ディンルー- ポケモン育成論SV

害悪特殊受けディンルー

2023/03/19 15:22 / 更新:2023/04/07 17:18

ディンルー

HP:HP 155

攻撃:攻撃 110

防御:防御 125

特攻:特攻 55

特防:特防 80

素早:素早 45

ツイート1.881.881.881.881.881.881.881.881.881.88閲覧:5199登録:0件評価:1.88(6人)

ディンルー  あく じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
しんちょう(特防 特攻)
特性
わざわいのうつわ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:4 / 特防:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:262-130-146-x-145-65 (素早さ比較)
覚えさせる技
じごくづき / ねむる / くろいまなざし / うらみ
持ち物
たべのこし
テラスタイプ
みず

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊受け
登録タグ

考察

2時間が全部消えました。もう死にたい(泣)
なので手抜きです。(絶望)
habcdsと省略します。↑は性格補正のことです。
悪単タイプならいいのに
チオンジェンチオンジェンで良くね?

コンセプトと役割

物理受けと思い、来た特殊ポケモンをはめる

持ち物

前のドドゲザンドドゲザンと被るので光の粉がいいかも。
(勿論食べ残しの方がいいけどね)

特性

わざわいのうつわ
(氷のりんぷんくれ)

性格・努力値と調整

H252 D252↑ b4
Dに252振って性格補正もかけたのにbに4を足さなかったら、bとdの実数値が同じなのにはなんか悪意あるやろ
(A4なら悪テラスじごくづきでb4ドラパルトドラパルトが確定1発)
↑まぁ悪テラスじゃねぇんだけどな

技構成

確定欄
黒い眼差し
眠る
↑これがないとはめれない

選択枠
じごくづき
技雑魚すぎ
こっそりニンフィアニンフィアラウドボーンラウドボーンも止めれる

考えて考えた挙句、しっぺ返しもいいかも(単純火力1.28倍)
(ラウドボーンラウドボーンニンフィアニンフィアは他で当たってくれ…
と思ったが眼鏡以外は勝てるかも?)

どろかけ、挑発、地割れ運ゲー<b>恨み</b)

私は恨みがいいと思いますが、
(HBくsヤロウラッキーラッキーのため卵うみ2回しか使えなくさせれるし、その他も使える)
はめるなら泥かけもいいかも...
泥かけがタイプ一致の為、少し火力が高く、C個体値が0でもテツノドクガテツノドクガに対し乱数6発(0.42%)です。C個体値が31なら乱数5発3.44%こうなります。C個体値は0にしましょう。(沢山ぶつけたいので)
地割れでいいんだよな...というのはやめよう。な。
地割れ派になりかけている(恨みより勝てる相手が増えるようなきがする)

テラスタル

水がいいかと、、悪の火力補強なども考えた結果、テツノツツミテツノツツミを半減してやろうという魂胆。
(半減水テラスハイドロポンプのほうが2倍フリーズドライより強いから)
え?水テラピースは他で使う?あーっと...
じゃあ悪でやっとけ。(絶対弱くなるけど)
地割れ運ゲーを避ける飛行テラス(弱いけど)は可
(その場合はこちらも地割れを採用確定)

立ち回り例

特殊の野郎を閉じ込めて
殴ったり眠ったり...TODしてくれ

与ダメージ計算

しっぺ返しでこちらが後行を取れるなら火力を1.28倍にしてください。
h4ハバタクカミハバタクカミ79 ~ 94 (60.7 ~ 72.3%)確定2発
h4サーフゴーサーフゴー102 ~ 122 (62.5 ~ 74.8%)確定2発
b4テツノツツミテツノツツミ43 ~ 52 (32.8 ~ 39.6%)乱数3発
B4ドラパルトドラパルト122 ~ 146 (74.8 ~ 89.5%) 確定2発
HB252↑ラウドボーンラウドボーン72 ~ 86 (34.1 ~ 40.7%)
確定3発
h252ニンフィアニンフィア34 ~ 41 (16.8 ~ 20.2%)
乱数5発
HB252↑きせきラッキーラッキー
64 ~ 76 (17.9 ~ 21.2%) 乱数5発 (14.6%)
は???
(B特化のみのきせきラッキーラッキーでも、
64 ~ 76 (19.7 ~ 23.4%) 乱数5発 : 99.93%頭悪い)
無振りテツノドクガテツノドクガ 75 ~ 88 (48.4 ~ 56.8%) 乱数2発 : 87.5%
HB252↑サーフゴーサーフゴー 74 ~ 90 (38.2 ~ 46.4%) 確定3発
こいつがいると言う事は悪巧みをすると言う事です。天然持ちに交代しろ!
(まず基本的に相手は交代するはずです。HAディンルーディンルーには負けるからな)

