リングマ- ポケモン育成論SV

火炎玉リングマ

2022/12/03 22:05

リングマ

HP:HP 90

攻撃:攻撃 130

防御:防御 75

特攻:特攻 75

特防:特防 75

素早:素早 55

ツイート1.311.311.311.311.311.311.311.311.311.31閲覧:10284登録:0件評価:1.31(10人)

リングマ  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃 素早)
特性
こんじょう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
個体値:31-31-31-x-31-0
実数値:197-200-96-x-95-54 (素早さ比較)
覚えさせる技
からげんき / かみくだく / インファイト / つるぎのまい
持ち物
かえんだま
テラスタイプ
ノーマル

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー
登録タグ

考察

挨拶

こんにちはたっきと申します。
前回投稿の育成論(育成論SV/57)で厳しい評価を頂きもう一度リングマリングマでチャレンジしようと思い投稿させて頂きました。しっかりと考察したので最後まで見ていって下さい。

注意事項

  • 本論では、公式にはない略語や、ポケモンや持ち物の漢字表記等を使用します。
  • 指定がない限り互いに理想個体を想定とします。
  • ダメージ計算はポケモンソルジャー様(https://sv.pokesol.com/calc)を使用します。
  • 性格補正は「↑」「↓」を使って表します。
  • テラスタルによるタイプ変更は記載がない場合無しとします。

火炎玉リングマリングマについて

  • 基本情報

タイプノーマル
種族値H90A130B75C75D75S55
特性こんじょう、はやあし、きんちょうかん

  • 強み

1.火力の高さ
リングマリングマの根性からげんきはガブリアスガブリアスのじしん
の2倍以上の火力です。
2.技範囲の広さ
インファイト、じしん、3色パンチ、たねばくだん、じゃれつく、エッジ…と広い技範囲を持ちます。
3.状態異常耐性
特性根性によってデメリットをメリットに変えられます。
4.輝石偽装
今作からガチグマガチグマの進化前になり輝石型がメインとなりました。そのため予想外の火力を押し付けることができます。

  • 弱み

遅いS(55)

採用理由と役割

1.ノーマル物理アタッカー
2.トリルエース
3.欠伸の一貫切り

持ち物

かえんだま確定です。
現段階ではスキルスワップなどを使うポケモンは環境に存在せず毒毒玉にするメリットはデメリットに釣り合いません。

特性

こんじょう確定です。 

性格.努力値と調整

性格ゆうかん
努力値H252A252B4
個体値H31A31B31C×D31S0〜3
実数値H197A200B140C×D139S54
トリル運用の為Sが最も低い調整になっています。

技構成

からげんき
火炎玉が発動することで威力が3倍になります。
コンセプト上確定です。
かみくだく
ノーマル無効のゴーストドラパルトドラパルトサーフゴーサーフゴーへの打点として必須です。
インファイト
ノーマル半減の岩鋼キョジオーンキョジオーンジバコイルジバコイルバンギラスバンギラスへの打点つして必須です。
つるぎのまい
受け崩しの為必須です。
※仮想敵を明確にする為この育成論では他の技の考察は行いません。

テラスタル

からげんきの威力を上げる為ノーマル確定です。

相性の良いポケモン

ドータクンドータクンドータクン
最も相性の良いポケモンです。トリックルーム、ステロを覚えてドータクンの弱点であるゴーストをリングマは無効化できます。
オススメの型
(育成論ソードシールド/345)

ミミッキュミミッキュミミッキュ
化けの皮によってほぼ確実にトリルを展開します。
オススメの型(育成論ソードシールド/395)

与ダメージ計算

からげんき(根性込み)
無振キノガッサキノガッサ 175.6 ~ 206.7%
無振ガブリアスガブリアス 112.1 ~ 132.8%
HB特化カバルドンカバルドン 59.1 ~ 69.8%
HB特化ヘイラッシャヘイラッシャ 50.2 ~ 59.6%
無振サザンドラサザンドラ 108.4 ~ 128.2%
HB特化ドヒドイデドヒドイデ 67.6 ~ 80.3%

かみくだく(根性込み)
無振サーフゴーサーフゴー 97.6 ~ 114.9%
無振ドラパルトドラパルト 117.8 ~ 138.7%
無振ミミッキュミミッキュ 69.3 ~ 82.4%

インファイト
H252ジバコイルジバコイル 114.2 ~ 134.5%
H252バンギラスバンギラス 237.8 ~ 281.2%
HB特化キョジオーンキョジオーン 65.8 ~ 78.3%

被ダメージ計算

A252ドラパルトドラパルトドラゴンアロー51.8 ~ 62.0%
A252↑テクニキノガッサキノガッサマッパ73.1 ~ 86.3%
A252ミミッキュミミッキュじゃれつく38.6 ~ 45.7%
A252↑テクニハッサムハッサムバレパン33.5 ~ 39.6%
A252ガブリアスガブリアスじしん54.9 ~ 64.5%
C252ドラパルトドラパルト流星群59.9 ~ 70.6%
C252サーフゴーサーフゴーゴールドラッシュ67.1 ~ 79.2%
C252ウルガモスウルガモス炎の舞45.7 ~ 53.9%

