エースバーン- ポケモン育成論ソードシールド

【ゲッコウガの再来】リベロ鉢巻エースバーン 【先発安定】

2020/06/03 05:11 / 更新:2020/10/11 19:31

エースバーン

HP:HP 80

攻撃:攻撃 116

防御:防御 75

特攻:特攻 65

特防:特防 75

素早:素早 119

ツイート3.563.563.563.563.563.563.563.563.563.56閲覧:35842登録:9件評価:3.56(24人)

エースバーン  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
リベロ
努力値配分(努力値とは?)
HP:92 / 攻撃:156 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:167-156-96-x-96-188 (素早さ比較)
覚えさせる技
かえんボール / とんぼがえり / とびひざげり / アイアンヘッド
持ち物
こだわりハチマキ

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

どうも、kzkです。ついに解禁されましたガラル御三家夢特性!!♪───O(≧∇≦)O────♪
今回はダイマアタッカーとして使われそうなエースバーンをダイマアタッカーとしては使わずに先発で高火力をだすアタッカーに仕上げて見ました!エースの華麗なるキック技をご覧あれ!

はじめに

  • 急いで書いたため少々雑な部分があるかもしれませんがどうかお許しください。コメント欄でご指摘お願いします。
  • HPをH、こうげきをA、ぼうぎょをB、とくこうをC、とくぼうをD、すばやさをSと表記するなど一部非公式用語を使用します。
  • ダメージ計算はダメージ計算SS様を使用しました。
  • 特に記載のない限り相手は理想個体を想定しています。

エースバーンエースバーンとは?

ガラル地方で初めて登場した御三家です。高いS、Aを持ち物理アタッカーとしてとても向いています。しかし、Sは高いもののドラパルトドラパルトなどをはじめとするポケモンに抜かされています…
ただ、ダイジェットを覚えることと、夢特性解禁からダイマックスアタッカーとして目線を向けられているポケモンです。

夢特性エースバーンエースバーンの特徴とは?詳しく解説

突然ですが、皆さんは第6世代、第7世代世代で猛威を振るっていたポケモンといえば何が思いつきますか?ランドロス(化身)ランドロス(化身)カプ・コケコカプ・コケコなどいっぱいいると思います。でもやはり人気投票で2回も王者になったゲッコウガゲッコウガではないでしょうか?ゲッコウガはその忍者のような見た目、アニメでの活躍からして人気絶大のポケモンです。そんなポケモンの再来と言われているこのポケモン。ゲッコウガの特性はへんげんじざい。これは技を出す前に自分のタイプをその技と同じタイプになるという効果です。なんとエースバーンエースバーンの夢特性リベロはそれと同じ効果なのです。そのため、全ての技をタイプ一致(1.5倍)で打てるのです!
通常特性もうかとは炎技の威力こそ負けるものの、すべてのタイプを一致で打てるのでサブウェポンの威力不足がおきにくいのがポイントです!
他のポケモン(スカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)など)とはタイプを変えられることで大きく差別化を測っています。

型の紹介

今回紹介するのは鉢巻型です。
実を言うとエースバーンは水タイプを半減にできるタイプの物理技を持たないため、水タイプにめっぽう弱いです。ダイマアタッカーにしてしまうと水タイプの高耐久ポケモンで止まるため、こだわり鉢巻を持たせて火力を上げて不利対面はとんぼ返りでひき、対面有利の相手を確実に突破していけるようにしています!

性格・努力値・個体値

努力値=陽気H92 A156 B4 D4 S252
個体値=31:31:31:x:31:31
物理特化カビゴンカビゴン、H252ぶりドサイドンドサイドンをとびひざげりで確実に葬れるようにした調整です。物理特化ラプラスラプラスは高乱数でいけます!すばやさは最速にしてエースバーンとの同速対決、ルチャブルルチャブルなどに勝てるようにしてあります。他に良い調整がありましたら教えてください!

