ルカリオ- ポケモン育成論SV

【役割破壊】初手からぶっ壊す氷珠特殊ルカリオ

2022/12/05 11:40 / 更新:2022/12/22 09:07

ルカリオ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 110

防御:防御 70

特攻:特攻 115

特防:特防 70

素早:素早 90

ツイート4.524.524.524.524.524.524.524.524.524.52閲覧:97288登録:136件評価:4.52(10人)

ルカリオ  かくとう はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
せいしんりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:146-x-90-183-90-142 (素早さ比較)
覚えさせる技
はどうだん / しんくうは / テラバースト / てっていこうせん
持ち物
いのちのたま
テラスタイプ
こおり

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー
登録タグ

考察

はじめに

初の育成論投稿になります。ご指摘あればぜひお願いします。
さて、この子を選んだ理由ですが、最初は格闘統一を組みたくて、物理と特殊のバランスとるために野生にいる氷テラスタルを捕まえただけなんですが、ランクマで使ってみるとまぁ刺さる刺さるでびっくりです。パラドックス使えないんで格闘統一はやめましたが

採用理由と役割

採用理由は、晴れパを使っていてコータスコータスリーフィアリーフィア@1の時に技範囲広くてなんやかんや出来そうなポケモンをboxから探すとルカリオルカリオが目にとまりました。
役割、コンセプトとしては、基本的に先発で出して、1〜1.5枚もっていきたいって感じです。上手く刺さると3タテすることも多々あります。
現在は晴れ+対面パのようにして使用しています。

持ち物

いのちのたま
火力が上がるので確定です。1〜1.5枚もっていきたいので火力上げ、1体目を倒して、てっていこうせん等で削りながら後に繋げていくことも考えると、珠ダメもさほど気にならないと思います。

特性

せいしんりょく
確定。怯みによる攻撃回数の減少の確率を少しでも下げたいのでせいしんりょくにしています。

性格・努力値と調整

性格 ひかえめ
確定です。火力上げ。
努力値 CSぶっぱ
残りの4はどこでもいいと思います。一応ちょっとでも耐久をあげるため雑にHに振っています。

追記
HPの偶数を避けるため、BまたはDに振ることをおすすめします。コメントありがとうございました。

技構成

はどうだん
確定です。主にキョジオーンキョジオーンセグレイブセグレイブマスカーニャマスカーニャイッカネズミイッカネズミバンギラスバンギラス等弱点を突ける相手に打っていきます。霊キョジオーンキョジオーンも増えてはいますが、物理と思ってくれてるのかほぼつっぱってきますのでそこにぶち込みましょう。

追記
コメントに詳しくはありますが、きあいだまの命中不安はこの論においては蛇足であると感じたので、はどうだんで確定にしています。

テラバースト
こちらもコンセプトのため確定です。主にカバルドンカバルドンカイリューカイリューサザンドラサザンドラドラパルトドラパルトタイカイデンタイカイデンドオードオー

しんくうは
特殊のタイプ一致先制技。1枚もってったあとの0.5枚削りに重宝しています。ただ、対面力を上げたいのであれば、シャドボ、あくのはどう等と入れ替えてもいいかもしれません。

てっていこうせん
火力もりもりタイプ一致技です。有効打がない相手、相手を削りながら、ルカリオルカリオを切って次に繋げたい場合等雑に打っても体感4~5割は削ってくれます。コンセプト上ほぼ確定ではありますが、HPが減るのが好みでなければラスターカノンが入れ替え候補にあがるかと思います。

テラスタル

コンセプト上、氷で確定です。
氷は受けのタイプとしては抜群4つ今ひとつが1つと強くはありませんが、攻めしか見ないこの型であれば、草地飛竜と環境に多いタイプに弱点をついていけます。
不意をついて、ぶち抜いていきましょう

