ジバコイル- ポケモン育成論SV

【ワニとサルに一矢報いる】汎用特殊霊テラスメガネジバコイル【頑丈】

2022/12/14 15:59 / 更新:2022/12/23 22:05

ジバコイル

HP:HP 70

攻撃:攻撃 70

防御:防御 115

特攻:特攻 130

特防:特防 90

素早:素早 60

ツイート3.373.373.373.373.373.373.373.373.373.37閲覧:27750登録:14件評価:3.37(13人)

ジバコイル  でんき はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
がんじょう
努力値配分(努力値とは?)
HP:196 / 特攻:252 / 素早:60
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:170-67-135-200-110-88 (素早さ比較)
覚えさせる技
10まんボルト / ボルトチェンジ / ラスターカノン / テラバースト
持ち物
こだわりメガネ
テラスタイプ
ゴースト

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー
登録タグ

考察

はじめに

 ‐皆さんどうもはじめまして赤猿と申します。今回はラウドボーンラウドボーンラウドボーン、コノヨザルコノヨザルコノヨザルに何度もボコられたので対策兼汎用アタッカーとして思いついた霊テラスジバコイルを紹介させて頂きます。初めての育成論投稿のため至らぬ点もありますが温かい目でご覧ください。

注意

 ‐本論ではhabcds等の略称を使用いたします。
(h=HP a=こうげき b=ぼうぎょ c=とくこう d=とくぼう s=すばやさです。)
 ‐ダメージ計算はvs sv様を利用させて頂いております。

採用理由と役割

 ‐まずコンセプトである「ラウドボーンラウドボーンに強いポケモン」と「特殊アタッカー(鬼火も微意識)」を両立できるポケモンとしてジバコイルジバコイルジバコイルを思いつきました。また、水特殊アタッカーやサザンドラではだめなのかという問いに対してですが今作からテラスタルが追加された事によりお相手がラウドボーンにテラスタルをきり先述のアタッカー達が役割を遂行出来ないという事態を防ぐため相手にテラスタルをきらせずにラウドボーン倒すという事が出来るポケモンで他のポケモンとの対面性能も高いジバコイルは非常に優秀と考えたので本論で採用させていただきました。

持ち物

 こだわりメガネ
‐本論のテーマであるラウドボーンに強く出るためにメガネで確定。いのちのたまだと微妙に火力が足りない上にがんじょうと相性が良くないため不採用。

特性

 がんじょう
‐アナライズと選択になりますがsに厚く振っているラウドボーンや予期せぬ地面技(カイリューカイリューのじしん、サザンドラサザンドラの大地の力、地面テラバ等々)を警戒したがんじょうで良いです。

性格・努力値と調整

 ひかえめh196c252s60
‐s4振りラウドボーン抜き調整で残りはhcです。

技構成

 確定枠
 
 ボルトチェンジ
‐交代技です。確定で良いでしょう。

 テラバースト
‐今回のコンセプト的に確定。

 ラスターカノン
‐鋼打点です。これがあると対面性能が爆上がりするので確定。

 選択枠
 
 10万ボルト
‐ボルトチェンジの威力が足りない時や、交代したくない時の電気打点。よほどの事がない限りこれで良いです。

 てっていこうせん
‐ラスカより確1範囲が大きく広がります。威力がほしい方はどうぞ。

 はかいこうせん
‐ラスイチ対面した時のみ使えます。まぁ採用しなくて良いとは思いますが一応。

テラスタル

‐テラスタルはラウドボーンへの打点確保と自身の弱点であるかくとう技(コノヨザルのドレインパンチ等)を透かせる点からゴーストテラスタルです。メガネなので通りのいい水や悪でも良いのですがコノヨザルに勝てるようになるのがでかすぎます。

  • また、テラスタルをきる場面はよく見極めて下さい。対ラウドボーンやコノヨザル以外(カイリューカイリューの神速等)でもかなり役に立ちます。

立ち回り例

  • 大事です。読んでください<ジバコイルジバコイルラウドボーンラウドボーンへの最終兵器としてではなく、ラウドボーンにも強く出れる汎用メガネアタッカーとして考えて下さい。暴れて死に際にラウドボーン潰す位の認識でも良いです。
  • これ大事ですラウドボーンが相手に来た場合鬼火を誘う物理ポケモンから交代、もしくはシャドーボールを打ってくるタイミングで交代しましょう。ジバコイルジバコイルジバコイルが出たタイミングでフレアソングをされると死にます。またジバコイルを出したターンに相手も交代してきたらボルチェンもしくはゴーストテラバで良いです。有利ポケモンだった場合ほぼ交代してきます。ラウドボーンが居座ってきたら相手の裏も考えつつテラスをきるかきらないかの判断をしてください。

