ハリテヤマ- ポケモン育成論SV

ハリテヤマのどすこいカウンター!物理ポケモン粉砕!(ハバタクカミなどもok)

2023/05/19 18:10 / 更新:2023/06/11 11:46

ハリテヤマ

HP:HP 144

攻撃:攻撃 120

防御:防御 60

特攻:特攻 40

特防:特防 60

素早:素早 50

ツイート1.001.001.001.001.001.001.001.001.001.00閲覧:2448登録:1件評価:1.00(4人)

ハリテヤマ  かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
あついしぼう
努力値配分(努力値とは?)
HP:12 / 攻撃:252 / 防御:148 / 特防:92 / 素早:4
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:221-189-99-54-92-71 (素早さ比較)
覚えさせる技
ドレインパンチ / バレットパンチ / カウンター / はたきおとす
持ち物
とつげきチョッキ
テラスタイプ
はがね

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー
登録タグ

考察

前回の☆2.5の投稿はどうした
こんにちは🌞
今回は火炎玉じゃねぇカウンター
ハリテヤマハリテヤマを紹介する!
(11729文字くらいあるから覚悟しとけよな!←{}でポケモンを囲っても字数結構使うから一概に11729文字とは言いづらいんやけど…)

知って欲しいこと

火力はない!全くない!
ゴミ火力!だってA120だよ?
そこから技威力75タイプ一致とか火力低いから!
技威力90にしてくれ…!!!!
(テツノカイナテツノカイナも技威力もう少し高ければ...)

コンセプトと役割

物理アタッカーとハバタクカミハバタクカミイーユイイーユイニンフィアニンフィアサザンドラサザンドラテツノドクガテツノドクガなどを倒す!

持ち物

基本的には突撃チョッキです。

(まぁ特殊で突っぱらないのなら絶対にいらないアイテム)
オボンの実もいいかもしれません。
HP回復で2体目以降も役割があるかも?(ねぇわ)

特性

確定で厚い脂肪です。

性格・努力値と調整

h12A252b148d92s4

ドレインパンチの回復込みで、(パオジアンパオジアンはH無振り前提77回復)
意地鉢巻パオジアンパオジアンのせいなるつるぎ2耐え
意地鉢巻パオジアンパオジアンのテラスつららおとし2耐え
意地命の球パオジアンパオジアンのテラスつらら落とし+聖なる剣 確定耐え
意地襷パオジアンパオジアンのテラスつらら落とし+聖なる剣+不意打ち 確定耐え

基本的には根性が多いので、
つらら落としを打つはずです。(そうでなくても問題はなし)
サイコファングでも一応いけます。

Dは一応あまり少し削ってSに振ってもいい
(Sに振って有利になるポケモンはドドゲザンドドゲザン、HB特化ラッキーラッキー←なんなら抜けなくても高乱数でいける!というやつのみ)

技構成

確定枠
ドレインパンチ(ないとあれだな...)
カウンター(コンセプトやからな)

自由枠
バレットパンチ(ハバタクカミハバタクカミ用)
結構上の方
私はこれ

ぶちかまし
(サーフゴーサーフゴーに乱数1発だから△)

はたき落とす
安定的ですね。サーフゴーサーフゴーは確定2発です。ゴーストに打点がないからなぁ...一応これ
私はこれ

冷凍パンチ
ドラゴンへの打点です。威力はカス(B特化マルスケカイリューカイリューに受け切られます)

からげんき
鬼火よみ...?どうせ根性読まれるからやめとけ。
パオジアンパオジアンを倒した後なら◯かも…やっぱ火力ゴミ

フェイント
パオジアンパオジアン対策をガチるなら
バレットパンチと入れ替え候補
ただハバタクカミハバタクカミドラパルトドラパルトニンフィアニンフィアが重くなる。

冷や水
がちで面白そう。
c個体値は31確定(…いや火力そんな変わらんよな((殴
竜舞カイリューカイリューなどの積みポケをかもれる
(アンコールには負けるが起点としては十分)
h4カイリューカイリューに対してc個体値31の冷や水なら
4 ~ 5 (2.4 ~ 3.0%) 乱数34発 : 0.01%
c個体値0冷や水なら
3 ~ 4 (1.7 ~ 2.4%) 乱数42発 : 0%
8発も違うぞ!(え?変わらないって?)

え?カウンターいらないって?それなら別のADチョッキの育成論に行け...

