ウォーグル- ポケモン育成論SV

努力 未来 A BEAUTIFUL STAR型ウォーグル

2022/12/17 15:45

ウォーグル

HP:HP 100

攻撃:攻撃 123

防御:防御 75

特攻:特攻 57

特防:特防 75

素早:素早 80

ツイート3.003.003.003.003.003.003.003.003.003.00閲覧:4602登録:0件評価:3.00(2人)

ウォーグル  ノーマル ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
まけんき
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:4 / 防御:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:207-144-139-x-95-100 (素早さ比較)
覚えさせる技
アクロバット / テラバースト / ビルドアップ / はねやすめ
持ち物
オボンのみ
テラスタイプ
じめん

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは。みんなは自分の好きなポケモンを活躍させられていますか?
僕は全然ダメです。
ウォーグルウォーグルウォーグルかっこいいですよね。活躍させてあげたいんだけど今の環境S振ってもどうせ抜けないし、スカーフ持たせると引かれたときにそこで不利対面に簡単になっちゃう。チョッキだと火力足りないし後出し特殊受けクッションになるような種族値でも半減が多いタイプでもない。そして何よりダイジェットの無い9世代では、ウォーグルウォーグルはもうダメなのかなと思っています。
そこでやけくそでHBに振ってみたら意外と楽しい立ち回りができたので見てってください。

採用理由と役割

採用理由は愛です。
役割は現環境(2022年12月)に多いマスカーニャマスカーニャマスカーニャやコノヨザルコノヨザルコノヨザルに打点が持てて、裏に引かれても何とか一矢報いたいという型です。
物理受けからの詰ませ性能が意外とあります。

持ち物

オボンの実。無理やりビルドを積みたいときに美味しいです。
アクロバットの威力も上がります。

特性

まけんき
この技構成だとちからづくの意味がないので一択です。
ちなみに今の環境いかくに合わせるよりもオーロンゲオーロンゲのソウルクラッシュに後投げすると簡単に上げられるのでオススメ。HBならではの立ち回りです。

性格・努力値と調整

性格、努力値:HBに極振りしてみました。
あとでダメージ計算を入れますが、意外とこれがちょうど良い。

技構成

アクロバット:ブレイブバードはHP調整が難しく採用を諦めました。
木の実を食べたあとなら結構火力が出ます。
テラバースト(地面):飛行・ノーマルなのですぐ鋼に引かれます。それらに打点が持てるように地面です。
ビルドアップ:Sが足りないなら鍛えるしかない・・・!
はねやすめ:ビルドアップの後は詰ませ性能が上がります。はねやすめがあるとキョジオーンキョジオーンにも強く出られます。

テラスタル

地面にすることで対象が広がることと電気タイプを透かすことができます。
地面タイプのHB物理受けは基本強いです。

立ち回り例

マスカーニャマスカーニャを呼びやすいカバルドンカバルドンウォッシュロトムウォッシュロトムをパーティーに入れることで初手マスカーニャマスカーニャ対面にしてビルドが簡単に積めます。
(マスカーニャ入りパーティー5回中4回初手マスカーニャでした)。
2ターン目特殊電気が来たら地面テラス、鋼物理が来たらもう一回ビルドか地面テラス。A振っていないのでてんねん持ちには勝てませんが、まあ今ならドドゲザンドドゲザンくらいで受けられると甘えてくれます。
弱点をついてこない特殊、例えばサーフゴーサーフゴーとかならなんとかなります。

与ダメージ計算

アクロバット(アイテムなし、攻撃ランク+1)
H188B76コノヨザルコノヨザル:242 ~ 288 (115.8 ~ 137.8%) 確定1発

テラバースト地面(攻撃ランク+2)
H振りドドゲザンドドゲザン:124 ~ 146 (60.0 ~ 70.6%) 確定2発

被ダメージ計算

物理代表
こだわりハチマキ陽気ドラパルトドラパルトのドラゴンアロー
104 ~ 126 (50.3 ~ 60.9%) 確定2発
オボンで1/4=51回復して132以上HPを保てるのでビルドアップ積めます。
防御ランク+1になれば
72 ~ 86 (34.8 ~ 41.6%) 確定3発
ドラゴンテラスタルしてきても
96 ~ 116 (46.4 ~ 56.1%) 乱数2発 : 72.16%
はねやすめで大体は間に合います。