‐対コノヨザルコノヨザルコノヨザルでもゴーストテラバ。相手目線ではドレインパンチが安定した1手なのでほぼほぼ透かせます。
‐それ以外のポケモンと対面したら相手のパーティーを見つつ突っ張るかボルチェンの択です。また、かくとう技が読める場面、ジバコイルが倒れるとまずく(ラスイチ等)、地面技が見える場面ではゴーストテラスタルをきる事も選択肢に入れて下さい。
‐下からボルトチェンジでドラパルトドラパルト等の高速アタッカーに交代する動きがかなり強力です。
ジバコイルジバコイルは複合タイプが優秀なのでテラスタルは大事にしていきましょう。本当にここが大事です。

与ダメージ計算

 追加してほしいダメ計があればコメント頂ければ対応いたします。

HD穏やかラウドボーンラウドボーン
←ゴーストテラバースト
91.9〜109.0% 乱数1発(50.0%)
HDラウドボーンラウドボーン
←ゴーストテラバースト
102.3〜120.3% 確定1発

HDしんちょうキョジオーンキョジオーン
←ラスターカノン
84.0〜99.5% 確定2発
HDキョジオーンキョジオーン
←ラスターカノン
92.7〜110.1% 乱数1発(50.0%)

H4マスカーニャマスカーニャ
←ラスターカノン
99.3〜117.1% 乱数1発(93.75%)

H188D28コノヨザルコノヨザル
←ゴーストテラバースト
112.9〜134.9% 確定1発

HDヘイラッシャヘイラッシャ
←10万ボルト
101.1〜119.8% 確定1発

H252サーフゴーサーフゴー
←ゴーストテラバースト
126.8〜149.4% 確定1発

H252{ロトム(ウォッシュ)}
←10万ボルト
76.4〜90.4% 確定2発

H252{ロトム(ヒート)}
←ゴーストテラバースト
68.7〜80.8% 確定2発

H4サザンドラサザンドラ
←ラスターカノン
74.2〜88.0% 確定2発

H4マルスケ込みカイリューカイリュー
←10万ボルト
37.7〜44.9% 確定3発
マルスケ無し
76.5〜90.9% 確定2発

H4ミミッキュミミッキュ
←ラスターカノン
167.6〜198.4% 確定1発

H252ウルガモスウルガモス
←10万ボルト
64.0〜75.5% 確定2発

HD252アーマーガアアーマーガア
←10万ボルト
108.2〜128.7% 確定1発

HD252カバルドンカバルドン
←ラスターカノン
50.6〜60.4% 確定2発

H4ガブリアスガブリアス
←ラスターカノン
70.4〜83.6% 確定2発

H252マリルリマリルリ
←10万ボルト
147.8〜173.9% 確定1発

H252ドドゲザンドドゲザン
←10万ボルト
70.0〜83.0% 確定2発

H252イルカマン(マイティ)イルカマン(マイティ)
←10万ボルト
139.1〜163.2% 確定1発

H252デカヌチャンデカヌチャン
←10万ボルト
64.0〜75.5% 確定2発

被ダメージ計算

  • (霊テラス)は「ジバコイルがゴーストテラスタルした場合のダメ計」になります。

c252ラウドボーンラウドボーンシャドーボール
39.4〜46.4% 確定3発
c252ラウドボーンラウドボーンフレアソング(霊テラス)
39.4〜46.4% 確定3発

A252いじっぱりコノヨザルコノヨザルふんどのこぶし
(霊テラス)
45.8〜54.1% 乱数2発(47.26%)
A252ドラパルトドラパルトドラゴンアロー
(一発) 21.1〜25.8% 乱数4発(0.09%)

A252いじっぱり珠ミミッキュミミッキュシャドークロー
35.2〜41.7% 確定3発

A252いじっぱりマスカーニャマスカーニャ
はたきおとす(×1.5) 42.9〜51.1% 乱数2発(3.12%)
トリックフラワー 22.9〜27.6% 乱数4発(68.6%)

C252サーフゴーサーフゴーシャドーボール
44.7〜53.5% 乱数2発(34.76%)

c252ひかえめ{ロトム(ウォッシュ)}ハイドロポンプ
57.0〜67.6% 確定2発

C252ひかえめ{ロトム(ヒート)}オーバーヒート
135.2〜160.0% 確定1発

C252ひかえめメガネサザンドラサザンドラあくのはどう
70.5〜83.5% 確定2発

A252いじっぱりカイリューカイリューげきりん
30.0〜35.2% 乱数3発(28.22%)

A252いじっぱり珠ミミッキュミミッキュシャドークロー
35.2〜41.7% 確定3発

c252ひかえめウルガモスウルガモス炎の舞
98.8〜117.6% 乱数1発(93.75%)
(ゴーストテラスタル) 49.4〜58.8% 乱数2発(98.82%)

A無振りカバルドンカバルドンじしん
143.5〜171.7% 確定1発

A252ガブリアスガブリアスじしん
(ゴーストテラスタル)44.7〜53.5% 乱数2発(34.76%)