テラスタル

鋼でやるのもいいですが、有名ですね...
でも仕方ない。

うーん...炎テラスもいいかも?(だから何だよ)

ノーマルテラスでフェイント強化もあり
でも火力しょっぱいんで(だいぶ)ノーマルテラスより格闘テラスですね。

鋼>毒>炎>格闘
かな。鋼しか勝たん。

立ち回り例

パオジアンパオジアン
サイコファングはやめてください。(出来れば)
とりあえず鉢巻はつらら2連怯み以外はドレインパンチで勝ちです。
球ならせいなるつるぎ+不意打ちも確定で耐えるので
ドレインパンチブッパ
襷ならせいなるつるぎ+せいなるつるぎも耐えるので
ドレインパンチ→バレットパンチで十分。
電気テラスは初手にはきらんよな…?(普通の火炎玉の時にばれるのはまずいから…)

カイリューカイリュー
初手カウンターで〆る
HAとかなら耐えられる可能性があるけど、
意地っ張り鉢巻神速は2発耐えるのでよし。
ノーマルテラスをしてくるようなら安心😮‍💨
確定で飛ばせます。
相手はHAかつ、最初は普通の鉢巻神速→テラス神速とかいう変な動きじゃなければおけ
(マジでアンコールとかやめろよ?)
竜舞に気づいたら冷や水に切り替え
冷や水がないなら...悩みどころ。
(アンコールはやめろ)

ハバタクカミハバタクカミ
テラスを切って
バレットパンチやけど読まれやすいからな...
沢山読まれる気がする。
炎テラスしてきたらしてきたでモウマンタイ
ドレインパンチを押してください
鋼テラスバレットパンチ→ドレインパンチでh4は確定で飛ばせます。
(ステロがあればテラスなしでも勝てる)
一応素の状態でも
控えめフーンフォースまでなら耐えます。
初手相手がゴーストテラス
控えめブーストエナジーの時に
ムーンフォース→シャドーボール
は確定耐えなのに対し、
ステロ込みテラスバレットパンチ2連は
h4なら飛ばせます。
と言うことは素のハバタクカミハバタクカミ
ステロ込みなら鋼テラスバレットパンチで
勝てると言うこと。

出てきた際にもう炎テラスされてるなら
ドレインパンチを押してください。

イーユイイーユイ
ドレインパンチ
↓(その後)
襷ならバレットパンチ
それ以外のアイテムならドレインパンチ
(控えめ眼鏡でもチョッキなら勝てるの最強かよ)

サイコキネシスも臆病眼鏡までならギリOK
(炎テラスで眼鏡サイコキネシスなら負け)

セグレイブセグレイブ
カウンター
↓(その後)
鉢巻でつららばりを打ってきたら...
...これわからんからコメントで教えて
(バレットパンチか?)
ゴーストテラスならはたき落とす
竜舞なら冷や水(ないんよなぁ)

地面テラス鉢巻意地っ張り地震は確定耐えです。カウンターで飛ばせます。
と言うことは地面テラスA+1意地っ張り地震
も耐えます。
意地鉢巻巨剣突撃耐えんからなぁ...
面倒くさいのはつららばりですね。
ヘイラッシャヘイラッシャがいるなら引いて欲しいかも

ドドゲザンドドゲザン
ドレインパンチ
↓(その後)
ゴーストテラスならはたき落とす
相手のアイアンヘッドで怯んでも
ドレインパンチ
(相手が火力増強アイテムならバレットパンチで戦いましょう)
ゴースト以外のテラスなら
カウンターでよし

ドラパルトドラパルト
はたき落とす
↓(その後)
襷かミリ残しならバレットパンチ
H252ならバレットパンチ
(耐えられる可能性があるのでその後もめげずにバレットパンチ)
HB特化ならさらにはたき落とす(ほぼ耐えられる...)

サーフゴーサーフゴー
はたき落とす
↓(その後)
はたき落とす
相手に先程のダメージが5割くらいしか入らなかった場合はHB特化確定なので引きましょう。
前のはたき落とすが6〜7割のダメージなら
次のはたき落とすで倒せます。
HB特化の時には自己再生で受けきられるため、こいつを相手するなら型がわかってから。

サザンドラサザンドラ
控えめ眼鏡で鋼テラスラスターカノンならドレインパンチで勝ち確...ではなかった...まさかの乱数絡み(でもバレットパンチでOK)
毒テラスなら、はたき落とす(負け)
控えめ眼鏡流星群でも倒すのに2発いるので、裏で起点にできます。(ドラゴンテラスとかいねぇよな...?)

