デスカーン- ポケモン育成論ソードシールド

そこのあなた、起点になってくれないですかーン?

2020/06/03 00:20 / 更新:2020/06/18 20:41

デスカーン

HP:HP 58

攻撃:攻撃 50

防御:防御 145

特攻:特攻 95

特防:特防 105

素早:素早 30

ツイート4.394.394.394.394.394.394.394.394.394.39閲覧:17243登録:10件評価:4.39(6人)

デスカーン  ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
ミイラ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:60 / 特防:196
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:165-x-190-115-150-50 (素早さ比較)
覚えさせる技
トリック / おにび / たたりめ / おきみやげ
持ち物
こうこうのしっぽ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

注意事項

 この育成論では、非公式の表現や、略称を使っております。
 また、ダイマックスは、DMと表記しております。
 初めてですので、あまり考察が深くまでできていない及び、調査が甘いおそれがありますので、ご容赦ください。
 
 ダメージ計算はポケマス様にて計算しております。

はじめに

 シーズン7が始まりました。今月にはポケモンが追加されるとのことで、楽しみ半分、環境のインフレに恐怖半分の中、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 私もとりあえずはマスターランクには上げましたので、ゆるりとランクに潜っていく所存です。
 そんな中、積んでバコーンと勝ちたい気分だったので、クッション兼起点作りとしての、デスカーンデスカーンを紹介します。

デスカーンデスカーンデスカーンとは誰

 そもそもデスカーンデスカーンとは、ゴースト単タイプのポケモンで、種族値が、H58、A50、B145、C95、D105、S30と耐久に寄っています。
 
 今作から、地面タイプが追加されたデスバーンデスバーンくんもいますが、全く違った別人なので、棺桶人間違いにはご注意ください。

採用理由およびデスバーンとの差別化

 相手の持ち物を入れ替える技(トリック、すりかえ)と、起点にする技(おきみやげ)を両立するポケモンは、サーナイトサーナイト系統、サマヨールサマヨール系統、フワライドフワライドエルフーンエルフーンシャンデラシャンデラポットデスポットデスデスカーンデスカーンデスバーンデスバーン がおり、耐久と若干の火力を考慮に入れての採用となりました。
 また、特性ミイラによって、接触してきた相手の特性をミイラに変えることもでき、使っていてたまに役に立ちました。(ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)等)

 デスバーンデスバーンは、地面タイプが入っているので、不必要に弱点(水や草など)を増やしてしまうので、不採用となりました。

持ち物

 コンセプトなのでこうこうのしっぽ確定

性格・努力値と調整

 ボックスにいたのでずぶといで確定
 努力値は、Hぶっぱ、Bに60、Dに196、実数値H165、B190、D150
 Dの意図は、最速メガネドラパルトドラパルトのシャドボを確定耐えに調整しました。
実数値を1下げても確定2発ですが、もう1下げると、性格補正ありメガネシャドボの確立が56%ほどになるので150で調整しました。(それでも43.7%なので大差はありませんが)
 あとは、HぶっぱとBはあまりです。実数値が美しい。

技構成

おにびたたりめトリックおきみやげ
 しっぽトリックとおきみやげをしたかったので、以下二つは確定。
 おにびとたたりめについては、それなりに使う機会はありそうだったので採用しました。実際おにびはトリック後に打つ機会はありました。
 トリックをした後、退いた相手に刺さりそうなので、シャドボ、みちづれとかも面白いのではないかと思いました。試してないので知りませんが。
 ボディプレスだと、ミミッキュに当たらないので不採用。

 以下追記
 技の候補として、パワーシェアを追加しました。
 おきみやげが、特性「まけんき」「かちき」に効かないことや、 おにびをあてる自信がなかったり、自主退場を嫌ったりする場合に、相手の打点を下げることに便利かと思われます。
 おにびを切る場合は、たたりめをシャドーボールに変更すること推奨します。
 おきみやげ、おにび辺りとの選択技として有効かと思われます。

 

