こんにちは。今回はポケモンホーム経由で入手できるリベロエースバーンについての育成論です。育成論としては2回目の投稿ですが、初回の投稿を消してしまったので実質初投稿です。
(ダメージ計算は https://pokemass.com/swsh/dc を使用しました。)
採用理由と役割
採用理由はガラル唯一の特性であるリベロが強いからです。これにより環境にいるポケモン(使用率30位以内)で最速でタイプ一致ダイジェットを打てます。
役割はダイマエースです。S119なので環境にいるドラパルト以外のほとんどのポケモンの上をとることができています。
特性リベロ
技を出すときに直前でエースバーンのタイプがその技のタイプと同じタイプになります。これによりすべての技がタイプ一致(ダメージが1.5倍)となるので、高い火力を出すことができます。また、受けとしてもこの特性を活かすことができます。
例:ドリュウズがじしんを打ってくるのを読んでダイジェットを打って飛行タイプになる
持ち物
いのちのたまです。いろいろなタイプの技を打つのでいのちのたまが最適だと思います。たつじんの帯もありかもしれません。
性格・努力値と調整
特性リベロにより弱点の技を受けにくくすることができるので耐久には振らずASぶっぱです。
性格は対アイアントやエースバーンミラーを意識するならようき
対HB↑カビゴンを意識するならいじっぱりがおすすめです。
いじっぱりの場合HB↑カビゴンに対しとびひざげりで確定一発をとることができます。
エレキボールを採用する場合Cに下降補正をかけないせっかちやむじゃきも良いと思います。Cに下降補正をかけないことによりステルスロック+ダイサンダーでH4ダイマギャラドスを確定で倒すことができます。下降補正をかけた場合乱数になってしまいます。
技構成
- かえんボール 高威力の専用技です。
- とびひざげり バンギラスやサザンドラなどの岩タイプや悪タイプに対する打点です。
- ふいうち ほぼドラパルトピンポイントです
- とびはねる ダイマックスして打つとSを一段階上げながら攻撃できる最強技です。
候補
- アイアンヘッド フェアリータイプに強くなれます。
- とんぼがえり サイクルパになら入れてみてもいいかもしれません。
- しねんのずつき ドヒドイデに強く出ることができます。
- エレキボール ギャラドスにとても強くなります。採用する場合はとくこうの個体値を31にする必要があります。
- みがわり ノーマル技なので打つことにより環境に多いゴースト技を透かせます。
- ダストシュート フェアリータイプへの打点です。アイアンヘッドとは違いミミッキュに対し弱点を突けなくなりますがアシレーヌに対し弱点を突けます。
- けたぐり とびひざげりの代わりです。命中安定透かされても反動なしダイマックスした時のダイナックルの威力があがるというメリットがありますが、ダイマックス相手に対し無効というのがきついです。
- ちょうはつ カバルドンやオーロンゲなどの起点作成に対して打ちます。
与ダメージ計算
()内が非ダイマックス時のダメージです。
- ダイジェット
H4ドラパルト 103~121.9%
H4ミミッキュ 122.9~145.8%
H4トゲキッス 86.9~102.4%
H4ステロ込みダイマトゲキッス 68.3~76%
H4ギャラドス 95.9~112.2%
H4ステロ込みダイマギャラドス 72.5~80.7%
- ダイナックル(とびひざげり)
H252バンギラス 175.8~211.1%(236.2~281.1%)
H4サザンドラ 126.7~150%(173.2~205.9%)
H252ラプラス 100~118.5%(135.8%~161.1%)
H252ステロ込みダイマラプラス 74.8~84.1%(92.8~105.4%)
- ダイバーン
H252B↑252アーマーガア 99~118%
H4ドリュウズ 232.2~274.1%
- ダイアーク
H4ドラパルト 190.2~225% (110.9~132.9%)
- ダイスチル
H4ミミッキュ 245.8~291.6%(151.1~180.9%)
H4トゲキッス 174.5~204.9%(108~127.3%)
H4ステロ込みダイマトゲキッス 112.1~127.3%(78.8~88.5%)
- ダイサイコ
H252B↑252ドヒドイデ 91~109.5%(56~69.4%)
- ダストシュート
H252アシレーヌ 168.4~200%
H252B↑252アシレーヌ 116.5~137.4%
H4トゲキッス 161.4~190.6%
H4ステロ込みダイマトゲキッス 105.5~120.1%
- ダイサンダー(C↓)
H4S252↑ギャラドス 146.1~173%(66.6~81.8%)
H4S252↑ステロ込みダイマギャラドス 97.6~111.1%(57.8~65.4%)
- ダイサンダー(Cに補正をかけない)
H4S252↑ギャラドス 157.8~191.8%(76~91.2%)
H4S252↑ステロ込みダイマギャラドス 103.5~120.4%(62.5~70.1%)
H252ドヒドイデ 66.2~79.6%(59.8~71.3%)
被ダメージ計算
ここではエースバーンがほのおタイプの場合で計算してます。
A252ドラパルトドラゴンアロー 65.3~78.2%
A252珠ミミッキュシャドークロー 50~60.2%
C252水ロトムハイドロポンプ 130.7~155.1%
C252トゲキッスダイジェット 85.2~100.6%
A252珠ギャラドスダイジェット 113.4~135.2%
A252ドリュウズじしん 142.3~169.2%
立ち回り
基本的な立ち回りはダイジェットを打ちそこから抜いていくことです。
起点にできるポケモンは、体力がもうほぼ残っていないポケモン(襷が発動したドリュウズなど)、ダイジェットで倒すことができるポケモン(ミミッキュなど)などです。
ダイマックス時にできるだけたくさん相手のポケモンを倒せるようにしたいです。
相性の良い味方
- ラプラス エースバーンの苦手な受けループを破壊できます。
このポケモンの対策
ヌオーナマコブシ等で受けれます。(後だしする場合、相手が半減の技を打ってくるときか、こちらのポケモンがオボンを持っている時でないと厳しいです。)
しねんのずつき不採用の場合はドヒドイデでも受けることができます。
アーマーガアで受ける場合、てっぺきを事前に二回以上積んでおかないときついです
使う上で注意すること
リベロでタイプが変わった場合おにびでやけどになります。
追記
技候補にしねんのずつき、みがわり、ダストシュート、エレキボールを追加しました。
リベロの説明を追加しました。
アーマーガアで受ける場合の欄を訂正しました。
性格の候補にいじっぱりを追加しました。
基本の立ち回りを追加しました。
ダメージ計算を追加しました。
努力値振りをH4→B4にしました。
採用理由を書き直しました。