ドラパルト- ポケモン育成論ソードシールド

エースも止める!確定アシスト、3タテ可能(実戦検証済み)?!必殺仕事人ドラパルト!

2020/06/02 21:10 / 更新:2020/06/09 12:13

ドラパルト

HP:HP 88

攻撃:攻撃 120

防御:防御 75

特攻:特攻 100

特防:特防 75

素早:素早 142

ツイート3.503.503.503.503.503.503.503.503.503.50閲覧:11884登録:3件評価:3.50(3人)

ドラパルト  ドラゴン ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
のろわれボディ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:4 / 素早:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:195-112-95-121-95-213 (素早さ比較)
覚えさせる技
みがわり / たたりめ / でんじは / あやしいひかり
持ち物
たべのこし

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

初投稿です。ガバガバな説明かもしれませんが温かい目で見てくださると幸いです。ですがかなりの自信作であり殆どのアタッカーに強く出れるサポートアタッカー、マスターランクで初手出し3タテもできる型(ちゃんと実戦済み)なので1回使ってみてください、ハマる人はきっとハマります!

採用理由と役割

ドラパルトは型が多く、物理アタッカー、特殊アタッカー、鬼火たたりめ、壁貼りがすぐに思いつく型ですが、鬼火たたりめはもともと耐久の低いドラパルトはsを割いてbに努力値を降らないといかず高いsを生かしきれない点があり、壁張りはほんとに壁貼るだけで終わったり、特殊アタッカーは眼鏡で技固定かつそこまで特別火力が高くなく(異論認めます)、じゃあ物理アタッカー使うかとなると他にも環境トップに強い物理アタッカーが多くどっちかと言えば補助か特殊に回したいところであり、なんかいいの無いかなーってなったときにこれが思いつきました。先に言っておきますが運頼みなところはあります。

持ち物

たべのこし
これ一択かなーって思います。妥協できる持ち物は回復味くらいですかねー。

性格・努力値と調整

性格と努力値は最速hs252。相手が火力の能力上昇を積んでなければ大抵一発耐えます。そしてh252ならばひかえめ(c↑)c252ロトムのボルトチェンジをくらってもみがわりを確定で残せます。
(追記)
コメントで、みがわり+たべのこしの相性的にh252ではなくh236にするとたべのこしとの兼ね合いで身代わりを5回貼れるようになるとありました。相手がよほど動いてくる、もしくはどうしても突っ張っておきたいときにこの努力値は有効だと思います!ただし上記の通りの努力値のロトムのボルトチェンジは約50%の確率でみがわりが破壊されるのでそこだけ理解しておいた方が良いかもしれません。(コメントありがとうございます!)

技構成

基本
*みがわり
ドラパルトが安全に仕事ができるようになります。初手様子見もできますしね。

*たたりめ
メインウェポン、状態異常にする前提なのでこれにします。

*あやしいひかり
命中100の安心安全の補助技。サーナイトサーナイトエルレイドエルレイド、その他諸々のゴーストポケモンからの卵技です。下記のでんじはが相手に通らない時はこれを入れておくだけでも後続サポートになります(多分)。

*でんじは
こいつボルトロス(化身)ボルトロス(化身)のせいで命中90になってしまった(らしい)悲しい技。命中不安ですが相手からしたら嫌ですし、個人的にでんじはうってくるドラパルトはそうそういないので初見○しできます。

候補技(筆者がこの型を製作する上で候補に挙げた技です)
*まとわりつく
交代不能かつ固定ダメージが入ります。こんらんリセットが効かないというメリットがあります。

*おにび
この型事態おにびたたりめのオマージュみたいなものなので無しよりの有りです(そうなるとサポート専用になりますが)。メリットはドリュウズドリュウズパッチラゴンパッチラゴンに状態異常付与ができることです。

*かげぶんしん
ミミッキュミミッキュサーナイトサーナイトエルレイドエルレイドオンバーンオンバーンの卵技です。でんじはで簡単に大マックスが切れなくなった相手に有効です。ですが使ってみた感じ追い詰めるとみんな大マックスでゴリ押ししようとしてくるのでこの型では採用メリットはかなり低いです。

*かなしばり
サーナイトサーナイトエルレイドエルレイド、その他諸々のゴーストポケモンからの卵技です。かなしばりドラパルトはたまにいるらしく、メリットは最後に相手に打たれたドラパルトへの有効打を封じれることです。ただこの型は相手が行動できる確率を極端に下げるのでそこまで必要ないかもしれません。

*メロメロ
変えるならこれですね。メリットはこんらんより格段に相手の行動確率を下げられることです。ただデメリットは目に見えていて、性別のないポケモンや同性のポケモンには効きません。

立ち回り例

基本的な立ち回りは
1、でんじはorあやしいひかり→行動不能まで身代わり連打→たたりめ
2、でんじはandあやしいひかり→上に同じ
3、みがわり→でんじはandあやしいひかり→たたりめ
です。これにより相手は50%の確率でしか動けなくなり、ダイジェットも打てなくなります。もしやられても後ろの起点作りもできるので出せば絶対に仕事をすることができます。

この型の強み

この型の強みは、前述の通り相手は50%の確率でしかうごけなくなること、加えて相手のダイジェットのメリットを消せること(特にトゲキッストゲキッスリザードンリザードン)、突破されても後続の起点にできることです。私はマスターランク1万位台をこのドラパルトを入れて対戦しましたが、このドラパルトを先発に置いた試合5戦中3戦をドラパルトで3タテすることに成功しました(本当です)。相手によっては通常の有利不利関係なく突破が可能で、控えにいれても相手に負荷を与えつつ削り、運が良ければ突破できるという正にできる仕事人のような働きを見せてくれました。

なぜ特性が呪われボディなのか?

