はじめに
記載がなければ全て理想個体とします。
一般的に使われる略語を用います。
おかしな点があればコメントでご指摘ください。
なお、既にやや耐久振りをされた育成論を投稿されている方がおられましたが、ハチマキ型の魅力はやはり振り切った火力だろうと思い、違う努力値調整として、フォークの形にさせて頂きます。
エースバーンとは
ガラル地方の御三家の1体でほのおタイプのポケモン。
優秀な専用わざ、高いAとSを備えつつ最低限の耐久を持つ、総じて無駄の少ない物理アタッカーです。
まずまず広い攻撃範囲を持ち、ついに解禁されたかくれとくせい『リベロ』により、今まで火力不足気味だったサブウェポンをタイプ一致で使用できるようになりました。
採用理由
とくせい『リベロ』により、現時点でタイプ一致とんぼがえりが使用できるポケモンの中で1番Aが高く(※ハッサムが解禁されるまで)、こだわりハチマキにより相手のパーティへの負荷を大きくできる。
タイプ一致でふいうちが使えるポケモンとしてもキリキザンキリキザン、オーロンゲオーロンゲについで3番目。インチキ特性もいい加減にしろ!
構成
- とくせい
リベロ
自分のわざを出す時、直前のタイミングで自分のタイプがわざと同じタイプになる(タイプは変化したままになる)。変化わざにも有効。
覚えるわざを全てタイプ一致(威力1.5倍)で使用できるようになるとくせい。
タイプが変わるため先に行動できれば、相手が使用したばつぐんわざを等倍で受けたり、スカすことも可能。ほのおタイプじゃなくなるとやけどもしちゃうね
- せいかく
ようき
とくこう↓すばやさ↑の性格。最速アイアントに役割を持つため。
- 努力値
H:28/A:252/B:44/D:4/S:180
H:1/8ダメージ、1/10ダメージ、1/16ダメージ最少。とびひざげりの失敗反動2回耐え。無補正C252トゲキッスのダイジェット(エアスラッシュ)耐え
A:火力をもとめるため振り切り
B:無補正A252ドリュウズのダイアース(じしん)をタイプ変更により 最高乱数以外耐え、無補正A252ミミッキュの珠ダイホロウ(ゴーストダイブ)を最高乱数以外耐え。
D:余り
S:最速アイアント抜き
ようきS252でルチャブル、S244でスカーフバンギラスを抜けるので構築に合わせて調整して下さい。
- もちもの
こだわりハチマキ
リベロの打ち分け性能が犠牲になりますが、とんぼがえりでH252ゴリランダーが乱数1発(18.7%)、H4サザンドラが確定1発。とんでもないダメージが出ていますよ。
覚えさせるわざ、与ダメージ
ダメージ計算はポケモンソルジャー様のSoldier Calcを参照しています。
ダイマックスしてしまうとハチマキの効果がなくなりますが、とくせいは有効なため打ち分けた方が有効と判断できれば切りましょう。
- かえんボール(確定)
威力:180 DM:210 キョダイ:240
エースバーン専用技。炎ポケモンの役割として。
命中90ですが反動のあるフレアドライブはせっかくの耐久が低下するのでNG
キョダイマックス個体にすると専用わざ「キョダイカキュウ」へと変化し、「がんじょう」「ばけのかわ」「もらいび」などの相手のとくせいを無視して攻撃できる。
天候を晴れにする恩恵がパーティに少なければキョダイマックス個体推奨。
H4ミミッキュ130.5~154.1%(確定1発)
H4トゲキッス91.9~108.6%(乱数1発 50%)
H252ニンフィア99.5~117.3%(乱数1発 93.7%)
HB特化タイプ:ヌル(輝石)35.6~42%(確定3発)
HB特化カビゴン49.8~58.8%(乱数2発 99.6%)
HB特化アーマーガア97.5~115.1%(乱数1発 81.2%)
無振りDMドリュウズ115.1~136.2%(確定1発)
無振りDMアイアント193.9~230%(確定1発)
- ダイバーン
HB特化アーマーガア76~90.7%(確定2発)
無振りDMドリュウズ89.7~105.9%(乱数1発37.5%)
無振りDMアイアント153.3~180.4%(確定1発)
- キョダイカキュウ
H4ミミッキュ129~149.6%(確定1発)
HB特化ミミッキュ77.1~88.8%(確定2発)
H252ジバコイル126.5~150.2%(確定1発)
HB特化アーマーガア85.8~102.4%(乱数1発 12.5%)
HB特化エアームド84.8~101.1%(乱数1発 6.3%)
- とんぼがえり(確定)
