さ行の技一覧(ソードシールド)

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さ行の技一覧
名前タイプ分類威力ダイ命中PP直接守る
対象効果
サイケこうせんエスパー特殊6512010020直×守○
1体選択10%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
サイコカッターエスパー物理7012010020直×守○
1体選択急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
サイコキネシスエスパー特殊9013010010直×守○
1体選択10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
サイコシフトエスパー変化--10010直×守○
1体選択自分の状態異常を相手に移し、自分は回復する。
サイコショックエスパー特殊8013010010直×守○
1体選択相手の『とくぼう』ではなく、相手の『ぼうぎょ』の能力値でダメージ計算する。
サイコファングエスパー物理8513010010直○守○
1体選択相手の技『リフレクター』『オーロラベール』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』『オーロラベール』を壊す。
サイコフィールドエスパー変化---10直×守×
全体の場5ターンの間、場の状態を『サイコフィールド』にする。『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、相手(味方は含まない)の先制技を受けなくなり、また『エスパー』タイプの技の威力が1.3倍になる(第7世代までは1.5倍)。道具『サイコシード』を持ったポケモンは『とくぼう』ランクが1段階上がる。
サイコブレイクエスパー特殊10013010010直×守○
1体選択相手の『とくぼう』ではなく、相手の『ぼうぎょ』の能力値でダメージ計算する。
サイドチェンジエスパー変化---15直×守×
自分必ず先制できる(優先度:+2)。自分と味方1体の位置を交代する。ダブルバトル用。(第6世代は優先度:+1)
さいはいエスパー変化---15直×守○
1体選択相手が最後に使用した技をその場でもう一度使わせる。『はかいこうせん』など反動のある技や、ターン技、ダイマックス技、『ダイマックスほう』など一部の技は失敗する。
さいみんじゅつエスパー変化--6020直×守○
1体選択相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。
サウザンアローじめん物理9013010010直×守○
相手全体『ひこう』タイプや特性『ふゆう』のポケモンにも当たり、以後は他の『じめん』タイプの技も当たるようになる。また、技『そらをとぶ』『とびはねる』『でんじふゆう』『テレキネシス』の効果が解除され、『でんじふゆう』『テレキネシス』は使用できなくなる。『フリーフォール』状態の相手にも命中する。
サウザンウェーブじめん物理9013010010直×守○
相手全体『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり、交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。
さきおくりあく変化--10015直×守○
1体選択相手は『すばやさ』に関係なく、行動が最後になる。ダブルバトル用。
さわぐノーマル特殊9013010010直×守○
ランダム1体3ターン連続で攻撃し、その間はすべてのポケモンが『ねむり』状態にならない。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
サンダープリズンでんき特殊801309015直×守○
1体選択4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。
シェルアームズどく特殊909010010直×守○
1体選択この技の分類は、物理・特殊それぞれの場合のダメージを比較して、大きい方の分類で攻撃する(物理の場合は自分の『こうげき』と相手の『ぼうぎょ』でダメージ計算)。20%の確率で相手を『どく』状態にする。
シェルブレードみず物理751309510直○守○
1体選択50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
しおふきみず特殊1501501005直×守○
相手全体自分のHPが少ないほど技の威力が下がる。(150×自分の残りHP÷自分の最大HP)が威力。
しおみずみず特殊6512010010直×守○
1体選択相手のHPが最大HPの半分以下の時、威力が2倍になる。
シザークロスむし物理8013010015直○守○
1体選択通常攻撃。
しぜんのいかりフェアリー特殊-1009010直×守○
1体選択相手のHPを残りHPの半分にする。
しぜんのちからノーマル変化---20直×守×
1体選択地形が草むらの時は『エナジーボール』、水上の時は『ハイドロポンプ』、砂地の時は『だいちのちから』、岩場と洞窟の時は『パワージェム』、火山の時は『ふんえん』、氷上の時は『れいとうビーム』、ミストフィールドの時は『ムーンフォース』、グラスフィールドの時は『エナジーボール』、エレキフィールドの時は『10まんボルト』、サイコフィールドの時は『サイコキネシス』、それ以外は『トライアタック』となる。(第6世代は沼地の時は『どろばくだん』、雪原の時は『こおりのいぶき』、第7世代のウルトラスペースは『サイコキネシス』)
したでなめるゴースト物理309010030直○守○
1体選択30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
しっとのほのおほのお特殊701201005直×守○
相手全体100%の確率で、そのターンの間に能力ランクが上がった相手ポケモンを『やけど』状態にする(通常は後攻で攻撃する必要があるが、場に出た時に能力ランクが上がった場合も対象となる)。
しっぺがえしあく物理5010010010直○守○
1体選択自分が後攻の時、威力が2倍になる。
しっぽをふるノーマル変化--10030直×守○
相手全体相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
しねんのずつきエスパー物理801309015直○守○
1体選択20%の確率で相手をひるませる。
しびれごなくさ変化--7530直×守○
1体選択相手を『まひ』状態にする。『でんき』タイプや『くさ』タイプ、特性『ぼうじん』、『ぼうじんゴーグル』を持っているのポケモンには無効。
しめつけるノーマル物理15908520直○守○
1体選択4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。
シャドークローゴースト物理7012010015直○守○
1体選択急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
シャドースチールゴースト物理9013010010直○守○
