ルチャブル- ポケモン育成論SV

【初手ステロしたら試合終了】積みバトンルチャブル

2023/04/26 04:25 / 更新:2023/04/30 20:11

ルチャブル

HP:HP 78

攻撃:攻撃 92

防御:防御 75

特攻:特攻 74

特防:特防 63

素早:素早 118

ツイート4.524.524.524.524.524.524.524.524.524.52閲覧:14671登録:16件評価:4.52(4人)

ルチャブル  かくとう ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
かるわざ
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 防御:252 / 素早:252
覚えさせる技
くろいまなざし / アンコール / ビルドアップ / バトンタッチ
持ち物
きあいのタスキ
テラスタイプ
ゴースト

スポンサーリンク


ルール
指定しない
このポケモンの役割
指定しない
登録タグ

考察

はじめに

はじめまして、今回が初投稿になります。
読みづらい点等あれば、ご指摘いただけると嬉しいです。
私自身は割と王道の育て方を好むのですが、たまに作る変態型の中で、感触の良かったものがいくつかありましたので、少しずつ投稿させていただこうと思っております。
文章はあまり得意ではありませんので、お手柔らかお願いします汗

  • 努力値は、個体値がすべて31であることを前提に設定しています。ケースに応じて調整してください。

コンセプトと役割、立ち回り

  • 先発ステロ等を捕まえて積みバトン

基本とする流れは以下のようになります。

  1. 先発初手でくろいまなざし
  1. ステロ等の変化技をアンコール
  1. ビルドアップを6積み
  1. エースにバトンタッチ

先発の起点要員のステロや安易な積み技を咎め、アンコールでハメながら最大まで積んで、エースにバトンをするのが基本戦略です。
決まれば初手で試合が決まる強力な戦略ながら、知っていればいくらでも対処法はあるし、メンツを見て見抜くのも容易なので、完全な初見殺しではあると思います。

  • 弱さこそが強み

ルチャブルルチャブルルチャブルは分類するなら紙耐久高速物理アタッカーと言えると思いますが、A種族値も92と、さほど高くありません。
とびひざげりやアクロバット等、技威力の高さで多少カバーできるものの、無積みの状態ならほぼ脅威はないように見えると思います。

カバルドンカバルドンカバルドン、ガブリアスガブリアスガブリアス等、初手でステロを撒きたがるメンツはある程度物理耐久に自信があるものが多いため、ルチャブルルチャブルルチャブルを舐めきって仕事をしにくる人がいます。
かくとうが刺さるはずのディンルーディンルーディンルーですら、ちょうはつを撃たれてたとしても損得は無いし、とりあえず撒いとけ! とでも言うようにステロを撒き、アンコ→ビルドで察して静かに降参していった人もいました。

高速でくろいまなざし→アンコならゲンガーゲンガーゲンガー等でもできますが、彼ほど高火力な紙耐久が相手なら悠長な変化技など撃たずに素直に殴ってくるでしょう。

微妙火力である事が、この型のルチャブルの最大の強みかもしれません。

持ち物

きあいのタスキ

先に書いた基本の6積みプランを諦め、1積みバトンで妥協する時等に使います。
例えばハッサムハッサムハッサムやミミッキュミミッキュミミッキュ等、先制持ちと対面し、初手でつるぎのまいをされたとしても、その後先制技を撃たれてはアンコールで縛る事もできません。
こういう対面は諦めて、即ビルド→タスキで耐えて1積みバトンで妥協するのも手です。
一応このパターンであれば、後攻バトンになるのでエースの無償降臨はできます。
他にも普通に殴って来そうな相手と対面した時は、即割り切って妥協バトンするしかないです。

メンタルハーブ

攻撃技が無いので、後攻からだろうと
ちょうはつを撃たれたらおしまいです。
なので、私は試してませんがメンタルハーブも有りかと。
後述しますが、B振りなのでビルドを1つ積めば半端な先制技程度ならタスキ無しでも、耐えてくれます。