ウォッシュロトムウォッシュロトム
H252なら
ドレインパンチ→ドレインパンチ→バレットパンチ
を高乱数で耐えられます(鋼テラスをきっても)
b4だけなら
ドレインパンチ→ドレインパンチ
で倒せます!
控えめ眼鏡ドロポンが117 ~ 138 (53.0 ~ 62.5%) 確定2発なのでHCじゃなければ...
HB特化で悪巧み積むタイプなら...勝てる可能性は低いです(やっぱり火力低い)

ジバコイルジバコイル
ドレインパンチ→ドレインパンチ

HCで冷静アナライズ眼鏡てっていこうせんは耐えませんが、
上のやつの10万ボルトなら勝てます。
アナライズではなく、ハリテヤマハリテヤマを抜いてくるタイプでもいけます!
火力アップじゃなければアナライズ電気テラス10万ボルト(麻痺はやめて)でも、
アナライズじゃなくてもいける!
ぶちかましがあればベスト

ニンフィアニンフィア
鋼テラスバレットパンチ+バレットパンチ
でOK!!
H252b4でもいけます!
なんか読まれて炎テラバーストでも
60 ~ 72 (27.2 ~ 32.5%) 確定4発
なので、ドレインパンチに切り替えよう!(なんならテラス切ってくれる方が助かる)
HB特化ではバレットパンチが66 ~ 80 (32.7 ~ 39.7%) 乱数3発 : 99.75%
ですが、火力が弱いので恐らくいけるかと
c4ハイパーボイスが29 ~ 35 (13.2 ~ 15.9%) 乱数7発 : 71.3%
願い事のPPは多いので嫌ですね。(16は強いわ!)
鋼テラスバレットパンチ→HB特化と気づいたらはたき落とす
テラス切られたらドレパン連打(助かる)
切られるまでバレパン連打(面倒い)
かな…。食べ残しさえ落とせれば何とか…いけるのか?
PPなくせ!(守るの時にはたきなど上手くやりたいところ)

え?甘える?しらん!

テツノドクガテツノドクガ
ドレインパンチ→鋼テラスドレインパンチでヘドロウェーブ透かし(一応しなくても眼鏡じゃなければそしてサイコキネシスがなければ)→バレットパンチ
にステロを合わせると倒せます。(臆病眼鏡)
眼鏡じゃないならテラスきらなくても耐えれます!そしてステロ混みでぎり倒せます!(b4振りなら)
ぶちかましや地震が思いっきり刺さる
対面ですね。(まぁでも草テラスきってくれたらめっちゃ美味しい!ドレインパンチ+素バレットパンチでいける!)

テツノツツミテツノツツミ
ドレインパンチ→バレットパンチ
でOK
眼鏡控えめテラスドロポンは耐えれるけど無理...テラスがじゃま...
ステロ+テラス混みでも無理です。ただの水テラステツノツツミテツノツツミならワンチャンある
基本的には勝てます。(もしくは先制技圏内)

テツノブジンテツノブジン
テラスバレットパンチ→バレットパンチ
道連れ択は面倒くさい...
こっち鋼テラス時のインファイトで死ぬし
後発のテツノブジンテツノブジンは道連れないはず...

グレンアルマグレンアルマ
はたき落とす→はたき落とす

サイコフィールドテラスワイドフォース型ならサイコフィールドの後にテラスをきる
眼鏡なら無理!

ウルガモスウルガモス
眼鏡サイコキネシスはやめて...
はたき落とす→はたき落とす
+ステロで確定1発(ギガドレインなし)
ステロがないならそれに鋼テラスバレットパンチを足せば確定1発(ギガドレインなし)
基本的に最高打点はギガドレインなので計算めんどい...
はたき落とす→はたき落とす→はたき落とすになるのかな...多分...
と思いましたが、炎の体での火傷や、蝶の舞があるから対面微妙。
交代できるなら交代してください。

アーマーガアアーマーガア
はたき落とす→ドレインパンチ→
カウンター連打...かな?
+6ボディプレスは乱数1発です。
209 ~ 246 (94.6 ~ 111.4%) 乱数1発 : 68.75%
一応突っ張るのはやめとけ
(カウンターできたらでかいが初手ブレバはカウンター押したいしなぁ)

ミミッキュミミッキュ
鋼テラス
冷や水(あれば) 次点ではたき落とす
↓(次のターン)
バレットパンチ
↓次のターン
バレットパンチ
HB特化でも案外なんとかなる。(鬼火あるからどうせHB特化は負け)
命の玉ゴーストテラス
A+2シャドークローはまずいので冷や水が生きる場面
テラス使いたくないなら
はたき落とす→バレットパンチ
でステロ+化けの皮込みでh4を7割ほど削れる

