パオジアン- ポケモン育成論SV

圧倒的火力で何もさせるな!起点狩りの初手アタッカーパオジアン

2022/11/28 05:11 / 更新:2022/12/01 18:45

パオジアン

HP:HP 80

攻撃:攻撃 120

防御:防御 80

特攻:特攻 90

特防:特防 65

素早:素早 135

ツイート4.434.434.434.434.434.434.434.434.434.43閲覧:122303登録:103件評価:4.43(13人)

パオジアン  あく こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
わざわいのつるぎ
努力値配分(努力値とは?)
HP:28 / 攻撃:252 / 防御:12 / 特防:6 / 素早:212
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:159-189-102-99-86-182 (素早さ比較)
覚えさせる技
つららおとし / こおりのつぶて / かみくだく / かわらわり
持ち物
いのちのたま
テラスタイプ
こおり

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー
登録タグ

考察

始めまして!Astralと申します。この投稿が初投稿ですが、読んで評価していただけるとうれしいです!

採用理由と役割

役割はタイトルにもある通り、相手の起点ポケモンを狩る先発アタッカーです。
オーロンゲ、カバルドン、ディンルーなどの起点作成型が役割対象です。

持ち物

いのちのたまです!
多分この育成論を見た皆さんはこう思っていると思います。「タスキでよくね?」
確かにタスキを持っていれば、行動保証があるので使いやすい場面も多いでしょう。だけど、パオジアンは火力アップアイテムがないと初手に出てくるポケモンを確定一発で倒せる火力がないんですよね...。
それと、タスキって意外に無駄になることが多いんですよね。僕がタスキ型を使ってて経験した事は、ステルスロックでタスキがつぶれるのはもちろん、カバルドンなどのすなあらしのせいでタスキつぶれる、ねこだましでタスキ潰れる(猫騙し持ってるポケモンそこまでいないけど、僕はパーモットに猫騙しされたときは静かに中指立てました)などがあるんですよね。
軽くタイトルと食い違ってしまいますが、別に初手に出さなくても活躍出来るのが強いです。相手にステロを撒かれても道具が無駄にならないのと、タスキとアンチシナジーのポケモンを初手に出しても腐りません(オーロンゲなどの壁貼りもタスキじゃないので無駄になりませんし、カバルドンを出したことによる砂ダメージを食らっても問題ありません。
後こだわりハチマキは後続の積むスキを与えるので非推奨です。

特性

わざわいのつるぎ(固定です)
この特性があるからこそ圧倒的な火力が出せます。

性格・努力値と調整

性格:いじっぱり(推奨、ダメージ計算はいじっぱり前提)、ようき(非推奨)。
自分の中で、ようきにするメリットは最速マスカーニャと最速トドロクツキが抜かせることだと思います。ですが、いじっぱりにしないとどうしても確定一発が乱数になる事が多いので、あまりおすすめはしません。正直、準速パオジアンが最速トドロクツキに実数値1劣る事を知ったとき、凄く惜しいなと思いました。

調整
H28: 実数値159(16n-1調整)いのちのたまダメージを15ダメージに抑えられます。
A252:確定一発を多くするためぶっぱ
B12:A4オーロンゲのソウルクラッシュ+命の珠ダメージ一回分確定耐え
D6:あまり
S212:最速112族(まひるのすがたルガルガン)抜き抜き

技構成

(テラスタイプによっておすすめ技構成が違います、ですが先制技以外は全部共通です)

氷テラスタルの場合↓
1:つららおとし(アイススピナーだと乱数になることが多いし怯み運ゲーができませんが、外すのが怖いならスピナーでもいいかも)
2:こおりのつぶて(氷テラスタルこおりのつぶてで、スカーフカイリューを狩れる。そして、こおりのつぶてならキノガッサに対して確実にダメージを与えられる(ふいうち読みきのこのほうしなどと言う事故が起こらない)ふいうちとの選択だが、透かされないしテラスタル補正の乗るつぶてがおすすめ)
3:かみくだく(タイプ一致のメイン火力、ここをふいうちに変えても良い)
4:かわらわり(どうあがいてもオーロンゲにはこれがないと仕事をされます。一体目を倒して後続から出てきたトドロクツキにりゅうのまいを積むスキを与えないためにも必要です)