苦手なポケモン

キノガッサキノガッサマッパで縛られやすいです。
ミミッキュミミッキュトリルを枯らされてしまいます。
ヘイラッシャヘイラッシャトリルを枯らされます。

最後に

最後まで読んでくれてありがとうございます。
評価コメントよろしくお願いします。

投稿日時 : 

リングマの他の育成論を探す (6件) >>

こちらもオススメ
リングマリングマに輝石適用?!テラフェアリーでSV環境殴り込み!【再掲】
いじっぱり / こんじょう / しんかのきせき
HP:252 / 攻撃:52 / 特防:204
じゃれつく / ほのおのパンチ / ビルドアップ / ねむる
リングマ【バトン構築のエースに】ノーマルテラスタルこんじょうリングマ
ようき / こんじょう / かえんだま
HP:76 / 攻撃:252 / 素早:180
からげんき / じしん / かみくだく / なげつける
キョジオーン【物理を裏の起点に】投げつけるキョジオーン
わんぱく / きよめのしお / かえんだま
HP:252 / 防御:156 / 特防:100
なげつける / ステルスロック / しおづけ / じこさいせい
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
22/12/04 12:11
1salamence (@A2o6Hn9rpq08xB7)
投稿お疲れ様です。リングマは発売前から興味を持っていたので、こうして考察をしてくれる方がいるのは嬉しいのですが、少し気になる点を述べさせていただきます。長文失礼します。
持ち物について、根性起動ターンを考えるとトリル後にすぐ引くのかと思いますが、その際に被弾すること・ヘドロミミッキュのような型以外でトリルをする場合は最長でもトリルターンは3ターンしか使えないことや、トリルを用いないにしても鈍足で上から倒されやすいため行動ターンは限られています。2Tまでは被ダメが火炎玉よりも少ない毒毒玉も十分採用のメリットはあるかと思うのですがいかがでしょうか。例えば特化ガッサのマッパを受けたとして、火傷2回なら81.25%で倒されるところを猛毒なら37.5%まで抑えられるはずです。
また、ここは疎くて申し訳ないのですが、受け崩しとして扱う際にここまでSを削っていて役割を果たせるのか疑問です。もちろん1体崩せばループが綻ぶというのもあるかと思いますが、残りのポケモンで受け回されることも考えられます。このリングマはSが低いため相手に先に動かれ、例えば霧や鉄壁を上からされた際に手間取ると火傷ダメージが嵩み、次の受けポケにまた上から倒されたりはしないのでしょうか。トリルだからといって最遅にするのではなく、ある程度素早さラインを見ながら調整する必要があるのかと思います。
強みについて、根性アタッカーとしての強みが大半で輝石偽造がリングマの特徴のように見えますが、火傷になった時点で型バレしまうので活きづらいかなと思います。採用理由に繋がらないというか、採用理由欄に書いてあることも役割であり、あえてリングマを採用する理由にはなってないかと思います。
22/12/04 14:42
2マグロの刺身 (@kutito_0910)
44444
投稿ありがとうございます

7世代の頃よくリングマを使っていたので、この育成論を見て懐かしい気持ちになりました

技構成について1つ提案があります
7世代のリングマでよく使われていた「なげつける」を候補に入れても良いかなと思いました
ミミッキュの皮を剥がしながら火傷を入れられるので強かった記憶があります