特性

かたやぶり

かるわざ

私はかたやぶりで使ってますが、正直アロマベールを貫通してアンコール、なんて場面はあった事ありませんし、普通に
ハバタクカミハバタクカミハバタクカミやテツノツツミテツノツツミテツノツツミ等、ルチャブルルチャブルルチャブルより速く、先制技を持っていない特殊アタッカーと対面しても最低1積みバトンは補償されるかるわざの方がいいですね、書いてて思いました。
わざわざパッチ使っといて戻すのは癪なのでこのまま使います

性格・努力値と調整

性格
ようき
おくびょう

攻撃技が無いので、S↑ならどちらでも良いでしょう。
上からアンコールの有効範囲を減らしたくないので、最速で。

追記:イカサマ被ダメが少ないに越した事はないので、おくびょう推奨で。

努力値
努力値はH4 B252 S252です。

型の性質上先制技が無視できない事と、先制技はしんくうはを除き基本物理である事から、B振りにしています。
もう少し仮想敵を絞れば、もっと良い調整案があるかもしれません。

技構成

くろいまなざし
アンコール
ビルドアップ
バトンタッチ

コンセプトの為、確定。
ちなみに私は使う順に並べる派です。

後述する、バトン先のエースで、ネズミざん等の命中不安技を使いたいならつめとぎも有りかもしれませんが…
まあ対先制技の性能を考えても、B↑のビルドアップ推奨かと。

テラスタル

ゴースト

強いて挙げるなら、です。
先制技の内半数を無効にできるゴーストを書きましたが、後続のエースに切ったほうが強いので何でもいいでしょう。

追記:悪テラスタル案いただきました
いたずらごころ対応用で
これはいざとなったら切るかもしれませんね

与ダメージ計算

攻撃技が無いので略。

被ダメージ計算

6積みプランはノーダメ前提、特殊アタッカー相手はタスキ前提なので割愛。
先発で当たって1積みバトン想定で仮想敵を選んでます。

vs ハッサムハッサムハッサム
(A特化+テクニシャン+鋼テラス+つるぎのまい1積み)
(ルチャブルはビルドアップ1積み)
バレットパンチ 96〜114(62.7〜74.5%)確2
このパターンはタスキ要らず

vs ミミッキュミミッキュミミッキュ(A極振り+いのちのたま)
(ルチャブルはビルドアップ1積み)
じゃれつく+かげうち 124〜149(81〜97.3%)

vs マスカーニャマスカーニャマスカーニャ
(ハチマキ無し+へんげんじざい発動)
じゃれつく 144〜170(94.1〜111.1%)乱1(56.25%で落ちる)

かるわざ採用の場合、この場合タスキを発動できないとバトンタッチができないので、逆にBを落とした方がいいかも
(B172なら確1)

追記:

vs ドラパルトドラパルトドラパルト
(A特化+いのちのたま)
ドラゴンアロー 110〜132(71.8〜86.2%)確2

vs バンギラスバンギラスバンギラス
(A特化+持ち物効果なし)
ロックブラスト5回 120〜140(78.4〜91.5%)確2

vs セグレイブセグレイブセグレイブ
(A極振り+持ち物効果なし)
(ルチャブルはビルドアップ1積み)
つららばり4回 128〜152(83.6〜99.3%)確2

意外と頑張るでしょう。等倍ならバンギすら砂込みで耐えるのは偉いかと。初手ビルドならもっと余裕です。流石につららばりはキツいですが…

おまけ:

vs キョジオーンキョジオーンキョジオーン
(A無振り)
しおづけ 22〜27(14.3〜17.6%)乱6

しおづけをアンコールしてビルドを積んで行った場合
くろまな→しおづけ→アンコ→しおづけ→ビルド→しおづけ
60〜73(39〜47.6%)+定数ダメ(37.5%)
で最大85.1%で流石にバトン

