シャワーズ- ポケモン育成論SV

【テラレイド】ソロ最強インテレオン用安定シャワーズ

2023/04/30 04:51 / 更新:2023/05/01 05:36

シャワーズ

HP:HP 130

攻撃:攻撃 65

防御:防御 60

特攻:特攻 110

特防:特防 95

素早:素早 65

ツイート4.834.834.834.834.834.834.834.834.834.83閲覧:6868登録:4件評価:4.83(6人)

シャワーズ  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
ちょすい
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 特攻:252 / 特防:252
個体値:31-x-x-31-31-31
実数値:206-x-x-178-147-85 (素早さ比較)
覚えさせる技
アシストパワー / くさわけ / めいそう / ねがいごと
持ち物
クリアチャーム
テラスタイプ
こおり

スポンサーリンク


ルール
指定しない
このポケモンの役割
特殊アタッカー
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
【テラレイド】対インテレオン用ソロ耐久モスノウ(Nana)

考察

はじめに

  • こんにちは!ポケモン自体を1月にSVで始め、テラレイドや盾を買って楽しんでる新規です!

初心者かつ育成論の投稿は昨日あげていたモスノウモスノウモスノウに続き2回目の為なまあたたかーい目で見ていただけたら嬉しいです!
見づらかったらごめんなさい!頑張って見やすくなるように修正します(´・ω・|

  • 本育成論はポケモン徹底攻略様内で一般的に見かけるレベルの用語や略語を使用しています、ご了承ください。

 例:HPはH 攻撃はA 防御はB 特攻はC 特防はD 素早さはS等

なんでシャワーズシャワーズシャワーズなの…?

『テラピース999個貯める目的で周回してるけれど、やっぱり急所怖いなぁ…』
『メインウェポンが水氷で特殊耐久ならシャワーズシャワーズシャワーズでいいのでは…?』
『せっかく遊んでるんだから運に左右されないストレスフリーな子を使いたい!』
そんな周回の為にソロでの安定性とストレスフリーだけを最重点に求めた育成論、各種見ていきましょうー!

さいきょうインテレオンインテレオンインテレオンについて

まずはネットでもう色々出回っていますが、さいきょうインテレオンインテレオンインテレオンの技や特性等の構成についてみていきましょう

  • とくせい スナイパー

この特性により急所の倍率が1.5倍から2.25倍になります。
かなり痛いので注意…(´・ω・`)

  • しろいきり

開幕使ってきます。
これのせいでデバフが入らない…
けど、今回何か下げることはないので特に問題ないですね

  • ゆきげしき

これも開幕で使ってきます。
これのせいで防御1.5倍、吹雪が必中に…

  • ふぶき

こおり 特殊 威力110 命中100 10%確率でこおり状態にする。
インテレオンのメインウェポンだった何か。
プレイヤー側が凍る状況であれば頻繁に使ってきます。
ゆきげしきのせいで必中に…状態異常こおりも怖い…
けど半減だからあんまり怖くないかなぁ

  • ねらいうち

みず 特殊 威力80 命中100 急所に当たりやすい。
インテレオンのサブウェポンだったはずの回復してくれる優しい技。
プレイヤー側が氷半減タイプだったりするとこれを只管連打してくるイメージがあります。
これの急所が一番怖い…
と思っていた時期もありましたが、ちょすいシャワーズなら回復にしかなりません、回復してくれてありがとうー!

  • あくのはどう

あく 特殊 威力80 命中100 20%確率でひるませる。
ひるみは怖い所なんですが…皆さんインテレオンレイドしてて結構影が薄いと思うのではないでしょうか?
今回のシャワーズシャワーズシャワーズでも使用頻度は高くありません。
あ、後先制してしまえば怯みも怖くないです。

  • なみだめ

変化技 攻撃・特攻を1段階ずつ下げる必中技。
ながーく死ねないテラレイドでは厄介な変化技ですね。
詰み技に対してすごい反応するようで、下げようと必死に使ってきます。
詰み始めるともはやインテレオンのメインウェポン(?)と言ってもいいくらい使ってきます。
当たり前ですがダメージはありません!

