ザシアン(王)- ポケモン育成論SV

頭に草を生やす封印ザシアン

2023/06/02 05:07 / 更新:2023/06/03 20:40

ザシアン(王)

HP:HP 92

攻撃:攻撃 150

防御:防御 115

特攻:特攻 80

特防:特防 115

素早:素早 148

ツイート3.873.873.873.873.873.873.873.873.873.87閲覧:3756登録:0件評価:3.87(2人)

ザシアン(王)  フェアリー はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ふとうのけん
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:167-202-135-90-136-220 (素早さ比較)
覚えさせる技
きょじゅうざん / じゃれつく / インファイト / ふういん
持ち物
くちたけん
テラスタイプ
くさ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー
登録タグ

考察

育成論投稿経験が浅いです。拙い文章力で机上論を超えない型になっていますが最後まで見ていただけますと嬉しい限りです。

事前注意

  1. この育成論ではHP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早=Sなどの略称を使います。
  2. 個体値は全て31とします。
  3. ダメージ計算は今後追加していきます。
  4. 不明な点などありましたらコメントで指摘して頂けると助かります。
  5. 現在はカジュアルマッチのみでの使用となります。2023年7月から始まるレギュレーションDでも使用できないので禁止級伝説が1体以上解禁されたルールにてザシアンがある程度環境に存在することを前提に運用する型となっております。

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンとは

前世代の禁止級伝説ポケモンであり、前世代のランクマッチの環境を破壊した最強ポケモン。禁止級伝説の中でも最強レベル。

タイプはフェアリー・鋼と、弱点は炎・地面タイプと比較的メジャーであるが、無効は2タイプ、半減は9タイプもあるため、極めて優秀な複合タイプである。

A170、S148といった高すぎるASから更に特性「不撓の剣」でAを上昇させるぶっ壊れポケモン。今世代はA150にまで下げられ、不撓の剣発動はブーストエナジーのように1回のみと、そこそこの弱体化はされた。が、それでもAS共に高い数値である点は変わらないので今世代も対策必須ポケモンの筆頭である事は揺るがない。

今世代種族値は「H92-A150-B115-C80-D115-S148」とやはり異常な数値である。前作から共通しているのはHが禁止級伝説の割に低いため、耐久値はそこまで高くないという点である。ただ、その耐久値も優秀すぎる複合タイプでどうとでもなっていたのはやはり異常である。

コンセプトと役割

コンセプトはAS振りを実現する&ザシアンミラー、ザシアンを倒しに来るスカーフメタモンメタモンメタモンに強いザシアン。前作からも封印ザシアンは存在していたが(投稿者自身も使っていた)、今作はテラスタルのタイプ変更により、前作封印ザシアンに存在した弱点も補うことができる(後述)。

役割はコンセプト通り、ASぶっぱザシアンでザシアンやスカーフメタモンに99.999%勝つ事である。

持ち物

朽ちた剣

これしかありません。

特性

不撓の剣

これしかありません。

性格・努力値と調整

性格は「陽気」確定です。Sを上げてCを下げる性格です。

努力値は「H0-A252-B0-C*-D4-S252」です。レベル50での実数値に換算するとH167-A252-B135-C*-D136-S220となります。

Sはザシアンの上を取るために最速(最悪同速50%の勝負に持って行く)としています。前作は相手のザシアンの巨獣斬+電光石火で自分のザシアンが落とされる不慮の事故が極稀にあったのですが、今作はAが150に下降されたのでその心配はしなくて大丈夫となりました。

D4は前作の自分で使っていた型のまま(ポリゴン2のダウンロード意識)ですが、ポリゴン2は未内定なので現時点ではBに振ろうが全く問題ありません。Hに4振ると4nとなってしまうので非推奨です。

技構成

確定技
封印

自分が場を離れるまで、自分が覚えている技と同じ技を相手のポケモンは使えなくなる技(https://yakkun.com/sv/zukan/search/?move=286より引用)。封印は相手ではなく自分にかける技なのでサーフゴーサーフゴーサーフゴーの黄金の体で無効化されません(封印がサーフゴー相手に効力を発揮することはないと思いますが)。ザシアンのメインウェポン2つとあわよくばもう1ウェポンを封じ、交代を強制するのが封印ザシアンの強みだと思います。コンセプト上確定。

