フライゴン- ポケモン育成論ソードシールド

サイクルパエース高回転特殊アタッカー型フライゴン

2020/05/30 08:33

フライゴン

HP:HP 80

攻撃:攻撃 100

防御:防御 80

特攻:特攻 80

特防:特防 80

素早:素早 100

ツイート1.451.451.451.451.451.451.451.451.451.45閲覧:6480登録:0件評価:1.45(7人)

フライゴン  じめん ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:156-x-100-132-100-167(250) (素早さ比較)
覚えさせる技
りゅうせいぐん / とんぼがえり / だいもんじ / だいちのちから
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

出雲の国よりおはこんばんにちは、しまねです。
私の推しポケの一体であるフライゴンの型を考えてみました。
〈コンセプト〉
まず、同じじめんドラゴンタイプには強力なライバルで登場以来環境トップに君臨し続けるガブリアスがいます。現在剣盾には登場していませんが、有料追加コンテンツでの復職がほぼ決定しているので、ガブリアスとの差別化を図りたいと思います。そこで、ガブリアスが過去作では覚えなかったとんぼがえりと、決して侮れない特殊種族値を生かしてサイクルパーティーのエースとします。
〈立ち回り〉
有利対面では弱点を突いて攻撃し、不利対面ではとんぼがえりで控えで受けます。
※ここで言う有利対面とは、
?相手より素早さが確実に早い
?相手に不一致技で4倍弱点、一致技で2倍弱点以上を突いて攻撃できる
?確実に相手はフライゴンに打点がなく、ほぼ交代する
?次のフライゴンの攻撃で確実に相手を倒し、自分は生き残れる
のいずれかを満たすときであり、不利対面とは
?相手が確実にフライゴンより早い
?フライゴンが相手に打点がない(弱点を突けず、落としきることが難しい)
?先制で行動できるが、落としきることが極めて困難で、次の相手の行動でほぼ確実にフライゴンは倒れる
のいずれかを満たすときです。
〈強み〉
スカーフで先に動き、広い技範囲を活かして弱点である高火力技を押し付けことができる点です。また、不利対面でも、とんぼがえりがあるので読み合いが発生し、勝ち筋を見出すことができます。
〈弱い点〉
耐久に不安が残るため、後攻で撃ち合う運用は不可能です。また、火力が特別高いわけでもないので不一致技を等倍で撃ってもあまり火力が出ません。常に弱点をつくことを意識してください。
〈抜ける目安〉
最速スカーフ サザンドラ 
最速スカーフ ドリュウズ
最速スカーフ ヒヒダルマ 
最速スカーフ シルヴァディ 
最速スカーフ ミミッキュ 
最速スカーフ ルカリオ
準速スカーフ キュウコン 
準速スカーフ ゲンガー 
準速スカーフ アイアント
※以下のポケモンは準速スカーフフライゴンでも抜けます。参考までに
最速スカーフ ロトム 
最速スカーフ シャンデラ 
最速スカーフ トゲキッス 
最速スカーフ ヌメルゴン 
最速スカーフ ゴリランダー
〈抜けない目安〉
準速 すいすい発動時 カジリガメ ガマゲロゲ
最速スカーフ ゲンガー 
       アイアント 
       キュウコン 
       エーフィ
準速スカーフ ダルマモードヒヒダルマ
(雨パには弱いですね…)
〈火力の目安〉
りゅうせいぐん
H4D無振りサザンドラ確定一発(104~125%)
H4D無振りドラパルド確定一発(124~147%)
H4D無振りジャラランガ確定一発(103~123%)
H4D無振りヒートロトム確定2発(60~72%)
H4D無振りヌメルゴン確定2発(69~83%)
だいもんじ
H4D無振りアイアント確定一発(238~283%)
H4D無振りガラルヒヒダルマ確定2発(80~96%)
H4D無振りルカリオ確定2発(83~98%)
H4D無振りゴリランダー確定2発(69~81%)
だいちのちから
H4D無振りドリュウズ乱数一発(12.5%)
H4D無振りルカリオ確定一発(104~123%)
H4D無振りストリンダー確定一発(201~238%)
H4D無振りコータス確定一発(104~123%)
(H極振りだと乱数一発、H極振りD4振りだと確定2発になります)

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ばくおんぱ / だいもんじ / だいちのちから / ギガドレイン

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コメント (4件)

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20/05/30 13:14
1kzk
育成論投稿お疲れ様でした。
見た感じスカーフドラパルトの劣化感が半端ないのですが、その辺どうお考えですか?
採用理由が愛でしたらすいません。
20/05/30 21:14
2メタモン (@metamonmail)
正直命中不安。弱点狙いなら相手も読みやすいのでタイプ一致の流星群、大地の力もフェアリー、飛行ですかされると思う。そうなったらただの起点になっちゃう。弱点つけるからといって突っ込んでも、ダイマされて耐えられて返り討ちにあいそう。
20/05/30 22:08
3あいうえお (@lm_a_user)
特攻種族値はガブリアスガブリアスと同じなので差別化は出来ないですね。また、有利なポケモン、不利なポケモン、仮想敵を名前を上げて考察するべきだと思います。他にも指摘したいことはありますが。

A252だいもんじがH4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)に対して確定2発な点について、どうお考えですか…
20/06/07 18:29
4 ver.しまね (@ver_simane)
育成論を読んでいただきありがとうございます。
質問にお答えしますので参考までに。
まず、フライゴンの採用理由は主に愛です。ただ、スカーフドラパと違い、でんじはを無効化できるのはサイクルパにおいて強みかと考えます。種族値の差を覆すほどの利点ではありませんが、ストレスフリーではあると思います。
次に、命中不安で不安定ということに関しては致し方無いと考えています。高火力技はそういうものだと思っていたのであまり意識していませんでした。どうしてもというならば、かえんほうしゃで代替してください。りゅうせいぐん、だいちのちからをすかされることが不安ならば、フライゴンの運用を諦めることをおすすめします(^^)
最後にガラルヒヒダルマが確定2発になることに関してお話します。これは後続でなんとかすればいいと思います。本文でも書きましたが、80~96%とかなり高乱数で、後続の先制ワザでなんとかできます。したがって、先発で対面したとき以外は即死覚悟で突っ張るもしくはとんぼがえりで後続へ繋げばいいと思います。サイクルパなのでそのあたりを意識してパーティを組みたいですね(^^)
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