ホルード- ポケモン育成論ソードシールド

おんがえし返して

2019/11/24 15:48 / 更新:2019/11/30 20:42

ホルード

HP:HP 85

攻撃:攻撃 56

防御:防御 77

特攻:特攻 50

特防:特防 77

素早:素早 78

ツイート4.964.964.964.964.964.964.964.964.964.96閲覧:163760登録:160件評価:4.96(25人)

ホルード  ノーマル じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ちからもち
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:161-108-97-x-97-143(214) (素早さ比較)
覚えさせる技
じしん / ギガインパクト / ばかぢから / ワイルドボルト
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

  • この育成論では、非公式である表現や略称表記を使用し、登場するポケモンは全て理想個体を前提としています。
  • また、ダイマックスや三値の仕様について、読者はこれを理解しているものとしてこの育成論を進めて行きます。

はじめまして、あんこと申します。この育成論ではスカーフホルードに関する考察を行っていきたいと思います。

現環境におけるホルードについて

採用理由や型の紹介に入る前に、まずは現環境でのホルードの立ち位置について知っていただきたいと思います。

現環境ではドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュバンギラスバンギラスドリュウズドリュウズドヒドイデドヒドイデなどタイプ上有利とも言えるポケモンが多く使われており、また拘りのスカーフを持たせることによってドラパルトドラパルトをも抜ける素早さを持つホルードホルードは、「まあ使えなくはないよね」というような立ち位置に所属しています。

しかしながらアーマーガアアーマーガアギャラドスギャラドスウォッシュロトムウォッシュロトムナットレイナットレイブラッキーブラッキーバルジーナバルジーナなど相性上不利なポケモンも多数存在しており、ただスカーフで殴っているだけではこれらのポケモンにより簡単に止められてしまいます。

これを解決するのがソードシールドから解禁されたダイマックス技。今回は相性不利すら突破してしまう馬鹿力ワイボホルードホルードを紹介していきたいと思います。

馬鹿力ワイボホルードホルードとは

各種のダイマックス技であるダイナックル、ダイサンダーを用い、またその追加効果である攻撃上昇とエレキフィールド展開を使って相性不利であるポケモンを突破していくホルードホルードです。
ただ役割破壊を遂行するだけではなく、ダイマックス後もその追加効果を用いて全抜きを狙うことができます。

採用理由

  • 対面性能

高い攻撃力と素早さにより多くのポケモンに打ち勝ちます。ダイマックスさえ絡まなければドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュにも十分勝てます。

  • 役割破壊

後出ししてくるアーマーガアアーマーガアなどに対し、ダイマックスで技を打ちわけ役割破壊を行います。3ターンも高火力のサブウェポンを撃ち続けられるのは7世代には無かった魅力のひとつです。

  • 抜き性能

ダイマックス前後ではスカーフを用いて掃除役として活躍させられます。ダイマックス後であればA上昇スカーフ地震なども可能に。

  • ゴーストの一貫切り

ミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトなど霊タイプによるダイホロウに後出しし、ダイマックスターンを稼ぎます。
Bダウンの追加効果のあるダイホロウが強すぎる現環境ではノーマルタイプは非常に貴重な存在です。

構成

性格 陽気(↑S↓C)
努力値 H4/A252/S252
実数値 H161/A108/B97/D97/S143

火力がギリギリなのとドラパルトドラパルト抜きが必須なのを考慮するとASぶっぱが最善なのかなあと思います。第8世代から特性ダウンロードのポケモンが居なくなったので余りはH振りでも大丈夫です。

技構成

じしん/ギガインパクト/ばかぢから/ワイボ

役割破壊と単体性能がコンセプトであるこの育成論ではこの技構成で確定としたいと思います。変える所があるとすればワイボ⇔炎のパンチあたりですかね。他の使い方をするのならとんぼ返りイカサマストーンエッジ岩封泥棒冷凍パンチ高速移動等いろいろ使えます。
おんがえしは解雇されました。うんちw

※追記
雷パンチ採用についてコメントにて提案を頂きました。こちらの技は火力こそワイボに劣るものワイルドボルトに比べてノーリスクでダイマックス後の威力も一緒なので反動が気になる方はこちらでもよいかと思います。