HB特化チオンジェンチオンジェン
ドレインパンチが74 ~ 90 (38.6 ~ 46.9%) 確定3発
毒テラスなら18 ~ 22 (9.4 ~ 11.5%) 乱数9発 : 0.01%
宿木回復量相手27回復(こちら27ダメージ)
食べ残し相手12回復
ギガドレイン36 ~ 43 (16.2 ~ 19.5%) 乱数6発 : 99.88%
18〜21回復
イカサマ51 ~ 60 (23.0 ~ 27.2%) 乱数4発 : 59.95%
なんで不利です。相手はテラスきらなくても勝てちゃいます(w)
これを逆手にとり、テラスしてイカサマをカウンターするのもいいですね!
でもテラスきられると嫌だなぁ…
(でもどうせ後のテツノツツミテツノツツミでテラスきられるのでなんとも…)
こうなんで動きは
ドレインパンチ→ヘイラッシャヘイラッシャ後出し地割れ展開
が妥当ですね。(当てましょう)
最終奥義!テラスカウンター!!はあまり使わない方がいいですよ〜。
ギガドレインで終わる可能性あるんで。

ディンルーディンルー
後発のディンルーディンルーは少ないと思いますが、
その場合はADチョッキかHA鉢巻とします。(HDチョッキも一応)
初手カウンター→ドレインパンチで持っていけます。(一応)
HB特化は知らん。(地割れクソが)

この先増えるであろうポケモン
オオニューラオオニューラ
カウンター→バレットパンチ
フェイタルクロー強すぎん…?
初手フェイタルクローの場合(不意打ちなしの場合)
陽気なら
80.3%ぐらいで勝てる。(計算間違ってたらごめん)麻痺で動ける確率と毒の確率とか最速起き+インファイト耐え出来る可能性などを足した。(眠ってたらバレットパンチで襷を削った方がいいかも。フェイタルクロー+インファイトは高乱数で死ぬ)
意地っ張り
79.1%ぐらいで勝てる。(計算間違ってたらごめん)
麻痺で動ける確率と毒の確率足した。最速起きできる前に死ぬ。
眠ってる時は一応ダメージ計算を見て意地っ張りの確認して、意地っ張りの乱数ならバレットパンチが良さげ(起きるとは言ってない)
こいつの為にテラスきっても意味ないよ?

ガチグマガチグマ
ぶちかましも捨て身タックルもじゃれつくも結局威力同じなんで
じゃれつくで計算(耐久が落ちる事はないってこと)
…え?勝てると思った?
こいつには勝てねぇよ。
根性意地ガチグマガチグマのじゃれつく
216 ~ 256 (97.8 ~ 115.9%) 乱数1発 : 87.5%
負けるに決まってる!
一応言っておくが笑うんじゃねぇ。
ドレインパンチ+テラスバレットパンチ+ステルスロック
174 ~ 206 (84.9 ~ 100.5%) 瀕死率 : 0.39%
はぁ?(;o;)
無振りでこれだからね?無振りとかいないから!
なのであいてが1ターン目から守らずに攻撃することに賭けて
カウンターを押しましょう。
(爆散)

ワンチャン上取れるから
ドレインパンチ→ドレインパンチでもいける…?(うん。ワンチャン)

ラブトロス(化身)ラブトロス(化身)ラブトロス(霊獣)ラブトロス(霊獣)(え?増えない?)
ラブトロス(化身)ラブトロス(化身)
はるのあらしは普通に耐えるんですがテラスタルして
バレットパンチ2連(ステロが合わされば超低乱数1発でいけるかも)でok

問題はこいつ
ラブトロス(霊獣)ラブトロス(霊獣)
硬すぎ。きもい。どうせ先制技で戦うから素早さ低いとか関係ない。
HCで余裕な顔される…ステロも格闘のせいで全然入らんし。
テラスバレットパンチ2連
はるのあらし+無振り馬鹿力でも死ぬ。どうしようもねぇ。無振りならわんちゃん…

追記2023/06/02
え。ポケソルが間違えるとかあるんや…
格闘ではなく飛行ですね。(まじで…いや…うん)
そして天邪鬼じゃないんで
普通に勝てそうです。

アルセウスアルセウス
HA剣の舞神速なら勝てる!わけねぇだろ。
ドレインパンチが116 ~ 138 (51.2 ~ 60.8%) 確定2発
なので負けですね。(ノーマルテラスA+2神速でギリ確定1発)
冷や水ならわんちゃん(まぁ更に剣の舞されるんで負けです)
あ、ドレインパンチ→鋼テラスドレインパンチなら一応勝てるけど…
ヘイラッシャヘイラッシャに任せよう!(なお特殊型ならハリテヤマハリテヤマでいけるかも?)