特性

前述したとおり言うまでもなくリベロです。

持ち物

こだわり鉢巻。気合いのタスキもちやいのちのたまもちも強いですがコンセプトから外れるので除外。

技構成

全ての技がタイプ一致なのでまとめて紹介します。

  • かえんボール

エースバーン専用技。命中安定反動ダメありフレアドライブと選択。9割命中が頭を過ぎる…

  • とびひざげり

ズルズキンズルズキン系統、ルチャブルルチャブルから遺伝。最高火力。外すと…HP半分のダメージ…
インファイトを覚えないのでこれに頼る…

  • とんぼがえり

サイクルおなじみの技。攻撃しつつ控えのポケモンと交代する。タスキ潰しに使えるからとても便利。万が一先発に出して不利対面でもタスキを潰して後続に繋げられる。

  • アイアンヘッド

フェアリー潰し。大量にいるのをまとめてかれますよ!
※しねんのずつきは仮想的であるドヒドイデドヒドイデが Aにぶっぱしても確定2発であることから非採用としました。
また、不意打ちはドラパピンポイントである他、鉢巻と相性が悪いため非採用。

有利対面・不利対面・立ち回り例

  • 有利対面

アーマーガアアーマーガアカビゴンカビゴンナットレイナットレイホルードホルードドリュウズドリュウズなど
相手はほとんど引いてきて受けにきます。とんぼがえりで交代に合わせましょう。

  • どちらでもない対面

ラプラスラプラスヒートロトムヒートロトムマンムーマンムーミミッキュミミッキュなど
弱点をつけ、相手がダイマを切らない限り勝てます。ヒートロトムヒートロトムはこちらに確定1発取れないので対面では勝てます。ミミッキュミミッキュは基本勝てます。いのちのたまもちはやめて。

  • 不利対面

ラプラスラプラスなど弱点をつけるポケモンを除いた水タイプ全般。また、ドラパルトドラパルト
無理です。とびひざで確定圏内ならとびひざをうち、無理ならとんぼで素直にひきましょう。ドラパルトドラパルトはすばやさが負けている上不意打ちしか有効打がないです。不利…

与ダメージ計算

ダメージ計算は必要最低限に抑えています。

かえんボール
物理特化アーマーガアアーマーガアアーマーガア
90.7〜106.3% 乱数37.5% 1発
(うーむ)
H4ドリュウズドリュウズドリュウズ
212.9〜251.6% 確定1発
とびひざげり
物理特化カビゴンカビゴンカビゴン
101.1〜119.1% 確定1発
物理特化ラプラスラプラスラプラス
99.5〜118.9% 高乱数 1発
H252ドサイドンドサイドンドサイドン
103.6〜122.5% 確定1発
ハードロック
71.6〜85.1% 確定2発
アイアンヘッド
H4トゲキッストゲキッストゲキッス
115.5〜135.5% 確定1発
H4ミミッキュミミッキュ化けの皮ダメ込み
174.0〜204.5% 確定1発
とんぼがえり
H4サザンドラサザンドラサザンドラ
100.0〜119.0% 確定1発

被ダメージ計算

リベロによるタイプ変化でややこしくなるので全てこちらは炎タイプで計算しております。ご了承ください。また、特に記載のない限り相手はA or C 252ぶりとします。

ゴーストダイブ
45.5〜53.8% 中乱数2発
ダイブ+かげ確定耐え

ドラゴンアロー
61.0〜73.0% 確定2発

じしん
130.5〜155.6% 確定1発

ダイジェット
79.6〜94.0% 確定2発

からげんき
32.3〜38.3% 高乱数3発

80.8〜95.8% 確定2発

ハイドロポンプ
134.1〜159.1% 確定1発

相性の良い味方

ヒヒダルマの育成論でも載せてもらった方です。クッションになり、グラスフィールドによる地面技半減、水タイプ処理をできます。育成論はこちら↓
refさんのものです!
育成論ソードシールド/916

確実にダイマを潰します。この環境に持ってこいの子です。まじで強いです。
育成論ソードシールド/922 *このポケモンの対策
水タイプのポケモンで対策しましょう。岩タイプは格闘弱点、地面タイプは炎等倍と倒せる可能性があります。とんぼがえりで合わせられることが多いのでサイクル戦を打ち勝ちましょう。

おわりに

もうすでにダイマックスアタッカーの方は投稿されていましたね。そちらとは立ち回りが違ってくるのでこちらも参照に…
育成論ソードシールド/1035
ナゲツケザルの育成論はすいませんでした。僕が無知でした…しかし使えることはわかって欲しいです。
育成論最後まで観覧ありがとうございました。コメント欄にてご指摘等お待ちしてます。ただし、議論になり、コメントが異常に増えましたら途中から削除させてもらいます。また、コメント増え過ぎ防止のため、同じようなことを2度繰り返し行っているコメントも削除します。