立ち回り例

 先発にだす、耐えれそうな攻撃に対して出し、トリックをして、もう一回耐えれそうならおにびやたたりめ。耐えれなさそうならおきみやげでエースにつなげます。

与ダメージ計算

 意味ないので割愛。
 ドラパルトにはたたりめ(状態異常なし)が確定2発です。
 無振りなんでお察し火力程度ですね。

被ダメージ計算(基本ぶっぱでの計算、補正あり=性格補正あり)

 ドラパルトドラパルトドラパルト
 最速 メガネ シャドボ 確定2発
 補正あり メガネ シャドボ 乱数1発(43.7%)
 最速 ハチマキ ゴーストダイブ 確定2発
 補正あり ハチマキ ゴーストダイブ 乱数1発(43.7%)

 DM 最速 ダイホロウ(シャドボ) 乱数1発(37.5%)
 DM 補正あり ダイホロウ(シャドボ) 乱数1発(38.5%)
 DM 最速 ダイホロウ(ゴーストダイブ) 乱数2発
 DM 補正あり ダイホロウ(ゴーストダイブ) 乱数1発(25%)
 
 いのちのたまDMだと耐えません。DMを切らせることが仕事ということで...
 基本はデスカーンデスカーンなんかに切られません。もったいないもの

 ミミッキュミミッキュミミッキュ
 最速 いのちのたま シャドークロー 乱数2発(96.4%)
 補正あり いのちのたま シャドークロー 確定2発
 
 DM 最速 いのちのたま ダイホロウ(シャドークロー) 確定2発
 DM 補正あり いのちのたま ダイホロウ(シャドークロー) 乱数1発(31.2%)
 
 最速 剣の舞 いのちのたま シャドークロー 乱数1発(68.7%)
 
 基本ミミッキュミミッキュはようきが多い印象ですので、対面ならトリックできます。
 剣の舞を積まれると少し厳しいですが、剣の舞ターンにトリックをし、次ターンに上から鬼火を打てば、耐えておきみやげも出来るかもしれません。積んでいないなら、いのちのたまシャドクロかげうちも耐えます。いのちのたまゴーストダイブかげうちは耐えません。

 ギャラドスギャラドスギャラドス
 補正あり たきのぼり A4段階上昇まで確定2発です。
 DM 補正あり いのちのたま ダイジェット(とびはねる) 確定2発
 DM 補正あり いのちのたま ダイストリーム(たきのぼり) 確定2発です。雨下でも1発は耐えます。(自信過剰1回発動雨ダイストリームは確定1発です)
 
 ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガラルヒヒダルマ
 補正あり ごりむちゅう ハチマキつららおとし 確定2発
 補正あり ごりむちゅう ハチマキフレアドライブ 確定1発
 お前なんでタイプ一致より強いねん。スカーフなら確定2発なので、接触してくれたらごりむちゅうが無くなるので退いてく印象でした。

 ドリュウズドリュウズドリュウズ
 補正あり ハチマキ アイアンヘッド 乱数2発(18.7%)
 補正あり ハチマキ じしん 確定2発
 
 DM 補正あり いのちのたま ダイアース(じしん) 確定2発
 DM 補正あり いのちのたま ダイスチル(アイアンヘッド) 確定2発
 
 最速 剣の舞 いのちのたま アイアンヘッド 乱数1発(31.2%)
 最速 剣の舞 いのちのたま じしん 乱数1発(75%)
 
 剣の舞をされた後に出すのは難しいかと。対面で積まれる分なら許容範囲内ですが。

 トゲキッストゲキッストゲキッス
 補正あり メガネ エアスラ 乱数2発(96.4%)
 補正あり メガネ マジカルシャイン 確定2発
 
 DM 補正あり いのちのたま ダイジェット(エアスラ) 確定2発
 DM 補正あり いのちのたま ダイフェアリー(マジカルシャイン) 確定2発
 
 じゃくほ発動 補正あり エアスラ 確定2発
 じゃくほ発動 補正あり マジカルシャイン 確定2発

 加筆
 夢エースバーンエースバーンインテレオンインテレオンゴリランダーゴリランダーが解禁されたので、一番猛威の振るいそうなエースバーンエースバーンを追加しました。
 リベロエースバーンエースバーンエースバーン
 補正あり ハチマキ ふいうち 確定2発
 