7世代で流行った「ヤドクマッキュ」について調べみると、リングマの強さや面白さを知ることができるのでおすすめです
22/12/04 14:49
3たっき (@Z0oJtq)
salamenceさんコメントありがとうございます。
<持ち物について
どくどく玉は無しだと考えます。確かにどくどく玉は2ターンに限れば16分の1ダメージを抑えられます。しかし後述にあるとおりこのリングマリングマは3ターン以上行動する場合も多いです。その場合採用価値は火炎玉>どくどく玉となることは明らかです。
<行動回数について
死に出しでも3ターン以上の行動はあり得ます。リングマは根性が発動しなくても火力がでます。その為
1.じしん、トリル
2.徹底抗戦、
3.からげんき のような立ち回りが可能です。
直引きに関してもガブリアスガブリアスのじしん程度の火力なら引ける選択肢を持ちます。
その為2ターンしか行動が出来ないとは言い切れません。
<S調整について
具体的にどの調整にすればよいですか?
<輝石について
根性リングマリングマをケアしない選出や立ち回りを誘えます。これは火炎玉リングマリングマの大きな強みです。
<強みについて
仰るとおり根性の強みを記載しています。リングマリングマを紹介する上で強みとすることはおかしい話ではありません。
<採用理由
なぜ採用理由にならないか教えてください。ノーマル物理アタッカー、トリルエース、欠伸の一貫切り
これは求めること→採用理由だと私は思います。
その3つの条件はイキリンコイキリンコハリテヤマハリテヤマなどは満たしておらず採用する理由になります。
22/12/04 15:01
4たっき (@Z0oJtq)
>>2
マグロの刺身さんコメントありがとうございます。
技の提案ありがとうございます。なげつけるもありだと思います。ただ今回は役割を明確(ミミッキュミミッキュを役割としない)にしているので無しとさせてください。
ヤドクマッキュ調べて見ましたが残念ながら構築記事がリンク切れでした。機会が有れば読んでみたいです。
22/12/04 15:28
5salamence (@A2o6Hn9rpq08xB7)
>3
根性が発動しない状態では少なくともトリルアタッカーにできるほど火力があるとは思えません。元気な空元気ではガブが確3程度の火力しかありません。徹底抗戦と合わせてようやく倒せるくらいだと思いますが、逆に徹底抗戦を合わせられないならトリルターンの浪費とすら思えますね。
直引きは交代際に攻撃を受けます。火傷のダメージも嵩む頃、トリルが切れてから耐えて動けるだけのHPは残らないと思うのですがいかがでしょう。火傷込みで交代際とトリル後にA252ミミのじゃれつくレベルの攻撃を受ければやられる程度の耐久しかありません。
・方針を提案したので、納得していただけたならその中で考えてほしいのですが、少なくともS個体値を10程度にすれば無振りドヒドは抜けるので上から冷水を打たれなくなり、剣舞から+1空元気で倒せるようになります。もし抜かれたままなら舞ったとしても上から2回冷水を打たれ±0空元気になってしまいますね。
・根性アタッカーの中でリングマを採用する理由が不明であるという意味です。根性の強みを持つのはリングマだけではありません。
・わざわざ誰にも弱点をつけないノーマルタイプのアタッカーを採用しようとはならないと思うのですがいかがでしょうか。その上で欠伸をカットできるトリルアタッカーは他にもいるかと思います。タイプ条件を外して考えるなら例えばハリテヤマはドレパンで回復できるので交代時や火傷による被ダメを誤魔化せますし、バレパンもあるのでトリルが切れた後にも多少は動けます。ノーマルタイプであるという条件は必要であるなら、その理由を示してほしいです。
22/12/04 16:17
6たっき (@Z0oJtq)
>>5
salamenceさんコメントありがとうございます。
>トリルについて
トリルエースに求める物の違いですかね。私はリングマリングマの火力はトリルエースとして充分だと考えます。トリルエースとして弱いとゆう一意見としては否定しませんがポケファンで調べると2100越えの構築もあるので弱いと断定することはおかしいです。
<素早さについて
ドヒドイデドヒドイデは確定2発です。トリル下で「剣舞からげんき」の動きの方が強いと思います。
<根性アタッカの中で〜
トリル、火力の高さ、技範囲…と記載しています。又今作はオオスバメなどはいないと思います。
<ノーマルタイプについて
ノーマルタイプがアタッカーとして弱いとは理解しています。しかしイッカネズミイッカネズミなどと違い高い火力技範囲をリングマリングマは持っています。環境にいるゴースト岩鋼タイプには充分打点を持てます。ノーマルタイプである理由はありませんがノーマル高火力をもつことからリングマである理由はあります。
22/12/04 16:41
7salamence (@A2o6Hn9rpq08xB7)
>6
・誤解を生む言い方で悪かったのですが、リングマがトリルアタッカーとして弱いと断定したつもりはありません。根性を発動してないない、つまり火力指数21000がトリルアタッカーとしては低いと述べたまでです。これは育成論とは関係なくて本当に申し訳無いんですが、この火力ラインでトリルアタッカーをやっている構築はぜひ知りたいです。私の知見を広げるためですが。
・こちらも私の知見の狭さが出てしまったところで申し訳ないのですが、受け構築に対してわざわざトリルをするとは思ってませんでした。こちらは失礼しました。
・ノーマル高火力、という主張であればやはりノーマルであることが重要であるように聞こえてしまいます。根性であれば火力は出せますし、技範囲で言えばハリテヤマや他のポケモンでも同じタイプをカバーできると思います。
22/12/04 16:57
8たっき (@Z0oJtq)
>8
salamenceさんコメントありがとうございます。
火力指数は63000です。21000からげんきは体力を少なくした場合のみ充分な火力と言えます。又ノーマル高火力が重要とは書いていません。
22/12/04 17:18
9salamence (@A2o6Hn9rpq08xB7)
11111
>8
・火力指数に関して私が >5>7 で話していることは>3にて、根性が発動してなくても十分な火力であると述べていることへの反論です。
・ノーマルが重要ではない、というのは本論にて採用理由に「ノーマル物理アタッカー」とあることや、 >6 にて「ノーマル高火力を持つことからリングマである理由」という記述に対しての反論です。
22/12/04 17:47
10たっき (@Z0oJtq)
>>9
salamenceさんコメント評価ありがとうございます。
トリルエースとして火力指数63000&21000を持つことを低いと感じるのは仕方がないですね。又採用理由と強みは別だと理解して下さい。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。