ザシアン(王)ザシアン(王)(A252のみの場合。意地ならもっと余裕)
鋼テラスでじゃれつく耐えて
カウンター(最低乱数)+テラスバレットパンチでb4振りは余裕で倒せる
H252b4の場合はカウンター(最低乱数)+テラスバレパン+ステロで丁度確定1発です。
じゃれつくがいい乱数ならステロはいらない

じゃれつく外しや剣の舞、インファイトされたら負けだよ。
潔くバレットパンチを打とう。
(ヘイラッシャヘイラッシャがいればこの対面普通に受け出しできるからなんとも言えない…)
勝った後、襷パオジアンパオジアンならまだぎり仕事できるのも忘れずに
(つらら落としで怯まなければ)

ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)
勝ち目なし。(ザシアン(王)ザシアン(王)に勝てて、ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)に負けるやついるんだ)鉄壁されたら、ドレインパンチでも勝てないし、カウンターでも勝てない。冷や水でもはたき落とすでも、こちらがHB特化でも勝てない。(ゴーストテラスなら勝ち目はある…のか?)
CS、CD、DS振りとかなら勝てるぞ!(それを勝てないと言う)

与ダメージ計算

h4ハバタクカミハバタクカミ
にテラスバレットパンチ
116 ~ 138 (88.5 ~ 105.3%) 乱数1発 (31.3%)
ステロで132 ~ 154 (100.7 ~ 117.5%) 確定1発
h4サーフゴーサーフゴーにはたき落とす
122 ~ 144 (74.9 ~ 88.4%) 確定2発
b4ウォッシュロトムウォッシュロトムにドレインパンチ
63 ~ 75 (50.4 ~ 60.0%) 確定2発
h252b4ジバコイルジバコイルにドレインパンチ
116 ~ 140 (65.6 ~ 79.1%) 確定2発
h4ウルガモスウルガモスにはたき落とす
81 ~ 96 (50.4 ~ 59.7%) 確定2発
(朝の日差しで受けきられる)
ステロ混み確定1発
b4テツノツツミテツノツツミにドレインパンチ
120 ~ 144 (91.7 ~ 110.0%) 乱数1発 : 56.25%
ステロ混み確定1発
b4テツノドクガテツノドクガにはたき落とす
85 ~ 101 (54.9 ~ 65.2%) 確定2発
地震、ぶちかましならHB特化でも確定1発
H252B4ニンフィアニンフィアに鋼テラスバレットパンチ
102 ~ 120 (50.5 ~ 59.5%) 確定2発
b4サザンドラサザンドラにドレインパンチ
146 ~ 174 (87.5 ~ 104.2%) 乱数1発 : 25%
まさかの乱数かよ...(問題はない)
ステロ混み乱数1発75%
同バレットパンチ
26 ~ 31 (15.5 ~ 18.5%) 乱数6発 : 75.02%
H252イーユイイーユイにドレインパンチ
162 ~ 192 (100.0 ~ 118.6%) 確定1発
(H252B4は乱数1発)
b4ドラパルトドラパルトにはたき落とす
146 ~ 172 (89.6 ~ 105.6%) 乱数1発 : 31.25%
ステロ混み確定1発
H244ディンルーディンルーにドレインパンチ
114 ~ 134 (43.7 ~ 51.4%) 乱数2発 : 5.07%
(相手のテラスなしで抜群なのにこれは実に悲しい)

弱いだろう?A種族値120なんてそんなもんだよ、、、(根性ないしな)
だからAアップがあると嬉しい😆
(グロウパンチをくれ...忘れんなよお前)
A130は少なくともいるわ(技威力が弱いから)