参考までに。
HB252↑アーマーガアアーマーガアに地獄突き34 ~ 42 (16.5 ~ 20.5%) 乱数5発 : 0.03%
勝ちもしない負けもしない。<s>現実は蜻蛉帰りなんで初手黒い眼差しじゃなく、
地獄突きをかましましょう。多分ボディプレスか蜻蛉帰りです。(羽休めなら無償ダメージ(ゴツメが痛い)<s>

被ダメージ計算

c252眼鏡フェアリーテラスハバタクカミハバタクカミ
のムーンフォース
208 ~ 248 (79.3 ~ 94.6%) 確定2発
こういうことですよ。(※これで勝てるという訳じゃない)
c252眼鏡サーフゴーサーフゴーの気合い玉
130 ~ 154 (49.6 ~ 58.7%) 乱数2発 (99.6%)
うん。更に水テラスするけど?
水テラス中(こちら側)の
テツノツツミテツノツツミのc252眼鏡ハイドロポンプ
42 ~ 51 (16 ~ 19.4%) 乱数6発
c252↑ニンフィアニンフィアテラススキンハイパーボイス
170 ~ 200 (64.8 ~ 76.3%) 確定2発
水テラスして嵌めよう。
参考までに(地割れを避ける飛行テラスの場合)
ヘイラッシャヘイラッシャのA4ウェーブタックル
(飛行テラス中)
57 ~ 67 (21.7 ~ 25.5%) 乱数4発 : 0.73%
飛行テラス地割れでなんとか...TODは諦めろ。
キョジオーンキョジオーンのA4しおづけ(飛行テラス中)
38 ~ 48 (14.5 ~ 18.4%) 乱数6発 : 13.76%
いざ、地割れを隠しながらTOD。
地割れ運ゲーを仕掛けてこなさそうやけど注意
ディンルーディンルーのA252↑ストーンエッジ
(飛行テラス中)
92 ~ 110 (35.2 ~ 42.0%) 確定3発
まぁ、うん。急所はやめて。

あと、キョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャは飛行テラスじゃないと勝てんかも...

苦手なポケモン

マリルリマリルリなどの積む物理アタッカー
挑発でも間に合わん
物理受け
地獄突きが無理。地割れに頼る。
地割れも無理なのがこいつアーマーガアアーマーガア羽のタイミングで地割れを当てる。
bに148以上振ってるきせきラッキーラッキー
地獄突き急所でも勝てない。
悪テラス急所でもbに220振って性格補正をかけるだけで余裕な顔をされる。
この時のラッキーラッキーの顔はルンパッパルンパッパの踊りより腹が立つ

相性の良い味方・構築例

前回のドドゲザンドドゲザン
前回紹介したクレッフィクレッフィ
(某神様YouTuberのフェアリーロック脱出ボタンクレッフィと相性◎)
お好みの中には、「徹底光線」、「リフレクター」、「光の壁」、
脱出ボタンでクレッフィが残ってラス1対面の時、拘ってるなって時の為にニチャりできる(´ー`)←と思ったが交互に使用するため効果なしの 「いちゃもん」、地震で拘ってる際の電磁浮遊(素直に光の壁とリフレクターでいいです)
電磁波
フェアリーロック
(お好み)
(お好み)
h252、b164↑、d92(引用)
や、天然ポケモンヘイラッシャヘイラッシャドオードオー
逃げられるゴーストタイプ(ドドゲザンドドゲザンやこのディンルーディンルーで倒せない相手←ゴーストテラス竜舞トドロクツキトドロクツキ)にいける…やっぱ無理やけど、サーフゴーサーフゴードラパルトドラパルトミミッキュミミッキュなどだけど、もしいけるならスカーフイーユイイーユイ

TODを仕掛けない(諦める)なら毒菱もあり?

