今回、初めて育成論を書かせていただきます。ばんのうがさと申します。今回は、今回のシーズンで使用感のよかった『テッカニン』を紹介していきます。
初めてなので、至らぬ点があるかとは思いますが、温かい目で見ていただければ嬉しく思います。
注釈
- H,A,B,C,D,Sなどの基本的な省略記号を使います。
- そのほか一般的に使用されている省略用語などは使用させていただきます。
- また、以下、表現のし易さから、基本的に記事内では常態を使います。
採用理由
- 今作、唯一の特性「かそく」を所持しているポケモンで、「バトンタッチ」と相性が良い。
- 弱点の多さから、弱点保険が発動し易い。
- 「こらえる」を覚えることで「きあいのタスキ」を持たなくても確定耐えが可能。
他のバトン要員との差別化点
テッカニンは能動的な耐久方面のランクの低下がなく、バトン先に負荷をかけにくい。「きあいのタスキ」などの競争率の高いアイテムを持たなくてよい。
積みスピードが比較的遅く、『バトンタッチ』が成功しにくい。龍舞なら物理アタッカー、蝶舞なら特殊アタッカーなどバトン先がある程度限定されやすい。
持ち物
この育成論のコンセプトであるため『弱点保険』で確定。
特性
技「バトンタッチ」と特性「かそく」の相性がいいため、「かそく」で確定。
性格・努力値と調整
前提として、バトン要員は速いほうがバトンが成功する確率が高く、攻撃方面については攻撃技がない。耐久方面については、『こらえる』を使う際、HPが1しか残らない。しかし、環境に一定数、先制技持ちのポケモン(ミミッキュ,ルカリオ……)などが一定数いる。
- 性格 「ようき」
バトン要員は速いほうがバトンが成功する確率が高いため。
- 努力値は A252-S252
- バトン要員は速いほうがバトンが成功する確率が高く、テッカニンテッカニンは紙耐久なので、敵の攻撃を一発耐えることが難しいので、耐久にも努力値を振る必要性は低い。
- 「とんぼがえり」である程度の打点を確保したい場合はA252振り。
- ある程度の耐久を確保したい場合はB252振り。
- 残りをHP4振り。
- 個体値は H31-A31-B31-D31-S31
理由は上記と同様。
技構成
- 確定技
・こらえる
今回のコンセプト技。どんな攻撃技でもHP1で耐えることができる。
・バトンタッチ
今回のコンセプト技。ランク変化と一部の状態異常を後続につなぐ。
・とんぼがえり
不利対面の際、先行「とんぼがえり」で後続で受けられる。
選択技
・みがわり
相手の技の回避用。バトン先に「みがわり」を残せば、バトン先にアドバンテージができる。ダイマックスターン枯らし、特性「かそく」ターン稼ぎにも有効。
・まもる
「みがわり」と同様に相手の技の回避用。ダイマックス技を四分の一で受けれ、尚且つ「弱点保険」も発動する。特性「かそく」のターン稼ぎに有効。
有利対面
連続技や先制技(ふいうちを除く)を持っておらず、自身テッカニンの弱点をついてくれそうなポケモン。
例)リザードン,特殊ドラパルト,ロトム系統,トゲキッス,パッチラゴン,ギャラドス,バンギラス,エースバーン,ヒヒダルマ(ガラル)………
不利対面
連続技や先制技を持っている。または、自身テッカニンの弱点をつく技を持っていないポケモン。
例)ミミッキュ,カビゴン,ギルガルド(シールド),カバルドン,ニンフィア,パルシェン………
立ち回り方法
相手の初手を読み、有利対面なら初手投げ。
- 初手有利対面だった場合
「みがわり(まもる)」で特性「かそく」を発動→「こらえる」で弱点保険発動→「バトンタッチ」でバトンエースにつなぐ。
- 読みが外れ、初手不利対面だった場合
「とんぼがえり」で交代
- 後からテッカニンを出す場合
受けだしは、火力が低い、テッカニンに撃てる技がないポケモン。
例)ドヒドイデ,カバルドン,ブラッキー……
できれば、死に出しが好ましい。
与ダメージ計算
ダメージを与える手段がないので、与ダメージ計算は行わない。
被ダメージ計算
- A252振りの場合は基本的に死に出し、または初手投げのため、ダメージ計算は省略。
- B252振りの場合
- ドラパルトA252ドラゴンアロー
確定二発 (74.4~89%)
- ドラパルトC252シャドーボール
確定二発(72.2~85.7%)
- ミミッキュ珠A252じゃれつく
確定二発 (70.8~83.2%)
- ドリュウズA252がんせきふうじ
確定一発 (128.4~151.8%)
- カビゴンA252ヘビーボンバー
確定二発(55.4~65.6%)
- ヒヒダルマ(ガラル)A252五里つららおとし
確定一発(210.2~246.7%)
- パッチラゴンA252でんげきくちばし
確定一発(後攻:110.9~131.3%)
- トゲキッスC252エアスラッシュ
確定一発(153.2~181%)
- ロトム系統 C252 ほうでん
確定一発(148.9~175.1)
相性の良い味方
テッカニンが不利対面のポケモンを余裕をもって受けられるナットレイ,ドヒドイデなど
最後に
初めての育成論で至らぬ点もあったと思いますが、ご高覧頂きありがとうございます。
最終更新
2020/6/1 7:17