つまり物理に対しては弱点を突かれなければ滅法強いです。
(上の例のドラパルトは特殊もいるのが困りものですよね)

特殊代表
こだわりメガネ臆病サザンドラサザンドラのあくのはどう
127 ~ 150 (61.4 ~ 72.5%) 確定2発
1回は耐えますがやはり基本的には特殊には勝てません。
悪テラスだと170 ~ 200 (82.2 ~ 96.7%) 確定2発
ただし流星群は乱数でほぼ耐えません。

地面テラスタル時
マスカーニャマスカーニャのトリックフラワー
138 ~ 164 (66.7 ~ 79.3%) 確定2発
地面テラスタルを切ったあとマスカーニャマスカーニャが戻ってきて対面することも多いですが
テラスタルさえ他のポケモンに切らせることができていれば一撃でやられません。

苦手なポケモン

ラウドボーンラウドボーンなどてんねん持ち。
地面テラスタルして弱点つけてもHBには86 ~ 104 (40.8 ~ 49.3%) 確定3発となまけるで受けられてしまいます。
早いとこ引きましょう。
キノガッサキノガッサなど。S振ってないので余裕で抜かれてます。対策ポケモンを裏に入れましょう。
なぜか私は最近見ていないですが、パルシェンパルシェンセグレイブセグレイブといった氷ポケモンには勝てません。ウォーグルの選出自体控えたほうがいいかも。

相性の良い味方・構築例

現環境で初手に多いのはマスカーニャマスカーニャオーロンゲオーロンゲですがどっちもカモです。
それらを出したくなるカバルドンカバルドンウォッシュロトムウォッシュロトムを採用しています。
ウォーグルウォーグルが大事になってくる局面もありますので特殊受けを入れましょう。
ミミッキュミミッキュをパーティーに入れていると鋼の選出率が高くなります。鋼物理ポケモンではハサミギロチンとか意外では基本このウォーグルウォーグルは倒せませんので有利に試合運びができます。
てんねん全員に勝てるの誰かなと思って竜舞かたやぶりオノノクス入れてますが、もっと強いポケモンいそう。

最後に

ウォーグルウォーグルを今の環境でどうしても使いたいって人はこの型なら役割が持てると思います。
実際まさかウォーグルウォーグルが積んでくるとは思わなかった相手を3タテすることもできました。ガブリアスガブリアスのげきりんに対して何かした?みたいな試合とか。

でも本当は俺だって早くて強いかっこいいウォーグルウォーグルを使いたいんだけど。こんな米津玄師みたいな型でしか活躍させられなかった…(泣)
まあ万人にオススメする型ではないってことと、環境が変わったら何もできなさそうではあります。暇つぶしにどうぞ。

投稿日時 : 

ウォーグルの他の育成論を探す (6件) >>

こちらもオススメ
ウォーグル対特殊ポケモン最終兵器チョッキウォーグル【レギュレーションB環境メタ】
いじっぱり / ちからずく / とつげきチョッキ
HP:108 / 攻撃:148 / 特防:252
インファイト / アイアンヘッド / しねんのずつき / とんぼがえり
ウォーグル抜きエース!ビルド高速移動アタッカーウォーグル
いじっぱり / ちからずく / いのちのたま
HP:204 / 攻撃:252 / 素早:52
ビルドアップ / こうそくいどう / アイアンヘッド / インファイト
ウォーグル[新時代到来]ちからずくと命の玉とテラスタイプの完璧なシナジーを
ようき / ちからずく / いのちのたま
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
ブレイブバード / テラバースト / アイアンヘッド / とんぼがえり

スポンサーリンク

コメント (3件)

  • ページ:
  • 1
22/12/28 06:06
1ヴィオラ
33333
投稿お疲れ様です。
今回の型は非常に面白いと思いましたが、やはり懸念点もあるのかなと思います。
採用理由が愛ということは承知ですが、それを踏まえて以下に気になるところを書かせていただきます。