悪テラスタルの場合
1:つららおとし(アイススピナーだと乱数になることが多いし怯み運ゲーができませんが、外すのが怖いならスピナーでもいいかも)
2:ふいうち(悪テラスタルふいうちで、耐久が低いポケモンやばつぐん取れるポケモンを大体一撃で葬り去れます、選択でこおりのつぶてでも良い)
3:かみくだく(タイプ一致のメイン火力。ここをふいうちに変えても良い)
4:かわらわり(どうあがいてもオーロンゲにはこれがないと仕事をされます。一体目を倒して後続から出てきたトドロクツキにりゅうのまいを積むスキを与えないためにも必要です)

ほのおテラスタルの場合
1:つららおとし(アイススピナーだと乱数になることが多いし怯み運ゲーができませんが、外すのが怖いならスピナーでもいいかも)
2:ふいうち(テラスタル補正が乗って無くても強い先制技。スカーフ持ちポケモンなどにも上から高いダメージを与えられる、選択でこおりのつぶてでも良い)
3:かみくだく(タイプ一致のメイン火力。ここをふいうちに変えても良い)
4:かわらわり(どうあがいてもオーロンゲにはこれがないと仕事をされます。一体目を倒して後続から出てきたトドロクツキにりゅうのまいを積むスキを与えないためにも必要です)

テラスタル

(選択で3つのテラスタイプがあります、それぞれの詳細な利点は立ち回りを参考にして下さい)

こおりテラスタル↓
カバルドンなどの一部先発ポケモンを倒すのに氷テラスタルする必要がある。

悪テラスタル↓
ふいうちを強化できたり、通りの良いかみくだくを強化できるのが良い

炎テラスタル↓
本来不利な相手に強く立ち回れる、タスキ読みでよく打たれる鬼火を透かす事ができる。

立ち回り例

(全部の型で共通の立ち回り方)↓

オーロンゲは初手壁張ってきたところをかわらわりすると、大体ソウルクラッシュしてきます(あくタイプはいたずらごころ効かないので)。その為、オーロンゲ対面は外さなければ、かわらわりからつららおとししとけば、大体落とせます。(乱数93%の為、運悪く7%を引いたら裏のポケモンの先制技で倒しましょう)。
A4オーロンゲソウルクラッシュ+珠ダメ一回確定耐えのため、万が一つららおとしを外してももう一回だけ行動できる場合があります。その場合は、かわらわりをしましょう(珠ダメージで落ちる体力しか残ってないので、壁を張ってくることが多いです)。その後控えにいるポケモンの先制技で倒しましょう。
味方例1
タスキ攻撃特化キノガッサの場合(推奨味方)
パオジアンの瓦割り×2+キノガッサのマッハパンチ
HB特化オーロンゲに198 ~ 234 (98.1 ~ 115.9%) 瀕死率 : 95.31%
味方例2
攻撃特化ハチマキカイリューの場合
パオジアンの瓦割り×2+しんそく
HB特化オーロンゲに217 ~ 256 (107.5 ~ 126.8%)

初手に出てくるイルカ野郎(イルカマンナイーブの姿)はスカーフじゃなければ、上からかみくだくで乱数50%です(イルカがH4振りの場合)。

トドロクツキは最速なら抜かれていますが、H196振り以下ならかわらわりで確定一発なので積むスキは与えません。(氷テラスタル型の立ち回り方)↓

カバルドンはH振りだけならテラスタル無しでつららおとし確定一発です。HB特化なら氷テラスタルをすることで確定一発です。(怖いならとりあえずテラスタルしとけば大丈夫です)

H振りだけのディンルーなら氷テラスタルつららおとしで確定一発です。
H振り+防御特化のディンルーは氷テラスタルつららおとしでも確定2発ですが、攻撃にあまり振ってないディンルー側がパオジアンを落とし切る事も出来ないので、追撃で倒せます。(なおディンルー側はパオジアンの挑発を警戒してステロを打ちにくいという面もある)。

(悪テラスタル型の立ち回り方)↓
悪テラスタルを発動すればかみくだくでH252振りの水ロトムをワンパンできる。
159 ~ 187 (101.3 ~ 119.2%) 確定1発
しかし、HB特化の水ロトムだと倒しきれません。
117 ~ 138 (74.6 ~ 87.9%) 確定2発、(ロトム側がオボンを持っている、かつ鬼火を打たれたら、追撃でも落とせない確率があります)
悪テラスタルふいうちは、耐久無振り水ロトムなら確定一発
125 ~ 148 (100.0 ~ 118.4%) 確定1発(しかし、スカーフ水ロトムでも耐久無振りとはかぎりません)。
相手の水ロトムの型に確信があるのなら、初手から悪テラスタルを消費してもいいかもしれない。だが、安定をとるならロトム相手にテラスタルはしなくていいと考えます。