立ち回り例

基本的には先発で出します。起点を作りに来たキョジオーンキョジオーンカバルドンカバルドンオーロンゲオーロンゲキラフロルキラフロル等に上からかなり削れます。
また、先発に登板の多いマスカーニャマスカーニャも役割対象に入ってきます。
詳しくは次項目の与ダメ計算で書いておきます。

与ダメージ計算

※ダメージ計算には「究マネ」を使用させて頂いております。
技別に紹介していきます。

はどうだん

キョジオーンキョジオーン
HD特化D↑ 確定2発 67.6~80.2%
H252D4 乱数1発 68.8%

セグレイブセグレイブ
H252 乱数1発 43.8%
H4 確定1発

マスカーニャマスカーニャ
H4またはD4 確定1発

イッカネズミイッカネズミ
H252 確定1発

バンギラスバンギラス
HD特化D↑ 砂嵐D×1.5 乱数1発 6.3%

ドドゲザンドドゲザン
H252D4 確定1発

テラバースト(氷)

カバルドンカバルドン
HD特化D↑ 確定2発 74.0~88.4%
H252D4 確定1発 108.8~128.4%

カイリューカイリュー
H4 マルチスケイル込 確定1発 107.2~127.5%

サザンドラサザンドラ
H4/D4 確定1発 117.9~139.3%/118.6~140.1%

ドラパルトドラパルト
H4/D4 確定1発 137.8~163.4%/138.7~164.4%

タイカイデンタイカイデン
H4 確定1発 183.6~219.2%

ドオードオー
H252D4 確定2発 75.5~89.9%
HD特化D↑ 確定2発 56.1~68.5%

モロバレルモロバレル
HD特化↑ 確定2発 63.3~81.0%
H252D4 乱数1発 81.3% (96.4~114.0%)

セグレイブセグレイブ (地面テラスタル)
H4 確定1発 106.3~126.7%

しんくうは
キョジオーンキョジオーン
HD特化D↑ 確定3発 33.8~41.5%
H252D4 乱数2発 48.8~58.0% (89.5%)

セグレイブセグレイブ
H252 乱数2発46.8~56.3% (64.8%)
H4 確定2発 54.5~65.4%

マスカーニャマスカーニャ
H4/D4 確定2発 78.9~94.1%/79.5~94.7%

イッカネズミイッカネズミ
H252/H4 確定2発 61.9~74.6%/74.7~90.0%

バンギラスバンギラス
HD特化D↑ 砂嵐D×1.5 乱数2発 40.1~52.7% (5.9%)

ドドゲザンドドゲザン
H252D4 確定1発 100.5~120.8%
H252D4 とつげきチョッキ 確定2発 67.6~83.0%

てっていこうせん

苦し紛れのてっていこうせん退場の流れもよくあるので環境トップにいるポケモンたちのダメ計も載せておきます。

オーロンゲオーロンゲ
H252D4 ひかりのかべ込 乱数1発 97.0~114.4% (81.3%)

キラフロルキラフロル
HD特化D↑ 確定1発 136.8~161.6%

ニンフィアニンフィア
HD特化D↑ 乱数1発 (68.8%)
H4 とつげきチョッキ 乱数1発 (43.8%)

ミミッキュミミッキュ
H4 確定1発
あまりミミッキュミミッキュとの対面は考えていませんが、氷テラ
バ→てっていこうせんの流れで倒すこともあります。

サーフゴーサーフゴー
H244D12 乱数2発 42.5~50.3% (1.2%)
H252D4 乱数2発 48.5~56.7% (91.0%)

ヒートロトムヒートロトム ウォッシュロトムウォッシュロトム
H252D4 乱数4発以上
H4 乱数3発 (5.0%)

ヘイラッシャヘイラッシャ
H252D4 乱数2発 42.4~50.2% (0.40%)

被ダメージ計算

耐久に振ってませんが割と耐えるときもあります。
殴り合いになることのありそうなポケモンのみ書いていきます。
※テラスタルすると確定数が変わる可能性もありますので、ご注意ください。

