エースバーン- ポケモン育成論ソードシールド

【ガチ両刀】電気なボールを操る両刀リベロエースバーン【ダイマギャラドス確1】

2020/06/03 16:58 / 更新:2020/06/05 10:24

エースバーン

HP:HP 80

攻撃:攻撃 116

防御:防御 75

特攻:特攻 65

特防:特防 75

素早:素早 119

ツイート4.484.484.484.484.484.484.484.484.484.48閲覧:56369登録:48件評価:4.48(19人)

エースバーン  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
むじゃき(素早 特防)
特性
リベロ
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:244 / 特攻:156 / 素早:108
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:155-167-95-105-85-168 (素早さ比較)
覚えさせる技
かえんボール / エレキボール / とびひざげり / とびはねる
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

始めに

こんにちは。今回はついに解禁されてしまったリベロエースバーンエースバーンの紹介です。急いで書いたものなので至らない点がございましたら是非コメント欄でお教えください。
ここではHP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さを
H/A/B/C/D/Sと表記させていただきます。
また、一部の非公式用語を使わせていただきます。(努力値など)
分からない場合は、お手数ですがネット等で調べていただきたいです。

特性リベロについて

使った技のタイプと同じタイプに自身がなる特性。
簡単に言えば、全ての技をタイプ一致で打てる=すべての技を1.5倍の威力で打てます。また、タイプを変えることによって弱点を変えることができ、柔軟で非常に強力な特性と言えます。

なぜエレキボールなのか

エースバーンは、環境上位にいるポケモンたちにはほとんど有利又は互角をとることができます。しかしそのエースバーンでもかなり厳しいポケモン達がいます。それは、水ポケモンギャラドスギャラドスアシレーヌアシレーヌ また、てっぺきをされたアーマーガアアーマーガアも突破が難しいです。
しかし、エレキボールを採用することにより、後述する育成の仕方でダイサンダーで
ダイマックスギャラドスギャラドスを確定一発、アーマーガアは確定二発をとることができます。(いかくギャラドスなどにもダメージが変わらず入るので非常に有効)
これにより、より多くのポケモンに有利をとることができます。

採用理由と役割

ダイマエース。場合によってはスイーパーとしても運用可能。
♰意表がつける♰

持ち物

ダイマックスとも相性が良いいのちのたまで確定。これでなくてはダイサンダーでギャラドスを倒せない。

性格・努力値と調整

  1. 性格 

むじゃきで確定。
以下の努力値の振り方をすることで最速リザードンリザードン(100族)抜きになる。

  1. 努力値

H0/A244/B0/C156/D0/S108
調整意図
C エレキボール元ダイサンダーでダイマックスギャラドスギャラドスを確定一発
S 最速100族抜きリザードンリザードンフライゴンフライゴン等。
A 余り。
この振り方がこの育成論にて最高効率のものなので確定。
(追記)最速にする場合
最速にする場合は ギャラドス確1のコンセプトを守るため
A100、C156、S252 性格むじゃき
で確定となります。
その分火力が下がるので後述する技ではこちらの場合とびひざげりが確定となります。

(追記2)最速アイアントアイアントアイアント抜き
A172,C156,S180
となります。

技構成

確定技

  • エレキボール

今回のコンセプト。主に水タイプや飛行タイプに使う。リベロで麻痺無効になるのも偉い。技レコード。

  • かえんボール

エースバーンの専用技。威力120、やけど10%と高スペックすぎる技。命中90%だけが唯一の不安。レベル技。

選択技-とびひざげり
外すことをを除けば非常に強力な技で、非ダイマ時の最大火力。カビゴンほぼ一発なのは強いが、守るとの読み合いになる。最速型の場合確定。タマゴ技。

  • とびはねる

タイプ一致ダイジェットの恐ろしさは今までに知られているが、出来てしまう。
単純に強い。

  • ふいうち

先制技。ドラパルトを一撃で倒せるのは偉い。

  • アイアンヘッド

環境のフェアリーをまとめて狩れるのは優秀。ダイスチルも強い。

  • フレアドライブ(追記)

かえんボールの外しを嫌うならば。

  • シャドーボール(追記)

h252ドラパルト、ガラルサニーゴをダイホロウで確1。Bダウンとの相性も良い
シャドーボールについて
・若干ピンポメタにもなるが環境のトップな時点で対策は必須
・従来のエースバーンだと身代わりドラパルトの対処が難しく、両刀だからこその芸当
ことにより、選択技としての余地があると結論が出ました。