1体選択相手のすべての能力ランクの上昇分を0に元に戻して、その分だけ自分の能力ランクを上げ、その後に攻撃のダメージを与える。相手のランクの下降分には影響しない。相手の『みがわり』状態を貫通する。
シャドーダイブゴースト物理1201401005直○守×
1体選択1ターン目に消えて、2ターン目に攻撃する。消えている間はほとんどの技を受けない。相手の『まもる』『みきり』『たたみがえし』『トーチカ』『キングシールド』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。
シャドーパンチゴースト物理60110-20直○守○
1体選択自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
シャドーボールゴースト特殊8013010015直×守○
1体選択20%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
シャドーボーンゴースト物理8513010010直×守○
1体選択20%の確率で、相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
シャドーレイゴースト特殊1001301005直×守○
1体選択相手の特性の影響を受けずに攻撃する。
しろいきりこおり変化---30直×守×
味方の場5ターンの間、自分と味方のポケモンは能力ランクを下げられなくなる。交代しても効果は続く。
しんくうはかくとう特殊407010030直×守○
1体選択必ず先制できる(優先度:+1)。
しんそくノーマル物理801301005直○守○
1体選択必ず先制できる(優先度:+2)。
しんぴのつるぎかくとう特殊859010010直×守○
1体選択相手の『とくぼう』ではなく、相手の『ぼうぎょ』の能力値でダメージ計算する。
しんぴのまもりノーマル変化---25直×守×
味方の場5ターンの間、自分と味方のポケモンは状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
シンプルビームノーマル変化--10015直×守○
1体選択相手の特性が『たんじゅん』になる。(ダブルバトルで味方に使うと良い)
Gのちからくさ物理8013010010直×守○
1体選択100%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。場が『じゅうりょく』状態の時、威力が1.5倍になる。
ジオコントロールフェアリー変化---10直×守×
自分1ターン目にためて、2ターン目に自分の『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』ランクが2段階ずつ上がる。
じこあんじノーマル変化---10直×守×
1体選択相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
じこさいせいノーマル変化---10直×守×
自分HPが最大HPの半分回復する。
じごくぐるまかくとう物理80908020直○守○
1体選択相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
じごくづきあく物理8013010015直○守○
1体選択相手は2ターンの間、音系の技『いびき』『いやしのすず』『いやなおと』『うたう』『うたかたのアリア』『エコーボイス』『おしゃべり』『おたけび』『きんぞくおん』『くさぶえ』『さわぐ』『スケイルノイズ』『すてゼリフ』『チャームボイス』『ちょうおんぱ』『とおぼえ』『ないしょばなし』『なきごえ』『バークアウト』『ハイパーボイス』『ばくおんぱ』『ほえる』『ほろびのうた』『むしのさざめき』『りんしょう』『ソウルビート』『オーバードライブ』『ぶきみなじゅもん』を使えなくなる。
じしんじめん物理10013010010直×守○
自分以外相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
じたばたノーマル物理-13010015直○守○
1体選択自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20〜200)
じだんだじめん物理7513010010直○守○
1体選択前のターンで自分が使った技が外れたり失敗したり、『まひ』『こんらん』『ひるみ』状態などで行動できなかった場合、威力が2倍になる。
じならしじめん物理6011010020直×守○
自分以外100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
じばくノーマル物理2001501005直×守○
自分以外攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
じばそうさでんき変化---20直×守×
味方全体自分と味方全体の特性が『プラス』『マイナス』のポケモンの『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。なお、『ダイウォール』は貫通しない。
ジャイロボールはがね物理-1301005直○守○
1体選択相手より『すばやさ』が低いほど威力が高くなる。(25×相手のすばやさ÷自分のすばやさ)+1が威力になる。ただし最大威力は150。小数点以下は切り捨て。
じゃれつくフェアリー物理901309010直○守○
1体選択10%の確率で相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。
ジャングルヒールくさ変化---10直×守×
味方全体自分と味方全体のHPが最大HPの1/4ずつ回復し、状態異常も回復する。
じゅうでんでんき変化---20直×守×
自分次のターン、自分の『でんき』タイプの技の威力が2倍になる。自分の『とくぼう』ランクが1段階上がる。
10まんばりきじめん物理951309510直○守○
1体選択通常攻撃。
10まんボルトでんき特殊9013010015直×守○
1体選択10%の確率で相手を『まひ』状態にする。
じゅうりょくエスパー変化---5直×守×
全体の場5ターンの間、すべてのポケモンの命中率が5/3倍(約1.67倍、1.6倍の説もあり)になる。また、特性『ふゆう』や、『ひこう』タイプのポケモンに『じめん』タイプの技が当たるようになる。技『そらをとぶ』『はねる』『とびげり』『とびひざげり』『とびはねる』『でんじふゆう』『フライングプレス』『フリーフォール』が使えなくなり、使用している場合は解除される。『テレキネシス』を受けなくなり、受けている場合は解除される。技『Gのちから』の威力が1.5倍になる。
じょうかどく変化---20直×守○
1体選択相手の状態異常を回復し、自分のHPも最大HPの1/2回復する。相手が状態異常ではない時は失敗する。
じわれじめん物理-130305直×守○
1体選択相手を『ひんし』状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる。『ひこう』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。ダイマックスしている相手には無効。
じんつうりきエスパー特殊8013010020直×守○
1体選択10%の確率で相手をひるませる。
スイープビンタノーマル物理251308510直○守○