…1積みか2積みで限界ですね。
ハメようとせず初手からビルドを積んだ方が良さそうです。

他に載せた方が良さそうなものがあれば是非教えて下さい。私ももう少し詳しく考察して備えたいところです。実際6積みプランよりも、妥協1積みプランの方が多いので見極めが重要そうです。

苦手なポケモン

→この時点で後攻アンコールからの積みのプランはリスクが高すぎて狙えないので、妥協確定です。

  • 先制技持ち

→同上

  • ゴーストタイプ

→くろいまなざしが効きません
コノヨザルコノヨザルコノヨザルがビルドアップを積んでくるなら、アンコールで縛ってビルドアップレースを仕掛けてあげれば、相手は引くに引けないので、くろいまなざし無しでも積めますが。
ただ相手の控えに高速特殊アタッカーがいれば、交代されて一撃で持って行かれます。
この時の為のタスキでもあります。

  • ちょうはつ持ち

→言わずもがな

相性の良い味方・構築例

  • 高速物理アタッカー

連続技持ちが望ましい。

私が相方に使っているのは以下です。

(じしんかじょう、AS振り、ダブルウイング持ち、ひこうテラス)

ビルド6積みバトンした際の最強は何かと考えた時、上から連続技を撃ってタスキもばけのかわも貫通してぶち抜いていくスカーフボーマンダこそ最強の一角でしょう。
連続技の中でもダブルウイングだけが唯一無効タイプが無く、かつ確率依存が無い技になります。
(追記:失礼、トリプルダイブがあります。が使い手が紙すぎて先制技カスっただけで落ちるので非推奨で)
それを一致テラスタルで撃てばもう止まりません。
ちなみにHBディンルー確1です。特化でも6.25%しか生き残らないので、等倍では受けられないでしょう。
半減でもHBキョジオーン確2です。しおづけなんて撃つ間は与えません。
Bも6段階上がってるのでパオジアンパオジアンパオジアンのこおりのつぶてでも全然落ちません。急所は知らん
スカーフかブーストエナジー持ちの特殊くらいしか弱点が無いのでは。
実は1積みバトンでも充分強いです。じしんかじょうで止まらなくなります。
またいかくでAを下げられても補填できます。

(かたやぶり、HA振り、とつげきチョッキ)

相手の手持ちにてんねん持ちや、ひこうが1/4になるジバコイルジバコイル ジバコイル、テツノイバラテツノイバラテツノイバラを確認したらオノノクスを選択してます。
こっちは上を取るのではなく、物理はB↑で耐え、特殊はチョッキで耐えて3タテを狙う型です。
ただし連続技が無いのでタスキで耐えられます。
なので上記がいなければマンダの方が安定するかと。

書きながら思いましたが、
ハッサムハッサムハッサムのハチマキバレパンでも強そうですね。
あとはイッカネズミイッカネズミイッカネズミのスカーフネズミざんでしょうか。
ゴーストで止まりますが。

上記のうち2匹でパーティは成立しているので、あとはタスキを持ってそうな紙耐久っぽいのや、ウルガモスウルガモスウルガモス等、岩4倍を並べておきましょう。
相手が開幕ステロを撃って来やすくなります。笑

終わりに

いかがだったでしょうか。
実は一番最近作った変態型なので、試行回数はまだ多く無いのですが、
あまり知られてないようで、マスター帯(下の方ですが)でも割と通りました。
知られたら弱くなっちゃいますが、私は何度か使って満足したので投稿してみました。
拙い文章で読みづらい部分もあったかもしれませんが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/04/30 20:11