A252ちからもちハチマキマリルリマリルリアクアブレイク
70.5〜83.5% 確定2発

A252いじっぱりドドゲザンドドゲザンドゲザン
42.9〜51.1% 乱数2発(3.12%)

A252いじっぱりデカヌチャンデカヌチャンじゃれつく
15.2〜18.2% 乱数6発

A252いじっぱりイルカマン(マイティ)イルカマン(マイティ)
ウェーブタックル  69.4〜81.7% 確定2発

苦手なポケモン

‐地面タイプに対してはテラスタルをきらなければ何も出来ないので注意しましょう。
サーフゴーサーフゴーは厳しいので出てきたら引きましょう。

相性の良い味方・構築例

‐ひこうタイプ、ふゆうのポケモンはパーティーに最低でも一体は入れたいです。
ギャラドスギャラドスはタイプ的な補完が優秀です。ドラパルトドラパルト等の高速アタッカーと組ませるのも非常に有用です。

  • ラウドボーンで止まるけどラウドボーン以外に強い!って物理ポケモンガブリアスガブリアス等と組ませると相手の鬼火の、タイミングでジバコイルにバックできるので強いです。

終わりに

 メガネジバコイルいかがでしたでしょうか。ラウドボーンも倒せる特殊アタッカー、ランクマで非常に使いやすかったですが不意に来る地面技を読めずにがんじょうまで削られるという事が時々ありました。みなさんももし使う時はお気をつけ下さい。初めての育成論投稿で拙い所も多々あったと思いますが、ここまでご覧いただきありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/12/23 22:05

ジバコイルの他の育成論を探す (15件) >>

こちらもオススメ
ジバコイル【対ハバタクカミ】チョッキジバコイルの可能性【対セグレイブ】
のんき / アナライズ / とつげきチョッキ
HP:236 / 防御:220 / 特防:52
ミラーコート / ボディプレス / ボルトチェンジ / ラスターカノン
ジバコイルジバコイル、イバンをかじる
ひかえめ / がんじょう / イバンのみ
HP:252 / 防御:4 / 特攻:252
10まんボルト / ラスターカノン / でんじは / ミラーコート
ジバコイル環境把握型 水テラスジバコイル
ひかえめ / アナライズ / とつげきチョッキ
HP:190 / 特攻:252 / 素早:68
10まんボルト / ボルトチェンジ / ラスターカノン / テラバースト

スポンサーリンク

コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
22/12/15 18:43
1うしにく (@ushi_poke)
今作はまだ育成が終わってないので潜れていませんが、過去からジバコを愛用している身としてお聞きします。
なぜわざわざタイプ相性が不利なこいつでラウドボーンを対策する必要があるのですか?
相手がテラスでタイプを変更しようが元々一致弱点を突かれるから後出しは厳しい上にテラスを切らなければ対策できていないのでわざわざジバコでテラス切ってまで対策する動きは悪手にしか見えません。しかも本文にある「相手にテラスを切らせずに倒す」ということはこのジバコで言い換えればわざわざラウドを倒すためだけにこちらはテラスを切らされている上に相手はテラスを温存しているということになるのでより一層弱い動きに見えます。頑丈や本文の調整でS抜いてるからと言うかもしれませんが、後出しした場合は死にかけのこいつにテラスを切る上に(たらればですが)相手のラウドがSにもう少し振るなどしていればテラスの無駄で何もできず終わるなどジバコである必要性が全く見えないうえ、偶発対面でしか対策にならないならそれは対策枠とは言えません。
そもそも採用理由にある「ジバコがラウドボーンに強いポケモンである」という根拠はどこにありますか?繰り返しになりますが、ラウドを霊(もしくは悪)テラバで弱点ついて倒すだけならば物理特殊問わずジバコと同程度の火力さえあれば誰でもできることなのでジバコである必要性がありません。あなたの思い付きで済まさず、ジバコがラウドに強い根拠を示してください。
22/12/15 20:48
2かっぺ
この型自体の是非は置いておいて、テラスタルまで考慮すると非常に厄介なポケモンを不利相性からビックリドッキリテラスタルで破壊するのは実際めちゃくちゃ強いです。この型の是非は置いておいて(大事なことなので2回ry)。特にラウドボーンやキョジオーンのような、向こうからの負荷もバカにできないのに高速回復技を持ち、テラスタル込みで元弱点技すら受けきるようなポケモンは、後手に回るとこちらのサイクルが崩壊します。
有利なポケモンを後出ししてたら相手にテラスタルされて解答を失って負けなんてのはかなりの頻度でおきますので、そこは否定すべき場所ではないです。実際に一度潜ってみてください。

また、「そもそも採用理由〜」の指摘は日本語の読み方の問題かなと。「特殊アタッカー」であるジバコに「テラスタルすることでラウドボーンに強く出れるようにした」のが今回の論で、そもそも素のジバコがラウドボーンに強いとは書いてないです。

