ドンファン- ポケモン育成論SV

【起点潰し】ステロスピンアンコドンファン【起点作成】

2023/01/27 00:08 / 更新:2023/01/29 20:02

ドンファン

HP:HP 90

攻撃:攻撃 120

防御:防御 120

特攻:特攻 60

特防:特防 60

素早:素早 50

ツイート5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:21539登録:37件評価:5.00(11人)

ドンファン  じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
がんじょう
努力値配分(努力値とは?)
HP:220 / 特防:36 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:193-140-140-x-85-112 (素早さ比較)
覚えさせる技
こうそくスピン / アンコール / ステルスロック / はたきおとす
持ち物
ぼうごパット
テラスタイプ
ゴースト

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート
登録タグ

考察

初めての投稿となります。よろしくお願いします。
投稿主:4世代〜5世代で対戦経験あり。今回SVで復帰。現在マスボ級5万位あたりをうろうろしています。当時お世話になっていたポケ徹も、懐かしみながら徘徊中。

本育成論の要旨

ティアトップのカイリューカイリューカイリューと対策のステロ環境に対し、こちらのカイリューを強く動かすため「ステロを対策できる」「ステロ起点要員」が必要と考え、キラフロルよりも匿名性の高く、「ステロ・スピン・アンコ」を使えるドンファンドンファンドンファンが適しているのではと考えた。

環境分析と問題提起

S1が終わりトップ100のパーティもほぼ構築記事が出回ったことで、ある程度環境がわかる状態になった。特にカイリューカイリューカイリューに関しては型の豊富さやマルスケ・しんそくとテラスタルの好相性といった面から、目に見えて使用率が高い。またその対策でありカイリューカイリューカイリューの抜き性能を高める意味でも強いステロが流行っている。
以上を踏まえ環境に乗る・あるいはメタを張る必要性があり、「ステロを撒かせずステロを撒いて、相手のカイリューカイリューカイリューよりこちらのカイリューカイリューカイリューを強く動かす」を軸にパーティを作るつもりでドンファンドンファンドンファンに注目した。

ドンファンドンファンドンファンを用いるメリット

「ステロ」と「ステロ排除(キラースピン・こうそくスピン・おかたづけ)」を両立できるポケモンは最終進化系で全7種、内パラドックスを除くと全5種となる。その中でドンファンは唯一アンコールを使えるため、環境に多いステロ役である
キラフロルキラフロルキラフロル(ステロ排除ステロ)+デカヌチャンデカヌチャンデカヌチャン(S操作アンコ)
のような動きができる。(これだけ聞くとすごく強そう)

以下特筆スペック

  1. 特性:がんじょう…タスキを持たずに行動保障される。ステロ役が持ちたい「タスキ+メンタルハーブ」を可能にできる優秀特性。
  2. S種族値50族…環境ポケより遅め。だがそれがいい。こうそくスピンの1加速により最速時実数値168となり最速101族まで上を取れる。ただしようきガブは169、1足りない
  3. じめんタイプ…電気技・電磁波でまひにならない。S操作アンコをするうえでまひをケアしなくていいのは負担が少ない。(へびにらみ?知らない技ですね。

持ち物

ぼうごパッド

育成論での採用アイテム。マルスケつぶしのためにゴツメが流行っていること、ステロガブリアスガブリアスガブも相手したいのでさめはだにさわること等がんじょうがつぶされないように立ち回るのが面倒だったので採用した。サポート役であるこのドンファンドンファンドンファンのがんじょうは、不意の抜群技への保険と、相手に余計な一手踏ませることでの行動回数の増加が見込める意味で維持するメリットがあります。(ペポ様ありがとうございます。)

メンタルハーブ

最初はこちらを持たせていた。連続技を考慮せず先発で出せば絶対にステロを撒ける。ただしドンファンが本来対面性能が高く、ちょうはつをうたれない可能性もそこそこあること、こうそくスピンはアンコでループしない(Sが上がるため)ことから、ぼうごパッドに変わった。使用感は悪くはない。

選外:ラムの実

あくび、ほうし対策として。この場合アンコはみがわりに、はたきおとすはがむしゃらにしたら相性がいい…のだがいかんせんゴーストに何もできない。特にあくびを使うラウドボーンラウドボーンラウドボーンが環境に一定数いるため、あくびに強くしたはずが、あくび使いに手も足も出ないというかみ合わせの悪さ。(みがわりも貫通されるし)一回使ってラウドボーンラウドボーンラウドを選出画面で見た際に、「あ、だめだ」と気付いた。
採用する場合は耐久よりも攻撃に振ってサポート兼サブアタッカーとして活用するほうが有用そうです。その場合スピン・ステロ・じしん・はたき等になるでしょうか。(ぺポ様ありがとうございます。)

その他
・回復木の実…連続技対策
・おんみつマント…怯み・氷対策
・カムラの実…こうそくスピンなしでも一応S操作可能(ゴースト相手に)

性格・努力値と調整

素早さライン

素早さはなるべく早いほうがアンコを使う上での使用感はいいです。(現代のゾウ様ありがとうございます。)