ナイーブイルカマンはH4振りなら、悪テラスタルふいうちで確定一発です。
190 ~ 224 (108.0 ~ 127.3%) 確定1発
H252振りのナイーブイルカでも、悪テラスタルかみくだくで一撃です。
216 ~ 255 (104.4 ~ 123.2%) 確定1発
スカーフならふいうち、それ以外はかみくだくをすれば勝てるということです。(スカーフじゃなくても耐久にあまり振らないことも多いため、困ったらふいうちが良いかもしれない)
持ち物を読めなくても、初手イルカに対してテラスタルする価値はあると思います。

(炎テラスタル型の立ち回り方)
水ロトムと対面した際、炎テラスタルすることでおにびを透かす事ができるが、オボン込でHB特化水ロトムを倒しきれる確率は割と低いので、やめておいたほうが良いです。
HB特化水ロトムに対して、かみくだくのダメージ87 ~ 103 (55.5 ~ 65.7%) 確定2発

サーフゴー対面、相手の型が分からない場合、炎テラスタルを切る価値はあります。
スカーフ型の場合でも炎テラスタルすることでゴールドラッシュを確実に受けられます。
C252振りサーフゴーのゴールドラッシュ→炎テラスタルパオジアン
73 ~ 87 (46.0 ~ 54.8%) 乱数2発 : 56.25%(パオジアンが悪テラスタルでは乱数次第で倒されるので差別化が出来る)
そのため、炎テラスタルを使えばふいうちでは無く交代や耐久振りのサーフゴーをケアできるかみくだくを打てます。(かみくだくならHB特化サーフゴーでも乱数1発 68.75%だ。

命のたまを持っている事がバレた上で、交代や死に出しでスカーフイーユイが出てきた場合いでも、イーユイはパオジアンの炎テラスタルなぞ読めるわけがないので、確実に炎技を打ってくる。炎テラスタルすればC特化オーバーヒートでも確定で耐えられます↓
117 ~ 138 (73.6 ~ 86.8%) 確定2発
耐えた後にかわらわりなどをして倒し切ることが出来ます。

炎テラスタルをすることで、突破困難なHB特化耐久ラウドボーンに対しても勝てる確率が生まれる(ラウドボーンは悪テラスタルしてくる事を想定する)。
ラウドボーンのC4振りフレアソング→炎テラスタルパオジアン
34 ~ 41 (21.4 ~ 25.8%) 乱数4発 : 0.95%(対面した時、すでにフレアソングによってCが上がっていても余裕を持って耐えられる)
パオジアンのかわらわり→HB特化悪テラスタルラウドボーン
112 ~ 133 (53.1 ~ 63.1%) 確定2発
パオジアンのかわらわり×2→HB特化悪テラスタルラウドボーン
224 ~ 266 (106.2 ~ 126.1%)
この様になるため、たべのこし込みでもほぼ確実にかわらわり×2で倒し切ることが出来ます。
ラウドボーンのテラスタイプによって対処法が全然違うので、特攻を上げられてもいいから出来るだけラウドボーンのテラスタイプが分かってからパオジアンを繰り出すと良いと思います。
パオジアンの型がバレていなければ高確率で初手おにびから打たれるので、一ターン猶予がもらえる確率が高いのも強いです。

与ダメージ計算

(ダメージ計算はいじっぱり、いのちのたま、特性あり前提です。252振り+性格補正は特化と表記しています。一撃で倒せるものを主に載せています、環境でよく見かけるポケモンを主に載せています、タスキをよく持っているポケモンのダメージ計算は省略しています)

つららおとし→H252振りカバルドン
229 ~ 273 (106.6 ~ 127.0%) 確定1発

(氷テラスタル発動)つららおとし→H252振り防御特化カバルドン
229 ~ 270 (106.6 ~ 125.6%) 確定1発

(氷テラスタル発動)つららおとし→H252振りB補正ディンルー
265 ~ 317 (101.2 ~ 121.0%) 確定1発

(氷テラスタル発動)つららおとし→H252振り防御特化ディンルー
218 ~ 260 (83.3 ~ 99.3%) 確定2発

(氷テラスタル発動)つららおとし→無振りセグレイブ
190 ~ 224 (100.0 ~ 117.9%) 確定1発

つららおとし→H252振り防御特化モロバレル
237 ~ 281 (107.3 ~ 127.2%) 確定1発

ふいうち→H252B252振りドラパルト
205 ~ 244 (105.2 ~ 125.2%) 確定1発(これ以下の耐久であれば役割対象)

