チャーレム- ポケモン育成論SV

【チャーハンもチャーレムも高火力】トリルいのちのたまチャーレム

2022/12/29 03:18 / 更新:2022/12/29 18:43

チャーレム

HP:HP 60

攻撃:攻撃 60

防御:防御 75

特攻:特攻 60

特防:特防 75

素早:素早 80

ツイート1.001.001.001.001.001.001.001.001.001.00閲覧:4640登録:2件評価:1.00(3人)

チャーレム  かくとう エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃 素早)
特性
ヨガパワー
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
個体値:31-31-31-31-31-0
実数値:167-123-96-80-95-76 (素早さ比較)
覚えさせる技
ドレインパンチ / ほのおのパンチ / れいとうパンチ / しねんのずつき
持ち物
いのちのたま
テラスタイプ
かくとう

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
【チャーハンもチャーレムも高火力!】いのちのたまチャーレム(あじま)

考察

二度目の投稿となります。あじまです。前回投稿しましたチャーレムチャーレムの育成論、「チャーハンもチャーレムも高火力がいい!」ですが皆様からのアドバイス等を受けて型を考え直してみました。
ダメージ計算は前回と変わらずポケモンソルジャー様のものを使用させていただいています。いつもありがとうございます。

採用理由と役割

現在の環境上位にいるポケモンの中で、無振りでS実数値80とトリックルーム下においてクレベースクレベースの次に早く動けるポケモンだからです。

持ち物

いのちのたまです。技を打ち分けて弱点をつくのが大事なので。
耐久アップのためにとつげきチョッキもいいでしょう。

特性

前回と変わらずヨガパワーです。A二倍は偉大。

性格・努力値と調整

  • 性格はいじっぱりではなくゆうかんです。なるべくトリックルーム下で先制出来るようにSを下げておきましょう。
  • 努力値はAは変わらず252。これによりいのちのたま込みで実数値が111。性格補正込みで122。特性込みで244にまで跳ね上がります。A実数値244なんて強くないわけがないです。

Hに252振ることで、チャーレムチャーレムに足りない耐久を少ししでも補えます。これにより実数値がH167、BDが95と並の耐久力は得ます。
調整案(12/29追記)
トリックルーム下でチャーレムチャーレムより早いマリルリマリルリヘイラッシャヘイラッシャキョジオーンキョジオーン等の対策にトリックルームをせずにSに252振る型もいいかもしれません。この場合はクエスパトラクエスパトラと組ませて、かそくバトンをしましょう。

技構成

ドレインパンチ、しねんのずつき、れいとうパンチ。これだけで11タイプに弱点をつけます。あと{はサーフゴー}に強くでれるようにほのおのパンチでも搭載してあげましょう。オーロンゲオーロンゲキラーのためにかわらわりでもいいです。

テラスタル

ドレインパンチの威力を上げるためにかくとうです。これによってドレインパンチの火力がコンビニの弁当ぐらい底上げされ、めちゃくちゃ回復できます。ですが、現環境にはゴーストタイプも多いのでそこは注意ですね。

立ち回り例

先発係にトリックルームを貼らせて、自主退場させる。トリルは3ターンしか残りませんがまあいいでしょう。どうせ3タテするので関係はないです。
あとは幅広い技範囲を活かしてひたすら弱点をついていきます。ドラパルトドラパルトにはれいとうパンチ、サーフゴーサーフゴーにはほのおのパンチをお見舞いしてやりましょう!

与ダメージ計算

相手は基本的に耐久無振り前提です。
上にいのちのたまあり、下にいのちのたま無しが書いてあります。
ドラパルトドラパルト
れいとうパンチ
(116.6 ~ 138.7%)で確定1発
(89.6 ~ 106.8%)で37.5%で乱数1発
サーフゴーサーフゴー
ほのおのパンチ
(98.2 ~ 115.5%)で81.25%で乱数1発
(75.5 ~ 88.9%)で確定2発
マスカーニャマスカーニャ
ドレインパンチ
(201.4 ~ 237.8%)で確定1発
(155.0 ~ 182.8%)で確定1発
サザンドラサザンドラ
ドレインパンチ
(146.2 ~ 174.3%)で確定1発
(112.6 ~ 134.2%)で確定1発
ガブリアスガブリアス
れいとうパンチ
(173.3 ~ 204.4%)で確定1発
(133.4 ~ 157.4%)で確定1発

被ダメージ計算

基本的に最高打点です。テラスタルによる倍率はカウントしていません。
上にとつげきチョッキ無し、下にとつげきチョッキありが書いてあります。
ドラパルトドラパルト
メガネりゅうせいぐん
(115.8~ 137.7%)確定一発
(78.1 ~ 92.5 %)確定二発
サザンドラサザンドラ
メガネりゅうせいぐん
(135.7 ~ 160.3%)確定一発
(90.5 ~ 106.9%)37.5%で乱数一発
ガブリアスガブリアス
ハチマキげきりん
(117.2 ~ 138.4%)確定一発
(117.2 ~ 138.4%)確定一発
サーフゴーサーフゴー
メガネシャドーボール
(174.0 ~ 206.9%)確定一発
(116.5 ~ 139.8%)確定一発
カイリューカイリュー
ハチマキ神速
(87.0 ~ 103.5%)18.75%で乱数一発
(87.0 ~ 103.5%)18.75%で乱数一発
マスカーニャマスカーニャ
(61.7 ~ 72.7%)確定二発
(61.7 ~ 72.7%)確定二発