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いじっぱり / もうか / こだわりスカーフ
攻撃:252 / 防御:44 / 素早:212
フレアドライブ / とびひざげり / アイアンヘッド / とんぼがえり

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コメント (41件)

20/06/03 16:56
22kzk
みなさんコメントありがとうございます。全てを返すととてつもない長文になるためところどころ答えます。何かあれば言ってください。
>ダメ計が少ない
できる限り省略したので少なくなりました。確かに数戦戦って強いと感じた個体なので受けに来られるポケモンなどは情報が少なめです。(リベロエースバーン全体においても)そのため少ないですが、よく受けてくる相手を教えてくれると幸いです。
>調整について
今検討中です。今現在はこの調整がベストだと思っていますが環境が変わるのでそれも意識した方にしようと思っています!
>先発なのに最後にだす?
先発にだし、確実に1匹葬り、後ろのクッション役に繋ぎ弱体化させ、ダイマエースが暴れて最後にまたエースバーンをだす立ち回りが強かったです。ここも追記させてもらいます。
>ドサイドンのハードロック
見落としてました。すいません。
20/06/03 16:57
23kzk
スカーフダルマですね追記しておきますがどちらのダルマでしょうか?
20/06/03 17:10
24みゅ
>どちらのダルマ
ごりむちゅうの方ですね。言葉足らずでした。申し訳ありません。
20/06/03 17:12
25キックマン
一応とんぼがあるとはいえ先発想定ということで
もう少し先発に来やすいポケモンについて考案した方が良いと思いました。

初手にドサイドンやHBカビゴンはあまり出てこないと思います。出てくるのはAB振りのラムとかチョッキのカビゴンのイメージが私は強いです。

先発として出す以上はドサイとかよりマイナーでも先発に一定数いるのステロゲロゲやタスキガルドやホルードなどなどもう少し先発キャラについての立ち回りやダメージの記載が欲しいと感じました。
20/06/03 17:23
26kzk
>25 コメントありがとうございます。それについて追記させていただきます。ただ、HBカビは普通に先発に出てきますよ
20/06/03 18:01
27キックマン
HBカビゴンの先発については自分の体感でしたので申し訳ありませんでした。
20/06/03 18:47
28kzk
>27 大丈夫ですよ。立ち回りは今記載しているポケモンとあまり変わらないのでまとめて記載させてもらいました。
20/06/04 01:12
29キックマン
ありがとうございます。

また、この型を実際に使用させていただいたき、
気づいたことがあるので伝えさせたいただきます。
ナット対面で炎技読みと思われるサザンドラバック
にとんぼがたまたま入ったところ1発で倒す場面がありました。相手の調整も分からないのでピンポイントになるかもしれませんがkzkさんが省かれているとんぼのダメージも考察の余地があり鉢巻リベロの可能性を感じました。

使っていて大変面白いです。ありがとうございました。
20/06/04 09:08
30kzk
>29 再びコメントありがとうございます。そんなことがあったのですか!サザンなど並の耐久ならとんぼで倒せるのですね。ダメ計を追加しておきます。
20/06/04 12:21
31イエッサン大好き
はじめまして、この型とほぼ同じようなエースバーンを使用して遊んでおります。
とんぼ鉢巻エースバーン強いですねw
Sさえ負けていなければ思考停止でとんぼがえりを撃っていけるのがかなり強いです
とんぼの火力もアーマーガアやドヒドイデ等といった物理耐久が鬼のように高い
ポケモン以外であれば致命傷くらいのダメージが出ますし、仮にそれらのポケモンが
出てきても結局エースバーンを出せば突破できるのでサイクル戦においては
かなり有利に立ち回れると思います。
後続のポケモン次第ではとび膝蹴りや火炎ボールは切ってもいいかもしれませんね。
20/06/04 17:37
32kzk
>31 コメントありがとうございます。本当とんぼだけで相手を半壊します。ヒヒダルマとは違い一致で打てますからね。
20/06/04 19:30
33うぃん (@TK11089431)
何度もすみません。>17の者です。
こだわっているためにとびひざが環境に多いゴーストタイプの起点になりやすいという点について尋ねた部分について、何かしらの応答はもらえないでしょうか。

