マニューラ- ポケモン育成論SV

厨ポケキラーのマニューラさん

2023/05/17 15:51 / 更新:2023/05/18 22:08

マニューラ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 120

防御:防御 65

特攻:特攻 45

特防:特防 85

素早:素早 125

ツイート4.704.704.704.704.704.704.704.704.704.70閲覧:7665登録:7件評価:4.70(3人)

マニューラ  あく こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
わるいてぐせ
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:145-189-85-x-106-177 (素早さ比較)
覚えさせる技
アイススピナー / けたぐり / シザークロス / ねこだまし
持ち物
きあいのタスキ
テラスタイプ
むし

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー
登録タグ

考察

<はじめまして今回、育成論に初投稿させていただきますトレースと申します!!マニューラが好きです>
<最近、パオジアンというポケモンに場所を奪われて息をしていない推しポケであるマニューラが不憫に思ったので使おうと思い投稿させていただきました。初投稿なので色々ダメな所はあると思いますがそこを皆様に指摘して貰いたいです。お願いします>

コンセプトと役割

厨ポケキラーをしてもらいます!!主にパオジアンパオジアンパオジアンとチオンジェンチオンジェンチオンジェンです
ランクマをしていてパオジアンパオジアンパオジアンとチオンジェンチオンジェンチオンジェンに負けることがまぁまぁありました…なので推しポケのマニューラにこいつらを狩って貰って株をまた上げようと思いました
採用理由には愛もあります

持ち物

マニューラの持ち物はきあいのタスキです
パオジアンに勝つために必須の持ち物となります!!
マニューラはゴローニャやサイドンみたく耐久(物理)があるわけでは無いのに4倍弱点持ちです
きあいのタスキを持たせることで安定します

特性

きあいの襷を発動した後に相手の持ち物を奪えるのでチオンジェンチオンジェンチオンジェンなどの食べ残しなどでの回復を許さないのが強いのでこっちにしました(コメント欄から採用)

性格・努力値と調整

性格はいじっぱりですタスキを持っているので最低1回の行動は保証されます。なのでようきでSを上げるよりもいじっぱりでAを上げた方がいいと判断しました

努力値のAS252D4ですが…ほかに振る所が無いのとマニューラはASという考えが頭にありました(怖いね)D4は余ったので振りました

技構成

つららおとし 命中不安ですが威力85の技でねこだまし+つららおとしでカイリューカイリューカイリューを倒せるのも評価点ですね!!(コメント欄の人のありがたい提案を採用)
あとは、下のけたぐりが半減される飛行や毒、フェアリーなどに等倍以上を取れるので採用

けたぐり 相手の重さで威力が変わりますが最高ダメージが120なのとパオジアンパオジアンパオジアンとドドゲザンドドゲザンドドゲザンに4倍をつけるので採用

シザークロス チオンジェンチオンジェンチオンジェンのためだけに採用したと言っても過言ではないです!!むしテラスシザークロスでチオンジェンチオンジェンチオンジェンを消し去ります

ねこだまし パオジアンパオジアンパオジアンに勝つために必須の技です
初手ねこだましでタスキなどを潰します
他にもギリギリ倒せないポケモンを削ったりカイリューカイリューのマルスケを潰す役割もあります

テラスタル

むし むしテラスシザークロスでチオンジェンを倒すためにむしです

立ち回り例

パオジアンには、初手ねこだましからのけたぐりで倒します!!
チオンジェンには、テラスシザークロスで倒します(一応、テラスせずにねこだましを打った方がまもるをされた時に悟られません)

取りあえず、初手ねこだまし安定です

与ダメージ計算

アイススピナー
H4ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ 87〜103%(乱数18.7)
無振りカイリューカイリューカイリュー(マルスケ込み) 75.7〜88.8%(確定2発)

けたぐり
無振りセグレイブセグレイブセグレイブ 81〜95.7%(確定2発)
H252ドドゲザンドドゲザンドドゲザン 98.5〜117.8%(乱数93.75)
H252ディンルーディンルーディンルー 45〜53.4%(確定3発)(乱数2発34.37)
ノーマルテラスカイリューカイリューカイリュー(マルスケ込み) 37.3〜44.4%(確定3発) 

シザークロス
HB特化チオンジェンチオンジェンチオンジェン 81.3〜95.9(確定2発)(むしテラスでこのダメージになります)

被ダメージ計算

タスキがあるので考えないことにします…(計算したらボコボコにされました)

苦手なポケモン

アーマーガアアーマーガアアーマーガア 打点がなく、ゴツメの場合タスキも潰されます…
サーフゴーサーフゴーサーフゴー 今回は悪技無いのでかなり苦手ですね
ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ こいつも打点無いので苦手です
マリルリマリルリマリルリ 打点が無く、相手からは抜群をつけるので厳しいですね…

はっきり言いますと抜群をつけないポケモンが全て苦手です!!