ダメージ計算

  • 与ダメージ

じしん
H無振り〜252振りまでの
ドリュウズドリュウズエースバーンエースバーンジュラルドンジュラルドンウインディウインディゲンガーゲンガーシャンデラシャンデラキリキザンキリキザンルカリオルカリオストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)サンダースサンダース
をそれぞれ確定1発(100%〜)
H4ドラパルトドラパルト (78.6 ~ 93.2%)
H4ミミッキュミミッキュ (93.8 ~ 110.6%)
HB特化ドヒドイデドヒドイデ (70 ~ 84%)
H252バンギラスバンギラス (90.8 ~ 108.2%)
威嚇H4ウインディウインディ (98.7 ~ 116.8%)
H252ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド) (91 ~ 108.9%)
H4パッチラゴンパッチラゴン (100 ~ )

ギガインパクト
H252ヒートロトムヒートロトムウォッシュロトムウォッシュロトム (91 ~ 108.9%)
H4 ギャラドスギャラドス (91 ~ 108.9%)
威嚇込み )72.5 ~ 85.9%)
H4ゴリランダーゴリランダー (94.3 ~ 111.3%)
H172オニゴーリオニゴーリ (103.3 ~ 122%)

ばかぢから
H4サザンドラサザンドラ (98.8 ~ 116.6%)
HB特化ナットレイナットレイ (59.6 ~ 70.7%)
148-252カビゴンカビゴン (66.1 ~ 77.9%)
H4パルシェンパルシェン (79.3 ~ 93.6%)
H4マンムーマンムー (105.3 ~ )
H4ホルードホルード (125.4 ~ )

ワイルドボルト
威嚇込みh4ギャラドスギャラドス (116.9 ~ )
HB特化アーマーガアアーマーガア (41.9 ~ 49.7%)
H252オニシズクモオニシズクモ (75.4 ~ 89.1%)
H252うろこミロカロスミロカロス (49.5 ~ 58.4%)
H252ラプラスラプラス (61.6 ~ 73.4%)

※追記
炎のパンチ
HB特化ナットレイナットレイ (68.5 ~ 81.7%)
ダイバーン (117.1 ~
HB特化アーマーガアアーマーガア (35.1 ~ 41.9%)
ダイバーン(60.4 ~ 71.2%)
晴れ下ダイバーン (89.7 ~ 106.3%)

仮想敵を探しましたが今のところだとナットレイナットレイアーマーガアアーマーガアくらいでした。ワイルドボルトに比べると若干採用価値は低いのかなと思います。

  • 被ダメージ

物理方面
252ドラパルトドラパルト ドラゴンアロー (63.3 ~ 75.7%)
特化ミミッキュミミッキュ じゃれつく (66.4 ~ 78.2%)
252ギャラドスギャラドス たきのぼり (104.3 ~ )
252ドリュウズドリュウズ 地震 (67.7 ~ 80.1%)
252木炭ウインディウインディ
フレアドライブ (83.8 ~ 99.3%)
252ゴリランダーゴリランダー ドラムアタック (104.3 ~ )

特殊方面
252ドラパルトドラパルト 流星群 (71.4 ~ 84.4%)
252ヒートロトムヒートロトム オーバーヒート (73.2 ~ 87.5%)
252サザンドラサザンドラ 流星群 (83.8 ~ 98.7%)
4振りドヒドイデドヒドイデ 熱湯 (42.2 ~ 52.1%)
4振りウォッシュロトムウォッシュロトム ハイドロポンプ (100.6 ~)

ダイマックス後

ダイナックル (21.9 ~ 26.3%) 乱数4発
ダイサンダー (60.4 ~ 71.2%) 確定2発
フィールド込み (89.7 ~ 106.3%) 乱数1発

ビルドアップ持ちでもフィールド展開により容易に崩せます。相手側がダイマックスをしてきてもアーマーガアの場合回復が出来なくなるので出来るだけ削って裏のポケモンで崩すといったムーブが取れます。
ダイジェットで素早さを上げられても通常状態に戻ればスカーフで再度上から殴ることもできます。

ダイナックル (54.1 ~ 64%) 確定2発
ナットレイナットレイ ジャイロボール (31.6 ~ 37.2)