被ダメージ計算

基本的にはAC252振りに性格が書いてます
意地鉢巻テラスセグレイブセグレイブの地震
186 ~ 219 (84.1 ~ 99%) 確定2発
意地セグレイブセグレイブのつららばり(1発あたり)
16 ~ 21 (7.2 ~ 9.5%) 乱数11発
意地ドドゲザンドドゲザンのアイアンヘッド
93 ~ 111 (42 ~ 50.2%) 乱数2発 (0.4%)
控えめニンフィアニンフィアのテラバースト
(鋼テラス時)
60 ~ 72 (27.2 ~ 32.5%) 確定4発
控えめニンフィアニンフィアのハイパーボイス
(鋼テラス時)
39 ~ 47 (17.7 ~ 21.2%) 乱数5発 : 12.71%
(自テラスなし)
158 ~ 188 (71.5 ~ 85.1%) 確定2発
テツノブジンテツノブジンのインファイト(自テラス無し)
126 ~ 148 (57.1 ~ 67.0%) 確定2発
テツノブジンテツノブジンのムンフォ(自テラス無し)
134 ~ 162 (60.7 ~ 73.4%) 確定2発
テツノブジンテツノブジンのソルクラ(自テラス無し)
156 ~ 186 (70.6 ~ 84.2%) 確定2発
ドラパルトドラパルトテラスドラゴンアロー
176 ~ 208 (79.7 ~ 94.2%) 確定2発
(テラスされたら負け...ハリテヤマハリテヤマの火力カスすぎ)
パオジアンパオジアンの鉢巻意地テラスつらら落とし
124 ~ 146 (56.2 ~ 66.1%) 確定2発
パオジアンパオジアンの意地つらら落とし
61 ~ 73 (27.7 ~ 33.0%) 確定4発
パオジアンパオジアンの鉢巻意地聖なる剣
130 ~ 153 (58.9 ~ 69.3%) 確定2発(ドレパン込みで確定3発)
パオジアンパオジアンの意地聖なる剣
87 ~ 103 (39.4 ~ 46.7%) 確定3発
パオジアンパオジアンの鉢巻意地テラス不意打ち
101 ~ 119 (45.8 ~ 53.9%) 乱数2発 : 43.35%(ドレパンで確定3発)
パオジアンパオジアンの不意打ち
46 ~ 54 (20.9 ~ 24.5%) 確定5発
パオジアンパオジアンの意地不意打ち
51 ~ 60 (23.0 ~ 27.2%) 乱数4発 : 44.59%
パオジアンパオジアンの意地電気テラバースト
115 ~ 136 (52.1 ~ 61.6%) 確定2発(ドレパン込みで確定3発)
パオジアンパオジアンのA4飛行テラバースト(HB特化)
116 ~ 138 (52.5 ~ 62.5%) 確定2発(ドレパン込みで乱数2発)
パオジアンパオジアンの意地サイコファング
164 ~ 194 (74.3 ~ 87.8%) 確定2発
パオジアンパオジアンのサイコファング
148 ~ 176 (67.0 ~ 79.7%) 確定2発(ドレパン込みで乱数2発)
ハピナスハピナスの+6眼鏡10万ボルト
187 ~ 220 (84.7 ~ 99.6%) 確定2発
オオニューラオオニューラのフェイタルクロー
84 ~ 99 (38.1 ~ 44.8%) 確定3発
同インファイト
126 ~ 148 (57.1 ~ 67.0%) 確定2発
合わせると
210 ~ 247 (95.1 ~ 111.8%) 瀕死率 : 78.12%

苦手なポケモン

ラウドボーンラウドボーンコノヨザルコノヨザルなど
はたき落とすでも勝てない
HB特化の耐久ポケモン
キョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャなど
カウンター用にBを削ってHを増やせば
ウェーブタックルヘイラッシャヘイラッシャにも勝てるようになる
(...まぁ別にこいつはヘイラッシャヘイラッシャカウンター用ではないがな)

アンコール持ち
🥺

そもそもHB特化のポケモン全般無理
(なんならH252でも無理…w)

嵌める系ポケモン
(俺の害悪ドドゲザンドドゲザン、害悪ディンルーディンルー、害悪チオンジェンチオンジェンなど)

相性の良い味方・構築例

ステロ(挑発、がむしゃら)イダイナキバイダイナキバ
などステロを負ける皆さま
微妙に足りない火力を補ってくれます。
ステロ撒かれるのはちょっとだけいやかも
毒びしは微妙ですね...
(そのために猫騙しってのもなぁ...)
イダイナキバイダイナキバなら
AS252B4 襷「陽気」
…なんでASなのにドラパルトドラパルトの鉢巻意地テラスドラゴンアロー
を余裕で耐えるんだ…キチガイにも程があるわ!
(個体値を下げると襷は使いやすい…がどうせ硬すぎるD個体値はどちらにせよ0推奨)
ステロ
挑発
がむしゃら
ぶちかまし(岩石封じ)

ルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)鋭い目で回避アップも命中ダウンも無視して殴れ!
(回避率アップ対策がいらないならふくつのこころ)
ルガルガン(たそがれ)ルガルガン(たそがれ) こいつの方が火力は高いですがほぼ攻撃しません。
(約1.3156倍)
AS252b4(H個体値8B個体値31ならドラパルトドラパルトのドラゴンアロー確定耐え)
「陽気」で採用

ステロ
挑発
がむしゃら
アクセルロック(もしくはS下げの岩石封じ?HB特化ファイアローファイアローに確定1発を取れて、怯みも狙えるいわなだれ?H252ドドゲザンドドゲザンルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)でも確定1発を取れるインファイト)

ルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)のみ抜けるポケモン(ルガルガン(たそがれ)ルガルガン(たそがれ)の同速含む)
最速
サケブシッポサケブシッポイッカネズミイッカネズミテツノドクガテツノドクガワタッコワタッコエーフィエーフィタギングルタギングル(悪戯心…)、ユキメノコユキメノコゲンガーゲンガーライチュウライチュウ

準速
ファイアローファイアロー(どうせアクセルロックで吹っ飛ば…せたらいいけど)

一応枠
130族がこいつしかいないため準速ファイアローファイアロー抜き調整にしたサンダースサンダース

スカーフ(若干ネタ枠)
最速
ココガラココガラキバゴキバゴ(57族)
準速
アーマーガアアーマーガアオノンドオノンドスリーパースリーパー(67族)

同速は準速スカーフゴーゴートゴーゴートハカドッグハカドッグ、最速葉緑素ヒマナッツヒマナッツチュリネチュリネしかS252、s+0の中ではいません。(いないに等しい)

ハカドッグハカドッグのもふもふ触ってみたくない?