A252↑マスカーニャマスカーニャ
トリックフラワー 確定3発 40.4~47.3%
とんぼがえり 乱数10発以上
はたきおとす こちらが持ち物ありの時 37~43.8%
じゃれつく 乱数2発 46.6~54.8% (62.1%)

A252↑珠ドラパルトドラパルト
ドラゴンアロー(1発) 20.5~24.7%
ふいうち 乱数4発以上
サイコファング 確定2発
C252↑珠ドラパルトドラパルト
かえんほうしゃ 確定1発 (珠なし 乱数1発 18.8%)

A252↑珠ミミッキュミミッキュ
かげうち 確定3発 36.5~42.5%
ドレインパンチ 乱数1発 (37.5%)
じゃれつく 確定2発 78.1~93.2%

C252↑サーフゴーサーフゴー
ゴールドラッシュ 確定2発 52.1~61.6%

苦手なポケモン

キノガッサキノガッサ 襷、スカーフ型であればほうしで詰みです。
ほかの対策を講じるべきかと思います。
ガブリアスガブリアス等 s90以上で弱点を突かれる、もしくはこちらに打点がなく一方的に殴られるポケモン(ロトムロトム類等)たち

相性の良い味方・構築例

ルカリオルカリオ以外で構築の軸が完成するような2体の組み合わせ
・弱点補完のできるポケモン
私は、ニンフィアニンフィアヌメルゴンヌメルゴンとよく使っています。
・テラスタルなしで優秀なポケモンたち

さいごに

私の初の育成論をご覧頂きありがとうございました。テラピースの消費なく、野生で捕まえたままのルカリオルカリオを育成すれば使え、一般に対策が必要な重めのポケモンを粉砕できるこの育成論はどうでしたでしょうか。ダメ計、対面できる相手などコメント頂ければ、都度追加させていただきます。ぜひ、使って頂ければ幸いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/12/22 09:07

ルカリオの他の育成論を探す (19件) >>

こちらもオススメ
ルカリオ【S3】パラドックス狩り用_両刀ルカリオ
れいせい / せいしんりょく / いのちのたま
HP:28 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特攻:196 / 特防:30
バレットパンチ / しんくうは / しんそく / てっていこうせん
ルカリオライバロリ型 ACぶっぱガチ両刀ルカリオ
うっかりや / せいしんりょく / きあいのタスキ
攻撃:244 / 特攻:236 / 素早:28
バレットパンチ / ラスターカノン / きあいだま / カウンター
ルカリオ[高速移動展開型]あくテラスタルルカリオ
ひかえめ / せいしんりょく / いのちのたま
HP:188 / 防御:12 / 特攻:252 / 特防:20 / 素早:36
はどうだん / てっていこうせん / あくのはどう / こうそくいどう

スポンサーリンク

コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
22/12/06 09:22
1 
H実数値が偶数になるので、努力値の余り4は防御振りでいいのではないでしょうか。
22/12/06 09:43
2 
>1 追記:あと、確定数が変わることを考慮して気合玉もありかとは思います。
22/12/06 16:04
3パピコ
コメント失礼いたします。
育成論投稿お疲れ様です。ルカリオ今作でも使ってみようか検討していたところでこの育成論が目にとまり、とても参考になりました。