巨獣斬

メインウェポンその1。今作は威力100、命中100の追加効果無しの技です。PPはしっかり増やしましょう。

戯れつく

メインウェポンその2。フェアリータイプの物理技。命中90なのでたまに外れます。

選択技
相手のザシアンの封印したい技に応じて変更します。個人的にはインファイトかテラバーストの2択だと思います。

インファイト

格闘の高火力技。個人的には相手のザシアンの巨獣斬と戯れつくを封印した後、一番打たれたくない技。自分の中での認識は倒れる間際に炎タイプに打つ技。

聖なる剣

格闘の中火力技。能力上昇無視は悪くないが、耐久重視のザシアンではないので格闘技採用するなら個人的にはインファイトで良いと思う。

テラバースト

早くも環境が進んでおり、対ザシアンに強い炎や地面テラバースト採用個体や(恐らく)対ラウドボーンラウドボーンラウドボーンを意識しているであろう水テラバースト採用個体を何体か見かけたのでテラバースト採用は個人的にはかなりありだと思っています。草テラバーストはザシアンを受けようとしてくるヌオーヌオーヌオーやヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ、鬼火を撃ってくるウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム、欠伸をしてくるカバルドンカバルドンカバルドンを許さないなど、攻めにも使えます。テラバーストでザシアン対策をしているポケモンも許さない。

炎の牙

炎の物理技。前作では対ナットレイ用に採用されていた個体も存在したが、対ザシアンでは巨獣斬の方が火力が出る。今作だと炎4倍が環境上位にハッサムハッサムハッサムくらいしかいないのでこれも別にインファイトで良い気がする。

ワイルドボルト

電気の物理技。カイオーガ意識で搭載している型が前作から存在した。草テラスタルにしたのはワイルドボルトを半減にするためといった目的もあるので採用は非推奨。

穴を掘る

地面の物理技。1ターン隙を作ってしまうのは宜しくない。第一草テラスタルで半減できるので採用は非推奨。

噛み砕く

悪の物理技。正直ラウドボーンラウドボーンラウドボーンピンポイントなので微妙な気がする(わざわざ無理してザシアンでラウドボーンを見る必要がないと思います)。

剣の舞

ザシアンミラーで封印すると積む隙を作ることができる可能性があります(交代してきた場合、サンダーサンダーサンダーの安易な受けを許さないなど強みはあります)。ですが、相手のザシアンが3ウェポン以上(巨獣斬と戯れつく以外に攻撃手段がある)の場合、インファイトやワイルドボルト、テラバーストで突っ込んでくる可能性もある点は要注意です。剣の舞を搭載させる場合はAを削って耐久に回し、戯れつくの代わりにインファイトを採用しても良いかもしれません。

テラスタル

ワイルドボルトと地面技(特に地震はとりあえず入れとけ枠の技なのでポンポン飛んでくる)、水技(主にカイオーガカイオーガカイオーガ意識)を半減するためです。

立ち回り例

  1. ザシアン対面を作る(体力に余裕があるなら攻撃を受けるために投げてもいいと思います)。
  2. 先制で封印を押す。→相手の巨獣獣や抜群テラバーストは無効。
  3. 交代を呼んで負荷をかけたり釣り交換する(有効打を持っているザシアンでも体力MAX近ければとりあえず大抵耐えるのでテラスタルは次のターンから切ればいいと思います)。

与ダメージ計算

対ザシアンは必須なので書きます。

巨獣斬
H0:50.3~59.9%
H0(A+1):76.0~89.8%
H252:42.2~50.3%
H252(A+1):63.8~75.4%

インファイト
H0:40.7~48.5%
H0(A+1):61.1~71.9%
H252:34.2~40.7%
H252(A+1):51.3~60.3%

ほのおのキバ
H0:44.3~52.7%
H0(A+1):67.1~79.0%
H252:37.2~44.2%
H252(A+1):56.3~66.3%

他はカジュアルで潜りつつ必要に応じて追記します。

被ダメージ計算

カジュアルで潜りつつ必要に応じて追記します。

苦手なポケモン

ラウドボーンラウドボーンラウドボーン:今作初登場の対ザシアン最強枠。全技半減にされるのでまず勝てない。

ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ、ヌオーヌオーヌオー:草テラバーストを採用する場合鴨だがそれ以外は勝てない。

