アラブルタケ- ポケモン育成論SV

環境トップをぶっ潰せ!タイプ一致技無しHBアラブルタケ

2022/12/01 12:25 / 更新:2022/12/02 20:10

アラブルタケ

HP:HP 111

攻撃:攻撃 127

防御:防御 99

特攻:特攻 79

特防:特防 99

素早:素早 55

ツイート3.003.003.003.003.003.003.003.003.003.00閲覧:11861登録:5件評価:3.00(4人)

アラブルタケ  くさ あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
こだいかっせい
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:218-147-166-x-120-75 (素早さ比較)
覚えさせる技
ボディプレス / こうごうせい / キノコのほうし / ちょうはつ
持ち物
ブーストエナジー
テラスタイプ
ほのお

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理
登録タグ

考察

初めに

こんにちは。SVの育成論投稿は初となります。
今回は対戦ではあまり見ないものの環境トップに戦えるアラブルタケアラブルタケを思いついたので紹介しようと思います。

諸注意

  • ダメージ計算はポケモンソルジャー様が作成したものを使用しています。

https://sv.pokesol.com/calc

  • ダメ計で古代活性が反映されなかったので、攻撃するときは珠持ちで防御するときはダメージを1.3で割ってとして計算します。
  • HABCDS等の省略表記を使います。

ご存じない方はこちらを見ることをお勧めします。
https://gamewith.jp/pokemon-sword-shield/article/show/172037

  • ボディプレスに古代活性の能力上昇が乗らないのなら教えて頂けると幸いです。

アラブルタケアラブルタケというポケモン

アラブルタケアラブルタケ 草・悪
H111-A127-B99-C79-D99-S55(570/95.0)
HAが相当高いポケモンであり、耐久もかなりの高水準を誇ります。
調整次第でS以外が古代活性により上げることが可能です。
今回はこの耐久を活かし、耐久型もどきアラブルタケアラブルタケを使おうと思います。
Bも特化すれば実数値が166となり、充分ボディプレスの火力も出ます。

採用理由と役割

構築を組む時に積みパを使おうとしていたのですがどうしても超過力とカバルドンカバルドンが辛かったのでいい感じにクッションになれつつ催眠ができるアラブルタケアラブルタケを採用しました。

モロバレルモロバレルとの差別化

優れている点

  • ブーストエナジーで能力アップが可能

今作はアッキがないため、微妙に足りない物理耐久が補えません。
これがあればトドロクツキトドロクツキにさえ後出しが出来たりします。
きゅうしょに あたった!

55族アラブルタケアラブルタケ>35族キョジオーンキョジオーン>30族モロバレルモロバレル
上から挑発を撃てば基本塩漬けかボディプレしか出せないので役割遂行が出来ます。
地割れは知りません。必然力で躱しましょう。

劣っている点

再生力がない
これだけかな?

特性

こだいかっせい

天候が「晴れ」の時か持ち物が「ブーストエナジー」の時のみ発動し、自身の最も高い能力値が上昇します。
ABCDは1.3倍、Sのみ1.5倍です。

持ち物

ブーストエナジー
基本的にはこれ1択です。
今回は自身のBが上がりますが、晴れパで運用するのなら他にも候補は出てきます。
ただ晴れが終わると古代活性の効果が切れるのでこれがお勧めです。

性格・努力値と調整

調整案1

HB252 D4 腕白
実数値:218-147-166↑-×-120-75
シンプルなB特化です。
ボディプレで貫ける性能が上がります。

調整案2

H252 B228 D28 腕白
実数値:218-147-162↑-×-123-75
無振りイーユイイーユイをビックリテラスタル→ボディプレでちょうど確1のラインです。
そんなにお勧めはしません。

何故ボディプレ採用なのか

パオジアンパオジアンイーユイイーユイあたりが舐めて突っ込んで来るのを炎テラで咎めてから返しのボディプレで吹き飛ばします。
環境トップ筆頭候補のトドロクツキトドロクツキや、イッカネズミイッカネズミを飛ばせます。

技構成

確定枠

ボディプレス 闘 威力:80 命中:100 B実数値でダメ計
悪タイプが多い環境ということもあり刺さります。
舐めて突っ込んで来る相手もボコボコに出来るので相当強い技だと思っています。