さいきょうインテレオンインテレオンインテレオンの技構成は以上です。
対策したい部分では、凍結やひるみ、ランク下降デバフ、しろいきり、雪景色のせいで上がっている防御等への対策と多く感じますね(´・ω・`)
また、すべての攻撃技が特殊技というのも特徴です。
が、シャワーズシャワーズシャワーズはしろいきり、雪景色に対策する必要はありませんし、凍結ひるみ、デバフに対しても対策が可能です!

シャワーズシャワーズシャワーズの特徴

さいきょうインテレオンインテレオンインテレオンの事を見たので今度はこちらが使うシャワーズシャワーズシャワーズについてみていきましょう!

  • タイプ

タイプは水の単タイプのポケモンです。
インテレオンインテレオンインテレオンが使ってくる技に対しては水・氷が半減、悪は等倍になってます、2個も半減取れるなんて優秀!

  • 種族値

種族値は H130 A65 B60 C110 D95 S65
HPや特殊2種が高め、物理面と素早さが低めのステータスですね。
物理耐久があがっていて、特殊技を多用してくるインテレオンインテレオンインテレオンに対してはモスノウモスノウモスノウと同じく理想の種族値かもしれません。

性格・努力値と個体値

  • 性格はひかえめ(特攻↑、攻撃↓)、おっとり(特攻↑、防御↓)。

 A31おっとり にするとくさわけのダメージがひかえめと比べて10〜12ダメージ変わります、討伐時間に変わりはなさそうですがお好みで!

  • 努力値は CD252 余りは実は何でもよかったりします、お好みで。
  • 個体値は AB以外31であればなんでもかまいません。
  • 実数値は H401 AB不問 C350 D289 S166 になります。

もっといい振り方があるかもしれませんが、すごい安定してます。

持ち物

クリアチャーム

必須です!
今回はソロで安定性を求めており、また詰み型な為これを持たないと涙目が非常に厄介です。
クリアチャームを持たせておくことで涙目を無効化でき、無駄なターンを作らせる事ができます。
テーブルシティ、デリバードポーチにて販売(3万円)してます!

おんみつマント

今回はこおりテラスする為不要です、こおりのテラピースもインテレオンがくれます!
ハッコウシティ、デリバードポーチにて販売(2万円)してます!

特性

ちょすい

確定でこれにしましょう!
何と通常特性です!特性パッチにやさしい!
水属性であるねらいうちを無効化し、HP回復してくれます!
これで急所ねらいうちなんてもう怖くない…!

技構成

アシストパワー

エスパー 特殊 威力20 命中100
自分のいずれかの能力ランクが1上がるたびに威力が20上昇
今回のシャワーズシャワーズシャワーズのメインウェポンです、必須。
めいそうだけ6段階詰んだだけでも威力260に!
今回はくさわけも1回入れるので威力280になります!強い!
わざマシンで憶えます!

くさわけ

くさ 物理 威力50 命中100
100%確率で自分のすばやさを1段階上昇。
これも必須です!
今回のインテレオンは意外と遅く、すばやさが248以下になっています。
166*1.5(くさわけ上昇)=249で確定で先を取れるように…!
この技を1回詰むだけであくのはどうによる怯みを対策できます、強い!
これもわざマシンで憶えます!

めいそう

変化技 自身の特殊攻撃、特殊防御を1段階ずつあげる。
特殊ポケモンの定番の詰み技ですね!
火力、防御、アシストパワーの3点を増加してくれます。
各1段階ずつなので伸びが実感しづらいのは相変わらずー。
こ、これもわざマシンで憶えます…わざマシン多い…

  • 以下選択技

1.ねがいごと

変化技 次のターンの終了時に最大HPの半分回復する。
回復まで若干のタイムラグがあるので注意!
SVだと憶えさせたいポケモンにものまねハーブを持たせた状態で手持ちに、ねがいごとを憶えてるポケモンを手持ちに、といった状態でピクニックを一瞬でも開くと憶えます。
技が4枠埋まってると憶えないので注意しましょう(2敗)
フラベベフラベベフラエッテフラエッテラブカスラブカスママンボウママンボウサケブシッポサケブシッポハバタクカミハバタクカミ等が憶えるみたいですよ!

