初めに
- 西の魔女が死んだので初投稿です
- ダメ計にはポケソルさんのツールをお借りしました
- 一部略称使用
分かりにくそうな用語を軽くまとめました
んなモン教えられなくても分かるわタコって人は次の点線ブロック内を読み飛ばしてください
コピペで文字数稼げて楽だな!(屑)
- 役割
そのポケモンがpt内で担っている役割
高い攻撃性能で敵をバンバン削っていく、ある特定の(或は数種類の)ポケモンの攻撃を受けきる/倒しきる、補助技を撒いて味方のサポートをする、などなど
- 役割対象
そのポケモンが倒せる相手
特に後出しからでも(相手の攻撃を交換際に食らってからでも)倒せるような相手についてこう呼びます
役割対象に対して「役割が持てる」という呼び方をしたりもします
- 一貫性
その技がどれだけ相手のポケモンに半減されずに通るのか、その度合い
度合いによって「一貫性が高い」だとか「一貫性が低い」だとか言われます
日本語的には大分怪しい使い方ですが、気にするな!(MOU様)
- 有利対面
自分と相手のポケモンがそのまま殴り合った場合に自分側が勝てる対面
この反対(殴り負けてしまう)対面が不利対面です
ブリムオンの強み
1.マジックミラー
夢特性であるマジックミラーがとにかく強いです
耐久型のダメージソースである毒/鬼火/宿り木、相手がエースを通すために撒いてくるステロやねばねばネットなどを片っ端から跳ね返せるため、補助技中心にいやらしく攻めてくる相手を逆にねっとり攻め返せる点が一つの強みになります
2.攻撃性能が高い
メインウェポンである超/妖技を両方半減できるのは鋼のみ、さらにその鋼タイプに抜群が取れるマジカルフレイムを習得するため、技範囲が非常に広いです
それに加え、かなり高めのCを持つので相手の交換先に負荷をかけやすいです
ブリムオンの弱み
1.Sが遅い
S29とかいう超鈍足ポケモンなので、トリル下でもない限りまず先手を取られます
2.わりと脆い
半減以下で受けられるタイプが三種類と少なく、素の耐久もFCロトム程度しかないため、適当に動かすとすぐに過労死します
加えて先ほど述べたように足がめちゃくちゃに遅いため、サイクル戦でHPを削られた末に本来ブリムオンで倒したかったポケモンに上から殴られてご臨終、というパターンが多いです
ただ逆に、抜群を取られるタイプも三種類と少なく、FCロトム程度には固いため、大抵の攻撃を一発は受けられるポケモンでもあります
足遅いし無理させるとすぐに倒れちゃう、完全におばあちゃんポケモンですね すきです
この型
- 瞑想を覚えさせて耐久ポケモンに対する突破力、及び相手の後続に掛ける負荷を大きくする
- 食べ残しを持たせて過労死を防ぐ
この二つをコンセプトにしました
相手の耐久ポケモンに後投げして、マジミラに阻まれてブリムオンを削る手段がない相手を瞑想で起点にしつつ、回復ソースになる食べ残しを持たせることで攻撃技での過労死もカバーする、って感じのイメージです
調整
- 性格
控えめ
- 持ち物
食べ残し
- 努力値
H252-B84-C156-D12-S4
HB-A12ナットレイのダイスチル(元ジャイロボール)確定耐え
HD-C252サザンドラのダイスチル(元ラスカノ)最高乱数切り耐え
C-マジカルシャインでD4ダイマックスサザンドラが乱1(75%)
S-端数
- 解説
ナットレイ/サザンドラがダイマックスで無理やり突破してこようとしてきたときの保険を掛けた調整です
HD、及びCの調整先について違和感を覚える方は多いと思いますが、「ナットレイのダイスチルを確定耐えするための努力値を振り切った余りで」ダイマックスサザンのケアをしようとした結果、一番対サザンへの勝率が高い振り方がこれになりました
具体的な勝率ですが約7割になります
ナットレイよりもサザンドラを重く見たいのであればBを切り詰めてCとDに浮いた分を振り分ける形になります、その辺りはptと相談して一番合った努力値振りを行ってください
技構成
サイコキネシスorサイコショック/マジカルシャイン/マジカルフレイム/瞑想
コンセプトである瞑想+超妖炎の技範囲が確保できるこの構成でほぼ確定です
ほっぺすりすり、トリルなど、有用な技自体は覚えますが、ブリムオン本人の性能とかみ合っていない/型のコンセプト的に合わない、などの理由でこの型には入りません
サイキネorショックの選択ですが、最近はサザンドラ意識かチョッキ持ちニンフィアなどが増えてきている印象なので、私はショックを推します(pglのような統計サイトが無いので環境云々は感覚でしか語れませんが)
もしこの型同士の積みあいになった場合でも、ショック持ちのほうが優位に立てます