とはいえ、ビックリドッキリテラスタルで相手を壊すことについてはもう少し深堀りした方がいいと思いました。露骨に後出ししたら警戒されますし、水テラスがそこそこいて、ボルチェンがあるので相手の後出しを誘えるわけでもなく、後出しされたとしても眼鏡なので破壊できないジバコでこれをやる意味は薄いのかなと。

最後にもう一度だけ書きますが、ジバコでやる意味はわかりませんが元々の不利相性で厄介な受けポケモンを誘って破壊するのは今の環境でかなり有用な戦法のため、そこは否定すべき点じゃないと思います。ジバコでやる意味はわかりませんが(大事なので2回ry)
22/12/15 22:00
3うしにく (@ushi_poke)
>2
記述の解釈違いや私の言葉足らずもありますが何も受け出される対象を誘ってのテラステラバの役割破壊までは全否定する気はないです。決まれば強いのサイクル戦過去に何度もやっていたので理解はしています。
あなたも言うようにメガネで打ち分けができない、ラウドを後出しで誘えるとも思えない、元々のタイプ上後出し対象ではなく後出ししたら露骨に警戒されるそれらをすべてひっくるめて「なぜタイプが不利なこいつでラウド対策なのか」と言ったつもりです。
ただあなたのコメを見てちょっとまずい表現だとは思ったのでここで補足しておきます。
でも採用理由の項は「ラウドに強い」とあるので私としては「ラウドを倒せるというわけではなくラウド自体に強い」という表現に見えますね・・・

>0
ということで改めてメガネで打ち分けもできず、ラウドも誘えるとは思えず、ラウドに後出しし役割破壊ができるかも怪しいこのジバコイルでラウドを対策する利点(必要性)を記載してください。1でも書きましたがテラステラバで役割破壊するだけなら同程度の火力さえあれば誰でもできる内容しか本文には記載されていないので利点が伝わりません。
22/12/16 02:47
4コッペぱん (@pokeeheaven)
44444
普通に良い型だと思いますし、少なくとも⭐︎1つけられるような論ではないと思います。
一点指摘するとしたらラウドボーン側も多少なりSに振る個体もいますし、頑丈ならCSぶっぱで問題ないかと。遅いサーフゴーや無振りコノヨザルも抜けます。
ジバコイルでラウドボーン対策をやる必要がと言われてますが、確かにラウドボーンだけを見れば上から眼鏡10万2発で突破できるしボルチェンで負荷かけて引くでも良いのでわざわざテラスをきる必要は薄いです。ただ頑丈持ちでそこそこ対面性能のあり対面で引かれにくくテラスもされずらいジバコイルだからこそ、頑丈を残したまま無償突破できるのは大きいですし、こだわり持ちの観点からも一貫性の高いゴースト技というのはそのまま継戦がしやすく相性が良いです。まぁあくまで偶発対面時のことなので、ラウドボーン対策と言ってもこのジバコイルだけで見るような選出はしない方がいいのは確かですけど。
対策を怠ると3タテされかねない壁コノヨザルのストッパーとして働くのも良いですね。もともと頑丈や襷持ちポケモンはパーティ内でもテラスタルをきる優先度は低いですけど、ひとつのテラスタイプ選択肢としてとても面白く良い型だと思いました。
22/12/16 10:42
5赤猿 (@aka_zaru0_0)
<1 うしにくさん評価とご意見ありがとうございます。ジバコイルでラウドボーンを突破できても、また、後出しからやられてしまっても結果自分は不利になるという意見に対してですが、対面からラウドボーンを突破出来た場合はもちろんアド、後出しから相手がシャドーボールを打っていればもし相手が先に動いたとしてもc252ラウドボーンラウドボーンのシャドーボール→フレアソング(こちらはゴーストテラスタル)で耐え突破する事が出来ます。(本論にも記載しておきます。すいません。ジバコイルには基本的にひこうやくさ等の地面に強いテラスタルを採用する場合が多いのでお相手もそれを呼んでシャドーボールをほとんどの場合打ってきました。また相手の一発目の行動でシャドーボールかおにびを打ってきそうな味方ガブリアスガブリアスドラパルトドラパルト等と組ませたいです。こちら記載が漏れていたのは完全にこちらのミスです。申し訳ございません。)相手のsがこちらより早ければ耐久か火力どちらかを削っているので攻撃を耐え返しで勝つ事ができます。ラウドボーン突破後はジバコイルを通せる所まで通し裏のラウドボーンに不利をとっていたアタッカーでタテるという動きが強いです。
 また、わざわざラウドボーンにジバコイルを使う理由が分からないという点についてはラウドボーン一体のために対策ポケモンをパーティーに入れなくても良いように他のポケモンとの対面性能も高い汎用アタッカーとして対ラウドボーンじゃなくても使えるポケモンを考えた時に頑丈の行動保証があり、元の半減範囲がかなり広く弱点である格闘技も透かせるようになるゴーストテラスタルジバコイルは強いのでは?と思い考察してみました。そもそもラウドボーンラウドボーン一点特化として考えていなかったので対ラウドボーンだけで言えばもっと強いポケモンもいると思います。ただ対ラウドボーンと汎用特殊アタッカーという役割を併用した時に強いがジバコイルという結論に至りました。タイトルや内容が対ラウドボーン特化だと誤解させてしまうような文章になってしまっていたり、様々な部分の表記が不十分で誤解させてしまうような内容になっておりました。大変申し訳ございませんでした。修整いたします。
22/12/16 11:10
6赤猿 (@aka_zaru0_0)
<2 かっぺさんコメントありがとうございます。
 ドッキリテラスタルはやはり刺さりますしラウドボーンを確実に処理する性能はかなり高いと考えています。
また、<5で記載した通り対ラウドボーン特化のポケモンという訳ではありません。誤解を招くようなタイトル、文章にしてしまい申し訳ありませんでした。
22/12/16 11:16
7赤猿 (@aka_zaru0_0)
<4 コッペパンさん評価、コメントありがとうございます。何度も繰り返しになってしまいますが相手にラウドボーンがいなくとも選出できるような性能を目指しているためステロダメ等で頑丈が削れてしまった場合や、中火力の等倍攻撃を多く受ける為にhに振っています。ジバコイルのsだと振っても上を取れない相手が多いのも大きいです。コノヨザルに対してドンチを透かして返しの攻撃が決まる事がかなり多いのである程度強気にコノヨザルには出れると思います。
22/12/16 15:09
8ことね
44444
タイプ相性上不利だからこそ役割破壊ができる+他のポケモンの差別化はジバコイルの素の特殊アタッカーの性能や型の豊富さから差別化はかなり説明ができていると思うので、とても良い型だと思います。