相性の良い味方・構築例

カイリューカイリューカイリュー 苦手な格闘技を半減で受けられてかなり優秀です!!ノーマルテラスしんそくも強くて相性がとてもいい味方です

アーマーガアアーマーガアアーマーガア 最近出会ったつけあがる型のアーマーガーとの相性がとてもいいです!!フェアリー技も半減で受けられるのでマニューラの味方として優秀です

ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ マニューラに悪技がないのでゴーストタイプに抜群をつけないのでゴースト技タイプ一致で打て、マニューラが4倍の格闘技を無効に出来ます。技範囲も広くて優秀です

これにて私の初投稿を終わります
育成論は初投稿でしたが…どうでしたでしょうか?
皆様のように上手くは書けませんが私にしては頑張った方かなと勝手に思っております
ミスやこうした方がいいんじゃない?などのアドバイスはとても歓迎しておりますのでコメントして貰えると嬉しいです!!それではありがとうございました

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/05/18 22:08

マニューラの他の育成論を探す (6件) >>

こちらもオススメ
マニューラ【先発】キノコ・草猫・サザン狩り!【一家に一台】
いじっぱり / プレッシャー / いのちのたま
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
けたぐり / つじぎり / こおりのつぶて / ねこだまし
マニューラ【耐久型を根絶やしにせよ】PP狩りマニューラ
ようき / プレッシャー / たべのこし
攻撃:204 / 防御:52 / 素早:252
つららおとし / みがわり / まもる / うらみ
ウェーニバル【先発安定】輝き踊る鳥【新技+ステラ】
いじっぱり / じしんかじょう / きあいのタスキ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
アクアステップ / インファイト / トリプルアクセル / はやてがえし
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
23/05/17 16:19
1ポケモン中級者yuuta
HB特化チオンジェンチオンジェンに対しては虫テラス込みでも
156 ~ 184 (81.3 ~ 95.9%) 確定2発ですよ?
(A120じゃたらん。鍛え直してこい←これはマニューラマニューラに対して言っています)
A135くらいは欲しい
23/05/17 16:40
2トレース (@GWzlB3x9O51538)
>>1
コメントありがとうございます!!
いじっぱりで計算しましたかね?
何個かのサイトでいじっぱりむしテラスシザークロスでワンパン出来たのですが…
もう一度計算してみます
23/05/17 16:56
3トレース (@GWzlB3x9O51538)
>>1
計算してみたらいじっぱりなら倒せました
A135は魅力的ですね!!欲しい
特性も追加して欲しいです
23/05/17 17:12
4スカーフ70族ー1 (@sotaro1927)
>>3
自分も計算してみましたが確1にはならないですね。(>>1と同じ結果に)
おそらくチオンジェンチオンジェンの特性を考慮してないのかと
23/05/17 17:17
5トレース (@GWzlB3x9O51538)
>>4
ありがとうございます
本当ですね!!申し訳ございません
ご指摘ありがとうございました
修正ってどこから出来ますかね?
23/05/17 17:29
6スカーフ70族ー1 (@sotaro1927)
>>5
コメントのすぐ下に修正ボタンがあります。
(聞いてなかったらどうするつもりだったんだろう…)
23/05/17 18:18
7トレース (@GWzlB3x9O51538)
>>6
修正させていただきました
色々と教えていただきありがとうございます!!
これからも育成論投稿していこうと思うので見て貰えると嬉しいです!!
23/05/17 19:39
8ポケモン中級者yuuta
猫騙しダメージ+食べ残し込みで157 ~ 188 (81.8 ~ 98.0%)
(食べ残しなしで169 ~ 200 (88.1 ~ 104.2%) 瀕死率 : 25%)