なおこんなに月に代わってお仕置きしそうな見た目をしているのにムーンフォースは覚えません
やっぱりおばあちゃんだから月の化身とか名乗るの年齢的にキツイんですかね
狂いそう…!(静かな怒り)
就職先
ダレソレと相性補完がいいからそいつと組む、或はエースとして主軸に据える、という感じではなく、ドヒドナットなどの受けまわしの突破手段がないptに入れて陰キャ撃滅ウーマンになってもらうような運用が一番しっくりくると思います
陰湿構築をねっとり起点にしてしゃぶりつくして差し上げましょう
運用上の注意
コンセプトで示したように、耐久ポケモンに後投げ瞑想してガンガン負荷をかけていこう、というのが基本の立ち回りになりますが、いくつか注意しなければならない点があるのでそれを解説していきます
- 対バンギラス
特殊耐久がアホみたいに高いので受けまわし系のptにちょくちょくいますが、こいつはダイマックスすると瞑想積んだマジシャを余裕で耐えた上に弱保発動させて逆に殺しに来るとかいうタイプ相性をご存じでないような動きをかましてきます
対応としては一度目のサイクルでバンギ引きに合わせて瞑想を積み、突っ張る姿勢を見せてバンギのダイマックスを誘ってから裏にひく、などがあります
またバンギは基本的に回復技を持たないため、裏にバンギを受けられる味方がいるのであれば、交換読みでマジシャ食らわせて削って次のサイクルでトドメを刺すルートを狙うのもありです
- 対サニーゴ
サニーゴからの打点が呪いかナイトヘッドくらいしかないので基本的に有利なのですが、ハンパに積んでから攻撃してしまうとミラコで返り討ちにされる危険があります
ガッツリ積んでから攻撃するか、逆に瞑想を積まない状態でちびちびと削っていきましょう
力を吸い取るでの回復をマジミラで封じているため、瞑想を積まなくても突破は可能です
- 対アーマーガア
マジカルフレイムを撃つとミラーアーマーでCを下げられてしまうため、瞑想をがっつり積みでもしないと突破できません
かつアイアンヘッド持ちだと瞑想積みも厳しくなってきます
現実的に突破するには瞑想を一回積んだ状態で対面し、そこからダイマックスを切る必要があります
この場合、アーマーガア側にダイマックスを被せられても、ダイマックスブリムオンは無振りアーマーガアのダイスチルを二回耐えるので突破可能です
- トリック
マジックミラーはトリックを無効化できません
そのため、例えばスカーフロトムの前で一度瞑想を積んでから攻撃しようなどと考えると、スカトリを食らって一生迷走することしかできないボケおばあちゃんになったりします
他、反射できない補助技としては呪いと道連れがあります
- 捨て台詞
マジックミラー持ちに捨て台詞を吐くとどうなるかというと、マジミラ側が捨て台詞を吐きながら退散することになります
超鈍足のブリムオンに対しては捨て台詞が先制吠えるのような形で機能してしまいます、ダイマックスしても防げないのでたちが悪いです
現状捨て台詞持ちをランクマで見かけることは多くありませんが、頭の片隅には入れておいたほうがいいと思います
ダメ計
与ダメ
瞑想無積
- サイコキネシス
H252D4奇跡サニーゴ
32.9%-39.5%
H252D4ドヒドイデ
76.4%-91.7%
H252ロトム
48.4%-58.0% 乱2(96.9%)
- サイコショック
H252ロトム
43.9%-52.2% 乱2(17.2%)
H252ニンフィア
50.7%-60.2%
- マジカルシャイン
無振りドラパルト
114.1%-133.7%
H252バンギラス
47.3%-56.0% 乱2(47.3%-56.0%)
- マジカルフレイム
H252D4ナットレイ
88.9%-106.7% 乱1(43.8%)
H252アーマーガア
50.7%-60.5%
1積
- サイコキネシス
H252D4サニーゴ 49.1%-58.1% 乱2(58.1%)
H252D4ドヒドイデ 115.9%-137.6%
H252ギャラドス 59.9%-71.3%
- マジカルシャイン
H252バンギラス 70.5%-84.1%
- ダイフェアリー
H252バンギラス 114%-134.3%
- ダイバーン
H252アーマーガア 131.7-155.1%
H252ナットレイ 229.8-271.8%
被ダメ
特化バンギラス・かみ砕く 44.5%-53.0%
特化ギャラドス・ダイジェット@鋭い嘴 82.3%-97.6%
無振りナットレイ・パワーウィップ 37.2%-44.5%
特化ロトム・ハイドロポンプ 51.2%-61.0%
無振りドヒドイデ・熱湯 16.5%-20.1%