また、ジバコイルは技が一枠余るため、対面から勝ち筋を用意するのは強いと思いました。サルに関しては隙を見せるのは弱いですし、ワニについてもワニを落とせば裏のポケモンをが通ることはかなりありますよね。ジバゴのタイプ自体も一貫している環境であると感じますし、メガネの打ち分けに関しても、ゴーストは一貫がとりやすいタイプですので、問題がないと思うのは上記の方と同意見です。ただ、後出し想定はする必要がなく、ドラパルトなどと蜻蛉ボルチェンをしながら、サイクルを回し、ゴーストテラスはワニとサルを崩すためのサブプラン+最後に格闘技を透かすための手段のほうがよいのかなーと感じました。また、びっくり地面技がどこまであるかわからないですし、サイクルでの汎用性を考えるとアナライズのほうがよいのかなーと個人的には感じました。特性はもう少し議論や考察の余地がありそうです。

うしにくさんの「後出しされるポケモンへの役割破壊」というのは、前シリーズまでのポケモン対戦にかなり影響されており、今作の環境にはあまりマッチしない考えだと思います…。今作はまだ潜られていられないようですので、テラスタルについての話は見ていて、エアプの意見だなーとしか思わなかったので気をつけたほうが良いと思います。エアプはコメントすべきではないとは思っていませんし、個人の感想ですが、今作の環境や対戦のバランス(テラスタルをきるメリットデメリットなど)をあまり理解できていない人が、自分の意見を押し通してるのは、見ていていい気持ちはしませんでした。また、サルとワニについては、タイプ相性が有利がポケモンを出すと相手が交代するのか、何タイプになるのかといったテラスタル択が発生するので、相手にテラスタルを切らせないで、こっちだけが相手に優位なテラスタルをきるのは強いですし、今作の醍醐味でもあります。その点も対戦を潜って理解していただいたほうが良いと思います。あと、物理特殊両方問わないって書いてあったのも、今環境での特殊アタッカーの重要性を理解されていないのかなーと感じました。さらに、後投げが露骨に警戒されるっていうのもわかりませんでした。ワニを使っててジバコイル投げられても、わたしはあまり警戒しません。役割集中しにきたのかなーぐらいですね。