ダイナックル連打で起点にしていけます。守る貫通で鉄の棘も無視できるので安定して攻撃を上げていくことが出来ます。

ダイアタック (114.2 ~ 135.7%) 確定1発
ウォッシュロトムウォッシュロトムドロポン (63.3 ~ 74.5%)確定2発

スカーフウォッシュロトムウォッシュロトムと対面してしまった場合にも、ダイマックスから無理やり突破出来ます。相手のダイマックスが絡むと勝てなくなるのでそこを含めて択ゲーを仕掛ける必要があります。

竜舞たきのぼり (77 ~ 91.3%) 確定2発
ダイストリーム (83.8 ~ 98.7%) 確定2発
ダイマックスギャラドスギャラドス
対してのダイサンダー (187.1 ~)

竜舞後のギャラドスギャラドスであっても一方的にダイマックスを切った状態であればギリギリ勝てます。初手対面で互いにダイマックスをした場合に勝てるのも魅力のひとつです。

ダイナックル (43.5 ~ 51.4%) 乱数2発
ブラッキーブラッキーイカサマ (18.6 ~ 22.3%) 乱数5発

ダイナックルで十分起点にしていけます。特性で攻撃力を上げている分イカサマもそこまで痛手になりません。

ダイサンダー 57.1 ~ 67.2% 確定2発
フィールド込み 84.7 ~ 100.4% 乱数1発

ダイナックルとダイサンダーを絡めて起点にしていきます。ブラッキーブラッキー同様イカサマは問題ありません。

その他にもダイマックスがあれば有利不利を覆せるポケモンが多くいますが、逆にダイマックスをされると倒せなくなるポケモンも多数存在しています。今作ではどこでダイマックス権を切るか、または切らせるかの駆け引きが非常に重要となっています。

相性の良い味方

8世代ポリ2と噂される流行りのサニーゴです。相性補完に優れ、ホルードの微妙な火力をサニーゴのステルスロックが補ってくれます。

こちらも相性補完に優れた並びになります。ドヒドイデとナットレイでサイクル戦を仕掛け、十分削ったあとスカーフホルードで掃除していく動きが取れます。

終わりに

いかがだったでしょうか。
ドラパルトとミミッキュが強すぎる現環境において、その取り巻きごと倒せるポケモンはいないかと考えた結果役割破壊技持ちのスカーフホルードへと行きついたのですが、レートで使ってみた所かなりの活躍を見せてくれたので今回このサイトに育成論を投稿することにしました。
今作ではこの育成論がポケ徹の最初の育成論となったみたいですが、これからどんどん強い型のポケモンが投稿され、色んなポケモンが蔓延る良い環境になればいいかなあと思っています。
そろそろミミッキュドラパルト環境も辛くなってきたので対策ポケモンの育成論もいっぱい欲しいです。皆様、ぜひ気軽に育成論を投稿してみてください。

この論は以上になります。ここまでご覧頂きありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/11/30 20:42

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コメント (28件)

19/11/24 21:41
9ツボツボ世界最強
発売からあまり時間が経っていないのにここまでしっかり考察されている育成論を書けるのは凄いと思いました!
ちょうどホルード使ってみようと思ってたので参考にさせていただきます!
19/11/24 22:31
10あんこ (@kanpa_poke)
>8 やっぱりレートやっているとナットレイ燃やしたくなりますよね。時間を見つけ次第追記していきます!コメントありがとうございます。