2.アクアリング

変化技 使用後毎ターン最大HPの1/16回復。
Lv35で憶えるコストパフォーマンス◎な回復技です!
被ダメージがそこまで多くない事、なみだめを連打してくる事から意外とこれ1回で最後まで持ったりもします。
HP最大じゃない場合、毎ターン回復エフェクトが入るので時間がちょっとかかるかも?

3.ねむる

変化技 自身のHPと状態異常をすべて回復、2ターンの間『ねむり』状態に。
2ターン動けなくなってしまいますが即効性のある回復技です!
一応眠り状態に関しては回復応援で対処可能ですが、応援使うくらいなら別のでもいいような…っていう気もします!
憶え方はこれまたわざマシン…こ、コスパが…悪い…(´・ω・`)

テラスタル

こおり

今回はストレスフリーを目指して持ち物にクリアチャームを持たせています。
凍らないタイプは…こおりですね!
また、インテレオン自体も氷なので周回すれば回収できてコスパ◎!

被ダメージと注意する箇所について

  • 被ダメージに関しては正確なシミュレーション(特に急所ねらいうち)ができるサイト様がなかった為、自身で確認した物になっています、ごめんなさい。
  • 今回は完全ストレスフリーを目指しているため特筆する点が少ないですけれどいくつか!
  • ダメージについて

ダメージは正直全然痛くありません。
元々高い特防に努力値をふり、そこに水氷半減ですからね…!
下記を見ていただければわかる通り急所を貰っても全然耐えます。
また、ダメージに関しては実際に確認した数値及び急所(スナイパーで2.25倍)計算した場合の数値になります。

  • 水 詰み技、防御応援無し

 狙い撃ち   42 ~ 51 10.5 ~ 12.7%
 急所狙い撃ち 96 ~ 113 23.9 ~ 28.2%
 吹雪     59 ~ 69 14.7 ~ 17.2%
 急所吹雪   131 ~ 155 32.5 ~ 38.6%
 検証の為数戦しましたが水タイプで悪の波動は1回も使ってきませんでした…
 時間切れまで詰み技使わずアクアリングとかで時間稼いだのに…(´・ω・`)

  • 氷 詰み技、防御応援無し

 狙い撃ち   85 ~ 102 21.2 ~ 25.4%
 急所狙い撃ち 192 ~ 226 47.8 ~ 56.3%
 悪の波動   57 ~ 68 14.2 ~ 17.0%
 急所悪の波動 128 ~ 151 31.9 ~ 37.6%
ここから瞑想による特防上昇でさらに下がっていきます。
防御応援なんかもいれると12ダメージ(急所はランク無視なので上記通り)とかにもなりますよ!

  • 能力上昇特性打ち消し

レイドボスがいつもしてくるあれです、攻撃ランクとかせっかくあげたのに!ってなります。
3〜4ターン目の1回だけしてきます、残り時間80%が有力説かも?
今回のシャワーズシャワーズシャワーズの場合、ちょすいも急に消されます。
半分減るか減らない程度の攻撃しかしてこないので、半分減ったらねがいごと等で回復しましょう!

  • テラスタルするタイミング

すぐテラスタルを切っちゃって大丈夫です。

立ち回り例

  • ここでは私がやっていて一番安定した立ち回り をご紹介します!

1.くさわけxN回(採用してる場合アクアリングも)
 テラスタルを貯めるだけー
2.テラスタル
 テラスタルできるようになったらすぐにテラスタルしましょう!
 これで凍らなくなります!
3.バフ打消し確認
 インテレオンインテレオンインテレオンがこちらの能力上昇を1回打ち消すと最後まで打ち消さなくなります、詰むならこの後から!
 余談ですがアクアリングは消されません。
4.くさわけ1回、めいそうx6回
 先にくわさけを1回挟む事で先制が取れるようになります、悪の波動のひるみに邪魔されず詰み切れます! 
5.攻撃応援
 詰み終わったら少しでも火力を上げるために攻撃応援で火力をあげてがえましょう!
6.アシストパワーxN回
 ここまで来るのにHPゲージに対して時間が…と焦っていたりしませんでしょうか!
 でもめいそう完詰みシャワーズシャワーズシャワーズなら大丈夫!
 シャワーズシャワーズシャワーズを信じて倒せるまでアシストパワーを連打してあげましょう!