ふいうち→H252振りサーフゴー
226 ~ 268 (116.5 ~ 138.2%) 確定1発

ふいうち→H4振りテツノドクガ
164 ~ 192 (105.2 ~ 123.1%) 確定1発

こおりのつぶて→H4振りドラパルト
156 ~ 187 (95.2 ~ 114.1%) 乱数1発 : 81.25%

(氷テラスタル発動)こおりのつぶて→H252振りドラパルト
208 ~ 250 (106.7 ~ 128.3%) 確定1発

こおりのつぶて→H4振りマスカーニャ
166 ~ 198 (109.3 ~ 130.3%) 確定1発

こおりのつぶて→H4振りカイリュー(マルスケあり)
130 ~ 161 (77.9 ~ 96.5%) 確定2発

(氷テラスタル発動)こおりのつぶて→H84振りカイリュー(マルスケあり)
177 ~ 218 (100.0 ~ 123.2%) 確定1発(これ以下の耐久であれば役割対象)

かみくだく→H4振りイルカマン(ナイーブフォルム)
161 ~ 191 (91.5 ~ 108.6%) 乱数1発 : 50%

かみくだく→H252振りサーフゴー
260 ~ 307 (134.1 ~ 158.3%) 確定1発

かみくだく→H252B特化サーフゴー
182 ~ 218 (93.9 ~ 112.4%) 乱数1発 : 68.75%

かみくだく→H4振り水ロトム
118 ~ 140 (93.7 ~ 111.2%) 乱数1発 : 62.5%

かみくだく→H252振り水ロトム
118 ~ 140 (75.2 ~ 89.2%) 確定2発

かみくだく→H252振り防御特化水ロトム
87 ~ 103 (55.5 ~ 65.7%) 確定2発

かわらわり+つららおとし→H252振り防御特化オーロンゲ
195 ~ 232 (96.6 ~ 114.9%) 瀕死率 : 92.57%

かわらわり→H4振りセグレイブ
166 ~ 198 (87.0 ~ 103.7%) 乱数1発 : 18.75%

かわらわり→H196振りトドロクツキ
205 ~ 242 (100.0 ~ 118.1%) 確定1発 (これ以下の耐久であれば役割対象)

かわらわり→防御特化イーユイ
130 ~ 153 (100.0 ~ 117.7%) 確定1発(これ以下の耐久であれば役割対象)