威力:105 DM:180
相手が交代した場合、交換先にダメージを与えた後で自分が交代できる。
有利対面を維持しつつ、一致ハチマキによってさらにダメージは加速した。
HB特化タイプ:ヌル(輝石)20.7~25.2%(乱数4発)
HB特化カビゴン29.2~34.8%(乱数3発 7.7%)
H252ゴリランダー87.9~104.3%(乱数1発 18.7%)
H252バンギラス73.4~87.9%(確定2発)
H4サザンドラ108.3~128.5%(確定1発)
- ダイワーム
H252ゴリランダー99.5~118.8%(乱数1発93.7%)
H252バンギラス85~101.4%(乱数1発6.2%)
H4サザンドラ122.6~146.4%(確定1発)
- ふいうち(選択)
威力:105 DM:180
読みが必要だが高威力の先制技。自身より素早いポケモンに対して。
ドラパルトインテレオンカマスジョーや、スカーフ持ちなどに有効。
H4ドラパルト128.8~152.1%(確定1発)
無振りゲンガー186.6~219.2%(確定1発)
無振りインテレオン81.3~95.8%(確定2発)
無振りカマスジョー92.6~108.8%(乱数1発 56.2%)
無振りヒヒダルマ(ガラル)73.8~87.2%(確定2発)
- ダイアーク
H4ドラパルト146.3~173.1%(確定1発)
- とびひざげり(選択)
威力:195 DM:142
対岩、ガオガエンガオガエン、ラプラスラプラス、カビゴンカビゴン。ダイマックスでは威力が低下するので注意。無効タイプ有。
俺はこれで守るきらいになったなあもりにもひきょう過ぎるでしょう?
H252バンギラス274.3~324.6%(確定1発)
H252ドサイドン83.7~99%(確定2発)
H252ジュラルドン153.6~183%(確定1発)
HB特化威嚇ガオガエン78.2~93%(確定2発)
HB特化ブラッキー101.9~121.7%(確定1発)
HB特化ラプラス107.1~127.4%(確定1発)
HB特化カビゴン107.8~128%(確定1発)
HB特化ポリゴン2(輝石)82.2~97.9%(確定2発)
- にどげり(選択) ※コメントにより追記
威力:45×2 DM:120
対タスキドリュウズドリュウズ、ホルードホルード。流行りのきあいのタスキカウンター持ちへのケアとしても。
命中安定ではあるがカビゴンカビゴン、ラプラスラプラス、ブラッキーブラッキーへの威力が大幅に低下するので、採用する場合はパーティ構築と要相談。
H4ドリュウズ116.1~137.6%(確定1発)
H4ルガルガン(たそがれ)112~134%(確定1発)
H4テラキオン95.8~114.9%(乱数1発 82.4%)
H252バンギラス127.5~154.5%(確定1発)
H4B252ハピナス83.3~99%(確定2発)
HB特化ブラッキー49.5~59・4%(乱数2発 99%)
HB特化ラプラス55.6~67・5%(確定2発)
HB特化カビゴン49.4~59.9%(乱数2発 約100%)
- しねんのずつき(選択)
威力:120 DM:195
対ドヒドイデドヒドイデ、かくとうタイプへの打点として。高速アタッカーのためひるみも狙える。無効タイプ有。
HB特化ドヒドイデ64.9~77.7%(確定2発)
H252B4ドヒドイデ85.3~100.6%(乱数1発 6.2%)
H252ローブシン94.3~111.3%(乱数1発 68.7%)
- ダストシュート(選択)
威力:180 DM:142
対アシレーヌアシレーヌ。対フェアリー決戦兵器。ダイマックスでは威力が低下する上に追加効果が無意味なので注意。無効タイプ有。
HB特化アシレーヌ132.6~157.2%(確定1発)
HB特化ピクシー124.7~146.5%(確定1発)
H4DMトゲキッス91.9~108.6%(乱数1発 50%)
被ダメージ
非ダイマックス前提。特性による変更も含む。
追加してほしいポケモン、わざがあればコメントでお願いします。
ドラパルト
無補正A:252珠ドラゴンアロー 79.8~94.9%(確定2発)
無補正A:252珠ダイドラグーン(ドラゴンアロー) 103.1~120.7%(確定1発)
無補正A:252珠ダイホロウ(ゴーストダイブ) 103.1~120.7%(確定1発)
タイプ変更で半減 51.5~60.3%(確定2発)
無補正C:252珠ダイホロウ(シャドーボール) 95.5~112.5%(乱数1発 68.7%)