  • 急所貰ってHPが半分くらいになっちゃったよ!

 あわてず騒がず、ねがいごとしてあげましょう!
 急所対策はできませんが、開幕防御応援すれば詰み中は安定感が増すかも?

  • テラスする前にもし凍ったら…?

 回復応援で解除してあげましょう!
 今回は応援あまり使わないので余裕があります!

相性の良いNPC

NPCの中でも一番嬉しいポケモンです。
NPCにこの子がいるとねがいごとなんていらなかったかもしれない…って思い始めるそんな子。
特性こぼれダネで1/16(25)回復してくれます、アクアリングと併用すると1/8(50)

たまにまひにしてくれます。
まひで動けなくなってる時に詰めるのは大きい…!

最後に

いかがでしたでしょうか?
今回は先日のモスノウモスノウモスノウに引き続き、私的に育成している子が5体目になったシャワーズシャワーズシャワーズの紹介でした!
多分、ソロだと一番安定制が高いと思います。
GW中のテラピースや育成素材集めのお供にいかがでしょうか!

これは1月に始めた初心者の育成論ですが、参考にしてクリアしたよーっていう方が出てくれたら幸いです!
また、これはあくまでもこんな子を使っているよ!っていう一例です。
全てを鵜吞みにせず、他の方々のこんなのも安定したよ!っていうのをご自身で探していただければ幸いです!

ふわふわ可愛いモスノウモスノウモスノウも使ってあげてくれると嬉しいです(´・ω・|

  • 4/30 9:45修正
  • インテレオンスナイパー倍率の記載が2.2倍になっていたのを修正しました。
  • アシストパワーの瞑想を6回使った際の威力が140になっていたのを修正しました。
  • スカーフ70族ー1様のコメントを元にダメージ計算を追加しました、提供ありがとうございます!
  • 4/30 14:54追記
  • コメント欄で提案頂きました『性格おっとり』を追加しました。
  • 5/1 5:34頃追記・修正
  • 立ち回り例にて文が シャワーズシャワーズをシャワーズ信じて になっていたのを修正しました。
  • アイテム クリアチャーム、おんみつマントの入手場所を追記しました。
  • 回復技の記載が『ねがいごと』のみになっていた為、選択肢として『アクアリング』『ねむる』を追記しました。
こちらもオススメ
シャワーズ【テラレイド】汎用型「兼」最強インテレオン用シャワーズの育成論【非アシパ型】
ひかえめ / ちょすい / クリアチャーム
防御:252 / 特攻:252 / 特防:4
なみのり / めいそう / くさわけ / アクアリング
シャワーズ【クッション】水の癒し手、シャワーズ!
なまいき / ちょすい / オボンのみ
HP:252 / 防御:220 / 特防:36
ねっとう / クイックターン / ねがいごと / まもる
シャワーズクッション【あくびクイックターン/単体性能意識】
なまいき / ちょすい / オボンのみ
HP:252 / 防御:220 / 特防:36
クイックターン / あくび / なみのり / テラバースト
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
23/04/30 08:19
1スカーフ70族ー1 (@sotaro1927)
55555
両方の一致技を半減以下にできるシャワーズシャワーズで周回するというコンセプトはとても良いと思います。ただいくつか気になった点があります。
吹雪の必中を無くしつつ狙い撃ちの使用率を高められる(威力の上で)雨乞いはどうでしょうか?それとバフ解除時に狙い撃ちを喰らう可能性があると思うので以下の計算結果を載せて欲しいです(インテレオンインテレオンが性格無補正じゃなかったらすみません)
ちなみにスナイパー補正は1.5*1.5=2.25、アシストパワーの威力は20*12+20=260です

