カマスジョー- ポケモン育成論SV

準伝環境にぶっ刺さる!!シンプルで使いやすいタスキカマスジョー!

2023/04/03 15:31 / 更新:2023/04/04 23:09

カマスジョー

HP:HP 61

攻撃:攻撃 123

防御:防御 60

特攻:特攻 60

特防:特防 50

素早:素早 136

ツイート4.744.744.744.744.744.744.744.744.744.74閲覧:6724登録:3件評価:4.74(2人)

カマスジョー  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
すいすい
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:137-175-80-x-70-206 (素早さ比較)
覚えさせる技
アクアブレイク / インファイト / こおりのキバ / アクアジェット
持ち物
きあいのタスキ
テラスタイプ
みず

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー
登録タグ

考察

はじめに

ご覧いただきありがとうございます。はじめまして、ゆきと申しますm(_ _)m
初投稿かつsvからポケモンを始めた初心者ですので至らない所も多いと思いますが温かい目で見ていただけると幸いです。不足・改善点等ありましたらコメントにてご指摘いただけると助かります。。

今回はS5が始まって2日目にカマスジョーさんで217位まで踏めてうれしかったので、自慢の子を見てほしいなと思って投稿してみました。
読みにくいかもしれませんが、よろしければ最後までお付き合いくださいm()m

  • 軽い専門用語、略語等を使用している箇所があります。(HABCDS、特化、ステロなど)

コンセプトと役割

コンセプトはシンプルで使いやすくて強い!現環境にぶっ刺さる!あと舐められてるから今凄い刺さる
S種族値が136でテツノツツミテツノツツミテツノツツミと同速という環境でドラパルトドラパルトに次ぐ二番目に早いすばやさに加え、123という高めのA、おまけになんと先制技であるアクアジェットを覚えます!
チオンジェンチオンジェン以外の準伝、テツノツツミテツノツツミハバタクカミハバタクカミ等パラドックスポケモンたちにとてもつよいです。

役割としては、相手のパーティーに合わせてステロなどをまいた後にエースとして出したり、先発で初手テラスをして1体以上持っていき大きな負荷をかけるといった感じです。
タスキを持っているので相手のタスキ持ちにも強く、相手の裏にスカーフや先制技持ちがいたとしてもアクジェで上から削って退場できます。

持ち物

きあいのタスキ

今回カマスジョーさんを採用した理由の大きなところにパオジアンパオジアンパオザシアンやステロを撒けばセグレイブセグレイブセグレイブを見ることができるというのがあります。
後述しますが、タスキならではの動きがあるので本論ではタスキで確定です。

特性

すいすい

この子の型で残念なところは特性に恵まれなかったところです、、、
スクリューおびれはトリトドントリトドンシャリタツ(たれた)シャリタツ(たれた)のよびみずを無視できますが、そもそも環境にいないのですいすいにします。
たまに見かけるペリッパーのあめふらしに喜びましょう。(打点はないので注意)

性格・努力値と調整

ようき H4A252S252

テツノツツミテツノツツミテツノツツミまで上から動きたいのでようきASです。
たまに火力が欲しいときがありますが、ツツミと対面することの方が多いのでようきにしました。
耐久が低いポケモンなので耐久面はタスキに任せます。

技構成

この4つより優先して欲しい技がないのでこれで確定です。

アクアブレイク

水 威力85命中100
メインウエポン。ワンパンできないときの防御ダウンがおいしい。

たきのぼりのひるみにかけてもいいのですが、火力が有り余ってるわけではないので威力5の差が欲しかったです。

インファイト
格闘 威力120命中100
タイプ不一致ながらとても強い。メインウエポン。
タスキなので耐久下がってもいいのがうれしい。

こおりのキバ
氷 威力65命中95
あまり使わないけどここぞというときにすごい強い。
ステロ入ったムーミンを殺る。

アクアジェット
水 威力40命中100
貴重な先制技。これのおかげでタスキパオジアンパオジアン等の意表を突ける。つよい。

テラスタル

みず
アクブレ、アクジェの火力を底上げできる。

ノーマルテラス
ミミッキュミミッキュソウブレイズソウブレイズテツノブジンテツノブジンのかげうちをすかせて強いかも。

こおりテラス
こおりのキバをテラバーストにすることで環境に多い耐久振りカイリューカイリューをステロ込で高乱数1発で落とせます。耐久振りのカイリューを重く見るのであればこちらでもあり。ただ耐久振りのカイリューであれば落とせなくとも倒されることは少なく、こおりのキバでも半分近く削ることができるので今回は水テラスです。