ルガルガン(たそがれ)ルガルガン(たそがれ)のかたいツメアクセルロックは
HB特化ファイアローファイアローに対して148 ~ 180 (80 ~ 97.2%) 確定2発なんだよなぁ…
(H252B124までのファイアローファイアローは倒せます!)
ルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)のアクセルロックは
H252ファイアローファイアローに対して
168 ~ 204 (90.8 ~ 110.2%) 乱数1発 (37.5%)なんよな…。

確かに火力が違いすぎますし、素早さもそんなに変わらないので
ルガルガン(たそがれ)ルガルガン(たそがれ)でもいい気がするな…
いやぁでもテツノドクガテツノドクガ抜き調整とかいるしなぁ…(ルガルガン(たそがれ)ルガルガン(たそがれ)だと抜ける)
(ルガルガン(まよなか)ルガルガン(まよなか)は論外)

とりあえず戻りまして…

ラッキーラッキーなどの特殊受け
こいつ(ハリテヤマハリテヤマ)が特殊に強いとは言い難いので
最悪なくてもいい気もする

タイマン最強ポケモン
テツノツツミテツノツツミや襷パオジアンパオジアン、呪い身代わり痛み分けミミッキュミミッキュなど
この張り手で1体は倒しやすいので、ね。
まぁ俺は眼鏡テツノツツミテツノツツミを採用するぜ(なお外しは考えないもよう)
ミミッキュミミッキュもいいな…
(ちなみにカイリューカイリューファンは神速型ではなくアンコール型を採用してください)

天然ポケモン
特にHB特化ヘイラッシャヘイラッシャ
冷や水がなくて積んできても大丈夫なように
(あれ?このハリテヤマハリテヤマもしや弱い?)

差別化対象

コノヨザルコノヨザル
読まれにくいカウンター持ちの1人
正直当初はこいつの育成論を書こうとした。
憤怒の拳が強い。
精神力でパオジアンパオジアン対面で怯まない
命がけでふっとばすことも可能
色んな型がいるので型バレしにくい
HPの高さと対イーユイイーユイ性能、先制技の有無で差別化

トリトドントリトドン
読まれる可能性は高いがミラーコートもあり、いろんなポケモンに勝てる(アンコール除く)
先制技の有無で差別化(…結構強い)

イルカマン(ナイーブ)イルカマン(ナイーブ)
読まれにくい。
交代すれば火力も高い。
こいつの耐久が低いことで差別化?

テツノカイナテツノカイナ
種族値はこっちの方が完全上位互換ですが、
特性、バレットパンチ、カウンター、はたき落とす、(冷や水)、
地面が弱点じゃないこと(まぁ飛行タイプはどうせハリテヤマハリテヤマじゃ無理なので)
の5(6)つで差別化できています。

ちょっと確認できてないかもなので、
間違ってる箇所は多いかもしれませんが宜しくお願いします。
(厳しく言わんでなぁ←これの意味ないよな?)

はい!たまにはこんなポケモンもいいだろ!
え?ネタじゃないぞ!?(そういう奴ほどネタ)