非テラス時
狙い撃ち   42 ~ 51 10.5 ~ 12.7%
急所狙い撃ち 96 ~ 113 23.9 ~ 28.2%
吹雪     59 ~ 69 14.7 ~ 17.2%
急所吹雪   131 ~ 155 32.5 ~ 38.6%
テラス時(テラスタル+バフ解除+急所狙い撃ちが最悪)
狙い撃ち   85 ~ 102 21.2 ~ 25.4%
急所狙い撃ち 192 ~ 226 47.8 ~ 56.3%
悪の波動   57 ~ 68 14.2 ~ 17.0%
急所悪の波動 128 ~ 151 31.9 ~ 37.6%
23/04/30 10:24
2Nana (@Nanaca_Naca)
>スカーフ70族ー1さん
コメント、指摘、提案ありがとうございます!
・ダメージ計算について
 ありがとうございます!記載しておきました!
 確かに特性が打ち消された1ターンのみ悠長にしてると急所狙い撃ちが発生します。
  上記の攻略方法だとすぐにテラスタルを切っちゃうので、氷テラス切ってからバフ解除という事が多く、特性消失中の水での場合を失念してました!
  殆どこの中でのダメージしか見たことがない事、S249↑で抜かれたことがないので恐らく大丈夫だと思います!いい計算ツール探さなきゃ(´・ω・`)

・スナイパー、アシストパワーの補正について
 アシパ:書いてる時の私はなんで特攻特防2個あがってるのに片方分しかカウントせずに記載したんだろう…と思いながら修正しました!
  6回しか使わないからかな…?(´・ω・`)
 スナイパー:ダメージ計算付近で再度スナイパーの特性を調べなおして2.25倍計算していたんですが、本文の方修正し忘れてましたので修正しました!
  モスノウモスノウちゃんの方も2.2倍のままだと思うから修正しておかなきゃ(´・ω・`)

・選択肢:あまごいについて
 今回はアシパ瞑想で攻略を安定させた上で、麻痺や怯みの様な行動阻害ってプレイヤーに取ってはストレスになってしまうと思うのも有り氷テラスで凍結対策、チャームで対策できない怯みを対策するべく草分け、と実は必須枠として3つも技欄を取ってしまっています。
 その中変更するべきは残る1点!願い事になるのですが…
 なんとこのインテレオンインテレオン君、雨乞いすると唐突に悪の波動連打マンになります、どうして…(´・ω・`)
 雨天の技頻度としては 悪の波動>涙目>吹雪>狙い撃ち のパターンが多かったです…みず威力あがってるのにどうして…(´・ω・`)
 と思ったので一応計算してみました!
  吹雪82.5= 110*1.5/2(ベース*氷テラスタイプ一致/属性半減 天候補正無し)
  狙撃90 =80*1.5*1.5/2(ベース*ベースタイプ補正*天候補正/属性半減)
  波動80 (ベース*天候属性補正無し)
 波動より狙撃、吹雪のほうが威力高いのにどうして…(´・ω・`)
 狙い撃ち自体は使ってくる時は使ってきますし、連打してくれると回復できて、とても助かるのですが…
 ?狙い撃ち連打の場合被ダメに応じて雨乞いを使用する手間が起こる事(常時貼りたい人は5Tに1回発生)
 ?HPが減っている状態で雨乞いを使用したターン、他の技を貰った時の危険性(吹雪急所等)。
 ?上記の通り悪の波動連打+回復技がなくなってしまう事
 以上から私は雨乞いは採用を見送りましたー(´・ω・`)
23/04/30 10:28
3おぱんち (@o8n2u)
44444
耐性と特性ともに優秀なシャワーズですが、アシストパワーではなく波乗りで攻めたほうが早く終わると思われます。
7ターンを使った瞑想完積みアシストパワー1発より瞑想2積みから波乗りを連打したほうがダメージを稼げますし。
23/04/30 12:43
4Nana (@Nanaca_Naca)
>おぱんちさん
 コメントありがとうございます!
 手持ちになみのりが余ってなかった事から他の技はあまり考えていなかったので参考になります!

