こんにちはバター飴です。今回が初投稿となります。テンプレート例を使います。また初投稿なので見にくかったり分かりにくかったりするかもしれませんがその点はご了承ください。コメントなどで指摘をしてもらえると次の育成論の改善にも繋がるので是非よろしくお願いします。
注意
- この育成論では3値などの非公式用語を使います。
- この育成論では各能力値の略称(H,A,B,C,D,S)、またタイプの略称を使います。
- 論内のポケモンは指定が無ければ「全て理想個体」とします。
- 被ダメージにおいてそのポケモンの性格補正を掛けて努力値をぶっぱした状態を特化といいます(例:意地Aぶっぱのドリュウズを特化と呼びます)
採用理由と役割
- 今回は自分が使っている受けポケモンの中で1番自信のあるドヒドイデドヒドイデの育成論にしました。何故ドヒドイデドヒドイデかと言うとB152,D142と硬く特性「さいせいりょく」や「じこさいせい」などで容易に回復が出来るので採用しました。
- 役割は主に受けポケモンとして運用します。役割対象は物理、特殊ポケモン共に受けれます。物理方面に関してはドリュウズドリュウズの特化じしんが確定2発、特殊方面に関しても{ロトム(ウォッシュ)}水ロトムの特化10万ボルトを確定2発など硬いのが魅力となっています。だいたいのポケモンに出せるポケモンとなっています。
持ち物
- 持ち物はくろいヘドロです。たべのこしでも良いのですがドヒドイデと非常に相性が良いナットレイナットレイなどにたべのこしを持たせドヒドイデドヒドイデにはくろいヘドロを持たせた方が良いです。何故ヘドロかと言うと例えばこのドヒドイデドヒドイデに1発50%ちょっきりのダメージを与えられるポケモンが居たとします。普通だと2発打たれたらドヒドイデは倒れるのですがヘドロを持たせておくことによってHPを1/16回復出来るのでドヒドイデドヒドイデを落とすのに3発必要になるのです。微々たる回復量でも大切になるときもあるのです。
性格・努力値と調整
- 性格はずぶといにしました理由は後述の努力値の部分で説明します。
- 努力値配分です。努力値&実数値が152(216)-×-194(36&補正)-73-194(252)-55 となります。今回は両受けドヒドイデドヒドイデを作りたかったのでDにぶっぱし値をみてBを性格補正と努力値で調整しました。
技構成
- ねっとう
熱く 煮えたぎる 水を 相手に 発射して 攻撃する。やけど状態に することが ある。
威力80 命中100 特殊技
「ねっとう」は物理アタッカーなどをやけどで止めるために搭載しています。また唯一の変化技ではない技なので上手く活用しましょう。しかし火力は無いのでねっとうに頼りきらず後述の「どくどく」で体力を削りあと少しのHPを削りきったり相手をやけど状態にするために使いましょう。
- どくどく
命中90(ドヒドイデドヒドイデのどくどくは必中) 変化技
相手を 猛毒の 状態に する。ターンがすすむほど 毒の ダメージが 増えていく。
どくどくは相手を猛毒状態にします。猛毒状態は技説明にも書いている通りターンが進むほどダメージが増えていきます。なので後述の「じこさいせい」などで粘ったり特性の「さいせいりょく」などで自分は回復しつつ相手のHPを削りましょう。
- くろいきり
変化技
黒い霧を だして 戦闘に でている ポケモン 全員の 能力変化を もとに もどす。
「くろいきり」は積み技などを積んできた相手に有効です。例えばドラパルトドラパルトなどが「りゅうのまい」をしてきたとしたら「くろいきり」を打つと「りゅうのまい」で上がったASが元に戻ります。つまり積み技を無効化できるという訳です。受けポケモンを見ると積み技をして一気に倒そうとする人が出てきますが「くろいきり」を使えば安心です。
- じこさいせい
細胞を 再生させて 自分の 最大HPの 半分の HPを 回復する。
変化技
「じこさいせい」は主にターンを稼ぐのに使います。前述のどくどくなどと合わせて使うことによって簡単にターンを稼ぎ相手を毒ダメで倒すことが出来ます。回復量76です
立ち回り例
- ?
1.相手のポケモンの攻撃を受けきります。
2.「どくどく」(ねっとう)を入れます。
2´.「ねっとう」の場合焼ければ成功。
3.あとは「じこさいせい」などでターンを稼ぎます。
- ?
1.相手のポケモンの攻撃を受けきります。
2.どくどくを入れます。
3.引きます。特性「さいせいりょく」によって体力が回復します。
与ダメージ計算
与ダメージ計算は今回は省かせていただきます。
被ダメージ計算
- 物理方面
ミミッキュ特化「シャドークロー」乱数4発以上
特化剣舞「シャドークロー」乱数2発
ドリュウズ特化「じしん」 確定2発
ドラパルトハチマキ特化「ドラゴンアロー」 乱数3発
ドサイドン特化「じしん」 確定2発
特化「かみなりパンチ」 確定3発
ローブシンこんじょう特化「かみなりパンチ」確定2発 雷パンチからのマッパでも耐えきる。
ギャラドス特化「じしん」確定2発
竜舞1積み特化「じしん」確定2発
特化「パワーウィップ」 乱数3発
竜舞1積み特化「パワーウィップ」乱数2発
- 特殊方面
ドラパルト特化メガネ「りゅうせいぐん」確定2発
特化メガネ「10万ボルト」乱数2発
{ロトム(ウォッシュ)}特化「10万ボルト」確定2発
サザンドラ特化メガネ「りゅうせいぐん」確定2発
特化メガネ「だいちのちから」確定2発
ラプラス特化「フリーズドライ」確定3発
などなどとても硬い事がわかりますね。
相性の良い味方
- 王道のナットレイナットレイに加えてアーマーガアアーマーガア、ヌオーヌオー、ドリュウズドリュウズ、ヒヒダルマ(ガラル)スカーフヒヒダルマ等が挙げられます。ドヒドアマガは電気技の一貫が出来てしまいますのでラスト1匹でカバーが必要です。(例:ドリュウズドリュウズ等)
このポケモンの対策
このポケモンはパッチラゴンパッチラゴンの先制でんげきくちばしで倒せます。またダイマックスを切り高火力の技を当てると倒せるポケモンも居ます。あとは一撃技ですね。このポケモンは2発や3発で倒そうとせずに高火力技で一撃で落とすのが1番簡単で手っ取り早いです
後書き
ご閲覧ありがとうございました。初投稿ながら自分なりに頑張ってみました。よろしければ育成してみてくださいね。また感想、指摘等ありましたらコメントに書いていただけると次回の改善に繋がりますのでよろしくお願いします。