かわらわり→H252振りドドゲザン
265 ~ 317 (128.1 ~ 153.2%) 確定1発

被ダメージ計算

(基本的に一撃で倒す前提なので被ダメージ計算は少ないです、一撃で倒せない相手には基本的には死ぬ前提です)。

A4オーロンゲのソウルクラッシュ→育成論のパオジアン
116 ~ 140 (73.0 ~ 88.1%) 確定2発

A特化カイリューのハチマキしんそく→育成論のパオジアン
90 ~ 107 (56.7 ~ 67.3%) 確定2発

A252イルカマン(ナイーブの姿)のクイックターン→育成論のパオジアン
42 ~ 49 (26.5 ~ 30.9%) 確定4発

苦手なポケモン

頑丈持ちポケモン、弱点をつけないポケモン、タスキ持ちポケモンなど。
一撃で倒せないポケモンには総じて弱いです。

相性の良い味方・構築例

具体的なおすすめの味方
1:タスキ攻撃特化キノガッサ
必ず一緒に入れた方がいいです。キノガッサはステルスロックをものすごい誘いますし、後発から出てきたトドロクツキに対しても対面勝ちやすいです。(キノコの胞子で眠らせられるorパオジアンの先制技プラスマッハパンチでトドロクツキは大体倒せる)。育成論のパオジアンが勝てないスカーフイーユイにも勝てます。(スカーフイーユイはほぼ悪テラスタルなのでテラスタル事故も少ない。ちなみにH4イーユイに対してマッハパンチが134 ~ 162 (102.3 ~ 123.7%) 確定1発)
2:攻撃特化ハチマキカイリュー
ステロを誘うのが良いです。パオジアンの先制技で削ったポケモンをハチマキ神速で倒すというムーブも強いです。ただ、テラスタルが無いと、トドロクツキに勝ちにくいのが難点です。
3:鋼テラスタルC252S特化スカーフサーフゴー
育成論のパオジアンが苦手な、ミミッキュやタスキキノガッサに強いです。最速スカーフにする事で、ドラパルトも抜けます。ですが、レベルアップ方法のせいで育成がめんどくさい、鋼テラスタルしないとミミッキュに有利と言う訳ではない(パオジアンがテラスタルしなかった場合にしか有利が取れない)、テラピースを集めて鋼テラスタル変えないといけない、という三つの難点があります。難点が多いが強力な味方ではあります。
4:HB特化モロバレル
パオジアンが弱いミミッキュ、キノガッサに強いです。パオジアンが倒しきれない様な、耐久型にどくどくを打てるのも良いポイントです。ですが、キノガッサも一緒にパーティーに入れるとかなりタイプが偏ります。
基本的に例1、2の中から一体、例3、4の中から一体入れるといいと思います。

大まかにどんな味方がいいか↓
初手からテラスタルを使う可能性が高くなるので、味方はなるべくテラスタル無しでも強いポケモンの方が良いです。
初手ステルスロックをしてくる様なポケモンを狩るので、若干パーティをステルスロックに弱くしておくと、カバルドンやディンルーの選出率があがります。
カバルドンとかは、耐えると思ってパオジアン対面居座って来ることもあります。交代してパオジアンを受けるの難しいので、捨てる前提で突っ張ってくることも割とあるんですよねー。

以上で、全てとなります。僕の考えたパオジアンの型使ってくれると嬉しいです!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/12/01 18:45

パオジアンの他の育成論を探す (22件) >>

こちらもオススメ
パオジアン【こいつが最凶‼】鉢巻悪テラスパオジアンのすゝめ
いじっぱり / わざわいのつるぎ / こだわりハチマキ
攻撃:252 / 防御:60 / 素早:196
つららおとし / こおりのつぶて / かみくだく / ふいうち
パオジアン【超火力】パオジアンが鉢巻いて全てを粉砕するようです
ようき / わざわいのつるぎ / こだわりハチマキ
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
つららおとし / かみくだく / テラバースト / こおりのつぶて
パオジアン高速×高火力=最強!電気テラス球パオジアン
ようき / わざわいのつるぎ / いのちのたま
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
つららおとし / ふいうち / せいなるつるぎ / テラバースト
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
22/11/30 18:52
1れく
投稿お疲れ様です、大変参考になりました
いのちのたま持たせるということなのでHPは159で止めた方がいいですね。
浮いた分をBに16、Dに4振でソウルクラッシュ耐えも実現できてました。
22/11/30 20:22
2Astral (@Ruke1317com)
れくさん、コメントありがとうございます!確かに珠ダメージは少しでも抑えたほうがいいですもんね!計算した結果、れくさんの言う通りだったので調整を変更させていただきます!心強いご指摘助かりました!
22/12/01 02:55
3スギ@ぎゅうごぜん (@sugi40274209)
44444
こんにちは。このパオジオン育てて使ってみました!めっちゃ使いやすくて、三タテも何回かできました!
突然ですが、僕は悪テラスを押します。
確かに対面有利の時に氷テラスでつぶてを効果力で打てるのは魅力でしたが、刺さらない相手には役に立てず、あまり使用しませんでした。また、環境にサーフゴーやラウドボーン、テツノドクガといった氷有利ポケモンが多いことも気になりました。
そこで悪テラスにすることで、それらの技を受けつつかみくだくでB低下狙いと火力を両立でき、後続も意識できました。
突然の意見失礼しました。このパオジオン育成論を立ててくれたAstralさんに格別な感謝を。
22/12/01 14:53
4草の毛皮
投稿お疲れ様です。

質問なのですが、与ダメ欄ではふいうちのダメ計があるのに、技構成の欄では特に言及してないのは何故ですか?

