ブースター- ポケモン育成論SV

特殊受けのブースター。からげんきは撃たない!見事に特殊アタッカーが釣れる✨

2023/05/23 12:38 / 更新:2023/05/23 18:48

ブースター

HP:HP 65

攻撃:攻撃 130

防御:防御 60

特攻:特攻 95

特防:特防 110

素早:素早 65

ツイート2.162.162.162.162.162.162.162.162.162.16閲覧:3111登録:0件評価:2.16(7人)

ブースター  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防 攻撃)
特性
もらいび
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 防御:12 / 特防:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:171-x-82-115-178-85 (素早さ比較)
覚えさせる技
おにび / ほのおのうず / ねがいごと / まもる
持ち物
しめつけバンド
テラスタイプ
みず

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊受け
登録タグ

考察

⚠️非公式の表現であるHABCDSなどの表現を本記事では使用いたします🙇
こんにちは。日々ブイズの構築を考えている人です。
今回が初投稿となります。よろしくお願いします
さて、今回は使用率がブイズ最下位のブースターブースターブースターを紹介します。最下位の理由が全くわからず、グレイシアグレイシアグレイシアが1番使いづらいはずなのに…と思っている私であります💦
炎の物理アタッカー…最悪のポジションですが、ブースターの種族値を見てみると、
H65A130B60C95D110S65
なんと、Dが110もあるのです!
ここに着目した私は、特殊アタッカーをはめてじわじわと削って倒すブースターを作り出しました!
手順は簡単なので、初心者の方でもわかりやすいと思います!

持ち物

しめつけバンド
これを持つことで、ほのおのうずの定数ダメージが1/8から1/6に増えます。
単純な時短です。

食べ残し
回復手段が増えます。毎ターン1/16回復で、まもると合わせると一気に1/8回復です。

隠密マント
何度も技を受ける都合、追加効果を引きやすいです。
なので、こちらで対策するのもありです。
(例:ハバタクカミのシャドーボールによるD⤵️
  キョジオーンのしおづけによる定数ダメージ)

特性

もらいび
これも確定です。無効タイプがあるのは安心です。裏から炎技を読んで出すことも可能です。
ただ、こんじょうでもデメリットは全く無いです。

性格・努力値と調整

おだやか H244B12D252 
HDベース
Hを奇数にするため、余りはBに回す。
S65なので、Sに12振ると無振りアーマーガアと同速になります。

技構成

ほのおのうず
ねがいごと
まもる
(身代わり)←鬼火と技スペースを競合します。対キョジオーンキョジオーンキョジオーンなどを意識する場合必要です。
(おにび)←定数ダメージがあり、相手の死が早まります。
     眠るで回復されないのも+です。
     物理アタッカー対面の最終手段となります
(くさわけ)←素早さ⤴️ただ、現環境的に、2積みしないと効果は感じられないでしょう…

うずで閉じ込めて、ねがまもで無限回復。
うずダメで相手が倒れるのを待ちます。これだけです!

立ち回り例

相手のパーティ的に”これは特殊アタッカーが来るな”というときに1番手で出します。
相手の1番手が

特殊アタッカーのとき、
1ターン目 ほのおのうず
2ターン目 願い事
3ターン目 まもる
…. 余裕があればおにびをうちます。時間はかかりますが、確実に相手を一匹駆除できます。

物理アタッカーのとき、
素直に物理受けにひくか、鬼火をうって退場です。
B60族では、
カイリューカイリューカイリューなどに太刀打ちできません…

テラスタイプ


元タイプとの補完ができている。もらい火が活かしきれてない
フェアリー
等倍で受け切れるタイプが広い。

水•地面を半減。もらい火も相まって耐性が優秀。ただ、弱点も多めで、テラス切るのは慎重に

被ダメージ計算

https://sv.pokesol.com/ を使用しました
対特殊
vsイーユイイーユイイーユイC振り悪の波動
64 ~ 76 (37.3 ~ 44.2%) 確定3発
vsハバタクカミハバタクカミハバタクカミC特化メガネムンフォ
46 ~ 55 (26.8 ~ 32.0%) 確定4発
vsハバタクカミC特化メガネシャドーボール
78 ~ 93 (45.4 ~ 54.1%) 乱数2発 : 43.35%
vsテツノツツミテツノツツミテツノツツミC特化ハイドロポンプ
134 ~ 162 (78.0 ~ 94.2%) 確定2発
vsウォッシュロトムウォッシュロトム水ロトムC振りメガネ
164 ~ 194 (95.4 ~ 112.8%) 乱数1発 : 68.75%
 水ロトムC特化メガネ
58 ~ 69 (33.8 ~ 40.2%) 確定3発
vsテツノドクガテツノドクガテツノドクガC特化ヘドロウェーブ
64 ~ 76 (37.3 ~ 44.2%) 確定3発