全体的にうしにくさんは、対戦をしてなくて理解が浅いのか、強い言い回しを使いたくておかしくなっているのかはわかりませんが、外からみていて、ちょっとツッコミどころが多いなーって思ったので、彼のコメントはあまり気にすることでもないと思いました。うしにくさんが思っている数億倍、びっくりテラスは強いですし、してもされても面白いです。ぜひ対戦環境を整えて潜ってみてください。楽しいですよ。
22/12/16 15:33
9うしにく (@ushi_poke)
>5
返信と修正した内容でそちらの意図していることはわかりました。
それを踏まえた上で気になったので再度お聞きしますが、仮に後出しを鬼火やシャドボで成功させた場合その後フレアソングをされたことはどの程度ありましたか?
ラウドから見るとそれらに合わせてジバコを出されたら炎を防ぐ手立てがあると予想してシャドボ(おにびたたりめ型ならたたりめ)が安定となるのでやはり後出しは厳しいのではないかという印象です。
後道具に関してですがメガネ以外の道具は候補となりませんか?メガネ以外の持ち物の場合、ラスカノ読みで出てきたラウドに対し(こちらの計算が間違っていなければ)H振り程度ならラスカノ→霊テラバで落とせるはずなので偶発対面では無償突破が厳しいですがラウドを後出しや死に出しされた時に対応できるので一考の価値はあるかと。
最後にドレパン透かしてテラバで倒す前提とは言え仮想敵にするのであればコノヨザルからの被ダメは載せたほうがいいと思います。一応霊テラスに合わせてふんどされても相手のが早いので威力さえ上がっていなければ頑丈抜きでも耐えられるので見ることができるという説得力も増すはずです。
長々と書きましたが意図は伝わったので評価は変えておきます。
22/12/16 15:39
10赤猿 (@aka_zaru0_0)
<8 ことねさん評価、コメントありがとうございます。ジバコイルは本当に今環境に刺さりも良いと思うので是非使ってみてください。特性についてですが鋼テラスが多い(今は少し減った?)影響か何かでサブウェポンとしてじしんや大地の力を採用しているポケモンと多く当たりました。アナライズの火力アップはやはり欲しい所ですがラウドボーン意識で出したものの出てこずジバコイルの刺さりが相手の選出に良くない場合でも無理やり仕事ができたり、初手にジバコイルを置く強気な選出もしやすくなります。ただパーティーにタスキ持ちや頑丈持ちがすでにいたり、火力がもっと欲しい場合はアナライズでも良いと思います。
22/12/16 15:56
11赤猿 (@aka_zaru0_0)
<9 うしにくさん何度もコメントさせてしまい申し訳ありません。また、評価の変更ありがとうございます。フレアソングが打たれた回数については集計していないので正確な数値はわかりませんが控えめに言って85%程は打たれました。相手目線クッションにも見えますし霊テラスは読まれませんので「打点ないだろうしc上がるしフレアソングでいいか」と思ってるのかなと勝手に推測しています。持ち物に関してですがHDラウドボーンに対しジバコイルのラスターカノンが
17.0〜19.9% 確定6発
で霊テラステラバーストが
68.2〜80.5% 確定2発
というように超低乱数一発となっておりメガネである価値はあると思います。いのちのたまなら確かに勝てますが他の耐久ポケモンに対する確定数に大きく関わってきます。(本論のダメ計記載)また、コノヨザルのダメ計について「ドンチ透かす前提だし載せなくて良いか」と甘えていました。申し訳ありません。追記しておきます。繰り返しになりますが何度もコメントありがとうございます。
22/12/16 16:55
12ことね
このポケモンをラウドボーン意識で選出するなら、このポケモンの価値は一気に下がると思うので、急に私はうしにくさんよりになるのですが…。

ちなみに、うしにくさんにも、回答しておきますが、修正前の文はわたしは読んでいません。しかし、ここでは、それ以前の話をさせて頂いたつもりです。もし論中の文章や書き方に不満があったのなら、それについてのみ言及したほうがわかりやすく、あなたのテラスタル以降の文はかなりツッコミどころが多い文となっています。それらの余計な付け足しがエアプを晒しているような知識や感覚になっており、それでは話が散らばってしまうと思いました。また、「おにびがあるワニには特殊である必要はあるが、サルには特殊である必要がない」というようなツイートもあったのですが、ビルド型が多いサルにこそ特殊アタッカーである必要はあると思うので、環境を理解してください。物理ポケモンが多い環境で、汎用性の高い特殊アタッカーという時点でパーティーにいれておくと強いのが今の環境です。その時点で、アタッカーとしての役割は差別化できているのではないか、と私は思います。あくまで私がですが…。さらに環境にいるポケモンの一覧を調べて、見てみてほしいんですけど、電気と鋼のささり+フェアリーテラスが多い、天然が多く積み技が通らない環境なので、前作以上にジバコイルの特殊アタッカーの中での評価も環境全体で高いことも合わせて理解していただいたほうが良いと思います。うしにくさんのエアプにも伝わる育成論という考え方は否定はしませんが、あまりにも思い込みが多くて、あなたは普通の一般的なエアプでもないのかなーとも感じました。今作の議論するうえでの前提の知識や価値観、認識がズレていると、コメントたちから感じました。

ただ、前述した通り、ラウドボーン意識で選出するなら弱いと思うので、汎用性の高い特殊アタッカーとしての運用以外を重視するのなら、あなたと被る意見のところはあり、この型の評価は変わるとおもいます。

修正後を読んたうえで、私の評価がもともと評価4なのも、論自体での説明が足りないと感じてのでいたので、評価4にしました。私が上記でうしにくさん宛へ説明しているようなことまで説明を必要をするないと思いますが、今以上は少なくとも論中でしないと行けないことが多いような気がします。

