでも有名なタイプ:ヌルは耐久、弱点の少なさなどはギャラドスを上回りますが、ギャラドスより素早さが低く、でんじはを打っても先制できないので、仕事量が少なくなると思ったからです。後攻とんぼ返りも強いと思いますが。あと他の先発に出てきて、ちょうはつなど
打ってくる、オーロンゲ、ギャラドス、ミミッキュ
バンギラスなどは一発だけこごえるかぜを使って、
トゲデマルなどのはがね、でんき、かくとう技を
採用出来るポケモンに引いたらいいと思います。
ギャラドスならはがねタイプの弱点の、ほのお、
じめん、かくとうをすべて半減以下で抑えれるので
いいと思います。
あとパッチラゴンと組ませたときにじめんの一貫性を切れるのでいいと思います。
長文失礼しました。
20/06/05 21:36
3ちょむ (@02b6wgys7JqgDbv)
あと捕捉ですが本論中にパッチラゴンとのシナジーが多く記載されているようにみられたのでこのギャラドスをパッチラゴンと組ませる前提で書いてみるのもいいかもしれませんね
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