初めての投稿です。
YouTubeのほうで育成論の投稿をしていて、ポケ徹にも投稿しようと思いました。
いろいろとおかしい点がありましたら、教えてくださると幸いです。
採用理由と役割
採用理由は、某先生が急所に当てる戦法を使っていたのでそれに影響されて、僕も使ってみたいと思い、採用しました。
役割については、きあいだめをしてバトンをするだけです。あとで詳しく説明しますが、万が一のときのためにイカサマを採用してるので、物理ポケモンを破壊する役割もあるかも知れません。
持ち物
《アッキのみ》
物理技を受けたときにBが一段階あがる持ち物です。これによって、ドラパルトなどを安定して受けれるようになりました。つきのひかりとあわせて耐久しながら相手のPPも減らせるようになりました。
性格・努力値と調整
《わんぱく》
環境が変わるのでなんとも言えませんが、現在は物理環境なので物理ポケモンに強いようにBに特化しました。
《努力値》
HB252
これは最大耐久にしました。アッキのみを含めるとダメージ的に物理ポケモンには急所とかをされない限り安定して受け切ることが出来ます。回復技のつきのひかりがあるので2n-1にしました。
D4
これはあまりです。Sに振るのも考えましたが、4振ったところで抜けるようにならないのでそれなら少しでもと思い、Dに振りました。
技構成
《きあいだめ》
急所率を二段あげる技です。二段階あげると、二分の一で相手の急所に当たるようになります。三段階で100%なので、二階積めば100%急所に当たるようになります。ただし、裏に引かなくては積むことは出来ないので、1回バトンを経由することが必要になります。
《バトンタッチ》
能力値をそのまま受け継いで裏のポケモンと交換することができます。このポケモンの場合は、きあいだめ一回、アッキの実発動した後にすることが前提です。
《イカサマ》
この技は相手の攻撃力で攻撃する技です。物理受けのような構成をしているので、最悪バトンが出来なくてもいいように、採用しました。あとで詳しく説明しますが、環境のポケモンで物理なら確定二発取れます。
《つきのひかり》
基本的にHPを二分の一回復する技です。出来る限りHPが多い状態でバトンをすることで、複数回この戦術を一回の対戦のなかで取ることが出来ます。
立ち回り例
?物理ポケモンに後だし
?アッキの実発動、きあいだめを積む
?バトンタッチ
?二分の一急所のアタッカー誕生
与ダメージ計算
《イカサマ》
※すべてA特化H0振りで計算
・確定一発
ドラパルト
・確定二発
ドリュウズ
ギャラドス
ミミッキュ
エースバーン
ギルガルド
ヒヒダルマ(ガラルの姿)
被ダメージ計算
《ドラパルト》
最大打点…げきりん 28〜37%
《ドリュウズ》
最大打点…シザースロス 28〜37%
《ギャラドス》
最大打点…ギガインパクト 25〜29%
《ミミッキュ》
最大打点…じゃれつく 33〜41%
《エースバーン》(リベロ)
最大打点…とびひざげり 61〜72%
《ギルガルド》(ブレード)
最大打点…インファイト 44〜53%
《ヒヒダルマ(ガラルの姿)》
最大打点…きあいパンチ 55〜66%
相性の良い味方
基本的に攻撃できるポケモンならなんでもいいです。壁や相手の能力上昇をすべて無効化して1.5倍で攻撃できるので、キッスでもドラパでもつめて遊んでください。
このポケモンの対策
特殊耐久がぺらぺらなのでキッス、ラプ、レーヌなどのポケモンに弱いです。なので環境がかわるとまったく役に立たなくなるかもしれません。
最後に
YouTubeのほうでも育成論投稿してます!
ここでは紹介できない育成論もあげてたりするので見てみてください!
チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCDkhHk7ITOoZcYqRZPsNzSQ?view_as=subscriber