かくとうテラス
インファイトの火力を底上げして対応できる範囲を増やす。

立ち回り例

基本選出は

カマスジョーカマスジョー+高速アタッカー二体(ハバタクカミハバタクカミ+テツノツツミテツノツツミなど)
カマスジョーカマスジョー+アタッカー+受け先(ハバタクカミハバタクカミ+アーマーガアアーマーガアなど)
または
ステロ撒き(ディンルーディンルーキラフロルキラフロル)+カマスジョーカマスジョー+スイーパー

ステロ撒きは安定して撒けて荒らせるディンルーディンルーディンルーがおすすめです。

・相手のパーティーにステロ撒きディンルーディンルー,キラフロルキラフロルなどがいる時や特に注意することのない場合には初手にカマスジョーを投げて、
→ワンパンできそうならワンパン。
→ワンパンできそうだけど明らかに引かれそうならアクブレ(テラス切っちゃてもよき)とインファの裏に刺さりそうなほう。 
→不利なら引く
→ステロ要因ならば撒かれると引けないので、ステロだろうとどくびしだろうと無視して殴り殺しましょう。意外とそのまま3タテできたりします。ただすばやさが高いうえに上に先制技もあるので無理をしないで引いてスイーパーとして使うのもあり。

・相手のパーティーにタスキやマルスケなど二回行動されそうなしんそく持ち(ルカリオルカリオ,カイリューカイリュー)がいるとき、タスキ、マルスケ持ち+スカーフ(ブーストエナジー)持ちがいそうなとき(例:カイリューカイリュー+サーフゴーサーフゴーカイリューカイリュー+テツノツツミテツノツツミ)はステロ撒きから入ってカマスジョー+一体で詰める。
ステロを撒けずにカイリューカイリューが残った場合、カマスジョーでマルスケを削ってしんそくをハバタクカミハバタクカミミミッキュミミッキュですかして詰めれるように選出するのがおすすめ。

もしタスキがない状態でテラスを切られて耐えられて倒されそうな場合は裏に引いたり裏の一体を切ったりしてテラスを見るのもおすすめです。

セグレイブセグレイブセグレイブにはインファイトからタスキで耐えて上から水テラスアクジェです。それまでにこおりのつぶて圏内に入っている場合や削り切れない場合、耐久に振られている場合はつぶてを誘発してテツノツツミテツノツツミに引き、アンコールをしてつぶてで縛りましょう。
ステロが撒けている場合は、インファイトの段階で落とせるとおいしいです。

パオジアンパオジアンパオジアンにはインファイトからのアクジェです。カマスジョーのタスキが削れている場合はアクジェで相手のタスキを削ってテツノツツミテツノツツミで処理しましょう。

イーユイイーユイイーユイさんはアクブレです。いのちのたまやメガネだとタスキを削られずに突破できます。オイシイ

ディンルーディンルーディンルーさんには初手テラスアクブレです。ある程度2発で沈むし大体テラスはじめんなのでステロ撒くだけにとどめさせることができます。ラウドボーンラウドボーンキョジオーンキョジオーンこいつらも水テラスアクブレで2,3発で沈みます。ツヨイ

テツノツツミテツノツツミはインファイトで乱数1発、ハバタクカミハバタクカミテツノドクガテツノドクガはアクブレで確定一発です。タスキ、スカーフ、ブスエナでなければタスキを残して突破できます。(最速テツノツツミテツノツツミだと同速なので運が良ければ残ります)

