ブロロローム- ポケモン育成論SV

物理受けブロロローム〜キノガッサを許すな〜

2022/11/28 07:12 / 更新:2022/11/28 09:00

ブロロローム

HP:HP 80

攻撃:攻撃 119

防御:防御 90

特攻:特攻 54

特防:特防 67

素早:素早 90

ツイート4.474.474.474.474.474.474.474.474.474.47閲覧:67820登録:75件評価:4.47(9人)

ブロロローム  はがね どく  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
ぼうじん
努力値配分(努力値とは?)
HP:172 / 防御:236 / 素早:100
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:177-139-154-x-87-123 (素早さ比較)
覚えさせる技
ホイールスピン / どくどく / すてゼリフ / でんじふゆう
持ち物
くろいヘドロ
テラスタイプ
ひこう

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け
登録タグ

考察

はじめに

閲覧ありがとうございます。今回のポケモン新作からガチ対戦を本格的に始めます、Kenと申します。お察しの通りこの育成論が初投稿になりますので、何かアドバイス等がありましたらコメントしていただければ幸いです。

採用理由と役割

環境に多い物理アタッカーミミッキュミミッキュミミッキュ、パオジアンパオジアンパオジアンや特にキノガッサキノガッサキノガッサに対しての受けだしとしての採用です。また、すてゼリフを覚えるため後続の積みの起点にもできます。

他物理受けとの差別点

毒鋼という唯一のタイプのであり、特性ぼうじんを持ちつつすてゼリフを使えるのはこのポケモンしかいないため差別化はできていると思います。

持ち物

くろいヘドロ

回復技がないのでサステインを高めるために採用します。持ち物枠を取らない点もGOOD

シュカのみ

4倍弱点の地面タイプの技を半減させます。

特性

コンセプトのためぼうじんを採用しますが、フィルターという特性も悪くないです。

性格・努力値と調整

 役割が物理受けなので性格はわんぱくを採用します。
努力値配分は、
努力値 : H172 B236 S100
実数値 : H177 A139 B154 C× D87 S123
 調整意図は、
H: 16n+1(くろいヘドロの効率重視)
S: 準速70族(キノガッサキノガッサキノガッサ)抜き
B: 余り
です。

技構成

  • 確定技

ホイールスピン

はがね物理 威力100 命中100
自分のすばやさランクが2段階下がる。

すてゼリフ

あく変化 威力- 命中100
相手のこうげきとくこうランクを1段階下げた後、手持ちのポケモンと入れ替わる。

 ホイールスピンとすてゼリフの相性がいい。ホイールスピンで自身のすばやさを下げることで後手からすてゼリフをすることができるので、安定してアタッカーに交代することができます。

  • 選択技(※上から順に優先度が高いです。)

でんじふゆう

電気変化 威力- 命中-
5ターンの間ふゆう状態となる。

 主に最近少しずつ増え始めているがんせきふうじの代わりにじならしを覚えたキノガッサキノガッサに対する対抗策です。準速であれば上からでんじふゆうをして躱すことができます。<s>最速ガッサは...<s>

どくどく

毒変化 威力- 命中100
相手を猛毒状態にする。

ちょうはつ

悪変化 威力- 命中100
3ターンの間相手は攻撃技しか出せなくなる。

まもる

ノーマル変化 威力- 命中-
そのターン相手の技を受けない。

テラスタル

基本的にはアタッカーにテラスタルを切った方が強いと思うのでこの型のブロロロームブロロロームブロロロームには切らない考えです。毒タイプ以外にテラスタルするとくろいヘドロのダメージを食らってしまう点も要注意です。

被ダメージ計算

いじっぱりA252「マッハパンチ」
25.5〜30.5%(確定4発)
ようきA252「じならし」
94.0〜108.5%(乱数1発43.75%)

いじっぱりA252「シャドークロー」
23.7〜27.7%(乱数4発77.83%)
ようきA252珠「シャドークロー」
27.2〜32.3%(確定4発)

ようきA252「せいなるつるぎ」
28.9〜34.5(乱数3発4.19%)

ようきA252珠「かみくだく」
41.9〜49.2%(確定3発)

いじっぱりA252(からやぶ後)「つららばり」
42.2〜50.9%(乱数2発0.15%)

むじゃきA252「ドラゴンアロー」
18.0〜21.5%(乱数5発12.2%)
むじゃきC4「だいもんじ」
65.6〜78%(確定2発)

与ダメージ

  • ホイールスピン

B4キノガッサキノガッサキノガッサ 57.8〜68.9%(確定2発)
H4ミミッキュミミッキュミミッキュ 120.7〜143.6%(確定1発)
B4パオジアンパオジアンパオジアン 100.7〜120%(確定1発)
H4トドロクツキトドロクツキトドロクツキ 48.1〜57.0%(乱数2発90.62%)

苦手なポケモン

ドラパルトドラパルトドラパルトなどの両刀アタッカー。
ガブリアスガブリアスガブリアスなどの高速地面タイプアタッカー。

おわりに

今回紹介させていただいた物理受けとしてのブロロロームブロロロームブロロロームは今の環境にマッチしたいいポケモンだと思いますので試しに使ってみてはいかかでしょうか。ここまで読んでいただきありがとうございます。是非コメントしていただけると嬉しいです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/11/28 09:00