1体選択1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
すいとるくさ特殊209010025直×守○
1体選択相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
すいりゅうれんだみず物理251301005直○守○
1体選択1ターンに外れるまで最大3回連続で攻撃する。必ず急所に当たる。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
スキルスワップエスパー変化---10直×守○
1体選択自分と相手の特性を入れ替える。ただし、『ふしぎなまもり』など一部の固有な特性は入れ替えられない。ダイマックスしている相手には無効。
スケイルショットドラゴン物理251309020直×守○
1体選択1ターンに2〜5回連続で攻撃する。その後、自分の『ぼうぎょ』ランクが1段階下がり、『すばやさ』ランクが1段階上がる。
スケイルノイズドラゴン特殊1101401005直×守○
相手全体攻撃後、自分の『ぼうぎょ』ランクが1段階下がる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
スターアサルトかくとう物理1501001005直×守○
1体選択使用した次のターンは行動できない。
スチームバーストみず特殊110140955直×守○
1体選択30%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。また、相手の『こおり』状態を治す。
すてゼリフあく変化--10020直×守○
1体選択相手の『こうげき』『とくこう』ランクを1段階下げたあと、手持ちのポケモンと入れ替わる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
すてみタックルノーマル物理12014010015直○守○
1体選択相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
ステルスロックいわ変化---20直×守×
相手の場使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。『タイプ』相性の影響を受け、例えば4倍弱点の場合は最大HPの1/2のダメージとなる。
ストーンエッジいわ物理100130805直×守○
1体選択急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
すなあつめじめん変化---10直×守×
自分HPが最大HPの半分回復する。ただし、天気が『すなあらし』の時は最大HPの2/3回復する。
すなあらしいわ変化---10直×守×
全体の場5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。『いわ』『じめん』『はがね』タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。また、『いわ』タイプのポケモンは『とくぼう』が1.5倍になる。
すなかけじめん変化--10015直×守○
1体選択相手の命中率を1段階下げる。
すなじごくじめん物理35908515直×守○
1体選択4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。
スパークでんき物理6512010020直○守○
1体選択30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
スピードスターノーマル特殊60110-20直×守○
相手全体自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
スピードスワップエスパー変化---10直×守○
1体選択自分と相手の『すばやさ』を入れ替える。
スプーンまげエスパー変化--8015直×守○
1体選択相手の命中率を1段階下げる。
スマートホーンはがね物理70120-10直○守○
1体選択自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
スモッグどく特殊30707020直×守○
1体選択40%の確率で相手を『どく』状態にする。
すりかえあく変化--10010直×守○
1体選択相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
ずつきノーマル物理7012010015直○守○
1体選択30%の確率で相手をひるませる。
せいちょうノーマル変化---20直×守×
自分自分の『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。天気が『にほんばれ』の時は、2段階ずつ上がる。
せいなるつるぎかくとう物理909010015直○守○
1体選択相手の能力ランクの変化に関係なく、ダメージを与える。
せいなるほのおほのお物理100130955直×守○
1体選択50%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。
ぜったいれいどこおり特殊-130305直×守○
1体選択相手を『ひんし』状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる。第7世代以降は『こおり』タイプ以外のポケモンが使うと命中率が下がり(20+自分のレベル−相手のレベル?)、また相手が『こおり』タイプの場合は効果がない。ダイマックスしている相手にも無効。
ソーラービームくさ特殊12014010010直×守○
1体選択1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『にほんばれ』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
ソーラーブレードくさ物理12514010010直○守○
1体選択1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『にほんばれ』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
そうでんでんき変化---20直×守○
1体選択相手が技を出す前に使用すると、そのターン相手の攻撃は『でんき』タイプになる。
ソウルクラッシュフェアリー物理7513010015直○守○
1体選択100%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。
ソウルビートドラゴン変化--1005直×守×
自分自分のHPを最大HPの1/3だけ減らし、自分のすべての『のうりょく』ランクを1段階ずつ上げる。音系の技。
そらをとぶひこう物理901309515直○守○
1体選択1ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間は『うちおとす』『かぜおこし』『かみなり』『サウザンアロー』『スカイアッパー』『たつまき』『ぼうふう』以外の技を受けない。

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