対物理(やけど込み)B12振り
vsカイリューカイリューカイリューA特化テラス鉢巻神速
84 ~ 99 (48.9 ~ 57.6%) 乱数2発 : 96.09%
vsパオジアンパオジアンパオジアンA特化じごくづき
70 ~ 83 (40.7 ~ 48.3%) 確定3発
vsミミッキュミミッキュミミッキュA特化玉シャドークロー
49 ~ 58 (28.5 ~ 33.8%) 乱数3発 : 0.31%
vsハッサムハッサムハッサムA特化玉インファイト
71 ~ 84 (41.3 ~ 48.9%) 確定3発

苦手なポケモン

抜群をとってくるテツノツツミや思わぬところからのパワージェムに弱いですね。
カバーが必要です。
テツノツツミ
水ロトム
パワージェム持ちハバタクカミ など

相性の良い味方・構築例

ブースターは特殊受けなので、タイプ的にも補完が取れる
ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャがおすすめです。
ブイズ統一で行く僕なら、ゴツメor残飯ブラッキーブラッキーブラッキーを採用します。

最後に

今回は最後までお読みいただきありがとうございました。
ほのおのうずを撃ったら、あとは”願い事”と”守る”をポチポチするだけ!是非育成して使ってみてください!
今後も時間があればブイズの構築を紹介していきますので、
よろしくお願いします🙇‍♀️

ありがとうございました!

追記:ご指摘ありがとうございます。
   不備のあった点は修正いたしました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/05/23 18:48

ブースターの他の育成論を探す (11件) >>

こちらもオススメ
ブースター特殊受けブースター
おだやか / もらいび / あつぞこブーツ
HP:252 / 特防:252 / 素早:4
ふんえん / めいそう / ねがいごと / まもる
ブースター【テラスタルの奇跡】根性ブースター
ゆうかん / こんじょう / かえんだま
HP:148 / 攻撃:252 / 防御:110
まもる / からげんき / フレアドライブ / でんこうせっか
ブースター【特殊メタ】現環境でなんとか生かしたいとつげきチョッキブースター【かわいい】
いじっぱり / もらいび / とつげきチョッキ
HP:244 / 攻撃:252 / 特防:12
フレアドライブ / テラバースト / でんこうせっか / すてみタックル

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
23/05/23 12:49
1紅狐 (@Delphox_Mega)
11111
ポケモンのアイコン化をしよう。
改行の位置をしっかりしよう。
タイプ相性を理解しよう。
ハバカミさんはシャドボを打とう。
テラスタイプは草がいいでしょう。
地面半減及び貰い火を活かしやすいでしょう。
努力値を240オーバーしないようにしましょう。
確定2発で倒されるようなポケモンに特殊受けさせるのはやめましょう。
特殊狩るならそれこそグレイシアで襷ミラコでもしましょう。
唯一王は何をやってもダメだから唯一王なのを理解しましょう。
23/05/23 12:54
2鉢巻絶対零度 (@hachimakireido)
33333
投稿お疲れ様です。
育成論を拝見しましたが、かなりキモいですね。
あ、もちろんいい意味の方ですよ。
そんなことはさておき、キョジオーンキョジオーンがきつそうなので身代わりを採用してみてはいかがでしょうか?それか、持ち物に隠密マントを採用してみてはいかがでしょうか?どうしても締め付けバンドを外したくないのであればそのままでいいですが…
また、被ダメージに物理ポケモンを載せた方がいいですよ。
技に鬼火を採用するならなおさらです。
参考になったら嬉しいです。
23/05/23 13:13
3ブイズ構築
>1
ご指摘ありがとうございます。
見返すと、確かに間違えだらけでしたね。
走り書きした粗さが出てました💦
修正しました。
テラスですが、地面半減の草は確かに一考できますね。
追加しておきます。
場もちが相手次第でも長ければいいので、
襷グレイシアほどの汎用性には欠けるかもしれませんが、
この型の価値も一定程度はあると思います。
ブースターをどうしても活かしたいと思ったまでです。
23/05/23 13:20
4ブイズ構築
>2
ご指摘ありがとうございます。
まず、技についてですが、確かに身代わりもありですね。
価値はありそうです。
持ち物ですが、隠密以外にも食べ残しなど、色々考察するのを忘れていました。急ぎで追加します💦
鬼火は最終手段です…B60に残された最後の道です。
一応やけど込みのダメージ計算も載せます。
拙い記事にコメントくださりありがとうございました
23/05/23 13:20
5スカーフ70族ー1 (@sotaro1927)
33333
アイコン云々は初投稿だから多めに見るとしても特殊受けを名乗るのに環境上位のイーユイイーユイのダメ計がないのはどうかと思います。(C252眼鏡悪の波動で確定2発なんでテラス無しだと厳しいですが)
それとキョジオーンキョジオーンの清めの塩などが示すように、受けに置いてタイプ耐性が多いことは大きな強みなので耐性に影響する貰い火とテラスタルをもっと活かして欲しいです。
23/05/23 13:47
6ブイズ構築
>5 
ご指摘ありがとうございます。
おっしゃる通り、イーユイのダメージ計算が無いのは由々しきことですね。ついでにドクガも追加しておきます。
テラスタルをブースターに切って勝つことは見込まなくていいと思います。ただ、耐性的にも考察する必要はありそうですね。ありがとうございます。
23/05/23 16:19
7全杏仁豆腐捕獲計画首謀者 (@_____a__d__D)
22222
カイリューカイリューで良くね?あとブイズ構築なのにヘイラッシャヘイラッシャはちょ(殴