 ポケソルさんにてダメージ計算、わざマシンを作成して実機にてターン数確認等を実施してみました。
 以下検証で行った立ち回りは
 共通:1ターン目くさわけ(怯み対策)、2ターン目アクアリング
 瞑想2詰波乗り:3ターン目〜解除までなみのり、解除後テラス瞑想x2、攻撃応援、倒せるまで波乗り連打(数回検証し、テラス後悪波動怯みが起きないパターンを記載してます。)
 アシパ:3ターン目〜解除までくさわけ、解除後テラスくさわけx1瞑想x6、攻撃応援、倒せるまでアシパ連打
 になります。
 攻撃応援は3ターンのみ継続します、また倍率は1.3〜1.7倍と言われてるみたいです、多分1.3が一番多い?

 1.瞑想2詰波乗りタイプ(氷テラス持ち物クリアチャーム、2詰みなみのり)
  この場合のダメージは 186〜219 攻撃応援込み284.7(219*1.3)
  瞑想アシパと比較しやすくする為、5回なみのりを行った場合の最大ダメージは1293ダメージになります。
   内訳(285*3+219*2)

 2.瞑想6詰アシパ(氷テラス持ち物クリアチャーム、2詰みなみのり)
  この場合のダメージは 1537〜1809(アシパ威力280=20+20*12+20)
  草分けを使用していない場合1428〜1680になります。(アシパ威力260=20+20*12)
   攻撃応援込み 草有り2351.7、草無し2184

 3.アシパ1回とでのダメージを比較
  2352草分瞑想アシパ > 2184瞑想アシパ > 1293瞑想2詰み波乗り
  になります、仮に波乗り6回目を打てたとしても1512と追いつけません(´・ω・`)
  また、アシパ2回目以降はターン数に対しての総ダメージが一気にひっくり返ります。

 4.確かにアシパを打つターンまでに倒せるなら波乗りのほうが早いと思います。
  が、残念ながら倒すまで実機で検証した際
   なみのり:水輪1、草分け1、瞑想2、波乗り20、攻撃応援1消費、計25ターン
    ※急所2回(開幕なみのり1回、バリア破壊後1回)
   瞑アシパ:水輪1、草分け4、瞑想6、アシパ3、攻撃応援1消費、計15ターン
    ※急所無し
  と10ターン差が出てしまいましたのでアシパのほうが早いかなと私は思います。

 5.余談 水テラスの場合
  水テラス、瞑想2なみのりの場合、ダメージは248〜292になります。(応援込み379.6)
  5回打った場合は1460、残念ながらこれでもアシパ1回には及ばずです。
  また、この場合状態異常凍りに悩まされる事になるので今回のコンセプト外になります。

ということで私は氷テラスアシパを使い続けるつもりです!
…もう氷テラピース999個になっちゃいましたけど…(´・ω・`)
ただ、検証して思った事は波乗りでも攻略自体はできますので、連射コントローラーとかでA連打で済ませたい方は波乗りでもいいかも?と思いました。
23/04/30 13:57
5ポケモン中級者yuuta
全く変わらないと言っても過言じゃないですが、
A個体値は31にして性格をおっとりにした方が草分けの火力が上がります!
(どうせ8ダメージくらいしか変わらないけどな…)
あとHPに4振りましょう!
これもそんなに変わらない
育成論としては一応載せといて下さい!
私はテラレイドにはとりあえずマリルリマリルリ!ってくらい
レイド用ポケモンを育成していないので分かりませんが、
モスノウモスノウの時もみました!凄く凄いです!(語彙力死んでる)
23/04/30 14:12
6ポケモン中級者yuuta
1回の草分けで元々が27〜32ダメージだったのが、37〜44ダメージになります。
見た感じ4回は打つと思うので、40ダメージくらい変わりますね!(弱っ)
https://www.pokesol.com/tool/calc.html
で無理矢理計算しました。
23/04/30 14:33
7Nana (@Nanaca_Naca)
>ポケモン中級者yuutaさん
コメント、アドバイスありがとうございます!
確かにくさわけは物理技ですし、攻撃↓特攻↑のひかえめよりも、A31おっとりのほうが若干ダメージあがりますね!
…40±ダメージ、通常戦闘なら大きいですけれど、テラレイドだとなかなか微量ですね(´・ω・`)
くさわけの使用回数に関しては私が実際にやってる時も4回なのでその計算で大丈夫だと思います!
控えめなシャワーズシャワーズもいいけどおっとりなシャワーズシャワーズも良さそうー後で変えてあげよう…!

