エンニュート- ポケモン育成論ソードシールド

害悪 受けループ破壊 エンニュート

2020/06/01 17:15 / 更新:2020/06/01 17:22

エンニュート

HP:HP 68

攻撃:攻撃 64

防御:防御 60

特攻:特攻 111

特防:特防 60

素早:素早 117

ツイート4.654.654.654.654.654.654.654.654.654.65閲覧:24329登録:10件評価:4.65(6人)

エンニュート  どく ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ふしょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:140 / 防御:44 / 特防:68 / 素早:252
個体値:31-0-31-x-31-31
実数値:161-62-86-x-89-185 (素早さ比較)
覚えさせる技
イカサマ / どくどく / まもる / みがわり
持ち物
くろいヘドロ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

初めまして、くーと申します。今回はエンニュートの育成論を投稿させて頂きます。初めての投稿ということで拙い文となるかもしれませんが読んでいただけると幸いです。

注意

この育成論では非公式の名称(H,A,B,C,D,S,Vなど)を使います

採用理由と役割

あくびカビゴンや受けループの増殖に頭を悩ませている方も多いのではないかと思います。そんな受けポケ達を一方的に嵌めて相手できるエンニュートの型を思いついたので投稿させて頂きます。
ポケモン徹底攻略様には同様の型がないことを確認しましたが他所であった場合申し訳ありません。問題があった場合は削除致します。

持ち物

コンセプト上「くろいヘドロ」で確定とします。「たべのこし」でも同様の効果を得ることはできますが、たべのこしというアイテムの枠の取り合い、トリックへの対抗策としてくろいヘドロとします

性格・努力値と調整

理想個体値
H31,A0,B31,C-,D31,S31
相手のイカサマ、チカラをすいとる意識のA0
性格:おくびょう
努力値
H140,A0,B44,C0,D68,S252
H:くろいヘドロ回復効率最大の16n+1を意識
B:無振りカビゴンのヘビーボンバーを身代わりが確定耐え
D:余り、見る相手次第でBに振る、一応無振りドヒドイデの熱湯をヘドロ込み2耐え
S:エルフーンの上を取ること、また嵌められる範囲を増やすため最速

技構成

  • どくどく

コンセプト上確定、これがないならエンニュートを使う意味がありません

  • みがわり

時間稼ぎ技 カビゴンを嵌める、また厄介な補助技から逃げる、毒ダメージを稼ぐために確定

  • まもる

時間稼ぎ技2 ダイマックスターン稼ぎにも使えるので準確定技

  • イカサマ

自由枠 偶発的に不利対面ドリュウズドリュウズドラパルトドラパルトにであった時の打点、相手のみがわり破壊用

  • はたきおとす

今作では使えるだけで強い技、高速+はたきおとすで一部のポケモンは機能半減に出来る、採用する場合ようきでA個体値を31にすることも視野に入れる

  • とんぼがえり

対面操作技、不利対面でのタスキ削り、ミミッキュミミッキュの皮剥ぎに有用

  • ちょうはつ

受けへのさらなる遂行技

  • ワイドブレイカー

相手のAを下げられるのでみがわりを残すことにも使える、また裏のポケモンの起点作成にも使える

  • かえんほうしゃ

安定打点、ナットレイナットレイへの遂行速度を上げられる。またイカサマでみがわりを壊せない相手、バトンバイウールーバイウールー等への打点。採用する場合はC個体値31を使用

  • ヘドロウェーブ

安定打点2 鋼へは無効だがアシレーヌアシレーヌ,トゲキッストゲキッス,エルフーンエルフーンへの打点になる。採用する場合はC個体値31を使用

立ち回り例

カビゴンカビゴンナットレイナットレイ等の受けポケモンの対面でみがわりを貼ることで安全に毒を入れ処理することを狙う。うまく対面すれば相手を引かせて裏に毒を入れるor突っ張ってきてもみがわりを利用し安全に毒を入れることが可能。あとはまもみがで毒殺する。
ドヒドイデドヒドイデ対面はねっとうのダメージがいたいので初手どくどくが無難。

被ダメージ計算

カビゴンカビゴン無振り
ヘビーボンバー 21.1~24.8%
毒状態からげんき 74.5~88.1%  
ナットレイナットレイ無振り のんきHB S個体値0
ジャイロボール 34.7~40.0%
ボディプレス 21.7~26.0%
ドヒドイデドヒドイデ無振り
ねっとう 45.9~55.9%
ドラパルトドラパルト ようきAS
ドラゴンアロー 72.0~85.7%
ドラパルトドラパルト おくびょうCS
りゅうせいぐん 78.2~91.9
トゲキッストゲキッス おくびょうCS
エアスラッシュ 50.9~60.2
ダイジェット(エアスラ) 88.1~104.3% 乱数25%
ダイフェアリー(マジシャ) 21.7~26.0%
ミミッキュミミッキュ AS252 球
カゲウチ 31.6~37.2%
ゴーストダイブ 67.7~80.7%
ダイホロウ(ゴーストダイブ) 97.5~116.1% 乱数87.5%
ミミッキュミミッキュ AS252
カゲウチ 24.2~28.5%
ゴーストダイブ 52.1~62.1%
ダイホロウ(ゴーストダイブ) 75.1~89.4%