別に責めているわけではないので、ダイマックスきってこだわり解除するなり1ターンの起点はしょうがないから諦めて交代するなり、投稿者様なりの意見が聞ければ(必要なら本文への追記があれば)それでよかったのですが……
フォークされた育成論であなたが「ハチマキでふいうちを採用したら起点にされる」という似た趣旨の指摘コメントをしておられたので、自分が答えてないのに他の人に聞くのはどうかと思い、不本意ながら催促させていただきました。
20/06/05 01:10
34kzk
>33 再びコメントありがとうございます。
>飛び膝できてんに
されます。はい。しかし、現環境不意打ちエースバーンが蔓延しているので先発に出したときあまり受け出しには出されないと思います。また、後投げからでもダイマを切る選択が残っていれば交代を普通にするだけで相手のダイマをからせる可能性もあります。まとめると、エースバーンの前でゴーストタイプが積むのはダイマを切られることを考えるとなかなかリスキーなので普通の人はしてこないです。したがってあまり起点にされないですね。
>不意打ちの採用の有無
技の欄の下にちょこっと書きましたが、鉢巻きと相性が悪い為非採用としています。ご存じの通り不意打ちは相手依存の技の為、ギャラドスにきてんにされ兼ねません。実際僕がギャラを使い起点にしました。(鉢巻型と対面して)
20/06/05 03:03
35うぃん (@TK11089431)
11111
>34
お返事ありがとうございます。
私はとびひざで相手を倒した後でゴーストタイプに積みの起点にされることについて尋ねたつもりだったので、申し訳ありませんが後出しされやすさや相手のダイマをからせる云々という前半の文は意図がよく分かりませんでした。
「まとめると」以後の文を返答として受け取ります。
つまりとびひざでこだわった状態でミミッキュと対面したらダイマックスすることで起点を回避するんですね。理解しました。

また、不意打ち採用の有無なんて私は質問していません。不意打ち採用型の育成論のコメント欄で「起点になりますよ」と指摘する前に自分の論で起点回避について述べて下さいと聞いたのです。

ここで新たに疑問が沸いたのですが、不意打ちもダイマックスでこだわり解除できるので、あなたの仰る理論では相手は警戒してあまり積み技を使って来ないことになりますね。しかしあなたは不意打ちは起点にされるから不採用だがとびひざはあまり起点にされないと言っています。矛盾していませんか?
20/06/05 09:47
36生田目
アイアンヘッドで狩れるフェアリーが大量にいるそうですが、ミミッキュとトゲキッスだけでしょうか?
ダイマしてこないミミッキュにはかえんボールで十分だと思いました
20/06/06 04:51
37kzk
>35 コメントありがとうございます。確かに不意打ちはダイマを切ることで対処できますが、不意打ちの一番の仮想敵はドラパなのでドラパをこの型で見ると考えるとダイジェットを使わないのでダイマを切ると最近対策としてまた増えつつある弱点保険もちにほとんど勝てません。そう言った理由があります。
>36 コメントありがとうございます。アイアンヘッドでは、ミミッキュ、トゲキッスその他ブリムオン、マホイップ、ピクシーを狩ることができます。ミミッキュはエースバーン対面だと基本剣舞→ダイマを切ってダイホロウなのでかえんボールだと無理です。
ただ、エースバーンの巨大が解禁されたらエースバーンにミミッキュを出してこないと思います。
20/06/06 08:28
38バンダースナッチ
横槍になりますが、A156鉢巻エースバーンですとHB特化ピクシーが確定2発、H4DMミミッキュにばけのかわダメージ込みで乱数1発(56.2%)ですね。アイアンヘッドでこだわってしまうのでそれこそギャラドスの起点にされるかも知れませんし、もう少しAに振らないとこちらの型でもミミッキュに確実に勝てるとは言えないのでは・・・?
20/06/06 14:23
39kzk
>38 コメントありがとうございます。努力値振りは環境に対応できるよう今考えている途中ですので、変更後をまた観覧お願いします
21/01/17 10:56
40名無しのチャンピオン
たしかにこだわりは強そう。おっしゃる通りの完璧な交代先で大体見れる感じがする。
あととびひざげりはとびはねるかローキックにすればダイマ適正もできてオールラウンダーになりそう。

え?ミミッキュ?巨大火球で破壊し尽くすだけだぁ!
21/01/22 15:36
41kzk (@kzk_ysfh)
>40 コメントありがとうございます!
仰るとおり、オールラウンナーとして活躍できますよ!
飛び跳ねるを入れるかどうか検討しておきます!

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