ルチャブルの他の育成論を探す (10件) >>

こちらもオススメ
ルチャブル【環境適応】ゴーストを刈り取る軽業ルチャブル【対面から勝てます】
いじっぱり / かるわざ / オボンのみ
HP:252 / 攻撃:52 / 防御:100 / 特防:92 / 素早:12
つるぎのまい / ブレイブバード / アイアンヘッド / ほのおのパンチ
ルチャブル積みポケモン抹殺! ものまねハーブルチャブル
いじっぱり / かるわざ / ものまねハーブ
HP:188 / 攻撃:252 / 素早:68
アクロバット / とびひざげり / いわなだれ / アンコール
ルチャブル環境エース 破 壊 ついでにキョジオーンも かるわざルチャブル
いじっぱり / かるわざ / サイコシード
HP:252 / 攻撃:68 / 防御:60 / 特防:68 / 素早:52
アイアンヘッド / インファイト / テラバースト / つるぎのまい
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
23/04/26 09:17
1パンナコッタ (@8Dzow)
育成論の投稿お疲れ様です。
初手ステロをカモるルチャブルルチャブルはとても面白いアイディアだと思いました。自分はこういう育成論が大好物です。

読んでいて気になった点がいくつかありました。
・特性について
型破りよりもかるわざの方が強いと思ったのであれば特性をかるわざにした方が良いのでは?自分が使った型そのままを乗せなくても良いので。
・持ち物について
ちょうはつを防ぐ持ち物は白いハーブではなくてメンタルハーブだと思います。
・性格・努力値と調整について
イカサマや混乱のダメージを少しだけでも減らすためにもA0おくびょうにすると良いと思います。まぁイカサマは半減なのであまり変わりませんが
・テラスタイプについて
いたずらごころちょうはつを対策できる悪テラスタルもありなんじゃないかなと思いました。
・被ダメージ計算について
連続技の計算も増やしてほしいです。%だけ書いても分かりづらいと思うのでダメージと確定何発か乗せてほしいです。
例:
vsドラパルトドラパルト(命の珠)
(A252)
ドラゴンアロー 102 ~ 120 (66.3 ~ 78.0%) 確定2発
後、先発アタッカーミミッキュミミッキュはそうそういないと思います。いたとしても先発ミミッキュミミッキュはこだわりトリックなどのサポートでしょう。

拙い日本語&長文、失礼いたしました
23/04/26 14:52
2カカイリ
育成論投稿お疲れ様です。
くそ鹿にくるしめられていたので、参考になります!
うまくハマれば強そうですね。
23/04/26 22:42
3kasai (@kasai13443595)
パンナコッタさん
早速のコメントありがとうございます。
ご指摘いただいている点、おっしゃる通りですね。
修正してみます。
また悪テラスタルについてですが、確かにこの型だとちょうはつだけでなく、アンコ等もいたずらごころから撃たれると崩壊しちゃいますので、有りですね。
まあそれでも極力切りたくは無いですが…
被ダメの点も追加してみます!
ひとまず先発に多い連続技でも追加してみます。
あとついでに耐久キョジオーン等、普通にしおづけ耐えながら何積みしてバトンできるか、も加えとこうかな。
こちらは徐々に足していきますので気長にお待ちください。
23/04/26 22:46
4kasai (@kasai13443595)
カカイリさん
コメントありがとうございます。
是非試してみてください。
本文には上手くいった例を書いていますが、ディンルー対面は意外と殴られますので、逆に油断しないよう注意ですよー。
23/04/27 07:02
5カカイリ
>4
結構難しいんですね。
そういえばレンタルパあげてみてはどうでしょうか?
23/04/27 18:16
6
一家ネズミならタスキに繋いだりできるとおもいます
差別化点を教えてください
23/04/27 18:22
7
この型は柔軟が基本型だと思ってました。まぁ軽業も悪くないですが。
23/04/28 10:28
8kasai (@kasai13443595)
カカイリさん
レンタルパは今の所考えてません。残り3枠がステロを誘うだけのデコイではなく、ちゃんと戦略として組めて、完成度が上がったらパーティ育成論として上げて、レンタルも公開するかもです。
時間があればやろうかな、くらいに考えてます。