相性の良い味方

苦手なドリュウズドリュウズに強いアーマーガアアーマーガア,ナットレイナットレイ他地面タイプに対する引きさきとなれるポケモン
苦手なトゲキッストゲキッスの引きさきとなれ、まもるで時間を稼げるあくび残飯カビゴンカビゴン
大体のドラパルトドラパルトの引きさきとなれるブラッキーブラッキー
みずタイプへの引きさきとしてラプラスラプラス,トリトドントリトドン等の貯水持ち

このポケモンの対策

特性すりぬけのポケモンドラパルトドラパルト,シャンデラシャンデラ
地面タイプの技持ち
エンニュートより素早いポケモンによる高火力技
マジックガードによるどくどく無効化

終わりに

初めての育成論ということもあり至らない点も多数あると思いますがコメントにてご指摘いただけると幸いです。
有利不利が割とはっきりしており、使用する際は無理せず裏に引く事も重要だと考えております。また何をしてくるかがわかりにくい点がこのポケモンの強さだと思いますので持ち物を簡単には見せないプレイングが必要です。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/01 17:22

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コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
20/06/01 21:23
1
免疫カビゴンどうするんですか?
20/06/02 00:48
2くー  (@sugarandkoma)
>>1
コメントありがとうございます
現状どくどくのわざマシン廃止、カビゴンの他特性の優秀さから免疫の個体はほぼおらず、(実際S6で1.5%)免疫は切ってます。また、もし免疫個体であっても相手の技次第ですが、みがわりとイカサマである程度は削ることができると考えており、あくびを入れられない立ち回りは可能だと考えております
20/06/02 02:33
3
ミミッキュ+2影耐えるのでかなしばりは候補になりませんか
20/06/15 19:40
4エルフーン撲滅委員会
 こんばんは。育成論読ませていただきました。S調整でエルフーン抜きをあげていらしゃいますがこのエンニュートでエルフーンの上を意識する理由がわからないです。
 エルフーン以外にも勝てる範囲を広げるためともありましたが名指ししていたため気になりました。
 個人的にエルフーンが苦手なのでこの育成論で優位に立てるのならぜひ立ち回りを教えていただきたいです。
 
20/06/15 20:45
5ドラグナー
くーさん投稿お疲れ様です。
似たようなエンニュートの型は見た事はありますが、技等が違いますね。
ところで、技候補にベノムショックか、ベノムトラップはどうでしょう?鋼タイプに無効なのが痛いですが、それ以外ならば、かなりのダメージ、またはアドバンテージを取れます。
ご返答お願いします。
20/06/16 17:49
6くー  (@sugarandkoma)
>>3
高いSから金縛りを打てるのは大きな武器になりますね、ミミッキュのかげうちを耐えるというより、こだわり持ちやワンウェポンのポケモンに刺していけば強いと思います。攻撃技は欲しいと考えるとまもるの枠と選択になるかと思います
20/06/16 17:59
7くー  (@sugarandkoma)
>>4
お名前からエルフーンへの怒りを感じますね、、、笑
このままの型ですとよくいる害悪系のエルフーンに対して有利を取ることは難しいです。
Sラインについては最速にすることで抜くことのできるメジャーなポケモンとしてあげさせていただきました、稀にいるアタッカー型エルフーンには強く出ることができると思います。そもそもこちらが毒タイプかつ特殊アタッカーがメジャーなポケモンで、エルフーンには相性有利なので引いてほしいというのが本音ですが脳死で居座ってくる場合もありますので構築単位でエルフーンがキツイ場合、メインウェポンを毒技(ヘドロウェーブ、ベノムショック等)にして連打するのが良いと思います。
20/06/16 18:15
8くー  (@sugarandkoma)
>>5
確かに威力の面で見るとベノムショック、起点作成の面で見るとベノムトラップは採用の余地がありますね。
この型自体、単体としての性能が高いポケモンではなく、有利対面や受け重視のポケモンと対面させ毒やみがわりでアドバンテージを取っていくことをメインとしており、火力面での考察はあまりしておりませんでした。自分の構築上どのポケモンが重く、こいつで何を倒したいかによって技は変更の余地が大いにあると思います。毒が入った後、居座ってみがわりを破壊してこようとする受けポケモンの場合はベノムトラップで火力を下げるのは有用そうです。高火力ポケモン相手にはこのエンニュートで技を二発耐えるというのが難しい部分もあるので毒後に効果を発揮する技を打つ暇は少ないと思うので単純な高火力技(ヘドロウェーブ、かえんほうしゃ)や相手の火力を利用する技(イカサマ)が役に立つ可能性が高いと考えます
20/06/17 21:30
9カラマネロの人 (@MLFmIFmGqf8EzsN)
勝手に相性の良いポケモンに載せてしまいました。
お許し下さい🙇
20/06/18 23:41
10ポポドド
持ち物を「だっしゅつパック」
技構成を「どくどく」「みがわり」「でんじは」「かえんほうしゃ」
はいかがでしょうか?

受けループには鋼毒に「どくどく」を最優先に
普通のパーティーでは「でんじは」で起点作成
相性悪いなら「だっしゅつパック」で自主退場
裏はたたりめドラパルドや、りゅうのまいみがわりバンギラスなどがオススメです

受けループで突破に苦労しそうなのが
アーマーガア、ナットレイなので炎打点はあったほうが時間かからず楽です

正直元の耐久ペラペラだし
受けループ+状態異常サポート特化にしたほうが
どんなパーティーにも選出しやすいと思います
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