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/04/07 17:18

ディンルーの他の育成論を探す (21件) >>

こちらもオススメ
ディンルー【フルアタ】チョット硬いチョッキディンルー*机上論
しんちょう / わざわいのうつわ / とつげきチョッキ
HP:4 / 攻撃:252 / 特防:252
じしん / じごくづき / ヘビーボンバー / カタストロフィ
ディンルー災厄戦車【チョッキ型ディンルー】
いじっぱり / わざわいのうつわ / とつげきチョッキ
HP:220 / 攻撃:228 / 防御:28 / 特防:4 / 素早:28
じしん / しっぺがえし / カタストロフィ / テラバースト
ディンルー悪意注ぐ災器!先発ステロ撒きディンルー!※調整2パターン記載
いじっぱり / わざわいのうつわ / オボンのみ
HP:76 / 攻撃:180 / 防御:4 / 特防:228 / 素早:20
ステルスロック / ふきとばし / じしん / カタストロフィ
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (46件)

23/03/23 19:53
28スカーフ70族ー1 (@sotaro1927)
>>27
炎渦カイリューカイリューという考えも
23/03/23 20:08
29ポケモン中級者yuuta
やっぱそうなるんかぁ...
うーん...命中85はよく当たらんからな...
23/03/23 20:26
30スカーフ70族ー1 (@sotaro1927)
>>29
ウォッシュロトムウォッシュロトムは一応両壁、電磁波、鬼火、怪電波でクレッフィクレッフィの枠もこなせそうですけどね。
23/03/23 20:53
31ポケモン中級者yuuta
おいおい。クレッフィクレッフィの壁は正直言っていらんわけですよ!1番大事なのは技『フェアリーロック』ですよ!(それ込みでこの中から抜くキャラは?と聞かれたらクレッフィクレッフィになるんだけどな)
23/03/23 21:04
32スカーフ70族ー1 (@sotaro1927)
>>31
クレッフィクレッフィクソ鍵(褒め言葉)はフェアリーロックによるサイクル妨害と悪戯心による支援が強力ですけど炎地面を一貫させてまですることかなと思います。ドドゲザンドドゲザンディンルーディンルーと壁でシナジーがあることは事実ですしそれなら一貫を切りつつ支援もできるウォッシュロトムウォッシュロトムの方がいいかなと。ボルチェンは相手の行動に依存せず対面操作できますし。地面は知らん
23/03/23 21:56
33ポケモン中級者yuuta
クレッフィクレッフィ使いたいけどしゃーねーな...
壁の問題じゃないんだけどな...
(脱出閉じ込め強すぎる)
まぁ風船にする訳にはいかんし、ウォッシュロトムウォッシュロトムにします。(まぁでもいかんせん対策されすぎなんだよなこいつ、、あとドロポンなんて当たんなぇよ)
23/03/24 07:07
34スカーフ70族ー1 (@sotaro1927)
>>33
壁貼り+対面操作ならドロポンなんて無くても大丈夫じゃないですかね。何ならヒートロトムヒートロトムでも
23/03/24 13:20
35ポケモン中級者yuuta
ヒートロトムヒートロトムは考えていたんですけども...
壁いるの?まぁもし壁があるなら
バークアウトあってもいいかもしれないです。
壁が貼れて対面操作ができる1番速いやつはドラパルトドラパルトですが、地面への対策もないですしね。
次に速いのがロトムロトムそのものですが、
炎の耐性がないですからね(耐久もねぇ)