キノコのほうし 草 威力:− 命中:100
最強技です。ザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣並みに入れない理由なし。

こうごうせい 草 威力:− 命中:−
自身の体力を半分回復します。
物理受けとしては必須級の技です。

選択枠

ちょうはつ 悪 威力:− 命中:100
受けポケやステロ欠伸野郎の動きを止めます。
受けポケの割には高いSから出せるのも魅力です。それでも55だけどな

ふいうち 悪 威力:70 命中:100
最強の先制技です。
アラブルタケアラブルタケのAは無振りでも実数値147あるのでそこそこの火力が出ます。

かみくだく 悪 威力:80 命中:100
悪技その2です。
サーフゴーサーフゴーでキノコのほうしを防ごうと思って出てきたのをH振りでも2確取れます。

タネマシンガン 草 威力:1発30 命中:100
タネばくだんとの選択ですがスナノケガワスナノケガワ等のタスキを貫通できる面ではこちらの方が優秀です。

テラバースト (今回は)炎 威力:80 命中:100
キノガッサキノガッサアンチは採用する価値ありです。
タスキが割れてるのなら対面処理できます。

テラスタル

今回は炎テラスタルです。
元のタイプと補完が取れているのが素晴らしいです。

有利対面のポケモン(環境上位)

最強ポケモン候補はこちらのサイトから引用しました。https://gamewith.jp/pokemon-sv/article/show/375523

有利対面(テラスタル無・古代活性発動時)

トドロクツキトドロクツキ 仮にブーストエナジー逆鱗でも受かります
        龍舞してきたらボディプレ×2で打ち取れます
        アクロバットあったらきついですかね?
デカヌチャンデカヌチャン 特化戯れ付く半分入らないってマジですか?
イルカマン(マイティ)イルカマン(マイティ) 何でインファ半分入んないんですか?不一致といえど、、
サーフゴーサーフゴー 噛み砕くorテラバーストあれば勝てます
ミミッキュミミッキュ 陽気珠じゃれ受かります どーなってんだこいつ
バンギラスバンギラス 話になりません
カイリューカイリュー 飛行技ない上特化鉢巻逆鱗ですら乱2です
カバルドンカバルドン ほうし挑発で好き放題できます。悲しい。
ハッサムハッサム 炎テラあったら勝てますし鉢巻じゃないのなら蜻蛉耐えます。
      蜻蛉耐えたら裏が寝るので多分有利対面です。
ウォッシュロトムウォッシュロトム 話にならない定期その2
ガブリアスガブリアス 話にならない定期その3 剣舞ならワンチャン・・・?
ドヒドイデドヒドイデ 挑発で止まります
キョジオーンキョジオーン ボディプレの撃ち合いでは光合成あるこちらの方が有利かと。じわれ
バンギラスバンギラスカバルドンカバルドンガブリアスガブリアスウォッシュロトムウォッシュロトムドヒドイデドヒドイデはテラなくてもいけます。カバルドンカバルドンドヒドイデドヒドイデは時間かかりますが。

有利対面?(最速起きされなければ勝てる)

セグレイブセグレイブ 氷技飛んで来たらほぼ無償で寝る上テラ鉢巻巨堅突撃耐えます

炎テラ前提有利対面

イーユイイーユイ 炎技耐えてボディプレスでオワオワリです。
パオジアンパオジアン イーユイイーユイ同様炎テラボディプレでオワオワリです。
       理論上後投げも可能ですが怯み等を考慮すると危険です。

起点にされないポケモン

ウルガモスウルガモス テラ前提です
マリルリマリルリ 寝かせられます。タネガンあるなら勝てます
ギャラドスギャラドス こいつも寝ます。

与ダメージ計算

ボディプレス(古代活性発動時)

H4トドロクツキトドロクツキ 61.9〜73.0% (確定2発)

H244デカヌチャンデカヌチャン 35.5〜42.2% (確定3発)

無振りイルカマン(マイティ)イルカマン(マイティ) 32.0〜37.8% (乱数3発 88.86%)

H252バンギラスバンギラス 98.1〜115.5% (乱数1発 87.5%)

HBカバルドンカバルドン 16.7〜20.0% (乱数5発 約0%)

無振りウォッシュロトムウォッシュロトム 41.6〜49.6% (確定3発)