苦手なポケモン

フェアリータイプ、ゴースト、ひこうです。弱点3タイプですね。ひこうタイプに対してはかみなりパンチを持つ事で弱点をつけますが、ゴーストとフェアリーに対してはありません。フェアリータイプには一応バレットパンチはありますが…不一致な上に先制技なので威力はお察しです。テラスタルしても正直弱いです。

相性の良い味方・構築例

苦手なフェアリー、ゴーストに強く出られるようにどく、はがね、あくタイプなどと組ませましょう。
どくタイプならばドオードオー(適当に交代して投げるだけで強い)、マスカーニャマスカーニャ(あくタイプ技をタイプ一致で打てるのでゴーストに強い)、アーマーガアアーマーガア(ドオードオーと組ませると強い。攻めも受けもできるはがねタイプ)などがおすすめです。

  • また、トリックルーム展開用としてS45でさいきのいのりとトリックルームを両立できるベラカスベラカス、また、現環境ではチャーレムチャーレムより遅いポケモンも多いので素の素早さだけで勝負したい場合はかそくバトンが出来るクエスパトラクエスパトラ等がおすすめです。(12/29追記)

チャーレムチャーレムは得意不得意がはっきりしているポケモンなので、しっかりと得意なところを伸ばしつつ、苦手なところを別のポケモンでフォローしてあげればとっても強いポケモンです。是非是非使ってあげてください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/12/29 18:43

チャーレムの他の育成論を探す (6件) >>

こちらもオススメ
チャーレム珠チャーレムのすゝめ
いじっぱり / ヨガパワー / いのちのたま
HP:100 / 攻撃:252 / 防御:76 / 特防:76 / 素早:4
インファイト / しねんのずつき / れいとうパンチ / バレットパンチ
チャーレム<レギュD対面最強>環境ポケモンを破壊する襷チャーレム
ようき / ヨガパワー / きあいのタスキ
攻撃:252 / 防御:6 / 素早:252
インファイト / しねんのずつき / バレットパンチ / ねこだまし
チャーレム【ABドレパン】ゴツメチャーレム【ゴツゴツメット】
わんぱく / ヨガパワー / ゴツゴツメット
HP:44 / 攻撃:212 / 防御:252
ドレインパンチ / れいとうパンチ / バレットパンチ / じこさいせい
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
22/12/29 08:37
1もこうに弟子入りしたいピピ (@pikomoko0806)
育成論投稿お疲れ様です。
まず、本育成論において重要であるトリル要因で使うオススメのポケモンはどの子ですか?
大事な所が抜けていて少し見づらいです。
ダメージ計算の欄に二個ずつ記載しておりますが、
同じダメージ計算を載せるのは意味がないので止めてください。
そして、与ダメージのところに相手のポケモンの
努力値の振り方が、記載しておらずとても見づらいです。
そして、チャーレムチャーレムの個体値もSを最遅にしないのか気になります。努力値もBDに振らずHに全振りしたほうが
総合耐久が上がります。そして余りをBに振れば先制技を少しでも受けれるようになるので良いと思います。
そして、一番は役割が分かりづらいところです。
ドラパルトドラパルトサーフゴーサーフゴーは役割対象になってると思うんですが、それだったらチャーレムチャーレムにやらせる必要無くないですかね…?
そこのところ、どうお考えでしょうか?
22/12/29 11:19
2甘舞子
今の環境だとドドゲザン、マリルリ、キョジオーン、ヘイラッシャ等遅いポケモンが多いのでトリルはしんどいですよ。
トリルよりは昨日のくさわけの方が良かったと思います。
あとドレインパンチよりも普通に飛び膝蹴りの方が強くないですか?
そこまで耐久ないから回復しても仕方ないですし、火力を押し付けた方が強い気がします。
あと昨日も思ってましたが飛行タイプには冷凍パンチを入れてるので雷パンチを入れる必要はないですよ。
22/12/29 11:38
3甘舞子
あとどうしてもチャーレムで上から殴っていくパーティにするならバトンパーティが一番強いんじゃないかと思います。
火力はあるのでバトン先のエースとしては強いかと思うので。
22/12/29 16:48
4あじま (@moyakouajima)
>1
相手の努力値振りは基本的に性格補正込みのACぶっぱです。ダメージ計算は二つずつ並んでいる中で唐突に一つだけだとおかしいかなと思い、二つ並べました。
採用理由は…愛でしかありません。同じタイプならエルレイドの方が便利です。
努力値振りに関しては初心者でした…めちゃくちゃ初歩的なところを勘違いしていました。ごめんなさい。
個体値もS0の方がいいと思います。
22/12/29 16:53
5あじま (@moyakouajima)
>1
トリル係についてですがさいきのいのり等と両立でき、S45とめちゃくちゃ遅いスカラベなどがおすすめです。
22/12/29 17:12
6あじま (@moyakouajima)
>2
確かにキョジオーン、マリルリ、ドドゲザン、ヘイラッシャ等チャーレムよりも遅いポケモンは多いですがキョジオーンのB6段階上昇ボディプレスは確定二発、ドドゲザンのドゲザン、アイアンヘッド、ふいうちが全て確定二発、ヘイラッシャのウェーヴタックルも確定二発に抑え込めます。(キョジオーンはB特化、それ以外はA特化とする)
この場合、ドドゲザンはドレインパンチで確定一発、キョジオーンはHB特化でもテラスタル込みのドレインパンチで87.5%で乱数一発になります。
チャーレムがHB特化でもどうしても耐えられないマリルリの攻撃と、ヘイラッシャがHB特化の場合どうしても確定三発になってしまうヘイラッシャに対しては諦めるしかないです…
ヘイラッシャとマリルリは後ろのポケモンに任せて、それ以外のみを見る方向性になりそうです。
また、私自身クソ外しというものが大っ嫌いなので飛び膝蹴りは入れません。入れるとしてもインファイトですね。ドレインパンチは確かに弱いですね…
ひこうタイプにこおりタイプが弱点なの完全に忘れてました…
バトンいいかもしれませんね。
もしもやるとすれば、トリックルームとかそくとバトンタッチを両立できるクエスパトラがいいかもです。
22/12/29 19:31
7甘舞子
>6たぶんトリル使ったことないと思うのですが、トリルを別のポケモンで貼った場合は最長でも3ターンしかトリルの効果がないので悠長してる暇って無いんですよね。
なので少ないターンで被弾を少なくして相手のポケモンを2体以上倒せないと数的不利を取って負けてしまいます。
特に今はカイリューやハッサム等の強力な先制技持ちのポケモンも多いので、ゲザンの攻撃を耐えてワンパンしても次のポケモンにやられてしまうケースが多くなると思います。
なのでチャーレムより遅いポケモンに対面で勝てるかどうかではなく、一発でも殴ってくるポケモンが多いことが問題なのです。
もしトリルで使うなら火力不足を補うために持ち物を命の珠などに変えて、ワンパンで倒せるポケモンを増やす必要があるかと思います。
あとベラカスを先発でトリル要員にした場合、再起の祈りで復活させるポケモンがいないので向いていません。
起点作りも行えて、てっていこうせんで自滅もできるドータクンや自身もトリルエースになれるブリムオンあたりが使いやすいかと思います。