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/06/11 11:46

ハリテヤマの他の育成論を探す (4件) >>

こちらもオススメ
ハリテヤマローブシン パルデアのすがた
いじっぱり / こんじょう / かえんだま
攻撃:252 / 防御:28 / 特防:228
ドレインパンチ / バレットパンチ / ねこだまし / はたきおとす
ハリテヤマ【ツツミに困っているあなたへ】環境トップをメタったチョッキハリテヤマ
いじっぱり / あついしぼう / とつげきチョッキ
攻撃:252 / 防御:4 / 特防:252
バレットパンチ / ドレインパンチ / じしん / ヘビーボンバー
イーユイこいつ、硬いぞ・・・。特殊にめっぽう強いチョッキイーユイ!
おくびょう / わざわいのたま / とつげきチョッキ
HP:228 / 防御:12 / 特攻:4 / 特防:12 / 素早:252
かえんほうしゃ / あくのはどう / テラバースト / カタストロフィ
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
23/05/22 13:31
1そこら辺にいるモブ (@Normal_mob26)
カウンターハリテヤマハリテヤマ... ドレパンとの相性が良くて案外強そうですね...... 面白い育成論をありがとうございます 
今度使ってみたいと思います!
相性の良い味方の欄でハリテヤマのパートナーが主役級の扱いになってる時点でもう限界かな
つかハリテヤマ マジで見た目で種族値詐欺してるだろ。 HとBが高いタイプかと思ったのにBは低めだから物理 特殊耐久は同じくらいだし
あとA120って... どっかの虫格闘複合のカブトムシに力負けしてんのかよ.....
やべ ハリテヤマハリテヤマネガすみませんでした
23/05/22 21:29
2ポケモン中級者yuuta
おいおい🙄
ハリテヤマハリテヤマネガやめい!(まぁ火力が低いのは認める)
まぁでもこの見た目に反する耐久(Bが低いのが魅力…?)
でも、この防御:148がいらないほどの耐久が欲しかった。それはそう。
その分Dに振る…(あれ?それはADチョッキの普通型では…?)
ドレパンの相性がいいほど火力ないです。
(ザマゼンタザマゼンタにも負ける攻撃種族値←まぁ実際に対面したらAには
あんまり振ってないんで勝ってますが…ね。)
A135になることを強く祈ります。(そうでなくてもBD+10くらいはしてくれ)
23/05/22 21:30
3ポケモン中級者yuuta
(第九世代ではザマゼンタザマゼンタとA種族値同じでした…(8世代でも130で雑魚だったのに)
23/05/23 00:11
4リーフィア好き
なんか見てて普通にイルカマン(ナイーブ)イルカマン(ナイーブ)使った方が分かりやすく強そうで悲しくなりました。
ほんとにハリテヤマハリテヤマ火力無いですね...
なんか種族値もこうじゃない感が
おっと、ハリテヤマハリテヤマネガすみません
無駄に高いHP種族値を見て、いかにパルデア勢がいかれてるのか感じられました。
HABに種族値が偏っててDをチョッキで補うディンルーディンルーたちとも先制技やカウンターで差別化出来てて良い育成論だとは思います。
ただ、育てたいと思えるほどの決め手にかける印象でした。
立ち回り例の相手が少し古い面子が多めで、現環境では前ほど実感しにくい相手が多いのもあるかもしれません。
まあ僕の偏見ですが
23/05/23 21:29
5ポケモン中級者yuuta
古いの…?(確かにジバコイルジバコイルニンフィアニンフィアウルガモスウルガモスは古いかも)
23/05/26 05:47
6がぶす (@mgdtjjdjdj)
投稿お疲れ様です。
選択技に、ねこだましはどうでしょうか?
もし仮に相手がタスキだった場合に、ねこだまし→カウンターで強行突破できる可能性もあります。
タスキが多いポケモンパオジアンパオジアンテツノブジンテツノブジン
23/05/26 05:53
7がぶす (@mgdtjjdjdj)
あ、フェイント忘れてました。
ねこだましとフェイント、どっちも強いイメージですね
23/05/26 16:41
8ポケモン中級者yuuta
パオジアンパオジアンにはドレインパンチ+バレットパンチでokですし、
(テラスタルされた場合も書いてありますよ)
テツノブジンテツノブジンはテラスバレットパンチ+バレットパンチで倒せます。
初手インファイトは知らん。初手道連れもしらん。
詳しくは育成論SV/2192の立ち回りを見てください。
猫騙しはいらないかな〜とは思います。
あと技枠足りません!(5枠欲しい)

一応猫騙しの利点は
砕ける鎧グレンアルマグレンアルマに対し、
普通ならh4でもはたき落とす+はたき落とすじゃないと勝てないのに対し、
猫騙し+はたき落とすなら相手に1行動で倒せます。(h244←奇数、b36までは倒せる)
ステロがあれば普通でもはたき落とす+バレットパンチで倒せます。(h116、b4まで)
猫騙し+はたき落とすならステロ込みで奇数HB特化でも188 ~ 216 (98.5 ~ 113.1%) 瀕死率 : 95.31%で倒せます。
あと、どくびしのダメージを稼げますよ(大事かも)

またコメントよろしくお願いします!
23/06/02 20:26
9ポケモン中級者yuuta
最新ポケモン追加ぁ!!
10000文字突破ぁぁぁ!
23/06/02 22:46
10ポケモン中級者yuuta
ポケソルに騙されました。
ラブトロス(霊獣)ラブトロス(霊獣)はフェアリー・格闘
と書いてありますが、
フェアリー・飛行
なんでステロ思いっきり刺さりますね。はい。
23/06/04 21:28
11ポケモン中級者yuuta
(アプデしました)
え?黙れって?(黙ります)
アルセウスアルセウスGODには勝てないようだ…
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。