HBキョジオーンキョジオーン 32.9〜39.2% (乱数3発 97.36%)

H4セグレイブセグレイブ 61.3〜73.3% (確定2発)

無振りイーユイイーユイ 102.4〜120.0% (確定1発)

無振りパオジアンパオジアン 171.0〜201.3% (確定1発)

タネマシンガン(1発)

H252マリルリマリルリ 21.3~26.1%

無振りギャラドスギャラドス 12.9~15.9%

HBドヒドイデドヒドイデ 6.4~8.3%

H4ミミッキュミミッキュ 25.6~30.2%

かみくだく

H252サーフゴーサーフゴー 59.8~71.2%(確定2発)

無振りウルガモスウルガモス 48.8~58.2%(乱数2発 95.7%)

H252ハッサムハッサム 32.3~37.9%(乱数3発 93.16%)

無振りドラパルトドラパルト 85.9~103.1%(乱数1発12.5%)

テラバースト炎

H252ハッサムハッサム 85.9~101.7%(乱数1発 6.25%)

無振りキノガッサキノガッサ 66.7~78.6%(確定2発)

被ダメージ計算(古代活性発動時)

A252ドラパルトドラパルト

ドラゴンアロー 21.2~25.4%(超低乱数4発)
とんぼがえり 39.5~46.6%(確定3発) マジ?
炎テラ時蜻蛉 5~5.6%(乱数19発)

A特化デカヌチャンデカヌチャン

じゃれつく 30.4~36.8%(乱数3発)
炎テラ時じゃれ 7.5~9.1%(超低乱数11発)

A252イルカマン(マイティ)イルカマン(マイティ)

インファイト 41~48.7%(確定3発) HA?

A252珠ミミッキュミミッキュ

じゃれつく 39.5~47.8%(確定3発)
炎テラ時じゃれ 9.7~12.0%(乱数9発)
炎テラ時シャドクロ 15.5~19.2%(乱数6発 97.98%)

特化鉢巻カイリューカイリュー

げきりん 44.5~52.2%(超低乱数2発)
炎テラ時じしん 49.5~58.6%(超高乱数2発)

A特化ハッサムハッサム

とんぼがえり 69.2~81.9%(確定2発)
鉢巻怖いので引き先いないなら炎テラ切りましょう

A特化セグレイブセグレイブ

きょけんとつげき 31~37%
つららばり5発 67~84.7%
炎テラ時つららばり5発 15.9~21.2%

物理耐久のやばさは伝わったと思うので次は特殊で。

C252イーユイイーユイ

オーバーヒート 140.4~165.2%(確定1発)
炎テラ時オーバーヒート 34.9~41.3(確定3発)

C特化サーフゴーサーフゴー

ゴールドラッシュ 23.9~28.5%(乱数3発 95.69%)

こいつ、硬い!

苦手なポケモン

アーマーガアアーマーガア
上から挑発で秒で止まります。
挑発無くても鉄壁なりビルドなり積まれてやばいです。

パルシェンパルシェン
からやぶ積まれているとオワオワリです。

相性の良い味方

ラッキーラッキー
ちょっと脆い特殊耐久をカバーします。
ただアラブルタケアラブルタケラッキーラッキーだと挑発をきもいくらい誘うのがデメリット

トドロクツキトドロクツキ等の積みポケモン
寝ている隙に積みます。

ラウドボーンラウドボーン
積み展開を阻害します。
アラブルタケアラブルタケと補完が良いのも◎

サーフゴーサーフゴー
型が豊富な上、タイプ相性補完に優れます。
炎技が一貫してしまうのが辛いですが・・・

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/12/02 20:10

アラブルタケの他の育成論を探す (10件) >>

こちらもオススメ
アラブルタケ【保険を求めて現代に】弱点保険アラブルタケ
ようき / こだいかっせい / じゃくてんほけん
HP:68 / 防御:244 / 素早:196
くさわけ / ふいうち / テラバースト / キノコのほうし
アラブルタケ【テラレイド】☆6カイリュー対策用アラブルタケ
ずぶとい / こだいかっせい / マゴのみ
HP:60 / 防御:252 / 特攻:4 / 素早:192
ちょうはつ / にほんばれ / クリアスモッグ / こうごうせい
アラブルタケ【対策必須】ハメ倒す害悪アラブルタケ【友達失くす覚悟はいいか】
いじっぱり / こだいかっせい / たべのこし
HP:180 / 攻撃:68 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:252
くさわけ / キノコのほうし / みがわり / かみくだく
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
22/12/02 19:11
1イカから戻ってきた一般人
とても多くのポケモンに有利がとれ、対面、サイクルどちらも対応できる強いポケモンですね

