パッチラゴン- ポケモン育成論ソードシールド

【ダイマエース】パッチラゴン基本型

2019/12/02 21:21 / 更新:2019/12/02 21:31

パッチラゴン

HP:HP 90

攻撃:攻撃 100

防御:防御 90

特攻:特攻 80

特防:特防 70

素早:素早 75

ツイート4.354.354.354.354.354.354.354.354.354.35閲覧:180566登録:88件評価:4.35(13人)

パッチラゴン  でんき ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
はりきり
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:166-167-110-x-90-127 (素早さ比較)
覚えさせる技
でんげきくちばし / ドラゴンクロー / ほのおのキバ / つばめがえし
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

初投稿です。よろしくお願いします。
この育成論ではHABCDSなどの略称を使用します。
ダメージ計算などは全て理想個体前提で話させていただきます。

パッチラゴンについて

パッチラゴンは剣盾で登場した化石ポケモンでガラル地方ではドラゴン電気の固有タイプです。
ぱっと見はあまり特徴の無い種族値をしていますが、専用技であるでんきくちばしやダイマックスと相性の良いはりきりの特性によってぶっ飛んだ火力を見せてくれる優れたポケモンです。

性格

少しでも火力を上げるいじっぱりを採用しています。
ようきでも良いですが、ダイジェットによるS+1を加味しても抜きたい相手があまり見当たりませんでした。しいて言うなら準速スカーフウォッシュロトムウォッシュロトム
ヒートロトムヒートロトムを抜けますがドラパルトドラパルトメタでスカーフ持たせるなら最速なのかなという判断でどうせ抜けないのでいじっぱり推奨です。

特性

ダイマ前提の育成論でもあるのではりきりで確定です。

努力値振り

H:余り
A:252
S:252
火力にぶっぱ、でんげきくちばしの効果をなるべく発揮させたいのでSにもぶっぱです。
ダイマックスすればある程度の耐久は補えます。後は他のポケモンで全力でこいつをサポートしてやってください。

持ち物

いのちのたま推奨です。
玉はミミッキュミミッキュが持ってんだよ!っていう方はこだわり鉢巻などの火力アップアイテムなども無しではないですが、基本的には通常時、ダイマ時でも相性の良いいのちのたまが良いかと思います。

技構成

でんげきくちばし

タイプ一致で上から殴れば威力255の壊れ技。メインウェポン。

ダイマックスでエレキフィールドも撒ける。優秀。

ドラゴンクロー

一致技。ドラゴンダイブははりきりも相まって命中不安ってレベルじゃない。げきりんはダイマが切りずらくなるのでほぼ一択。

ほのおのキバ

↑2つが刺さらない相手には大体入る補完技。鋼タイプに。

つばめがえし

ダイジェット用。素で撃つことはほぼ無いが、必中なので何かしら殴れば勝ちという時にも使えるかも。わざわざ命中不安のついばむにする理由も特にない。

基本的にはこの4つがメインですが、他にも候補だけ載せておきます。

じしん
がんせきふうじ
アイアンテール

なお、はりきり採用なので特殊技の採用は無いです。

相性の良い味方

アーマーガアアーマーガアアーマーガア
タイプ補完が完璧です。苦手な地面タイプを透かせて、パッチラゴンより速いドラゴンやフェアリーを全部受けてくれます。とんぼがえりがあるとサイクルで有利に立ち回れます。