残りの4に関しては本文にもある通りなんでもいいですよーっていう意味も込めて、登録時はBに振っておきました!
特攻も特防ももう振れないし、素早さも1回くさわけすれば間に合ってて…耐久面もあるしー…うーんって感じだったので…(´・ω・`)
耐久面あげても性格変更と一緒にA4振ってあげるのもいいかもですね!変わるかは…わかんないですけれど(´・ω・`)

マリルリマリルリも可愛いですし、はらだいこで強いですよね!
私もよくマリルリマリルリにはお世話になってます!
私は現状あまり対戦をしないのでテラピースや育成素材集めレイド用ポケモンばっかり育てちゃってて…(´・ω・`)

ありがとうございます!
モスノウモスノウみたいに可愛いけど育成論の数を見るにあんまり使われてなさそうな子、とかも好きな人に使ってもらえると嬉しいです!
23/04/30 14:43
8ポケモン中級者yuuta
Aに4は何も変わらない… (´・ω・`)
フェアリータイプに逆鱗をずっと打ってくるボーマンダボーマンダは助かります(´・ω・`)
↑なんの話だよ
そろそろ勉強せんとなー(´・ω・`) (´・ω・`) (´・ω・`) (´・ω・`)
23/04/30 15:01
9Nana (@Nanaca_Naca)
流石に実数値1程度じゃ変わりませんかー…残念…(´・ω・`)
竜技はフェアリーに効果ないですもんね、DLC発表で見たマホイップマホイップに一目惚れして盾を最近してたりするので気持ちよくわかります(´・ω・`)
私もまだまだ半年立ってないの初心者なので勉強しなきゃ(´・ω・`)
お互い頑張りましょうー!
23/04/30 16:37
10ポケモン中級者yuuta
(あ、ポケモン歴は俺7年よ?)
勉強はポケモンじゃない((殴 なら書くな

マホイップマホイップキョダイマックス技の効果がデスウィングと同じだったらいいのにな…

ポケモンずっとやってて思うんだけど…フェアリーに虫半減なのなんなん??
23/04/30 17:24
11いらみみ (@IraMimicbat)
55555
初めまして。
こちらの育成論を読ませていただきました。
丁寧な説明と読みやすさ、理にかなった構成で良い勉強になりました。

こちらの育成論を読んで、以前作りかけて放置していた汎用型のシャワーズを思い出し、完成させるきっかけになりました。

...シャワーズのちゃんとした使い分け方、もっと広がるといいなと思ってます。
23/04/30 21:08
12Nana (@Nanaca_Naca)
>ポケモン中級者yuutaさん
おぉぉ7年も!SVと剣盾だけの私の知らない世界…お勉強頑張って!(´・ω・`)
イベルタルイベルタルのダメージ+半分以上回復は強そうーただ、マホイップマホイップの1/6ずつ回復も他の回復効果と比べると破格でそれはそれでいいなーって思ってます!
フェアリーが虫半減はー…妖精をイメージした時、虫みたいな羽根を持った小人、を想像したりするから…とかなんでしょうかね?(´・ω・`)

>いらみみさん
 コメントありがとうございます!お役に立てたなら幸いです!
 今回はストレスフリーを目指した対最強インテレオンインテレオンソロ用シャワーズシャワーズと作っていた為、不安要素をを最大限取り払って増すが、シャワーズシャワーズは他にも色々できそうですもんねー!
 〇〇用に無駄に育成ーなんて思わずに私の5匹目シャワーズシャワーズの様に色々作ってあげてください!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。