その他も乱数一発や確定二発が多くいますので相手の交換際に適当に技を撃ったりある程度荒らした後に適当に殴って退場でも強いです。

与ダメージ計算

・アクブレ

HB特化ディンルーディンルー テラス時43.5〜52.6%(乱数2発17.6%)
H252イーユイイーユイ 103.7〜123.4%
ハバタクカミハバタクカミ 86.1〜102.3%(乱数1発18.8%) テラス時確定1発
H252ハバタクカミハバタクカミ テラス時91.9〜109.2%(乱数1発50%)
H252テツノドクガテツノドクガ 112.2〜132.6%
H252クエスパトラクエスパトラ 51.9〜61.3%(確定2発)
H252ラウドボーンラウドボーン テラス時88.1〜106.1%(乱数1発25%)
HB特化ラウドボーンラウドボーン テラス時64.4〜76.7%(確定2発)
HB特化キョジオーンキョジオーン テラス時54.1〜65.7%(確定2発)
H252ヒートロトムヒートロトム テラス時113.3〜133.7%
HB特化カバルドンカバルドン テラス時56.7〜67.9%(確定2発)
HB特化バンバドロバンバドロ テラス時65.7〜78.2%(確定2発)

・インファイト

パオジアンパオジアン 203.8〜242.5%
イーユイイーユイ 121.5〜144.6%
カイリューカイリューノマテラ 83.1〜98.7%
トドロクツキトドロクツキ 96.6〜114.4%(乱数1発81.3%)
セグレイブセグレイブ 74.7〜88.4%(確定2発)
HB特化チオンジェンチオンジェン 37.5〜44.7%(確定3発) 
テツノツツミテツノツツミ 90〜106.8%(乱数1発37.5%)
H252ジバコイルジバコイル 66.6〜79%(確定2発)

・こおりのキバ

カイリューカイリュー マルスケ無し91.5〜108.4%
ガブリアスガブリアス 83〜98.3%
ボーマンダボーマンダ 103.5〜122.3%

被ダメージ計算

カイリューカイリューA特化 カタオオスギ
しんそく 56.2〜66.4% ハチマキ 83.9〜99.2%
じしん  70〜83.2%  ハチマキ 105.1〜124%
げきりん 125.5〜148.8%
ドラテ  63.5〜75.1%
ひこうテラバ 111.6〜132.1%

ハバタクカミハバタクカミC252
ムンフォ 105.1〜123.3%
シャドボ 88.3〜105.1%(乱数1発31.3%)
ハバタクカミハバタクカミC特化メガネ
サイコショック 84.6〜100%(乱数1発6.3%)

テツノツツミテツノツツミC特化
ドロポン 62〜73.7%
水テラスドロポン 83.2〜97.8%
フリドラ 159.1〜188.3%

テツノドクガテツノドクガC特化
ほのまい 49.6〜59.1% クォークチャージ込み 64.2〜75.9%
ヘドウェ 116.7〜138.6%
エナボ  148.9〜176.6%
マジシャ 66.4〜78.8%

サーフゴーサーフゴーC特化
ゴルドラ 71.5〜84.6%
シャドボ 96.3〜113.8%(乱数1発75%)