壁張りオーロンゲオーロンゲオーロンゲ
壁張ってからのダイマックスでパッチラゴンが止まらなくなる。

でんじは持ちナットレイナットレイナットレイ
隙見てパッチラゴンより速いポケモンにでんじはを撒ければパッチラゴンでの全抜きが見える。

その他においかぜ、でんじは、ねばねばネットなどのS操作ができるポケモンや壁を張れるポケモンにサポートしてもらいましょう。

運用方法

壁張りやS操作ポケモンを投げます。おすすめは脱出ボタンオーロンゲ。それからパッチラゴンに繋いで相手を轢き殺します。
相手のパーティを見てパッチラゴンでは相手しにくいポケモン、特に地面タイプが居るかどうかを確認し、電気の通りやすさを見ておくと良いです。
通りやすい相手ならばでんきくちばし撃ってダイマしてれば勝てます。並みの耐久ではパッチラゴンの攻撃を受けることはできません。有利対面したらしっかり相手の交代先に負担をかけるようにしましょう。後続が出てきて不利になってもアーマーガア後出しで何とでもなります。
現環境でパッチラゴンで相手するのが厳しいポケモンはとにかくドリュウズドリュウズです。有利対面で相手にドリュウズが居る場合は必ず投げてくるのでほのおのキバを撃つなどの読みが必要です。対面してしまった場合は素直に裏のアーマーガアに引きましょう。ドリルは避けてください。

終わりに

パッチラゴンは使ってみると本当に見れる範囲が広く、抜き性能の高いポケモンです。特にほのおのキバ(ダイバーン)の役割破壊性能がすごく高く、こいつで3タテできる試合が3試合に1回ぐらいあります。

でんきくちばしを2、3回連続で外される時もありますが、それでもこいつの火力に惚れる人も多いかと思います。ぜひみなさんも使ってみてはどうでしょうか。

つたない文章でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

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いじっぱり / はりきり / いのちのたま
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
つばめがえし / げきりん / でんげきくちばし / ほのおのキバ

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コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
19/12/02 21:26
1むむむ
考察のところaがcになってますよ
19/12/02 21:31
2がお (@gao_poke_mon)
>1
ありがとうございます、修正しました。
19/12/03 00:37
3声優の卵
はじめに のところに ダメージ計算などは全て理想個体前提で話させていただきます。と書いてあるのにダメージ計算がないように見えるのですが
19/12/10 22:09
5ヤフミ
蹴手繰りを切る理由を教えて下さい
19/12/11 16:30
6ソード
けたぐりは先制くちばしでH252バンギ1確なのでいらない感じがしますね。交代先ドリュにも通る技としてはありかもしれんが
バンギダイマックス切りで躱されると考えるとけたぐりの優先度は低めかと
19/12/13 02:22
7name
ダイマックスを切るなら性格をようきにしてダイナックル(けたぐり)でaアップして倒していくのもありかな?ダメ計してないからわからんけど
19/12/14 18:13
8やヌケ神
ダイマックス前提で逆鱗じゃなくてドラクロである理由はなんですか?
19/12/14 18:51
9a
準速だと上から殴れない場合が多いのでは
19/12/14 20:49
11横槍おじさん
>>10
横槍失礼。ダイマックス相手に体重技(ヘビボン、ヒートスタンプ、くさむすび等)は無効です。けたぐりも例外なく無効なのでそれは机上論にしかなりません。
19/12/14 23:42
12シールド
体重依存の技が無効にされる仕様は知りませんでした。
申し訳ないです。
19/12/21 22:30
13ダイマックス弱保マン
けたぐりはダイナックル時の威力が100だったはず…
通常格闘技がダイナックル時100出すためには素が150以上ないといけないのでダイマックス時の運用としてはなきにしもあらず
ダイマックスからの抜きを考えるなら有りなのでは…?
19/12/30 10:59
14こすこすこすけ
この技構成を参考にさせていただきました。基本的にロトム、アーマーガア、ドヒドイデ、リザードン辺りに強い印象です。ダイマックスすればタスキドリュ、トゲキッス、ニンフィアなどにも勝てるほど対面性能が高く使いやすいです。
反対に重いポケモンは蓄えるヌオー、カバルドン、ヒヒダルマ辺りに弱いのでここら辺の対策が裏のポケモンに必要に感じました
20/09/03 19:59
15ポケモン初心者
参考になりました.ありがとうございますm(_ _)m
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