サンダーサンダーサンダー:ゴツメ持ち、熱風持ちだと厳しい。戯れつく等倍とは言え静電気麻痺ガチャが辛い。

ウインディウインディウインディ:威嚇&鬼火が強力。勝てない

ヒードランヒードランヒードラン:インファイトを持っていればそこまで大変な相手ではないが、草テラバーストを採用した場合は全技半減される。

相性の良い味方・構築例

ラウドボーン対策→特殊高火力悪・ゴースト技持ち(ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ、イーユイイーユイイーユイなど)
ヘイラッシャ、ヌオー対策→特殊高火力電気技持ち(ウォッシュロトムウォッシュロトムロトム、ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ボルトロス、サンダーサンダーサンダーなど)、草技持ち(マスカーニャマスカーニャマスカーニャ、チオンジェンチオンジェンチオンジェン、キノガッサキノガッサキノガッサなど)
サンダー対策→岩技持ち(キョジオーンキョジオーンキョジオーン、バンギラスバンギラスバンギラス、キラフロルキラフロルキラフロルなど)、氷技持ち(テツノツツミテツノツツミテツノツツミ、パオジアンパオジアンパオジアン、セグレイブセグレイブセグレイブ、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)バドレックスなど)
ウィンディ対策→カイオーガカイオーガカイオーガ、テツノツツミなど

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/06/03 20:40

ザシアン(王)の他の育成論を探す (9件) >>

こちらもオススメ
ザシアン(王)水も滴る良い狼♡相性不利をぶっ壊せ!物理アタッカー水テラスザシアン!
ようき / ふとうのけん / くちたけん
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
きょじゅうざん / じゃれつく / サイコファング / テラバースト
ザシアン(王)あれ・・・みんな使わないの・・・? 草分けザシアン
ようき / ふとうのけん / くちたけん
HP:92 / 攻撃:252 / 素早:164
きょじゅうざん / じゃれつく / インファイト / くさわけ
ザシアン(王)【SV環境対応】物理アタッカーザシアン
ようき / ふとうのけん / くちたけん
HP:92 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:156
じゃれつく / せいなるつるぎ / どくづき / テラバースト