 DM最速 いのちのたま ダイバーン(かえんボール) 確定2発
 DM最速 いのちのたま ダイアーク(ふいうち) 乱数1発(68.7%)
 DM最速 いのちのたま ダイジェット(とびはねる) 確定2発
 DM補正あり いのちのたま ダイアーク(ふいうち)は耐えませんが、それ以外なら1発は耐えます。
 最速アイテム補正なし かえんボールなら、確定3発ですので、スカーフやタスキを読むのであるなら後出しからのトリックができます。
 

このポケモンの対策

 ち ょ う は つ 
 大人しく引きましょう。マイナーですが変化技主体なのは周知だと思います。逆に言えば、ちょうはつを読みやすいので、ちょうはつ読みで何かをするというのも手かと思います。何かってなんだ。

使ってみた所感

 スカーフタチフサグマタチフサグマのすてぜりふクッションなら、ほとんど仕事はできていました。先発でも、いきなり持っていかれることは、一撃技くらいで、安定して起点を作ることができていました。ただ、両方とも見れるようにしたために、受けだしは少し限られるようになった印象です。自パーティの他の変化技読みスカーフトリック読みで出せると気持ちいいです。先発ロトムやサーナイトに多い印象。
 私の場合は、ラムりゅうのまいオノノクスオノノクスや、わるだくみスピンロトムスピンロトム育成論ソードシールド/850につなげてマスターまでは上がったので、全国300兆人のデスカーン愛好家の皆様の助けになれれば幸いです。
 まけんきウォーグルウォーグルもしっぽトリックからの鬼火で機能停止にできるので、いつのまにか重くなるやつにも重宝しました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/18 20:41

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
20/06/03 20:52
1ういろ検定1級
投稿お疲れ様です。

デスカーンは弱点が少ないのと、無効が2つあるのが
特徴なのでそれを生かして起点作りはとてもいいとおもいます。
のろい、みちずれ過去技ですがマジックコートなど選択技に入れてみてはいかがですか?
けっこう耐えられるデスカーンに期待しています。

これからもがんばってください。
20/06/05 15:10
2ナンセンス高雄 (@UYoXkEo7onLhUn9)
1>>
ういろ検定1級様
 コメントしていただき、ありがとうございます。
 確かに、耐久相手に交代を促す意味でも、のろいは有効かもしれませんね。今回は、相手の打点を下げて、後続の積む機会を作ることに主眼を置いていたので、選択肢に入れませんでした。
 マジックコートいいですよね。あったら便利なのに...
 習得したら、間違いなく選択肢に入ると思います。

 ただ、あまりにもエースバーンがはびこりすぎているので、特殊方面の受けを狭めて、防御実数値212にして、乱数6.2%にまで持ち込むことも視野に入るなと思っております。(ぶっぱにしても乱数1発)
20/06/17 17:53
3ドラグナー
 ナンセンス高雄さん投稿お疲れ様です。
デスカーン凄い固くてなおかつサポート技も覚えて、その為に居るポケモンとでも言うかのような優秀ぶりですね。
ところで、技候補にパワースワップはどうでしょう?デスカーンは攻撃、特攻種族値共にどちらかと言えば低い方です。そこでパワースワップで相手の攻撃力を下げればさらにサポートとして活躍してくれるかと思います。
ご返答お願いします。
20/06/18 20:34
4ナンセンス高雄 (@UYoXkEo7onLhUn9)
>>3 ドラグナー様
 コメントしていただきありがとうございます。
 サポートが優秀かつ、見た目ポイントも高いところを評価しております。

 文体的におそらく「パワーシェア」について仰っていると判断いたしましたので、そちらについて回答させていただきます。
 パワーシェアも確かにいいですね!
 特性「まけんき」「かちき」相手には、おきみやげが効かないので、選択肢としていいなと思いました。
 ただ、特殊方面は、種族値が95と、ピクシーと同じ程度にはありますので、その点は少し注意かと思われます。(振らないので、あまり影響はないかと思われますが)
 選択肢として追記させていただきますね。
 コメントありがとうございました。
20/08/27 17:17
5かりんとう
デスカーン硬すぎ
  • ページ:
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