また、私のワニとサルへの後出し想定はすべきではないという意見は変わらない+特性についてはそれらのサブウェの地面技が「予期せぬ地面技なのかどうか」が疑問です。予期せぬ地面技を打つポケモンたちって具体的にどのようなポケモンですか…?私もジバコイルを使っていますが、あまり思いつかなくて…。頑丈という特性自体が強力な特性なので、頑丈であることを否定はしないのですが、もう少し深堀した考察をしてほしいと感じたまでです。

あと、うしにくさんのプレイングの意見について、私からも意見すると、ワニにシャドボはほぼいないですし、ゴースト技が"安定"ということだけは絶対にないと思います。ワニ側の調整にもよりますが、ジバゴの炎テラス警戒しても、怠ける打つかCがあがるフレアソングが安定じゃないですか…(炎テラスなら削れなくても相手にテラス切らせて十分+ゴースト技でもいうほど削れないので…)。ゴースト技を打つ場面もなくはないと思いますが、安定は絶対にないですし、それこそ流石に言い過ぎでは…。どこまで警戒するのかが怪しく、さらに警戒した=ゴースト技になるのかはかなり怪しい…。
22/12/16 16:57
13うしにく (@ushi_poke)
44444
>11
こちらこそ毎度対応ありがとうございます。
修正と返信で今は強みを理解できましたが、これは私にはそう見えたという主観であって強要はしませんが、やはり本文中にジバコ本来の仮想敵も述べたうえで技スぺの余りがちなジバコだとテラバを採用しラウドとサルにも無理なく対処できるという記述の方がより強みがストレートに伝わるのではないかと思いました。潜れてない私でも今の環境が物理寄りなのは理解してますが、特に汎用特殊ATについてあまり触れられていないように感じたので。
何にせよ説明によって利点は理解できたので評価上げておきますね。

>8
別にまだ現在育成が追い付いていなくて私がSV対戦環境はエアプ状態なのは否定しませんし、すでに他人に言われて1の指摘がまずかったのも認めてはいますが、あなたは修正前のものを読んでそう言っているんですかね?最初にコメしたときはびっくりテラス強いというだけでジバコでやる必要性も有用性も全く見えない状態だったんでああいうコメントしたわけです。私が内容を自分でもまとめ切れてなくて変な指摘になったことは事実でそれが見ていい気分しないものだったことは謝罪しますが、あなたの最後の余計な文は私を煽りたいだけですかね?という風に感じますよ。私が偉そうに言える立場じゃあありませんし、そこまで気にはしてません(全く気にしてないわけではない)が私のコメでいい気分しなかったのであればあなたもそういう余計な事言ってる時点で説得力ありませんよ。
まぁこれは本文に関係ないことですしそう見える内容だったという感想ではありますがそこはお互い気をつけていくべきだと思ったので反応させていただきました。

関係ない長文失礼しました。
22/12/16 17:15
14赤猿 (@aka_zaru0_0)
ここから発展していくと少し厄介なので言っておきますがここはレスバの場所では無いので喧嘩はしないでください。今のレベルなら良いですが、エスカレートした場合はコメントを削除します。

<12 選出は自分のパーティーが割とラウドボーン重めという面が大きいです。予期せぬ地面技に関しては割と飛んでくるんですが自分が剣盾でランクマに潜っていなかったためそう感じただけかもしれません。具体的に予期していなかったのはカイリューカイリュー、サザンドラサザンドラ、地面テラバ等のポケモン達です。恐らくプレイ量の差でことねさんと私の考えに差が出たのかなと思っております。こちらも追記しておきます。申し訳ありません。

<12 育成論初心者に毎度教えて下さりありがとうございます。投稿当初よりも育成論自体が良くなったのかなと感じております。ご指摘点について追記しておきます。申し訳ありません。
22/12/16 17:27
15うしにく (@ushi_poke)
>12
長文書いてる間に返答が来たので一応返しておきますが、潜ってないくても情報は漁っているのでビルド猿がいることも知ってはいますし環境が物理寄りなのも知ってはいますよ。ただ13でも書きましたがそれを差し引いても特殊である必要性が記載されていないのはどうかと思っただけです。例えば環境が物理寄りでワニの鬼火、サルのビルドを考慮すると安定して倒せるのが特殊であると記載するだけで説得力がだいぶ違ってくるでしょうし物理ではダメなことも分かりやすくなりますしね。
単純にゴースト技云々のところは想定の違いで、いるいない等ではなくこのジバコが役割破壊しに行ってる中で相手が警戒して役割破壊してくることを想定してない感じに見えたので聞いただけですね。
最初のコメについては13の繰り返しになりますが当初はびっくりテラスでラウド倒せる程度の情報しかないのでこれはラウド対策枠に見えたというのも大きいですが、立ち回りも対面したらテラステラバとだけなので一層対策枠感が強かったのもあります。もちろんほかの人からの指摘で書き方がまずかったのは認めてますよ。元々びっくりテラスの役割破壊自体はアリだとも思ってますがそれを(特に技の打ち分けできない)メガネジバコでやる必要性が見えなかったというだけですね。正直後出しに関しては私も厳しそうに感じますし、後出しで処理できないのは対策としてはどうかなと思っているのが大きいところはあります。