本育成論ではダイマックスエースとして運用する点、カビゴンに対して強く出れる点、素早さ上昇がエレキボールと相性がいい点などを考慮してとびひざげり,とびはねるで確定。

立ち回り例

初手または中盤に出して場を荒らす&全抜きを狙う。
特に一度対面有利をとることができればダイジェットで無双できる・・・カモ?
アーマーガアに後出ししてもこの型は不利をとりづらいので良い。

与ダメージ計算

  • エレキボール元ダイサンダー

h4振りダイマックスギャラドスギャラドスギャラドス 
343 ~ 406(100.2 ~ 118.7%)確定1発

h252ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ
44.5~54.7%(乱数2発)
フィールド下
61.1~74.5%(確定2発)
s+1状態のエレキボール
143 ~ 172(91 ~ 109.5%)乱数1発(43.7%)

h252アシレーヌアシレーヌアシレーヌ
47~58.2%(乱数2発)

h252ナマコブシナマコブシナマコブシ
エレキボール
107.4~126.5%(確定1発)
ナマコブシなどのかなり遅いポケモン、素早さがダイジェットなどで上がった状態だとダイサンダー<エレキボールとなることもある(素早さ四倍以上)。

  • かえんボール元ダイバーン

hb特化アーマーガアアーマーガアアーマーガア
198 ~ 237(96.5 ~ 115.6%)乱数1発(87.5%)

h4ドリュウズドリュウズドリュウズ
429 ~ 507(230.6 ~ 272.5%)確定1発

  • とびひざげり

hb特化カビゴンカビゴンカビゴン
250 ~ 296(93.6 ~ 110.8%)乱数1発(62.5%)

h252ラプラスラプラスラプラス
320 ~ 377(135 ~ 159%)確定1発

とびはねる元ダイジェット

h4ドラパルトドラパルトドラパルト
168 ~ 199(102.4 ~ 121.3%)確定1発

h4ミミッキュミミッキュミミッキュ
160 ~ 188(122.1 ~ 143.5%)確定1発

何か他乗せてほしいものがありましたらコメント欄にてお教えください。

被ダメージ計算

すべて炎タイプでのものです。
A252ドラパルトドラパルトドラパルト ドラゴンアロー 
65.3~78.2%

A252珠ミミッキュミミッキュミミッキュシャドークロー 
50~60.2%

C252水ロトムロトムロトムハイドロポンプ 
130.7~155.1%

C252トゲキッストゲキッストゲキッスダイジェット 
85.2~100.6%

A252ドリュウズドリュウズドリュウズじしん
142.3~169.2%

相性の良い味方

ミミッキュミミッキュミミッキュ
エースバーンが場を荒らした後スイーパーとして活躍してくれる。投稿者はこれを使うだけでランクマッチで面白いように勝てた。
その他カビゴンカビゴンドラパルトドラパルトとも相性がいい。
ギャラドスを呼ぶポケモンオニシズクモオニシズクモなどとも相性がいいので是非使ってみてください。

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。まさか相手が特殊技を持っているとは思わずに行動するので刺さると非常に楽しいです。是非、使ってみてください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/05 10:24

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コメント (30件)

20/06/04 15:28
11名無しの実
先日うちのダルマがダイマエースバーンにドヤ顔であくび打ったらエレキフィールド張られてしまいました…
悔しいので心内評価5で、そして自分も育ててみようかと思います
20/06/04 18:45
12笹木咲
Sに252振りしないと、エースバーンミラーに、素早さで負けて、勝てないと思うんですけど。どう思いますか。
20/06/04 19:10
13うさぎ
相方のミミッキュの型、持ち物は何でしょう? AS252で呪いのお札や達人の帯でしょうか
20/06/04 22:22
14アブソリュート・デュオ (@cDEexxhdJcPS3fA)
12さん
コメントありがとうございます。
コンセプト上、ギャラ確1を外すことが出来ない為、
A100、C156、S252
が確定となります。火力が低くなるのでダイナックル(とびひざげり)が選択技ではなく確定技となります。
本育成論に追記しておきます。

13さん
コメントありがとうございます。
私の場合はASのろいのおふだでゴーストダイブ採用型を使用しております。
20/06/05 09:32
15ASHER/ハルカ (@katei_gomi)
リベロエースバーンの育成着手に向けとても参考になりました。