安定と乱数取るなら確かにかみくだくにはなりますが、乱数ギリ耐えしたアタッカーを倒せる可能性が一応増えます。
ただ、貴重な1枠を壁要員やあくび要員相手には通しづらい技に割くのは厳しいかもしれませんが。
22/12/01 15:40
5Astral (@Ruke1317com)
スギさんコメントありがとうございます!確かに、思ったより氷テラスタルする機会ないんですよね笑!あくテラスタルでも全然ありだと思います!指摘を受けたことによって、新しく選択で、悪テラスタルと炎テラスタルの型の情報を追加したので良かったらまた見てくれると嬉しいです!(あくテラスタル型の方はあまり詳しく書けなかったけど...許してね☆)
22/12/01 15:45
6おーか (@o_kaOH)
投稿お疲れ様です!
育成論の方読ませていただいたのですが、余計なお世話だと思いますが努力値について少し提案させて下さい。

参考例)A244 b28 s236

Hb… こちらの努力値の意図としては育成論でも書かれている通りa4振りロンゲのソウルクラッシュ+珠ダメを確定耐え耐えというのは同じになっています。
・Hは16n-1&10n-1にはなっていませんが、明確な耐久ラインが決まってない場合無理にHに努力値を割くのが合理的でないです。
・16n-1についてなのですが、こちらが影響するのが毒ダメや火傷ダメですが、これはH実数値159の時と155の時でダメージ量が変わらない。
・ステロダメージ16nですが、弱点込で考えると8nの計算になるのでH実数値159の時と155では変わらない。
・ゴツメのダメージ6nで計算すると、H実数値159の時と155の時では後者の方がダメージがすくない。
・ここまでの理由から無理にHに努力値は振らなくてもいいのではないかな?と考えました。

s…実数値に起こすとこちらは最速テツノブジンを+1で抜いているので、礫や不意打ち、(相手の)影打ち択になった際安定して上から縛れることが出来ます。

A…育成論ではA特化でしたが他に振った影響で実数値が1減っています。しかし、火力として特性+珠を踏まえても火力に差異がほっとんど見られない為、問題ないと考えました

長々と書かせて頂きましたが、参考になったら幸いです。
またの投稿楽しみにしています!
22/12/01 16:00
7Astral (@Ruke1317com)
草の毛皮さんコメントありがとうございます!確かにかみくだくの枠をふいうちに変えることが出来きますね...!ご指摘いただいた事によって、技構成のかみくだくの欄に選択として、ふいうちも採用できると記述させていただきました!
ちなみに僕がかみくだくを採用している理由は相手が悪技抜群の場合、ふいうち読みで割と交代してくることが多かったので、交代されても確実にダメージを与えられると言うのが強いかったからです。それと個人的なトラウマのせいです。(僕がつららおとし、こおりのつぶて、ふいうち、せいなるつるぎが技構成のパオジアンを使っていた時、サーフゴー対面でみがわりされてそこから一気に三タテされました)。
22/12/01 16:37
8Astral (@Ruke1317com)
おーかさん、コメントありがとうございます!S調整を考えるに当たって育成論を作っていた時、僕もSをテツノブジン抜きまで振ろうか結構迷っていました。ですが、2つの理由で断念しました。1つ目にテツノブジンが最速の場合クオークチャージでどうあがいてもSが上がるという点です。そのため、テツノブジンのSを抜いたところで結局上から攻撃されてしまうことが多いと思ったからです。
2つ目にすごく評価が良いクォークチャージでSを上げない型のテツノブジンの育成論がありまして、その型のテツノブジンよりSが1だけ早い調整にしました(他の投稿者の育成論をメタにした、というのは個人的にあまり書かないほうがいいのかな?と思っていたので育成論の中には書きませんでした。)
すごい人気があるテツノブジンの育成論のリンク↓
育成論SV/12

おーかさんの調整案はかなり詳しく書いてありとても参考になったのですが、調整案はいまのままにしたいと思います...!申し訳ないです...(ダメージ計算を変えるのが面倒くさいなんて言えない...)。
22/12/02 22:40
9トま (@SZ9zp)
命の球は10分の1では?
22/12/16 09:15
10 
パオジアンパオジアンのように{ポケモン名}にするとポケモンのアイコンが出てきます
このままだと見づらいです
23/05/21 23:09
11パオジアンさん
かみくだくの他にじごくづきを覚えます。
かみくだくはBダウンが狙えますが、パオジアン側からしたらそこまで旨味はなく、それよりも、ラウドボーンのフレアソング、さいみんじゅつ、ニンフィアのハイパーボイス、こだわりばくおんぱ連中などを黙らせるチャンスのあるじごくづきの方が使い勝手が良い気がします。
23/08/29 13:31
12ACCここあ (@ACC_cocoa)
33333
すでに言っていますが、見にくくて読む気になりません。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。