廃止・なくなった技、ノーマルタイプの技一覧(ソードシールド)
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技名をクリックすると、その技を覚えるポケモンを表示できます。また項目の▼をクリックすると並べ替えられます。
名前 | タイプ | 分類 | 威力 | ダイ | 命中 | PP | 直接 | 守る |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
対象 | 効果 | |||||||
いかり | ノーマル | 物理 | 20 | 90 | 100 | 20 | 直○ | 守○ |
1体選択 | 自分を『いかり』状態にする。『いかり』状態の間、相手の技のダメージを受ける度に『こうげき』ランクが1段階上がる。別の技を使うと『いかり』状態が解除される(変化したランクはそのまま)。 | |||||||
いにしえのうた | ノーマル | 特殊 | 75 | 130 | 100 | 10 | 直× | 守○ |
相手全体 | それぞれ10%の確率で相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。 | |||||||
ウルトラダッシュアタック | ノーマル | 特殊 | - | - | - | 1 | 直× | 守× |
1体選択 | 『ノーマル』タイプのZ技。威力や分類は元の技で変化する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 | |||||||
おうふくビンタ | ノーマル | 物理 | 15 | 90 | 85 | 10 | 直○ | 守○ |
1体選択 | 1ターンに2〜5回連続で攻撃する。 | |||||||
おまじない | ノーマル | 変化 | - | - | - | 30 | 直× | 守× |
味方の場 | 5ターンの間、相手の攻撃が急所に当たらなくなる。 | |||||||
おんがえし | ノーマル | 物理 | - | 130 | 100 | 20 | 直○ | 守○ |
1体選択 | ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。 | |||||||
かぎわける | ノーマル | 変化 | - | - | - | 40 | 直× | 守○ |
1体選択 | 使用後、相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。相手が『ゴースト』タイプの時、『ノーマル』『かくとう』タイプの技が当たるようになる。 | |||||||
かくばる | ノーマル | 変化 | - | - | - | 30 | 直× | 守× |
自分 | 自分の『こうげき』ランクを1段階上げる。 | |||||||
かまいたち | ノーマル | 特殊 | 80 | 130 | 100 | 10 | 直× | 守○ |
相手全体 | 1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。 | |||||||
からみつく | ノーマル | 物理 | 10 | 90 | 100 | 35 | 直○ | 守○ |
1体選択 | 10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。 | |||||||
がまん | ノーマル | 物理 | - | 100 | - | 10 | 直○ | 守○ |
自分 | 必ず先制できる(優先度:+1)。今後2ターンの間に受けたダメージの2倍を相手に与える。その間、全く行動できなくなる。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 | |||||||
きつけ | ノーマル | 物理 | 70 | 120 | 100 | 10 | 直○ | 守○ |
1体選択 | 相手が『まひ』状態の時、ダメージが2倍になるが、『まひ』状態は治る。 | |||||||
きりふだ | ノーマル | 特殊 | - | 130 | - | 5 | 直○ | 守○ |
1体選択 | 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。この技の残りPPが少ない時ほど威力が高くなり、残りPPが5以上の時は40、4の時は50、3の時は60、2の時は80、1の時は200となる。 | |||||||
ギフトパス | ノーマル | 変化 | - | - | - | 15 | 直× | 守× |
1体選択 | 自分の持っている道具を相手に渡す。相手が道具を持っている時は失敗する。 | |||||||
さきどり | ノーマル | 変化 | - | - | - | 20 | 直× | 守○ |
不定 | 相手が使おうとしている攻撃技を自分の技として使い、ダメージを1.5倍にする。後攻になった場合や、相手の技が変化技や第7世代のZワザの場合は失敗する。 | |||||||
さばきのつぶて | ノーマル | 特殊 | 100 | 130 | 100 | 10 | 直× | 守○ |
1体選択 | 持たせた『プレート』によって『タイプ』が変わる。 | |||||||
しぜんのめぐみ | ノーマル | 物理 | - | 130 | 100 | 15 | 直× | 守○ |
1体選択 | 持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。 | |||||||
しぼりとる | ノーマル | 特殊 | - | 140 | 100 | 5 | 直○ | 守○ |
1体選択 | 相手の残りHPが多いほど威力が高くなる。(120×相手の残りHP÷相手の最大HP)が威力になる。 | |||||||
スケッチ | ノーマル | 変化 | - | - | - | 1 | 直× | 守× |
1体選択 | この技を忘れて、相手が最後に使った技を覚える。戦闘終了後も元に戻らない。 | |||||||
スポットライト | ノーマル | 変化 | - | - | - | 15 | 直× | 守○ |
1体選択 | 必ず先制できる(優先度:+3)。この技を受けた相手はそのターン、強制的に他のポケモンの技の対象となる。全体技には効果がない。ダブルバトル用。ただし、ダブルバトルにおいては相手に使っても相手側の味方の技の対象には効果がないため、主に自分の味方に使うと良い。 | |||||||
