マタドガス(ガラル)- ポケモン育成論ソードシールド

積みポケ厨ポケつぶしの逆起点づくりマタドガス

2020/05/30 18:22 / 更新:2020/05/31 01:04

ガラルマタドガス

HP:HP 65

攻撃:攻撃 90

防御:防御 120

特攻:特攻 85

特防:特防 70

素早:素早 60

ツイート2.122.122.122.122.122.122.122.122.122.12閲覧:4862登録:0件評価:2.12(5人)

マタドガス(ガラル)  どく フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
なまいき(特防 素早)
特性
かがくへんかガス
努力値配分(努力値とは?)
防御:6 / 特攻:252 / 特防:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:140-x-141-137-134-72 (素早さ比較)
覚えさせる技
ねっぷう / クリアスモッグ / マジカルシャイン / ワンダースチーム
持ち物
たつじんのおび

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

初投稿です。おかしな点がありましたらご指摘ください。
今回はガラルマタドガスマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)について投稿させていただきます。

特性

今回はかがくへんかガスにしてます
ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンのがんじょうあごを無効にできたり
バンギラスバンギラスバンギラスのすなおこしを無効にできるのが大きいです

役割

相手の積みポケや厨ポケをおさえて逆にこっちの起点にしようというのが
コンセプトです。
基本的には最初に出します。

ねっぷう

はがねタイプへの打点として入れています。
オーバーヒートやだいもんじのほうが威力は高いですが
特攻ダウンや命中率等のデメリットを考えてこれにしました
デメリットが気にならないならオーバーヒートやだいもんじのほうが
いいと思います。

クリアスモッグ

ミミッキュミミッキュミミッキュやパルシェンパルシェンパルシェン相手に有効です。
ばけのかわをはがしつつ能力変化を元に戻せるのは強いです。

マジカルシャイン他選択

命中安定技です。
外したくないときに重宝します。
ほかの候補としては
ヘドロばくだん
10まんボルト
シャドーボール
などがあげられます。

ワンダースチーム

メインウェポンです。
主にこれを打っていきます。

持ち物

たつじんのおびで効果抜群技の威力を上げます。
これでドラパルトドラパルトドラパルトをほぼ確定1発にできます。
(アタッカーなら確実に1発。壁はり型等でも突破は簡単。)

性格・努力値・個体値

性格はなまいきで特防上げて、素早さを下げています。
努力値は特攻と特防をMaxまで振って防御に残りを振っています。
個体値は攻撃以外31ならいいです。
なぜこれにしたかは後述する「立ち回り方」で詳しく書いています。

立ち回り方

最初に相手に積みポケ(ミミッキュミミッキュミミッキュやパルシェンパルシェンパルシェン等)がいるなら最初から
マタドガスマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)を出して相手を見ます。
はがねタイプ以外の積みポケが来たらクリアスモッグを打ちましょう。
ただし積んでこない型もいるのでそこだけは気を付けておきます。
あと初手にカバルドンカバルドンカバルドンがきても素早さ個体値31にしてるので
上から殴ることができます。

最初に投げてこなかったらうまく誘い出すしかないです。
マタドガスマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)で突破するか、交代するかの2択です。
ここは読み合いとなります。
ここで重要なのは不用意にクリアスモッグを打たないことです。
相手に警戒されないようにしなければいけません。

さらにドラパルトドラパルトドラパルトやウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンともやりようによっては
渡り合えたりします

ドラパルトドラパルトドラパルトはそもそもドラゴン技無効で
さらに弱点の鋼だろうが急所に当たろうが何だろうが
こだわりハチマキかこだわりメガネの急所でさえなければ
相手がMax振りでもほぼ確実に1発耐えますので
たつじんのおびのワンダースチームで確定1発にできます。
(ダイマックスは後述のダメージ計算にて)
ここで特防を上げているとドラパルトがどっちの型でも耐えます。

ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンは特性かがくへんかガスでがんじょうあご無効での
エラがみは雨降ってなくて急所じゃなければ1発耐えるので
こっちもたつじんのおびのワンダースチームで確定1発にできます。