...サザンドラサザンドラが2番目に速くね?
どっちも耐性あるし...特殊受けやチョッキもちがよくくるかも?
リフレクター
光の壁
挑発
蜻蛉帰り
と思ったが光の壁ねぇのかよ
フェアリー技とかしらねぇ
23/03/24 17:12
36スカーフ70族ー1 (@sotaro1927)
>>35
まぁあえてヒートロトムヒートロトムである利点を挙げるとすればフェアリー(悪対策)と氷(パオジアンパオジアン)への耐性ですかね。
23/03/24 17:27
37ポケモン中級者yuuta
氷対策(フリドラ以外)はウォッシュロトムウォッシュロトムでも可能ですね。
(というか育成論にちゃんと光の壁があるサザンドラサザンドラくん)
23/03/29 11:23
38スター団ノーマル組shoya
コメント失礼しまスター!
状況を教えてください〜
23/03/29 11:26
39スター団ノーマル組shoya
ディンルーね…
素早さが低いから性格はようきにして
ぶつり技を中心にする方が良いと思いまスター!シャッ!
23/03/29 11:28
40ポケモン中級者yuuta (@TcoWzo)
速さ求めてないんで問題ないです☆
物理型ならいじっぱりの方がいいかも!
23/03/29 11:52
42ポケモン中級者yuuta (@TcoWzo)
あちらは4~5ターン拘束なのでそもそもTOD不可能です!コンセプトと違うので却下しときます。
あちらをいれるなら地割れの採用をお願いします
23/03/29 12:41
44ポケモン中級者yuuta (@TcoWzo)
消すなや!コメントを...
まぁいいや
こうやってコメントする人が増えるなら幸いですね。
23/04/01 00:32
45ひじき (@q9yZS12N2hRk1ph)
投稿お疲れ様です。

 黒い眼差し+超耐久+テラスによる嵌めは面白いアイデアだなと思いましたが、育成論に書かれている通りに上手く特殊ポケモンを閉じ込めることは可能なのか疑問に思いました。

 現在主に使用されている特殊ポケモンはハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴーテツノツツミテツノツツミテツノドクガテツノドクガウォッシュロトムウォッシュロトムジバコイルジバコイルドラパルトドラパルトクエスパトラクエスパトララウドボーンラウドボーンテツノブジンテツノブジンウルガモスウルガモスサザンドラサザンドラニンフィアニンフィア等で、シーズン5では更にイーユイイーユイチオンジェンチオンジェンがそこに加わります。
この中で半分ほどはディンルーディンルーが元々タイプ有利であり、ディンルーディンルーに対して後出しされるされることは少なそうですしディンルーディンルーをそれらのポケモンに投げても素直に引かれそうです。
それ以外のポケモンも両刀であったり積み技やその他変化技(アンコールや挑発)を持っている可能性が大きく、安定しているとは言い難いと思います。

 成功したら気持ち良いとは思いますが、成功する未来が見えませんでした。もし投稿者様が想定していた立ち回りがあれば教えて頂けると嬉しいです。

 長文失礼しました。読み辛かったらごめんなさい。
23/04/01 10:40
46ポケモン中級者yuuta (@TcoWzo)
それはフェアリーロッククレッフィクレッフィで解決します。
確かにボルトチェンジやクイックターンなどの厳しい技もありますので、パーティーの1体として入れるだけでも面白そうです。
確かにアンコール多いからなぁ...
うーん...
23/04/01 13:51
47ポケモン中級者yuuta
HB特化にしますか!(は?)
23/04/01 14:40
48ポケモン中級者yuuta
しっぺ返しを追加しました。S個体値は20〜29にするといいかも?
S個体値12、13 無振りヘイラッシャヘイラッシャ抜き
S個体値29以下 下降補正ニンフィアニンフィア抜かれ(トリル中で速い)
S個体値20以上 無振りオリーヴァオリーヴァ抜き
S個体値9以下  無振りミカルゲミカルゲ抜かれ(s35族)

という感じ(個体値はあなた次第個体値数字でみたい)
23/04/07 17:19
49ポケモン中級者yuuta
更新しました。アーマーガアアーマーガアのダメージ計算

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。