>9
コメントありがとうございます。対面アタッカーと役割破壊型で切り替えができるのが非常に強いのでぜひ使ってみてください。
19/11/24 22:38
1110円 (@fluffy_waff)
55555
あないくま!(あなたの育成論を待ってたんだよ!)
意見としてはワイルドボルトのダメ計を見るにかみなりパンチでも事足りそうなケースが多そうってぐらいですかね?ギャラはいかくもらうと高乱1にズレますが…
ともかく1番乗りに相応しい簡潔かつしっかりとした育成論でした。
メガトンキックは必然力により必中とロジカル語法で書き込もうとしたら不正コメ判定下されてダイソウゲン
19/11/24 23:55
12あんこ (@kanpa_poke)
>10
お久しぶりです;;雷パンチも強いんですけど、どこかのタイミングで乱数がズレそうでちょっと怖いんですよね…ただ反動なしは大きいので技候補の1つとして追記しておきます。
スカーフホルードもヤケモンに採用されませんかね(無謀)
19/11/25 00:46
13通りすがり
タスキ持たせて電光石火で運用してましたが、ゴースト環境なのでスカーフ巻いた方がよさそうですね。ダイマックスでA積めるのも魅力だと思います。環境に刺さってるのでこの型も使ってみます。
19/11/25 17:27
14いちがや (@mirakuruiti)
自分もスカーフホルードを作ろうと考えていたのでとても参考になりました!
質問なのですが、イカサマは技候補に入りませんか?
19/11/25 17:53
15アイス
素晴らしい育成論だと思います。ところでイカサマは技候補に入りませんか?剣舞を積んだミミッキュやゴーストタイプへの打点にもなると思います。
19/11/25 23:02
16あんこ (@kanpa_poke)
>13
コメントありがとうございます!ぜひ活躍させてあげてください。

>14、15
イカサマもスカーフホルードにとっては有用な技なんですけど、役割破壊というコンセプトとは少しズレてしまうので除外していました。
対面要員としてスカーフホルードを使うのであれば
じしん/ギガインパクト/とんぼがえり/イカサマ
の技構成でも充分戦えると思います。
こちらについても少しだけ追記させていただきます、コメントと評価の方ありがとうごさいます!
19/11/27 01:18
17みるて (@myrte01)
55555
ダイマックスによる役割破壊と技のデメリット無視が入っている新世代の最初にふさわしい育成論でした!
19/11/28 19:52
18あいうえお
いじっぱりにしたけど、ダメかな
ようきのがいいんか?
19/11/28 20:22
19P
最速にしないとドラパルド抜けないので最速がオススメなんじゃないですか?
19/11/28 22:21
20あんこ (@kanpa_poke)
>17
評価コメントありがとうございます。
いい男を最初の投稿にできてよかったです。

18>
19さんがおっしゃる通りドラパルトを抜けるか抜けないかでかなり違ってくるので現状ではスカーフは最速がオススメです。意地っ張りは何を持たせてどう役割を持たせるのかが難しいので何か良い調整を探すしかないですね…

>19
代弁ありがとうございます。
19/11/29 21:12
21あんこ (@kanpa_poke)
炎のパンチについてダメージ計算を追記致しました。
19/11/30 12:52
22みみみみ
今までタスキで使っていて、抜き性能のあるホルードを探していたので 使ってみようと思います。
ダイマ中のS操作こみでとびはねるの採用もありですかね?
19/12/01 12:12
23あんこ (@kanpa_poke)
>22
色んな方の構築記事を見てるとスカーフポケモンにも飛行ダイマックス技を採用する考え方もあるみたいですね。ホルードの使い方次第では十分ありえる技だと思います、コメントありがとうございます。
19/12/01 21:07
24マサ (@masa_VU78srOs)
55555
ホルードの強みが分かる良い育成論だと思います!

一つ質問なのですが、現環境でノーマル技を撃ちたい相手がロトムとゴリランダーくらいしか思いつかず、それらのポケモンが裏で対処できる場合に、ギガインパクトの枠を別の技に変えるのはありでしょうか?
19/12/07 23:11
25P.P (@PP85982551)
55555
叔父さんは強い(確信)

からげんきでも、役割破壊できないかな?
そこのところどうでしょうか?
19/12/15 16:43
26すずP@橙の鼓動 (@parupar70664471)
44444
色々と考えられていて良い育成論だと思います。
ただ、1の方の言う通りメガトンキックは候補に入れても良いのかなと思います。
命中は良くないですが非ダイマックス状態でもそこそこ使用するこのポケモンで相手に1ターンの猶予を与えてしまう技は確定でなく選択の方が良いかと思います。
20/01/03 12:35
27いがぃ
与ダメージのところですが、高乱数なのか低乱数なのか記入があるとよりわかりやすくなると思いました
20/01/17 22:25
28BB
USUMでホルード使ってましたが、あとほんの少し火力があればいいのに…って感じがやっぱりダメ計見てても感じられますね

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