ソニックブーム | ノーマル | 特殊 | - | 100 | 90 | 20 | 直× | 守○ |
1体選択 | 20の固定ダメージを与える。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 | |||||||
タマゴばくだん | ノーマル | 物理 | 100 | 130 | 75 | 10 | 直× | 守○ |
1体選択 | 通常攻撃。 | |||||||
たまなげ | ノーマル | 物理 | 15 | 90 | 85 | 20 | 直× | 守○ |
1体選択 | 1ターンに2〜5回連続で攻撃する。 | |||||||
とげキャノン | ノーマル | 物理 | 20 | 120 | 100 | 15 | 直× | 守○ |
1体選択 | 1ターンに2〜5回連続で攻撃する。 | |||||||
ナインエボルブースト | ノーマル | 変化 | - | - | - | 1 | 直× | 守× |
自分 | 『イーブイ』の専用Z技。自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』が2段階ずつ上がる。 | |||||||
なしくずし | ノーマル | 物理 | 70 | 120 | 100 | 20 | 直○ | 守○ |
1体選択 | 相手の能力ランクの変化に関係なく、ダメージを与える。 | |||||||
ねこのて | ノーマル | 変化 | - | - | - | 20 | 直× | 守× |
自分 | 自分以外の『てもち』のポケモンの技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。 | |||||||
ひっさつまえば | ノーマル | 物理 | 80 | 130 | 90 | 15 | 直○ | 守○ |
1体選択 | 10%の確率で相手をひるませる。 | |||||||
ひみつのちから | ノーマル | 物理 | 70 | 120 | 100 | 20 | 直× | 守○ |
1体選択 | 30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。 | |||||||
ピヨピヨパンチ | ノーマル | 物理 | 70 | 120 | 100 | 10 | 直○ | 守○ |
1体選択 | 20%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。 | |||||||
フラッシュ | ノーマル | 変化 | - | - | 100 | 20 | 直× | 守○ |
1体選択 | 相手の命中率を1段階下げる。 | |||||||
ブイブイブレイク | ノーマル | 物理 | - | - | - | 20 | 直○ | 守○ |
1体選択 | ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大148。また、自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 | |||||||
ほごしょく | ノーマル | 変化 | - | - | - | 20 | 直× | 守× |
自分 | 自分の『タイプ』を、地形が草むらやグラスフィールドの時は『くさ』タイプ、砂地の時は『じめん』タイプ、水上の時は『みず』タイプ、岩場と洞窟の時は『いわ』タイプ、雪原と氷上の時は『こおり』タイプ、火山の時は『ほのお』タイプ、エレキフィールドの時は『でんき』タイプ、ミストフィールドの時は『フェアリー』タイプ、サイコフィールドやウルトラスペースの時は『エスパー』タイプ、その他は『ノーマル』タイプに変える。ただし、同じ『タイプ』を持っている場合は失敗する。 | |||||||
ほんきをだす こうげき | ノーマル | 物理 | 210 | - | - | 1 | 直○ | 守× |
1体選択 | 『カビゴン』の専用Z技。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 | |||||||
みやぶる | ノーマル | 変化 | - | - | - | 40 | 直× | 守○ |
1体選択 | 使用後、相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。相手が『ゴースト』タイプの時、『ノーマル』『かくとう』タイプの技が当たるようになる。 | |||||||
めざめるダンス | ノーマル | 特殊 | 90 | 130 | 100 | 15 | 直× | 守○ |
1体選択 | この技の『タイプ』は、自分の『タイプ1』と同じになる。 | |||||||
めざめるパワー | ノーマル | 特殊 | 60 | 110 | 100 | 15 | 直× | 守○ |
1体選択 | 自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化) | |||||||
やつあたり | ノーマル | 物理 | - | 130 | 100 | 20 | 直○ | 守○ |
1体選択 | ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。 | |||||||
ゆうわく | ノーマル | 変化 | - | - | 100 | 20 | 直× | 守○ |
相手全体 | 相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 | |||||||
リフレッシュ | ノーマル | 変化 | - | - | - | 20 | 直× | 守× |
自分 | 『どく』『まひ』『やけど』状態が治る。 | |||||||
れんぞくパンチ | ノーマル | 物理 | 18 | 100 | 85 | 15 | 直○ | 守○ |
1体選択 | 1ターンに2〜5回連続で攻撃する。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。 | |||||||
ロッククライム | ノーマル | 物理 | 90 | 130 | 85 | 20 | 直○ | 守○ |
1体選択 | 20%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。 |
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