>14
本文にあまり関係ない長文失礼しました。レスバするつもりでコメしたわけではないですが不要であれば削除していただいても構いません。
22/12/16 18:33
16ことね
まとめておきますが、ここのコメント欄でのやり取りの中での一番の論点は、投稿者様やこの育成論がどの程度の「役割破壊性能を重視しているのか」だと思います。私も、それ以外の人も、普通のジバコイルの特殊アタッカーとしての運用をし、自然とあまる技スペにテラバを入れ役割破壊もできるようにするというのなら評価が高くなるのですが、ジバコイルでのラウドボーンへの対策比率が高くなればなるほど、評価は落ちるということです。なぜなら、役割破壊を専念できるほどの性能がこのポケモンにあるとは考えづらく、あるとしたら、論に記載されていないというのが論点だと思います。

投稿者様がどのような構築で使っているか、どのように感じるのかは、我々は知りませんし、我々としては関係ありませんので、この単体のポケモンとして、どのように運用する想定なのかを詳しく考え、書いたほうがよいと感じています。

また、一応、説明しておきますが、私のコメントは、本来記載すべき内容を、反論する形をとって、私がコメントしているという意図もあります。また、基本的には、うしにくさんのコメントによる修正でいいと思ったのですが、テラスタルについての認識やラウドボーンへの認識、「後出しで処理できないのは対策としてはどうか」など、間違っていると感じるところも多々あったので、投稿者様が彼の認識に流されたら困るなーと思ったのでコメントというのもあります。まさか、こんなに反論コメントをされるとは思っていませんでしたので、不要だと思えば、お手数おかけしますが、対応していただけると幸いです。

最後に「相手が警戒して相手が役割破壊してくること」を想定しなくて良いから、このポケモンの価値は高いんだと私は考えていますし、そのような主張の私はしてきたつもりです。ラウドボーンとジバコイルってめちゃくちゃ不利対面ってほどは不利対面じゃないですし、ジバコイルの定番のテラスタルって結構決まっています。サザンミラー放射打ち合うとかそういうのはあるんですけど、ラウドボーンジバコイル対面はまた色々と話が別だと思います。ラウドボーンをジバコイルで削って、裏のポケモンを通すというプレイングはよくありますし、されますので。

ただ、物理ポケモンAからジバコイルにひく→おにびをうたれるといった状況になったときに、ラウドボーン側からは三角交換も想定します。フレアソングには後投げしてもいいけど、おにびを打たれたくない物理ポケモンBが3体目にいるから、ジバコイルを一回クッションとして投げてきたんじゃないか…とかですね。そこでゴースト技を打つイメージはないですが、それでも相手がリスクのあまりない釣り交換をしてくることや、そもそも、物理ポケモンAの段階で交換読みとりあえず適当フレアソングもある、うまく対面しても相手がラウドボーン以上にジバコイルに強いポケモンがいたら、ラウドボーンのHPを残すためにそのポケモンに引く可能性がある(ラウドボーンが構築に刺さってるならなおさら)など、色々と想定されるので、後投げは想定しないほうがよいというのが私の意見です。少なくともワンサイクル目でラウドボーンに後投げ、ゴーストテラスはやりすぎだと思います。

私が言いたいことは以上ですので、以降のコメントを控えます。
22/12/18 21:19
17鋼統一
鋼統一の一体として参考になります
22/12/20 10:37
18Tatsuyo
受けポケモンのサイクルを壊せる高火力アタッカーを考えていたところジバコイルに行きつきました。
仮想敵の1人がコノヨザルだからゴーストタイプですが、じめんにすればラウドボーンへの打点を残したまま、受けサイクルの中で出てくるドオーに確2取れたり、テラスタイプ1つ変えれば受けを許さない火力で破壊できるのはジバコイルの魅力ですね
すごくいい育成論だと思いました。現環境で積み技を使わない高火力アタッカーはかなり強いと思っています。
22/12/23 22:03
19赤猿 (@aka_zaru0_0)
<17 鋼統一さんコメントありがとうございます。ゴーストテラスタルジバコイルは環境にかなり刺さっているので是非採用してみてください!というか初シーズンから統一するんですね…自分には出来ない…

<18 Tatsuyoさんコメントありがとうございます。ジバコイルはやはり地面、ひこうテラスタルも選択肢には入ってきますが本育成論では頑丈なので強引に出して霊テラスで格闘技を透かすという動きができるのは霊テラスの大きな強みだと思うので個人的には地面、ひこうよりも強いと考えています。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。