ところでこのポケモンと相性が良いポケモンとしてサーフゴーはいかがでしょうか?
なぜならこのポケモンの欠点として特殊耐久が比較的低い、積んだポケモンにやや弱い、上からの挑発が難しいという一般的な問題に加えて、
テラスタルを使いがち、ブーストエナジーを使う、アーマーガアにガン起点にされる、虫が4倍といった点が挙げられます

しかしサーフゴーは拘りトリックの存在、挑発の無効化、アーマーガアにかなり有利が取れる、テラスタルを使わない立ち回りができる、虫4分の1…
というように特殊耐久こそあまりたかくないものの、それ以外の欠点をカバーでき、自己再生によるサイクル、悪巧みという積み、特殊と物理の住み分け等々の独自の強みを持っています
様々な型があり、対応力も高いので良いと思います

このポケモンは本当に強そうなので育成してみようと思います
ランクマで使えればなぁ…
22/12/02 20:02
2イカから戻ってきた一般人
それとテラスタルは毒タイプも弱点を消せて、毒を無効にでき、耐性が優秀だと思います
炎が等倍なのが気になりますががどうでしょうか
22/12/02 20:06
3腐ってない廃人(サブ)
>>1
コメントありがとうございます。
剣盾のゼルネアスゼルネアスの育成論の方ですかね?違うならすみません。
サーフゴーサーフゴーは確かに貴方の仰るような利点があります。
ですがどのみちイーユイイーユイのようなバカ火力炎ポケに一貫を取られているのは欠点ですがどのみちドヒドイデドヒドイデとかで適当にカバーすれば良いですしね。
虫4分の1の件は環境にある虫技が蜻蛉しかないのでサイクル不利はとりますね・・・
ワンチャン受けルの方が強いとかもありそうです。
サーフゴーサーフゴー、追加しておきます。
構築例も思いついたらアップしておくのでその時は是非。
22/12/02 20:08
4腐ってない廃人(サブ)
>>2
すいません。誰の何テラですか?
日本語不足で申し訳ありません。
22/12/02 20:15
5イカから戻ってきた一般人
はいゼルネアスの育成論の者です
よく覚えてましたね(笑)
毒テラスタルはアラブルタケのものです
耐性も多く、ラウドボーンとの相性が良くなります
またキラフロルのドクゲショウ対策になります
あとポケモンの絵はどのように打つのでしょうか?
教えてもらえますか?
22/12/03 01:36
6腐ってない廃人 (@120060yng)
>>5
毒テラでラウドボーンラウドボーンとの相性が良くなるのは何故ですかね?
確かにキラフロルキラフロルの毒化粧対策にはなりますが地震一貫する上エスパータイプもアラブルタケアラブルタケに突っ込んでくる訳ないです。悪技怖いので。
毒化粧以外ケアできないので相性はむしろ悪いと思います。

ポケモンの絵は半角の{}にポケモン名を入れれば出来ます。
一部ポケモン名だけだと表現できないポケモンもいるので装飾マニュアルを確認してみてください。ポケ徹サービスログインしているっぽいですし。
例:ザシアンのみ→ザシアンザシアン
ザシアン(王)→ザシアン(王)ザシアン(王)
22/12/03 06:45
7イカから戻ってきた一般人
教えて下さってありがとうございますピカチュウピカチュウ
あとまだポケ轍サービスにはログインしてないですね…
まあ後でしてみようかな

毒テラスタルは炎タイプだとテツノツツミテツノツツミが重いかな〜と思ったのですがいうて等倍なので変わらないですね
あまり相性良くないですね

一々対応ありがとうございました
パーティも楽しみです
22/12/21 07:42
8検証
こだいかっせいでボディプレスの威力を上げるためには攻撃を上げないといけない(はりきりと同じ)
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。