これについて疑問に思った人も多いと思います。みがわりは呪われボディの対象ではありませんのでそこまでのメリットはないように思われます。ぶっちゃけここは、すり抜けにするかはお好みなのですが、呪われボディにすることで、落とされたときや削られたときに相手に負荷をかけることができるのでこの特性にしました。実戦ではミミッキュミミッキュの影うちやナットレイナットレイのジャイロボールなどを呪い、相手の1手1手を封じていく立ち回りをすることができました。

与ダメージ計算

たたりめ✖2だけ記載します。
h4ドラパルトドラパルトドラパルト←113.4〜135.3%
h4ミミッキュミミッキュミミッキュ←109.9〜129.7%
h252トゲキッストゲキッストゲキッス←34.8〜41.1%
h4リザードンリザードンリザードン←54.9〜65.3%
h4ギャラドスギャラドスギャラドス←43.8〜51.4%

被ダメージ計算

あくまで目安でお願いします。
a252ようきドラパルトドラパルトドラパルト{ドラゴンアロー}→104.6〜125.1%
a252いじっぱりミミッキュミミッキュミミッキュ{じゃれつく}→86.1〜102.5%
c252ひかえめトゲキッストゲキッストゲキッス{ダイジェット}→74.3〜88.2%

相性の良い味方

このドラパルトドラパルトは環境に多くいるドリュウズドリュウズドリュウズやロトムロトムロトムやカビゴンカビゴンカビゴン(たたりめが効かない)に弱いので、そいつらに強い型破りドリュウズドリュウズドリュウズやルカリオルカリオルカリオ、またドラパルトドラパルトが倒れた際、まひるみ運ゲーができるトゲキッストゲキッストゲキッスや疲弊した相手に追い討ちをかけるようにはらだいこカビゴンカビゴンカビゴン、また受けポケワンパン要員のヒヒダルマヒヒダルマヒヒダルマも良いでしょう。

このポケモンの対策

1番簡単なのはスカーフで上からワンパンすることですが、他はラムの実を持ったポケモンやでんじはを透かせるドリュウズドリュウズドリュウズやロトムロトムロトム、カバルドンカバルドンカバルドンを出したり、なんといっても火力のあるポケモンではないので受けに強いナットレイナットレイナットレイやドヒドイデドヒドイデドヒドイデ、アーマーガアアーマーガアアーマーガアが使えます。
また使い手は、出てきたポケモンによって(特にギャラドスギャラドスギャラドス)ラム持ちか考える必要があります。

最後に

この型のドラパルトドラパルトドラパルトを使う上で覚えておくべきことは、
1、通常アタッカーの動きは簡単に封じ込めることができる。
2、受けポケや、苦手な相手は上記の通り明確で最悪積みの起点になるので、状況に応じて即交代するなどしてそいつらに強いポケモンと組み合わせていけば戦いやすくなる。
3、3タテは普通に可能だがあくまで運頼み。
です。初めてで書くのが難しく、文字が多くなってしまった印象がありますが、よろしくお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/09 12:13

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コメント (4件)

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20/06/03 09:25
1ゆっちゃん
動ける確率が36%〜37%とありますが、
麻痺1/4、混乱1/3で行動不能ですよね
動ける確率は
麻痺3/4✖混乱2/3で50%だと思います。

それにしても動ける確率は低いですね
20/06/03 12:38
2た (@2OqKwoj38Gj2Zbw)
ゆっちゃんさんご指摘ありがとうございます。
どうやら相手の行動可能確率が約36〜37%になるのは第6世代までだったようです。私の確認不足で申し訳ありませんでした。他にも何か間違い、アドバイス等あればよろしくお願いします。
20/06/08 05:45
3しろ (@_2x5z)
お疲れ様でした
とても面白い育成論だと思います!
特性の「のろわれボディ」に魅せられて来ました。
倒された後に有効という点に、とても納得しました。

意見として細かいところなのですが、
身代わり+残飯は16n+1が効率的なため、
H252→H236の方が良いと思います。
コンセプト的に五連みがわりは無いと思いますが、
面倒だと思わなければ調整して損はないと思います。

C6とありますが、C4とステータスは変わらないので
なるべく少ない努力値の記載が好ましいです。

早速育成して使ってみたいと思います!
20/06/09 12:10
4た (@2OqKwoj38Gj2Zbw)
しろさん貴重なご意見ありがとうございます!
h236にするメリットと可能性を考えていませんでした・・・。追記としてメリットとデメリットを載せておきました。ありがとうございます。もうひとつ、cの努力値を6から4に変更しておきました。
現在リベロエースバーンが暴れているのでそのストッパーにも充分使えますね。このドラパルトが戦いで活躍してくれることを願います。これからもよろしくお願いします!
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