ひとつ気になったのですが(勘違いでしたらすみません。)、氷テラバーストによる与ダメ計算のカバルドンのところでしたが、砂嵐によるD上昇と記載があるように
見えますが間違いありませんでしょうか?
カバルドンは地面タイプのため、D上昇の補正はかからなかったと記憶しています。
もし間違えて記載していましたら訂正のほどいただければと思います。
22/12/06 18:36
4wawon (@akaakaaka1500)
>1 >2
コメントありがとうございます。
余りに関しては、まさにその通りですね。追記しておきます、ありがとうございます。
きあいだまに関してですが、私がはどうだんを採用した理由は、命中安定による削り性能の高さを1番に考慮しています。ルカリオよりもSの低いアタッカー(セグレイブセグレイブなど)と対面した時にきあいだまを外して、1枚も削れない状況というのがこの論においては、1番嬉しくないのではどうだんを採用しています。持ち物も相まって、威力80でも確1までいかずとも、かなり削れますので私ははどうだんの採用をおすすめします。もちろん、人それぞれではありますので、ご自分の編成と鑑みて決めていただけると幸いです。
22/12/06 18:46
5wawon (@akaakaaka1500)
>3
コメントありがとうございます。
初の育成論なのでそういったお言葉を頂けるととても嬉しいです。
カバルドンに関してはその通りですね、ご指摘ありがとうございます。すぐに修正させていただきます。
22/12/11 10:25
6うう
ドドゲザンに多いチョッキ型(H252D4)に対してはしんくうはでは67.6~83.0で2確なのでそれも載せてもらえると幸いです。

育成論に関してはルカリオを使おうと思っていたため、とても参考になりました。
22/12/12 07:23
7wawon (@akaakaaka1500)
>6
コメント&閲覧ありがとうございます。
参考になれたことを嬉しく思います。
チョッキドドゲザンのダメ計追加させていただきました、ご指摘ありがとうございます。
22/12/19 15:51
8ダイマックス恐怖症 (@fg_wyi)
55555
投稿お疲れ様です。
れいとうパンチは多少予想しても特殊氷テラバーストは想定外なので凄く刺さる良い育成論だと思いました。
ダメ計ですが、モロバレルモロバレルや流行りの地面テラスタルセグレイブセグレイブもあるとなお良いと思いました。
22/12/19 15:56
9ダイマックス恐怖症 (@fg_wyi)
>>8
追記、氷テラバーストのダメ計です。
記入漏れ失礼しました。
22/12/20 10:32
10wawon (@akaakaaka1500)
>8
コメント、評価ありがとうございます。
高い評価をいただけて嬉しく思います。
ダメ計は時間の空いた時に追加させていただきます。
ご指摘ありがとうございます。
22/12/21 19:50
11ホズミ
投稿ありがとうございます。晴れパで重いカイリューなどの対策を探す中でこちらを見させていただきまして大変参考になりました。
現在パーティで投稿主さんと同じようにリーフィアと併用しているのですが、主さんはリーフィアの持ち物は何を持たせていらっしゃいますか?
育成論への質問ではなく申し訳ないです…
22/12/22 08:59
12wawon (@akaakaaka1500)
>11閲覧、コメントありがとうございます。
参考になれたことを嬉しく思います。
リーフィアはタネマシンガンをメインウェポンとしているので、いかさまダイスを採用しております。
それ以外がメインウェポンであれば、継戦力の増強のため回復実などもいいかもしれません。
22/12/26 10:36
13ホズミ
>12 返信ありがとうございます!
なるほど、そのパターンでの構成も試してみたいと思います!
23/01/27 10:42
14ゆうじ
まじで強いこの型! ガブいたら絶対初手でだして勝てる
ほぼ物理だと思って突っ張ってくるから返しの氷テラバで瞬殺するの気持ちいいw
かりに物理受けに交代されてもてってい光線の火力でゴリ押しできる先制技での後処理にも使えるまじで万能な型だわ
23/01/30 07:50
15wawon (@akaakaaka1500)
>14
コメントありがとうございます。
シーズン1初期に書いた記事が今も尚刺さるということに驚きです。ルカリオのポテンシャルが伺えますね。
高評価ありがとうございました。
23/09/07 21:12
16K
投稿ありがとうございます!
あまり氷テラスタルが見られないからかディンルーカイリューガブカバで突っ張ってきてそれを粉砕するのが気持ちいい!
ルカリオ好きなので活躍できてにっこりです!ありがとうございます!
23/12/12 08:28
17オッフェンバック
この育成神です!ルカリオを活躍させたくてこの育成を参考にすると刺さる刺さるで笑いが止まらんアッハッハ
こんなのを紹介してくれた主さん。ありがとう。感謝の極みです!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。