挨拶
初めまして、ポケモンのレート対戦は剣盾が初です。
今回が初投稿となりますので、至らない点が多々あると思いますが、温かい目で見守ってもらえると幸いです。
省略と前置き
ほぼ同じ育成論があるため、被っている部分は省略させていただきます。下記にURLを貼らせて頂きました。
ヒヒダルマ(ダルマ・ガラル)ヒヒダルマの育成論 つのドリラー様「育成論ソードシールド/662」
・通常のフォルムをゴリラモード、ダルマモードをダルマモードと呼ばせていただきます。
・非公式な略称や単語を使用します。
・ご質問、ご指摘はコメント欄にて。
技構成
・確定技
こらえる
タスキでHPが1残った時に、裏に引くときも多々あります。
そして、次に繰り出した時にこの技がないとゴリラモードなのでSが抜かれているポケモンに役割が果たせなったり、Aが足りず敵を倒せない時があります。この技を使いこらえることでターン終了時にダルマモードになり上がったA.Sで倒しに行きます。
この型はダイマックスしても強いので相手と読み合いの時にダイウォールを打つ、相手のダイマックス時にダイマターンをからすなど器用なことができます。
つららおとし
タイプ一致の高火力です。
基本的に上から動くので、怯みの3割が生きることが多々あります。
ダメージ計算などは、つのドリラー様の(上記にURLあります)育成論を見ていただけると助かります。
ストーンエッジ(岩技)
命中80で岩雪崩より不安ですが、エースバーンエースバーンを確1で持っていけます。リザードンリザードンに対してなら岩雪崩でもどちらでも大丈夫です。
お好きな方でお願い致します。
ほのおのパンチ(炎技)
フレアドライブの場合反動ダメージでお釈迦になってしまうので、基本的に炎のパンチをお勧めします。ゴリラモードだと火力があまり出ないので、ダルマモードで積極的にタイプ一致にして高火力を叩き込んでいきましょう。
・選択技
地震、馬鹿力、(岩雪崩)、(フレアドライブ)
立ち回り例
初手は基本的に効果抜群が取れる技をバンバン打っていきます。タスキの匂いがするならダイマックスをして、ダイアイスでスリップダメージで倒すなどもできます。
最後に
他の育成論ではダルマモードをダイマックスし3タテも全然狙えるようなものは少なく、1体持っていく、又は流せるように最低限の仕事をするくらいでした。
可愛くて強いダルマモードのヒヒダルマヒヒダルマ(ダルマ・ガラル)を使って頂きたいので書かせて頂きました。