スポンサーリンク

コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
23/06/02 06:16
1紅狐 (@Delphox_Mega)
封印ザシアン…禁伝幻6体環境の時私も使い、かなり強かったのですが、今は弱くないですか?ザシアンの使用率はかなり落ちることが予測されます。カバルドン押し切るの難しくなりましたしね。封印ザシアンはザシアンを起点にできるのが魅力なので少し勿体無いと思いました。
一応参考にしていた育成論載せさせていただきます。
育成論ソードシールド/3855
23/06/02 07:51
2封印ザシアン
>>1
コメントありがとうございます。私自身も封印ザシアンを使ったのは禁止級伝説2体以上ルールからで、禁止級伝説1体のみのルールでは他の型のザシアンに見劣りしてしまうというのはご尤もだと思います。
今のカジュアルマッチの環境では、ポケモンHOMEから連れてきてとりあえず使ってみたいから入れてるみたいな人が多く、パーティ内に禁止級伝説が1体も入っていなかったり反対に6体とも禁止級伝説だったりします。
実際私が想定しているザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンの上を取ってザシアン無双、裏のスカーフメタモンメタモンメタモンごと嵌めて勝利するといった展開は何度も実現できました。
Aが150にナーフされて対カバルドンカバルドンカバルドンは確かに以前よりかは難しくはなりましたが、草テラスタルと草テラバーストを使うことで予想外の負荷をかける事は充分可能なので(ディンルーディンルーディンルーやヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャも同様の動きができます)まだやれない訳ではありません。草テラスで地震やウェーブタックルを半減にできるのは偉い。
どちらかと言えばカバルドン以上にラウドボーンラウドボーンラウドボーンやウインディウインディウインディの方ががしんどいです。
23/06/02 07:58
3紅狐 (@Delphox_Mega)
新たにカバルドンもキツくなったね。と言うことです。
で、それはいいんですが、せっかくだから剣舞積まないんですか?せっかくザシアンミラー有効打ない濃厚なのに積まないのは勿体無いと思いますが。
23/06/02 08:22
4封印ザシアン
>>3
昔剣の舞型も使ったことがありますが、剣の舞読みでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックスやヒードランヒードランヒードランに引かれて上から何もできず倒されたり結局交代を余儀なくされるパターンが多かったので個人的には対応範囲を広げた方が強いと思ってます。
剣の舞も選択肢に入ると思いますので選択技の候補にします。その場合はAを少し削って耐久に回した方が良いかもしれません。
ご意見ありがとうございます。
23/06/02 08:24
5紅狐 (@Delphox_Mega)
え?剣舞インファでドラン飛ばないんですか?
黒バドの攻撃は1発耐えると思うのですが....
23/06/02 08:35
6封印ザシアン
>>5
巨獣斬、戯れつく、封印、剣の舞なので積んでもヒードランは突破できません(戯れつくをインファイトにすれば勝てます)。
あとH振ってないので襷持の黒バドレックスは苦手な部類です。
23/06/02 11:39
7紅狐 (@Delphox_Mega)
封印型なのにじゃれ採用なんですね()
襷...失念してました。テラス来るので少なくなるとは思いますが...
23/06/02 12:54
8封印ザシアン (@fuin_zacian)
>>7
確かに剣の舞採用なら戯れつくではなくインファイトの方がいいですね。後で意見を参考に書き直しておきます。
ただ、巨獣斬、戯れつく2ウェポンで使っていて気になったのは封印した次のターンにインファイトで突っ張ってくる人がいるって事です。
最速なのでまず下からインファイトを受けるため、B↓の恩恵を受けられるのは実質1ターンしかありません。ザシアンの火力だと不一致とは言えHに振ってないザシアンにはかなり痛いのでそこは心残りです。
封印でザシアンが使うメインウェポン2つとよく採用されるインファイトを封じて交代を強制する動きの方が自分には合ってました。
あと余談ですが、パオジアンパオジアンパオジアンなど、高威力の不意打ちが飛んでくる環境なので襷バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックスは結構見かけます。
23/06/02 14:20
9紅狐 (@Delphox_Mega)
今のバドそーなんですね。個人的には封印/巨獣/インファ/剣舞が封印型の結論だと思っているのですが、これだと何かまずいんですかね。
23/06/03 18:35
10封印ザシアン (@fuin_zacian)
>>9
今作だと炎または地面テラバーストを採用してザシアンをメタしてくるポケモンが一定数いるのが個人的には気になります。テラバーストを封じれるならザシアン以外にも封印が刺さります(巨獣斬・戯れつく・テラバースト・封印でカジュアルマッチを潜り、数試合テラバーストを封印できたことで勝てた試合があります)。