タイプ変更で半減 47.1~56.6%(乱数2発84.7%)
ミミッキュ
無補正A:252珠ゴーストダイブ 59.1~69.1%(確定2発)
無補正A:252珠ダイホロウ(ゴーストダイブ) 84.2~100.6%(乱数1発 6.2%)
タイプ変更で半減 41.5~49.6%(確定3発)
無補正A:252珠じゃれつく 29.5~34.5%(乱数3発 7.1%)
タイプ変更で等倍 59.1~69.1%(確定2発)
タイプ変更で抜群 117.6~138.9%(確定1発)
ドリュウズ
無補正A:252じしん 132~155.9%(確定1発)
タイプ変更で等倍 66~77.9%(確定2発)
無補正A:252ダイアース(じしん) 169.8~201.2%(確定1発)
タイプ変更で等倍 84.9~100.6%(乱数1発 6.2%)
トゲキッス
無補正C:252ダイジェット(エアスラッシュ) 83~98.1%(確定2発)
カバルドン
無補正A:0じしん 94.3~110.6%(乱数1発56.2%)
タイプ変更で等倍 47.1~55.3%(乱数2発 71.4%)
ギャラドス
無補正A:252たきのぼり 99.3~118.2%(乱数1発 93.7%)
タイプ変更で等倍 49.6~59.1%(乱数2発 99.6%)
無補正A:252ダイストリーム(たきのぼり) 162.2~192.4%(確定1発)
タイプ変更で等倍 81.1~96.2%(確定2発)
ウォッシュロトム
↑補正C:252ハイドロポンプ 139.6~166%(確定1発)
タイプ変更で等倍 69.8~83%(確定2発)
↑補正C:252ダイストリーム(ハイドロポンプ) 178.6~211.3%(確定1発)
タイプ変更で等倍 89.3~105.6%(乱数1発 37.5%)
ラプラス
↑補正C:252うたかたのアリア 99.3~118.2%(乱数1発 93.7%)
タイプ変更で等倍 49.6~59.1%(乱数2発 99.6%)
↑補正C:252ダイストリーム(うたかたのアリア) 144.6~171%(確定1発)
タイプ変更で等倍 72.3~85.5%(確定2発)
ヒヒダルマ(ガラル)
無補正A:252じしん 134.5~159.7%(確定1発)
タイプ変更で等倍 67.2~79.8%(確定2発)
無補正A:252いわなだれ 101.8~120.7%(確定1発)
タイプ変更で等倍 50.9~60.3%(確定2発)
無補正A:252ばかぢから 81.1~95.5%(確定2発)
タイプ変更で抜群 162.2~191.1%(確定1発)
スカーフ持ちにはふいうちでギャンブル。確定1発ではないので注意。
アシレーヌ
↑補正C:252うたかたのアリア 129.5~154.7%(確定1発)
タイプ変更で等倍 64.7~77.3%(確定2発)
立ち回り
先発、死に出しで運用し、ハチマキリベロにより強化された各種ウェポンで負荷を与えつつサイクル戦を仕掛けます。
隠れ特性解禁によるダイマエース型流行で、初手たすきカウンターなどを狙われがちであり、とんぼがえりをして後ろにゴーストタイプを控えさせる事で意表がつける
フォーク元と比較すると、Aに252振り切ることにより、とんぼがえり以外のわざもダメージが出てより大きな負荷をかけることができます。
また、HB特化ラプラス、HB特化ブラッキーを確定1発できぜつさせることが可能です。
差別化
タイプは違いますがスカーフヒヒダルマ(ガラル)と似たような運用になります。
リベロによる火力上昇が大きく、ヒヒダルマ(ガラル)はダイマックスを使用するととくせいごりむちゅう、こだわりスカーフ(ハチマキ)の効果を失い大幅に弱体化してしまいますが、エースバーンにはリベロによる火力上昇と増加したHP、タイプ変更による耐性が生まれます。こちらもハチマキの効果は失いますが
このポケモンの対策
威嚇ウインディ、ギャラドス、カバルドンなど、こちらから抜群のとる事ができないポケモン。単純な物理アタッカーなので型が読まれやすく注意が必要。
相性の良いポケモン
エースバーンが不利なポケモンに有利なポケモン。
ウォッシュロトム、ラプラス
相手パーティーに大きな負荷をかけるため、対面性能の高いポケモン。
ドラパルト、ミミッキュ
おわりに
ご覧いただきありがとうございました。
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