ブロロロームの他の育成論を探す (10件) >>

こちらもオススメ
ブロロローム【抜きエース】ギアチェンジブロロローム【テラバースト採用】
いじっぱり / ぼうじん / ふうせん
HP:28 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:92 / 素早:132
ダストシュート / アイアンヘッド / テラバースト / ギアチェンジ
ブロロロームミミガッサメタ先発要員 HB捨て台詞ブロロローム
わんぱく / ぼうじん / ゴツゴツメット
HP:252 / 攻撃:4 / 防御:252
すてゼリフ / ホイールスピン / どくどく / まもる
ブロロローム【ハバタクカミ対策】チョッキブロロローム【とつげきチョッキ】
しんちょう / フィルター / とつげきチョッキ
HP:252 / 攻撃:36 / 特防:220
ヘビーボンバー / ダストシュート / じならし / テラバースト

スポンサーリンク

コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
22/11/28 08:43
1ふさ田ふさ子 (@fusafusaisno1)
テラスタルするとヘドロでダメージ食らってしまうこと書いてあるとありがたいです!
22/11/28 11:00
2ついでにメタられるモロバレル
育成論投稿お疲れ様です。
キノガッサと対面した際の相手が準速だった際の確率が体感どの程度かが知りたいです!
すばやさ調整がガッサ意識のみでガッサが最速が多いようなら割り切ってすばやさ落としてほかの対応を広げるのもありかなと思っています。
それと防御面でパルシェンのつららばりに後出しから2回行けるとのことですが、今作はパルシェンの新規習得したドリルライナーを考慮すると対面ででんじふゆうを先に打つ必要があるかもしれないですね。(後出しはドリルライナーあるかのお祈りゲーになりそう)
また、記載されている対物理アタッカーではホイールスピンで役割が遂行出来ると言うのはなんとなく伝わりますが、どくどくは何意識で採用してるかがあるといいなと思いました。
つらつらと長文失礼しました。
22/11/28 11:37
3Ken (@ProKenPro_175)
>>1
コメントありがとうございます。修正しておきました!
22/11/28 12:03
4Ken (@ProKenPro_175)
>>2
コメントありがとうございます!

>>キノガッサと対面した際の相手が準速だった際の確率が体感どの程度かが知りたいです!
>>ポケソルさんが開催されてるランクバトルルールで戦える合言葉63500000のルームで対戦している感じだと準速の方が圧倒的に多いですね。数戦やりましたが最速でじならしを打たれたことはありませんでした。

>>防御面でパルシェンのつららばりに後出しから2回行けるとのことですが、今作はパルシェンの新規習得したドリルライナーを考慮すると対面ででんじふゆうを先に打つ必要があるかもしれないですね。(後出しはドリルライナーあるかのお祈りゲーになりそう)
>>残念ながらその通りです...

>>記載されている対物理アタッカーではホイールスピンで役割が遂行出来ると言うのはなんとなく伝わりますが、どくどくは何意識で採用してるかがあるといいなと思いました。
>>記載していませんでしたが技スぺが余ったのであまり考えずにどくどくを入れましたが、脳死で様子見できる「まもる」や積み技を無効化できる「くろいきり」などでもいいと思います!
22/11/28 19:08
5(@zhongchuanlon12)
44444
似た調整かつ技構成で使ってましたが、でんじふゆうは盲点でした。
じならしガッサは確かに増えてきたなぁ、と感じてたので試してみようと思います。
ありがとうございます。
22/11/30 14:02
6ころ
キノガッサを主な仮想敵に挙げていてテラスタルを飛行にしているのであればテラバーストも候補技に入らないでしょうか
また、今後一定数現れるであろうスカーフガッサに崩されてしまうので個人的には対面飛行テラスタルからギアチェンジの動きが強そうかなとおもいました
22/12/01 09:58
7シウナ (@kuzunashi38962)
毒タイプ以外にテラスタルするなら、食べ残しも持ち物候補になるのではないでしょうか?競合してしまう可能性もありますが、従来のようにヘドロ一択というわけではないかと。
ただ、ヘドロはトリックに強いので、環境と構築に合わせて選択ということになる気がします。
22/12/01 19:29
8かなまち
初心者なのですが、インドメタシン等のアイテムをどの数使えばよろしいでしょうか?
教えて欲しいです
22/12/01 19:31
9アルス
記事執筆お疲れ様です。
私は電磁浮遊の代わりにまもるを採用したブロロロームを使っています。
確かに意地っ張りのキノガッサ対策には有用に感じますが、守るを切ることで他のポケモンへの対策は大丈夫ですか?
耐久を落として守るを切るのはいろんな面を見てもかなりリスクを感じます。
更にキノガッサは陽気最速で使われる型も一定数存在するため、相手が陽気だった場合は地ならし+マッパで落とされます。
電磁浮遊もキノガッサ以外には刺さらないように感じますし、もう少し電磁浮遊を採用することでどのようなメリットがあるか教えてください。
22/12/10 19:49
10Ken (@ProKenPro_175)
>>5
コメントありがとうございます、!
電磁波遊是非使ってみてくださいっ

>>6
コメントありがとうございます、
飛行テラスタルとギアチェンジの採用をするのであれば割り切ってアタッカーでの採用をした方がいいと思います。努力値等技構成も大きく変わってくるので今回のコンセプトとは離れてしまうので見送りました。

>>7
コメントありがとうございます、
テラスタルを切る前提で食べ残し枠が余っていれば採用するべきだと思います。

>>8
コメントありがとうございます!
インドメタシン等ドーピングアイテムは1つにつき努力値が10だけ割り振られます。
それ以下の位に関しては羽系のアイテムが1つにつき努力値が1だけ割り振れます。
詳しくは攻略記事等を参考にした方がわかりやすいかと

>>9
コメントありがとうございます!
電磁波遊に関しては意地っ張りキノガッサピンポイントの対策になります。
他のポケモンまで対策しようとするとどうしても他物理受けの下位互換になり得るためそれらとの差別化を図るための採用です。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。