Aが150にナーフされたことでザシアンに入るインファイトダメージがA+1状態で6〜7割程度(61.1~71.9%)にまでなったのでインファイトを縛らず、次のターンに相手のザシアンのインファイトを受けたとしても体力を3~4割維持できるようになりました。
前作だと巨獣斬・戯れつく・インファイトといったザシアンが覚えている可能性が高い3ウェポンを全部封じて交代を強制する動きがかなり有効に働きました(電光石火は食らっても全く痛くないので除外)。戯れつくはザシアン意識ではなく、単純に鋼を半減してくる相手やフェアリー技が抜群以上の相手に対し打ちたいと考えていたからです(主にカイオーガカイオーガカイオーガやイベルタルイベルタルイベルタル、キュレムキュレムキュレム、ゼクロムゼクロムゼクロムのことです。ワイルドボルトは反動が馬鹿にならなかったので良心が許さなかった)。現状この中でカイオーガ以外は解禁されてないため、戯れつくよりもインファイトの方が抜群を取りやすいというのは確かにあると思います。一応等倍相手なら不一致インファイト(120)よりも一致戯れつく(90×1.5=135)の方がダメージが出るので私が動きとして想定している交代してきた相手に対し、負荷を与えることが目的なら戯れつくの方が優位に働くとは思います。実際サーフゴーサーフゴーサーフゴーやウォッシュロトムウォッシュロトムロトム程度の耐久ならHBでなければ半減技(サーフゴーは巨獣斬、ロトムは戯れつく)2回で押し切れるくらいの火力は出るので交代際に半分以上与えて次のターンに切るか交代するかの2択を迫る動きができ、相手のサイクルを壊しそのままザシアン、または裏で体力を温存していたポケモンで対面押し切って勝利といった動きが今作かなり強いです(少なくとも自分にはかなり合っている)。
剣の舞を採用する場合、交代相手に負荷を与えるのではなく1ターン隙を作ってあわよくば全抜きを狙うといった動きが主になると思いますが、今作では天然持ちのヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャやラウドボーンラウドボーンラウドボーンがA上昇を無効化してくるので全抜きが相手にいるだけで全抜きは一気に厳しくなります。
私が想定する動きではなくなるので、剣の舞を採用する場合はまた別個で調整を必要があるのかなと思いました(剣の舞を採用するならAは特化である必要は恐らく無いからAを割いて耐久に回す等)。
23/06/03 19:44
11紅狐 (@Delphox_Mega)
せっかくの長文に対して申し訳ないことを言いますね。ごめんなさい。
あれから自分、カジュアルに潜ってきました。15戦くらいしましたが、ザシアンと当たったのは1戦だけでした。マッチ運もあると思いますが実際の使用率と著しく乖離することはないと思います。つまり、ザシアンは環境ポケモンとは言い難いです。そのザシアンだけに刺さるというのは需要があまりないのでは?と感じました。メタモンは0でした。(ちなみに当たった1戦のザシアンは渦ダイナで普通に勝ちました)
23/06/03 20:37
12封印ザシアン (@fuin_zacian)
>>11
来月から始まるレギュレーションDで伝説ポケモンが使用できないことで伝説使ってる人が減った可能性はあるでしょうね。
いずれ来るであろう伝説ポケモンが使用できるルールになるとザシアンを使う人は出てくると思いますのでそれまでは一旦机上論を超えない型ということで・・・
23/08/02 12:41
13ハヤシカレー (@0426banri)
まだ禁伝解禁されてませんし、カジュアルでザシアンザシアンザシアンをあまり見かけないのは普通だと思うのですが?あと、紅狐さんはやけにカバルドンカバルドンカバルドンを意識しているみたいですが、svでは使用率一気に減りましたよ?禁伝が解禁されたら使用率が少し変わるかもしれませんが、剣盾ほどは使われないと思いますけどね。
ちゃんと火力も出して戦える+ミラーにも負けないのはこれから禁伝が解禁され、ザシアンザシアンザシアンが増えたらとてもよく立ち回れると思います!面白い育成論をありがとうございます!
23/08/16 01:02
14毒テラスサザン狂信者
育成論投稿お疲れ様でした。
草分けザシアンの陽気ASぶっぱは、スカーフメタモン対面やザシアンミラーに強いと本育成論には書いていらっしゃいますが、スカーフメタモン対面は、草分けを積んでいない場合は上から+2巨獣斬で確1なので、スカーフメタモン対面ではほぼ必ず勝てるとは言い切れません。また、ザシアンミラーで強いことは確かですが、その他のポケモンとの対面では殆ど陽気のSぶっばは腐ってしまいます。そのため、Sのラインはどれだけ高くても、S+1でスカーフドラパルトを抜ける陽気S212振りが良いと思います。まぁ、S+1でブーエナテツノツツミ抜きの陽気164振りが1番妥当ですが...。
誤字や脱字、ダメージ計算を間違えてたらすみません。長文失礼しました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。