これを考えるとやっぱりパオジアンパオジアンでいいんよな…(テラスきられなければ)
A252陽気で192 ~ 228 (100.0 ~ 118.8%) 確定1発
鉢巻テラスつらら落としでもいいし、意地球テラスつらら落としでもいいし、
やっぱり下位互換…(まじで猫騙しとカウンターとテラスなしで虫技を打てる点しか差別化点ない)
23/05/17 19:59
9トレース (@GWzlB3x9O51538)
>>8
コメントありがとうございます
マニューラの強さは対面でパオジアン勝てることだと思います!!確かにパオジアンの方が性能面だと言いたくないですが…圧倒的に強いです
ですが、マニューラの強さは器用とはいかなくてもまぁまぁいい技範囲だと思います
結局はマニューラもパオジアンも使う人次第ですね
私のマニューラの採用理由は愛ですから…
A135と強い特性を貰えるようにゲーフリに祈ります
23/05/17 22:28
10ポケモン中級者yuuta
ちなみに上のパオジアンパオジアンは虫テラバーストです。
23/05/17 22:39
11トレース (@GWzlB3x9O51538)
>>10
なる…ほど、、、
むしテラスパオジアンですか…
個人的にパオジアンは電気テラスが安定すると思うのでむしテラスにするのは勿体ないと感じました
マニューラは厨ポケ狩りとしてチームをサポートするのに最適だと思います!!パオジアン+その裏のポケモンに負荷を与える役目として使ってる感じですね
23/05/17 22:59
12ポケモン中級者yuuta
いやあくまでも例ですよ?(虫テラバでマニューラマニューラより超えている証明なだけ)
力持ちをくださいな
電気が使いやすいのは百も承知です。
23/05/17 23:14
13トレース (@GWzlB3x9O51538)
>>12
そうですね…ご指摘ありがとうございました
23/05/18 16:44
14ポケモン中級者yuuta
(なんか急に高圧的になって申し訳ないです)
h244(奇数)b12ディンルーディンルー
猫騙し+つらら落とし+つらら落としで飛ばせ、
(アイススピナーは252 ~ 304 (96.6 ~ 116.5%) 瀕死率 : 96.67%)
ワンチャン怯む、Sが高い特権のような(怯み30%は強い)技ですが、
その辺はいかがでしょうか?
ちなみに食べ残しH212(食べ残し最高効率)b44D252はつらら落としの方が
結構倒しやすいです。(そりゃそうだ)
猫スピナースピナー220 ~ 268 (85.6 ~ 104.2%) 乱数1発
猫つららつらら228 ~ 280 (88.7 ~ 108.9%) 乱数1発
こんな感じやけど…そこそこでかいと思いました。
確かに命中不安もありますが、つらら落としの方がハバタクカミハバタクカミも倒しやすいのではないでしょうか?(どうせ襷やけどな)
23/05/18 18:13
15トレース (@GWzlB3x9O51538)
>>14
素晴らしい提案をありがとうございます!!
つららおとしは今まで1回も外したこと無いので採用しようと思います!!高いSからの怯みは最強ですね
私は勉強になるので逆にありがたいです
23/05/18 18:15
16トレース (@GWzlB3x9O51538)
また、次は違うマニューラの育成論を投稿しようと思うのでそっちでは、つららおとしを採用してみます
23/05/18 18:35
17ポケモン中級者yuuta
カイリューカイリューは猫騙しでマルスケは潰れているのでは?
なので、
猫騙し+つらら落とし
で飛ばせ、(例えHB特化でも)
猫騙し+このターン相手ノーマルテラスこちらつらら落とし+けたぐりで十分いけますね!(H252、b204までなら)
耐久型なら飛行テラスか鋼テラスなので受け切られはしない…はず。
鋼テラスならH252まで、(まぁHB特化でも羽休めpp枯らし+倒すことはできますよ←ちなみにプレッシャーは効果ないよ⭐️)

…なので悪い手ぐせの方がいいと思います。
理由としては
1、プレッシャー弱い
自己再生とかのpp減らせないのは弱い。宿木とかのPPは2倍減るけど…ねぇ…。
一応素早さ判定はできます。(でも登場時に発動する能力だけ←スカーフイーユイイーユイの判定は出来ますよ…だから?)
2、チオンジェンチオンジェンの回復アイテムを奪う事ができる
襷発動前提ですが、シザークロスで食べ残しを奪い取れます。
3、けたぐりでパオジアンパオジアンドドゲザンドドゲザンのアイテムを奪える
後続に対し、少し火力の高い技を打ち込めるかもしれません。(2番と同じだろ)

カウンター技枠あれば欲しいな…
23/05/18 18:36
18ポケモン中級者yuuta
編集すれば?
↓に修正ボタンあるよ
23/05/18 21:54
19トレース (@GWzlB3x9O51538)
17
ありがとうございます
カイリューを削れるの強いですね…
確かにわるいてぐせの方がいいかもです!!襷は消費ですし相性がいいですね
確かにカウンター技を入れたいですね、格闘4倍なので尚更、、、
修正しますね
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。