ちなみになんだか努力値が限界突破しているように見えるので修正お願いできますか?
>(追記)最速にする場合
>最速にする場合は ギャラドス確1のコンセプトを守るため
>A252、C156、S252 性格むじゃき

>>14の通りA100かとは思いますが、念のため。
20/06/05 10:25
16アブソリュート・デュオ (@cDEexxhdJcPS3fA)
15さん
コメントありがとうございます。
該当箇所を修正させていただきました。
20/06/06 14:31
17ゅぅ
ほんとにどのポケモンでたいさくしたらいいんだろぅ…?
20/06/06 14:36
18ゅぅ
うけきろうとすると、まもるもちのてんねんヌオーぐらいしかいないんじゃ…
20/06/09 20:56
19あゆむ
ダイサンダーであくびを受け流せるのは強いと思いました。
20/06/10 11:46
20kirche
はじめまして。
投稿者様の型を少しアレンジして使用させて頂きましたが、使いやすい上に見られる範囲が広く、非常に良かったです。
一点だけ、技候補にけたぐりは入りませんか?
HB特化カビゴンに対する乱数が落ちてしまいますが、命中安定とダイナックル威力の点で選択肢として有りではないかなと思います。
20/06/17 06:08
21セテア
これ、もこうがミスで採用したエレキボールのやつやん
20/06/17 07:18
22もっこり もこう
エレキボール持ってるエースバーンエースバーンとか珍しくも無いで
動画出る前から使っとる奴おったやん
20/06/24 08:12
23ヤモン (@gNlbA9V6rnFr3Qk)
55555
この型使ってますがいいですね
なにげにダイサンダーで眠り無効にできるのもGOOD
20/07/04 00:59
24飛び出さないなかみ (@gaRai81822251)
55555
この育成論で育成して使わせてもらっております。ダイマギャラドス確定一発は強いですよね…!
さて、使ってて思ったのですが、技候補として新しく追加されたねっさのだいちはいかがでしょうか?ダイアースでダイジェットを読んできた電気タイプ等を返り討ちにできると思うのですが、よければご検討お願いします。
20/07/24 13:30
25さっさー
質問です。
相手のギャラドス(ダイマックス)にステロダメが入った状態でダイサンダーを打ちたいのですが、確1で倒せる所までエースバーンのCを削りたいです。出来れば性格も意地っ張りに変えたいです。
まだ初心者でダメージ計算が出来ないのでやってくれると幸いです。
身勝手な質問ですみませんでした。
20/07/24 14:29
26いや
>25ここは質問する所ではないですし、ダメージ計算はサイトを検索すればできますよ。初心者でも関係なくダメージ計算はできます。
20/07/24 14:42
27ぴょぴ (@pyopikun)
>25
横から失礼します。
性格意地っぱりの場合、H4ダイマギャラドスはC252振りでぴったり落とせます。

性格がやんちゃやさみしがりの場合はC156で落とせます。

>投稿者様
論に直接は関係のない書き込みをしてしまい申し訳ございません。
邪魔でしたら削除していただいて大丈夫です。

横から失礼しました。
20/07/24 16:04
28さっさー
26さん
確かに、「質問するところ」ではなかったです。
すみませんでした。
ダメージ計算のサイト探してみます。

27さん
分かりやすく説明していただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

投稿者さん
こちらも消していただいて結構です。

長文失礼しました。
20/07/28 02:55
29ささ
エースバーンと対面した場合どうしてますか?
一般的なエースバーン対エースバーンではダイジェットの積み合いになることが多いと思いますが、この型の場合最速でないので勝てません。ならばと思いダイサンダーで抜群を突いても確1取れるわけではありません。大人しく引き先を用意しておくべきでしょうか?
20/08/14 18:30
30ぴぃたん
性格がむじゃきで「確定」と書いてありますが、せっかちの方がメリットが多い気がしますので確定ではなく選択肢に入れて欲しいです…
まずC252トゲキッスダイジェットが85.2~100.6%とありますが、この計算自体が間違ってる気がします。むじゃきなら95.4〜112.9とかになるはずです。これも性格がせっかち(S↑B↓)なら85〜101%と、かなりの高確率で耐えます(珠ダメ込みなら厳しいですが泣)
また、単純に最近の環境に多いポリ2のダウンロード対策にもなるのでBを下げた方が引き先や後続にも負担がかからないと思います。
また、後退してきたカバルドンをアッキの実を発動させることなく見れたり威嚇を入れられても技が死なないため炎技は特殊の方が使用感良い気がします

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