ほかにもはがねタイプ以外なら
結構うまく立ち回れたりするので
初手出しアタッカーとしてもなかなかいい性能を持ってると思います

苦手な相手

みがわり持ちポケモン
みがわりで止まるのがこのマタドガスの弱点の一つ
ミミッキュミミッキュミミッキュがたまにみがわりしてくることがあるので
注意はしておきたい。

ドリュウズドリュウズドリュウズ

じめん・はがねともに弱点の天敵
じしんで確定1発だし、アイアンヘッドでひるむと
何もできずに倒されます。
こいつが来たらおとなしく交代するか切りましょう。

耐久型のポケモン

ドヒドイデドヒドイデドヒドイデなんかがくると火力不足で相手がほぼ無傷で倒されます。
こいつもおとなしく交代するか切りましょう。

じゃくてんほけん持ちドラパルトドラパルトドラパルト

じゃくてんほけんを起動されると手が付けられなくなるので
じっくり考えたほうがいいと思います。

ダメージ計算

攻撃面
自分:たつじんのおび持ち特攻最大振り
で計算

ミミッキュミミッキュミミッキュ
 特防最大振りのワンダースチームで確定3発 (34.3 ~ 41.2%)
 特防無振りのワンダースチームで乱数2発 (43.5 ~ 51.1%)(乱数5%)
 クリアスモッグは化けの皮で無効
パルシェンパルシェンパルシェン
 からをやぶるで特防1段階ダウン状態での
 クリアスモッグは72.2 ~ 85.7%
 素の状態で47.6 ~ 57.1%なので
 次のワンダースチームで倒せる。
 (パルシェンは特防に振ることがほとんどないため
 無振りで計算。ただし特防最大振りで能力低下のみを
 無効にする白いハーブを持っていたらクリアスモッグと
 ワンダースチームではぎりぎり倒せない。)
ドラパルトドラパルトドラパルト
 出す技はワンダースチーム
 特防無振りで確定1発。(109.7 ~ 128.6%)
 壁ありで確定2発。(54.8 ~ 64.6%)
 特防最大振りで確定2発。(80.4 ~ 96.3%)
 壁ありで確定3発。(40.2 ~ 48.1%)
 追記
 ダイマックスされた場合
 ワンダースチームで確定2発。(54.8 ~ 64.3%)
 これを基にしたダイフェアリーでも確定2発。(77.4 ~ 92%)
ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン
 出す技はワンダースチーム
 特防無振りで確定1発。(101.2 ~ 121.6%)
 特防最大振りで確定2発。(78.3 ~ 92.7%)

耐久面
自分:特防上昇補正の特防最大振り、防御4振り
相手:攻撃もしくは特防Max+性格補正付き
で計算

ミミッキュミミッキュミミッキュ
 シャドークローは無補正で乱数3発(30 ~ 35%)(乱数14.3%)
 つるぎのまい1積みで確定2発(57.8 ~ 68.5%)
 ゴーストダイブは無補正で確定3発(37.1 ~ 45%)
 つるぎのまい1積みで確定2発(73.5 ~ 87.8%)

パルシェンパルシェンパルシェン
 つららばりは無補正5回で確定2発(57.1 ~ 67.8%)
 からをやぶると確定1発(110.7 ~ 132.1%)
 無補正は4回以下で一発で倒されなくなる。
 からをやぶると3回以下で一発で倒されなくなる。

ドラパルトドラパルトドラパルト
 ゴーストダイブは乱数2発。(45 ~ 53.5%)(乱数33.2%)
 はがねのつばさは乱数2発。(47.1 ~ 55.7%)(乱数73.8%)
 シャドーボールは確定3発。(40.7 ~ 47.8%)
 これらは急所に当たっても1発は耐える。
 いのちのたま持ちで急所に当たると乱数1発で倒されることがある。
 追記
 ダイマックスされた場合
 持ち物等補正なしでのはがねのつばさダイスチルは乱数1発(87.9 ~ 103.5%)(乱数18.7%)
 いのちのたま持ちで確定1発(114.1 ~ 134.7%)
 補正なしゴーストダイブダイホロウは確定2発(70.7 ~ 83.5%)
 いのちのたま持ちで乱数1発(92.1 ~ 108.5%)(乱数50%)
 補正なしシャドーボールダイホロウは確定2発(60 ~ 70.7%)
 いのちのたま持ちでも確定2発(77.8 ~ 92.1%)

ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン
 エラがみはがんじょうあご補正なしで確定2発(69.2 ~ 82.1%)
 補正ありで確定1発(103.5 ~ 122.8%)

終わりに

今の環境でマタドガスは結構動かしやすいと思うので
ドリュウズなんかに気をつけながら使ってみてください
追記
いのちのたまやじゃくてんほけん持ちドラパルトドラパルトドラパルトがいるという
指摘がありましたので追記しておきます。
あと基本的にこちらはあまりダイマックスをしませんが
対ドラパルトになった場合はマタドガスをダイマックスしてしまったほうが
楽になると思います。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/05/31 01:04

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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
20/05/30 19:00
1うりむがん (@M9CAeyvQtVwoCQi)
11111
初投稿お疲れ様です。技にヘド爆はどうでしょうか。ミミッキュや他の草タイプに対して強いので入れる価値はあると思います。
20/05/30 21:58
2あいうえお (@lm_a_user)
ドラパルトドラパルトの攻撃をなんでも耐えるとありますが、ドラパルトのようきA252のいのちのたまダイスチルがB4振りマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)に対して確定1発です。また、なまいきC252帯ワンダースチームがH4ダイマックスドラパルトドラパルトに確定2発で、ダイフェアリーも同様です。
現環境初手にダイマックスをしてくるたまや弱保のドラパルトドラパルトが一定数いるため、それに対する考察がたりていないと感じました。というか全てにおいてダイマックスを考慮していないのは何故ですか?本当にソードシールドをプレイしていますか?
20/05/30 22:09
3カプ・サイシン
11111
読ませて頂きました
まず、最遅にする理由が全くわからないです。
積み後の超火力先制技をって具体的になんですか?
この努力値配分でも剣舞珠ミミッキュミミッキュのかげうちは余裕で耐えますが。

また、マジカルシャインを入れる必要性も薄いと感じます。
外しが負けに直結するケースもあるので全くの無意味とは言いませんが、再生力無効なドヒドイデドヒドイデにダメージを蓄積でき、ギャラドスギャラドスの打点にもなる電気技や、ミミッキュミミッキュに強くなるシャドーボールを切って技範囲を狭くしてまで入れるメリットはそこまで無いと考えます。
20/05/30 22:20
4だいすきクラブ (@_Mikoppe)
55555
本論では素早さに下降補正をかけていますが、ポットデスポットデスパルシェンパルシェンなどの積みアタッカーは基本的に無振りのマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)(最高80 最低58)より当然早く、元々足の遅いこのポケモンの素早さを下げるメリットはそこまで無いと思いました。むしろ最鈍だとカバルドンカバルドンなどに上をとられてしまうので、個体値調整して無振りカバルドンカバルドン抜き実数値68などを行い明確な調整先を作ってやるとさらに良くなると思いました。また、足の遅い積みポケにピクシーピクシーがいますが、こいつは同速かつsを上げることはあまりないのでむしろ性格ひかえめでsに4振り常に上をとる、または個体値30で常に下からクリアスモッグが妥当かと思います。
長々と書きましたが言いたいのはS調整にまだまだ可能性があると思ったということです。論自体は中々面白かったです。これからも頑張ってください。
20/05/30 23:47
5くい (@QdVtt94e0JTfska)
>1
たまごまる様コメントありがとうございます。
たしかにくさを相手にした時にクリアスモッグでは
火力不足ですし、ミミッキュ相手にも
ワンダースチームでは命中に不安がありますね。
ご意見ありがとうございます。
20/05/30 23:54
6くい (@QdVtt94e0JTfska)
>4
だいすきクラブ様コメントありがとうございます。
たしかに素早さに関してはまだまだ考える余地が残っていますね
ご意見ありがとうございました。
20/05/31 00:06
7くい (@QdVtt94e0JTfska)
>2
あいうえお様コメントありがとうございます。
ダイマックスを失念していました。
修正させていただきます。
20/05/31 01:08
8くい (@QdVtt94e0JTfska)
修正しましたのでお知らせします。
・指摘された箇所を検証、追記、削除
・素早さ個体値を0から31に変更
・技の候補を増やした。
20/06/02 12:37
9厨ポケ大好きマン
55555
投稿お疲れ様です。
AじゃなくてSを下げる意味はなんですか?穏やかでよいのではないのでしょうか
  • ページ:
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