おっと失礼しました
愛は大切だと思うので愛補正で星2です

正直カイリューカイリューの完全下位互換は確定ですが、
カイリューカイリューの枠を食わないという意味では強いと思います
23/05/23 18:45
8ブイズ構築
>7
コメントありがとうございます。
カイリューの回復手段は羽休め。PPは8
ブースターの回復手段は願い事。PPは16
差別化終了。ブースターの方が上です()

あと、ヘイラッシャですが、一般の方向けですね。
僕なら、ゴツメブラッキーを使用します
↑書いておきます。気づきがありました。ありがとうございます
23/05/23 20:50
9リーフィア好き
22222
>8
ブースターブースターがもし相手の上をとっている場合、羽休めと違って即時回復では無いため、相手の攻撃の前に回復できない。
安全に回復するなら守る必須のため、より相手に積み技を使われやすいなど、PPは勝っていても羽休めより使いにくい点が目立つと思います。一応鬼火でカイリューカイリューと差別化出来ていても、アンコールや強特性マルチスケイルを擁するカイリューカイリューに一步見劣りしてしまうという印象です。
身内(ブイズ)とはいえ忖度はしません
23/05/23 21:54
10レイ (@MAKI9bt)
33333
テラスタルの候補に鋼採用もいいと思います。弱点の炎をもらい火で無効化しつつ、環境に多い特殊のフェアリータイプに強く出れて、環境の特殊を幅広く見ることができます。
全体的にダメ計が少なく、強さが伝わりにくい感じがしました。
ウルガモスウルガモスウルガモスやサーフゴーサーフゴーサーフゴーなどのダメ計も追加してほしいです。
23/05/24 02:26
11ブイズ構築
>9
コメントありがとうございます。
みがまもとS65族の欠点が浮き出ていますよね…
こればっかりはどうしようもないので正直悲しいです
炎タイプはフェアリーに耐性があること+一定数ノーマルテラス空元気型がいることから、ハバタクカミには確実に勝てそうなのですが…(パワージェムはテラスでないと受からないがそれはカイリューも同じ)
強い相手と弱い相手が明確なポケモンですね。
23/05/24 02:34
12ブイズ構築
>10
コメントありがとうございます。
テラス鋼についてですが、地面の一環格闘技の誘発などの点から今回は見送らせていただいています。毒と炎が無効になりますが、対フェアリーに強いのは元からであることなど、テラスを切る価値は低いように感じられました。
また、ウルガモスやサーフゴーなどに対してのダメージ計算を掲載して欲しいということですが、ウルガモスのメインウェポンはどちらも半減ですし、サーフゴーのシャドーボールはハバタクカミの下位互換だと思ったので、丁度掲載を見送った形でした。
今回が初投稿ということもあり、いまいち載せた方がいいダメージ計算をするポケモンがわかりません💦 何かアドバイスがあれば是非教えていただきたいです。
23/05/24 02:41
13ブイズ構築
>1
失礼します。
あなたがおっしゃっていた、“ 努力値を240オーバーしないようにしましょう。”
についてですが、なぜそのようにする必要があるのでしょうか?
よくわからないので、ご説明いただけたら幸いです
23/05/24 11:01
14紅狐 (@Delphox_Mega)
直してから言われたら僕が悪いみたいになるじゃん....
23/05/24 11:18
15ブイズ構築
>14
あなたが悪いみたいになる?
よくわかりません。
私は、“ 努力値を240オーバーしないようにしましょう。”
の意味を知りたいだけです。
心当たりがあるとしたら、中の方の記述で誤ってH244B12D252がH244BD244となっていましたが、
ここのことでしょうか?
それでも、ここでの240超えの意味はわかりませんが…
23/05/24 15:15
16紅狐 (@Delphox_Mega)
H244BD252となっていたのでBD両方252振りは欲張りさんだなぁと思いましてヨクバリスヨクバリス
23/05/24 19:15
17横から失礼します
240オーバーしないようにと言うと普通は「1箇所に241以上は振らないように」と読めますが、おそらくこの方は、「Hに244、Bに252、Dに252振ると合計値が748となり、240の超過がある」と言いたかったのではないかと思います。
書き間違いがあるという指摘を遠回りな皮肉にしたわけですね。
23/05/24 20:38
18ブイズ構築
>17
どうもありがとうございます。
240もオーバーしないようにしましょうですか。
実際には238の超過ですけどね
23/05/24 21:58
19紅狐 (@Delphox_Mega)
そういや上限508+2でしたね。
23/05/24 22:29
20ブイズ構築
ご存知なら良かったです。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。