あさん
コメントありがとうございます。
イッカネズミはくろいまなざしやほのおのうず等、拘束技を覚えないのですぐ交代されてしまい、精々2積み程度しかできないかと思います。
似た事ができるとしたらカイリューが(ほのおのうず→アンコール→りゅうのまい)バトンは覚えないので残りひと枠を攻撃技にして自分で殴る、くらいかと思います。
素早さが高くなく、技範囲も狭い代わりに耐久がある、一匹で完結する、という感じでもはや完全に別物かと。
ゲンガーも同様にバトン無しです。また本文でも書いている通りルチャブルよりも警戒され、変化技を撃ってもらえないです。

わさん
コメントありがとうございます。
6積みのパターンだけに絞ると、相手の初手がでんじは、へびにらみだった場合の分、じゅうなんの方が僅かに成功率が上がりますね。
実際は6積みできる事は多くなく、そもそも殴られる対面になる事が多いので、その際に1積みバトンを成功させやすいタスキ+かるわざの方が安定して優秀かと思ってます。
23/04/28 12:48
9厨ポケから格闘を守る党党首
面白い型ですね。使わせていただきます。
ルチャブルの特性なんですが、サーフゴーに変化技を打てるので型破りの方が良くないですか?もちろん軽業の良さもありますが...
軽業で使ってみてサーフゴーが悪巧みをルチャブルの前で積んでくることがよくあるのでアンコールできたら強いなぁと思うことが多々あり、提案させて頂きました。
23/04/28 14:54
10がぶす (@mgdtjjdjdj)
44444
自分もこのルチャブルルチャブルを使いました。
自分はものまねハーブで、相手の積み技をコピーしつつ、かるわざでSを上げるといった戦法をしていますが、刺さりにくいですか?
一応、評価4付けときます。
23/04/28 22:50
11kasai (@kasai13443595)
厨ポケから格闘を守る党党首さん
コメントありがとうございます。
有りだと思いますよ!
私は実際かたやぶりで使っていて、開幕サーフゴー対面はたまたま少なく1回だけで、その時はゴールドラッシュを撃たれましたが…
相手からすると打点は無く見えるし、全然積まれてもおかしくないので、強みですよね。
ただ拘束できないので、相手に高速特殊アタッカーがいたら2積みバトンが限界だし、高速もしくはいたずらごころ持ちに交代されてちょうはつがあるので、
相手の手持ちによってはビルド→アンコールの次に即バトンしとかないと危険なので注意ですかね。
23/04/28 22:58
12kasai (@kasai13443595)
がぶすさん
コメントありがとうございます。
ものまねハーブいいですね!試してませんでした。
6積みプランだとどうせ限界まで上がるのでそこまで違いはありませんが、明確な差別化は初手りゅうまいを積まれても上からアンコができる点ですかね。
(いつかは素早さ抜かれるので6積みは無理そう)
特殊と対面した時を考えると私はなかなかタスキは手放せないかもですが…一長一短ですね。
とても有効だと思いますよ!
23/04/30 20:07
13kasai (@kasai13443595)
被ダメ追記・修正しました〜
23/05/02 00:03
14カイリュー
防塵ゴーグル持たせれば最近増えてきたガッサも嵌められますよ!
出せる範囲広げられます。
実際にすべて起点にできました。
23/05/02 08:02
15ポケモン中級者yuuta
>14
1積みしかない場合もあるから。
そして特殊アタッカーでも1積みバトンをするので襷だと思います。
そしてキノガッサキノガッサだけって言うのもねぇ…
23/05/02 16:57
16kasai (@kasai13443595)
カイリューさん
ポケモン中級者yuutaさん

コメントありがとうございます。
防塵ゴーグル型も良い択だと思いますよ!
もちろん一長一短なんですが、実際、色んなパターンが増える事で、抑止力が働きますので。
このルチャブルは逆に有名になるべきだと思っています。初手の変化技を躊躇わせるだけでも意義があります。
この型がもしも流行って皆が警戒するようになってくれたら、私はそれを逆手に取って初手からゴッドバードを叩き込むか、とんぼがえりで対面操作する型を使うので。笑
カウンターを覚えたら良かったんですがね…良い択を迫れたんですが…次回作に期待ですね。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。