セグレイブセグレイブA特化
つららばり5回 69.3〜83.9%
じしん  74.4〜87.5%
きょけん 133.5〜157.6%

ミミッキュミミッキュA特化
たまじゃれつく 94.8〜111.6%(乱数1発68.8%)
A+2たまかげうち 83.2〜99.2%

ディンルーディンルー
じしん 67.8〜79.5%

パオジアンパオジアンA特化
つらら 54.7〜64.9%
ふいうち 91.9〜108%
せいけん 78.1〜91.9%
じごくづき 103.6〜122.6%

イーユイイーユイC特化
オバヒ  105.1〜124%
あくは  129.9〜153.2%

チオンジェンチオンジェン
ギガドレイン 102.1〜122.6%
はたきおとす 53.2 ~ 63.5%

苦手なポケモン

ドラパルトドラパルトドラゴンアローでタスキごとワンパンされます。
キノガッサキノガッサねむらされるし起点にされるしタスキ貫通されるしでぼこぼこにされます。
チオンジェンチオンジェン強い。テラス切られたらインファも入りません。素直に引きましょう。
マリルリマリルリすべての技がいまひとつという綺麗な景色が見れます。
ルカリオルカリオタスキしんそくとバレパンのせいでハバタクカミハバタクカミにも引けず、ゴツメアーマーガアアーマーガアが欲しくなりました。
ロトムロトムヒトムならテラス切りでワンチャンありますが、テラス、トリック等リスクが高すぎるので引きましょう。

その他弱点がつけない水や草タイプ。

相性の良い味方・構築例

ブスエナを持たせてカマスジョーで荒らしたポケモンをスカーフすらも上からスイープしていけるのが強い。セグレイブにつぶてで縛る動きもセグレイブ切るか交換で身代わりはられるかの択を迫れるのが強い。特におすすめ。

厳しい場面での特殊アタッカーからの引き先にできるのが強い。スイーパーとしてもアタッカーとしても強いしメガネテラスでごり押せるのも強い。苦手なロトムも後出しから狩れる。ドラゴン技としんそくすかせるのもえらい。カイリューがハチマキならしんそくすかして裏に負荷をかけれるから強い。

安定してステロが撒けてふきとばしで荒らしたり、カマスジョーの上を取られる竜舞やかそくをリセットできる。電気技無効もかなりえらい。けど読まれやすいのが難点

クソキノコに強くてステロも撒ける。神速すかせるのも偉い。

カイリュー達に圧をかけたりゴツメでタスキをはがせたり、カマスジョーで特殊アタッカーをつぶせると詰められるのが強い。汎用的で強い地震すかせるのが偉い。

カマスジョー+ステロ(特にディンルーディンルー)+引き先(アーマーガアアーマーガアなど)+テツノツツミテツノツツミ,ハバタクカミハバタクカミ等高速アタッカー3体の並びが強かったと思います。
ただ基本カマスジョーカマスジョー,ハバタクカミハバタクカミ,テツノツツミテツノツツミディンルーディンルー,カマスジョーカマスジョー,ハバタクカミハバタクカミorテツノツツミテツノツツミの選出で引き先等は圧をかけるために使ってました。

さいごに

ここまでお付き合いいただいた方、読んでいただいた方、ありがとうございます。思っていたよりかなり長文になってしましました。。誤字、ミスなければいいのですが...
意外と雨パのイメージがあるのかめちゃくちゃ舐められててマスボ級入ってからも8連勝くらいできてかなり強かったです。

よかったら試しに使えるように217位踏んだ時のパーティーを置いておきますので使ってみてください!パオジアン対策のルカリオがきついです!wナマエハキニシナイデ

YJN4GX

それではまたいつか機会があればお会いしましょうノシ

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/04/04 23:09

カマスジョーの他の育成論を探す (3件) >>

こちらもオススメ
カマスジョー【対雨パーティ用ピンポイント枠】フローゼルを喰う電気魚
ようき / すいすい / たつじんのおび
HP:124 / 攻撃:124 / 防御:164 / 特防:4 / 素早:92
アクアブレイク / サイコファング / じごくづき / テラバースト
カマスジョーカマスのジョー(こおりテラスアタッカー)
いじっぱり / すいすい / きあいのタスキ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
アクアブレイク / どくづき / テラバースト / インファイト
ウェーニバル【先発安定】輝き踊る鳥【新技+ステラ】
いじっぱり / じしんかじょう / きあいのタスキ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
アクアステップ / インファイト / トリプルアクセル / はやてがえし