飛び膝の件ですが、インファイトを覚えるようになったのを知りませんでした。すみません、インファイトでいいと思います。

バトンの件ですが、クエスパトラでバトンもトリルも欲張る場合にチャーレムの素早さ調整をどうするのか、という別の問題が発生するのでやめた方がいいです。
もしバトンを使うなら、パッと思い付いただけですが少し足りない火力も補えるのでポットデスでからやぶバトンなんかがいいかと思います。
22/12/29 19:39
8あじま (@moyakouajima)
>7
ブリムオンはトリルエースに向いているんですね…知りませんでした。
からやぶだと2段回しかSが上がらないため、最速スカーフ性格補正Sドラパルトを抜けないので、からやぶバトンした後にくさわけを一回がいいかもしれません。
トリルをするならブリムオン、すばやさをあげたいならポッドデスがいいですね。
めちゃくちゃ真剣にチャーレムについて考えてくれてありがとうございます。
22/12/29 19:57
9甘舞子
エースは言い過ぎたかもですが、トリル後にも普通に殴り合う火力があるポケモンと捉えてください。
素早さに関してですが、必ずしもスカーフドラパを抜く必要は無いかと思います。
攻撃2段階上昇で鋼テラスタル命の珠バレパンで耐久無振りのドラパは乱数ですが落とせたりしますし、素早さを抜くよりも別の対処の仕方の方が簡単な気がします。
22/12/29 20:00
10あじま (@moyakouajima)
攻撃二段階上昇まで出来るのはかなりのメリットですね。ただ、ドラパルトの攻撃を耐えるのが相当難しそうなのでそこは色々考え所ですね…
22/12/29 21:03
11甘舞子
壁貼り要員→ポットデス→チャーレムで壁ターンがある内に全抜きみたいな流れが理想かと思います。
もうただのチャーレムの考察みたいになってきましたが、バトンするポケモンもポットデス以外に適任がいるかと思いますし、もっと強いチャーレムの使い方もあるかと思います。
また別の考察楽しみにしております。(チャーレム以外でもいいですw)
22/12/29 21:07
12あじま (@moyakouajima)
最後までお付き合い頂き誠にありがとうございます…
次回の予定はありませんがもし投稿できたら、またアドバイスなどよろしくお願いします。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。