まず一つ目に、アーマーガアとの差別化ができているかどうか、というところです。
物理耐久で飛行タイプという点だけで考えればアーマーガアのほうが防御種族値が高く、さらにアーマーガアは鉄壁を覚えるので、物理受けの観点ではアーマーガアのほうが有利です。

また、実際に運用する際にも、オーロンゲはカモという風に記述がされていますが、ウォーグルのような種族値が中途半端なポケモンに対し、オーロンゲはまず変化技をケアして挑発を撃つのではないでしょうか?ウォーグルの負けん気は比較的知られていると思うので、忘れている方、または知らない方以外は捨て台詞やソウルクラッシュを撃たずに即引きかと思います。

また、アクロバットという技に関しても、HPが残っている状態だとビルドアップしなければウェポンとして使いづらく、テラバーストもテラスタルが前提となってしまいます。テラスタルをウォーグルに切る前提なのはパーティとしてキツイかと思います。

長々と書いてしまいましたが、ウォーグルは個人的にも好きなポケモンですので、記事としては面白かったです。また面白い育成論を投稿してくださいね。
22/12/28 19:45
2pofefenes (@pofefenes)
コメントありがとうございます。
まずアーマーガアとの差別化点は2つあります。1つは型の読まれにくさです。ウォーグルは大体が命の玉を持たせるかスカーフを持たせた型が主流です。そのためウォーグルに対して物理型のアタッカーは殴ってくる。一方アーマーガアは耐久が自慢なため不利ならば居座ることが稀です。物理型アタッカーを居座らせて積み上げられることは差別化点かと思います。
もう1つはノーマルタイプのためコノヨザルの憤怒の拳を透かせるところです。確かに対面で見るとブレイブバード採用のアーマーガアでも勝てますが、サイクルの中であればアーマーガアでもコノヨザルは厄介です。
また、オーロンゲについての記述は、後投げがかなり安定するという意味でした。そのように書いてなくてすみません。後投げすると結構な確率で負けん気が発動しますし、壁採用なら積みチャンスが生まれます。挑発はこれまで一度も初手で打たれたことがないですが、確かにそこまでケアされると厳しいですね。
テラバーストは、確かにインファイトに変更するのも一考の余地がありそうですね。鋼に引いてくる動きにはインファイトで早く処理ができます。ですが個人的には物理の鋼(ドドゲザンなど)はアクロバットとビルドアップだけで倒せるのでそこまでケアする必要はないかなと。電気タイプに引いてきたときにせっかく積んだのに何もできず引く動きがあまりに弱すぎるので、どちらの技を採用したとしても地面テラスタルする動きになるのかなと思います。ウォーグルにテラスタルを切らなくてはいけないのが弱いというのはその通りで、正直そこは否定できないです…。テラスタルはする前提で、サーフゴーを見るならテラバースト、水ロトムを見るならインファイトというパーティー単位での選択肢かもしれません。
アクロバットについてですが、正直この型で、HPが残っているのに積まずにアクロバットを打つ動きをする場面というのは引けない状況で特殊アタッカーと対面するときや、電気・岩・氷技を受けざるを得ない状況ですので、そうすると結局オボンの実を食べてからの攻撃になるのでアクロバットを攻撃力55のまま打つという動きそのものがあまりありません。安定した攻撃力とウォーグルの微妙な耐久とは私的には使っていてしっくり来ています。
私は結構気に入ってずっとこのウォーグルをマスボ級の下の方で遊びながら使っていますが、ただ正直私もこのウォーグルは星3かそれ以下程度の強さだと思います(笑)今はドラゴンテールガブリアスに何もできませんし、いっそテラバーストやめて身代り入れるか悩んでいるぐらいです。
22/12/29 01:47
3ヴィオラ
>2
返信ありがとうございます。
なるほど、物理アタッカーとの撃ち合いであればビルドと羽休めで居座れるのですね。そこで積めるのは強みだと思います。
特殊に弱いのは割り切るしかないんですね...笑
サイクルにも強く出れるように選択枠としてとんぼがえりを採用するのも個人的にはアリかなと想いました。

ちなみに、私もウォーグルの育成論を投稿したので良ければ見てください。ウォーグル好き同士語り合いたいです!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。