スポンサーリンク

コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
23/04/03 20:50
1カマスジョー使い
育成論投稿お疲れ様です。
この育成論を見て、相性のいい味方にペリッパーもいいのでは?と思いました。
雨下の特性すいすいでの素早さで大体のポケモンは抜けると思うし、トンボ返りでの後出しもできる点から言わせてもらいました。
あと一応ダメ計も載せたほうがいいと思います。
まあめちゃくちゃペラいのはわかりますが(笑)
環境TOPなどのポケモンなど載せるといいと思います。
自分もカマスジョーは好きなのでこの型を参考にさせてもらいます!
長文失礼しました。
23/04/03 21:22
2ゆき (@kamasujo_saikou)
>>1
コメントありがとうございます!
ペリッパーについてですが確かに相性はいいんです!この型を思いついてから前期はペリッパーと組み合わせて使ってみてたんですが、後出しとんぼも強いしスカーフだろうと上から殴れるしテラスアクブレの火力もとんでもないしでよかったです、たぶん準伝環境でもスカーフイーユイあたりにタスキを残して突破できたり確定ラインを上げられる分かなりよかったりすると思います。苦手なチオンジェンにもとんぼやぼうふうで削りを入れれるので相性もかなりよさそうです。
ただHBひやみずはねやすめペリッパーを使ってみていた感じ、雨がなくても最低限の働きはできるうえに、ステロ枠だったり引き先、弱点をカバーできる一枠をつぶすよりは抜いたほうが構築的にはいいかなと思いました。
ただ特殊アタッカーペリッパーなんかも当たって強かったですし全然採用してみてもいいかなと!時間が空いたら一枠ペリッパーにして潜ってみていい感じだったら追記しようと思います!
ダメ計のほうは載せておきます!ご指摘ありがとうございます!
ぜひぜひ使ってみてあげてください!
23/04/04 07:03
3カマスジョー使い
>>2
なるほど!!確かにステロ要因とかでもいいんですね!!
確かにHB型よりもアマガとかのほうがいいんですね。
この型はとてもいいと思うので使って見ます!!というか投稿者さんすごいですね。
2日で217位とか。レンタルパも使わせてもらいます!!
あとチオンジェンなのかな?ギガドレインだけになってますよ〜。
あと今更ですがとても見やすくてわかりやすいので頑張ってください!!応援してます。
23/04/04 14:04
4ゆき (@kamasujo_saikou)
>>3
ありがとうございます!めちゃめちゃ嬉しいです
チオンジェン修正しておきました笑
あとペリッパーさん入れて潜ってみたんですが、10戦近くやって一回も選出する余裕がなくてできなかったので、雨を降らせて抜けるスカーフ持ちやアクブレで倒せるラインを上げるよりも使いやすい相手のパーティーに刺さっているアタッカーや受け一体の方がいいかなという感じでした。ただ相手のパーティー次第では選出に圧がかかると思うので入れておいて刺さってる!っていうときに出してみてもいいかなと思いました!
23/04/04 15:47
5カマスジョー使い
>>今実際にレンタルパで潜っているんですがとても勝率か高いです!!
カマスジョーで場を荒らして大体は先発を倒す→ツツミとかで受けが出てきたらそのまま補助技をアンコールしてから身代わり→不利ならカマスジョーに引いて水テラスアクブレで破壊→耐えられてもアクジェでやれるとかの動きが強かったです。
襷で耐えたカマスジョーにパオジアンを出してきたので礫が100%飛んでくると思ったのでツツミに引いたら予想どうり礫が飛んできたのでアンコールして気持ちよくなったりしましたw(まあ負けたのは許してえええ)
217位になるのも納得しましたw(カマスジョーのAは130くらいにしてほしかった)
23/04/04 16:31
6カマスジョー使い
>>4
無事マスボまで行けました!!
選出は{ディンルー}、{カマスジョー}、{テツノツツミ}が多かったです。
カマスジョーのおかげで勝てた試合が多くて使っててとても楽しかったです。
ところでレンタルパってどれくらいで返すのが正解なんですかね?
23/04/04 18:16
8カマスジョー使い
(育成論の投稿者によって削除されました)
23/04/05 07:31
10カマスジョー使い
(育成論の投稿者によって削除されました)
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。