  1. ようきS252:実数値112、S+1で実数値168(最速101族抜き)育成論上の数値。細かい調整が苦手な方向け。(自分もそう)
  2. ようきS228:実数値108、S+1で実数値162(最速95族抜き・最速デカヌチャンデカヌチャンデカヌチャン抜き抜き)役割を果たせるライン。
  3. 無補正S108:実数値84、S+1で実数値126(無補正76振りデカヌチャンデカヌチャンデカヌチャン抜き抜き)どうしても構築単位でドンファンドンファンドンファンが役割以上の攻めor受けをしなければならない場合のギリギリライン。

・耐久ライン
H90 B120 D60のため、防御方面はHに、特防方面はDに振ったほうが高くなります。

〇特殊仮想敵

  1. C252無補正キラフロルキラフロルキラフロル「大地のちから」確定3発…D68振りorH156振り
  2. C252補正ありキラフロルキラフロルキラフロル「大地のちから」確定3発…D140振りor★H220D36振り

★マークは素早さ252振った余りがジャストフィットです。きれいだったのでこちらを育成論で採用。ただし個体数がそこまで多くないため無難にH252・DorB4で十分かもしれないです。(ぺポ様ありがとうございます。)

〇物理仮想敵

  1. A252補正ありデカヌチャンデカヌチャンデカヌチャン「デカハンマー」+「じゃれつく」耐え…B28振りorH20振り
  2. A252補正ありガブリアスガブリアスガブリアス「地震」確定3発…B76振りorH92振り
  3. A252補正ありガブリアスガブリアスガブリアス「逆鱗」確定3発…H252B84振りorH44B252振り

書いたものの、対面重視ではないので物理はそこまで気にするものでもないと思います。

上記の素早さ・耐久ラインから余った分を攻撃に回すという感じです。あくまで補助ですので、ステロが撒ければ大概の攻撃技を当てるより価値があります。

テラスタル

候補…左から優先順位高め(ぶっちゃけ地面でもなんでもいいです。)
ゴースト>フェアリー・ひこう>ノーマル
候補は1対1しなければならなくなった絶望状況下で、こだわり系なら何とか勝ち筋ができそうな無効があるタイプです。(はがね…毒でこだわるポケが思いつきません)
受けでも攻めでもないこのポケモンにテラスを切らなければいけない時点で、選出その他諸々から間違っているので、テラスタイプより別のところを見直す必要があります。

技構成

確定技…こうそくスピンステルスロック
コンセプト参照。

優先…アンコール

コンセプト参照。S操作後上からアンコで縛れるようになるため、ステロ撒き対面でスピン→アンコ→ステロで相手をステロ撒きマシーンにしつつ、こちらはそれを起点にステロを撒ける。入れ替え候補はみがわり(がむしゃら採用時)

攻撃技

はたきおとす(採用枠)
ゴーストへの打点ですが、もちものを落とすついでに攻撃が入るくらいの感覚です。
後だしで来やすい水ロトムがいても、選出しやすくなるという利点もあります。

じならし岩石封じ
後続の起点作成を強く意識する場合の候補。じしんと揃っていえることは、地面技は水ロトムとカイリューカイリューカイリューに隙をさらすのが、環境とミスマッチだと感じるので採用するなら岩石封じかと思います。
じしん
タイプ一致。無振りでもそこそこ入る。が、H244B164無補正デカヌチャンデカヌチャンデカヌチャンにA252振っても(A無補正の場合)こうそくスピン+じしんでは確定はとれません。
キラフロルキラフロルキラフロルを倒したい場合候補。

がむしゃら
カイリューカイリューカイリュー・水ロトム等への最大打点。(ただし限定条件付き。)
役割としては最高効率の仕事が期待できますが、ゴーストが選出画面にいる時点で出しにくくなるのがネック。(一番つらいのがミミッキュミミッキュミミッキュ後だしで化けの皮を残して起点にされてしまうこと。)

(番外編)アイススピナー

今シーズンというより、来シーズン以降エレキフィールドが流行するなら候補としてはありかと。現状グレンアルマグレンアルマグレンアルマかイエッサン(フワライドバトン軸)のサイコフィールドが嫌なら。カイリューカイリューカイリューにも一応強い(倒せるとは言っていない)。

立ち回り例と苦手な相手

基本的には先発。開幕でステロをするか、(スピン)→アンコ→ステロをする。選出画面でサポート一点読みされることはあまりないですが、先発で出るとステロは読まれがちです。
開幕ウルガモスウルガモスウルガモス等Sを上げる積み技持ちと対面した場合、なめられて積まれる可能性はまぁまぁあるので、アンコから入る選択肢は十分にあり得ます。(カイリューカイリューカイリューは氷技読みノーマルテラス龍舞)
選出段階で相手が対面構築寄りであれば、選出は控えたほうがいいです。(特にセグレイブセグレイブセグレイブ・パルシェンパルシェンパルシェン・キノガッサキノガッサキノガッサ入り相手はほぼ腐ります。)
水ロトムはスカーフ等を押し付けに先発で来やすいので引き先がいれば選出してもいいですが、動きづらいとは思います。
ドラパルトドラパルトドラパルト、サーフゴーサーフゴーサーフゴーも天敵ですが、相手からしても(風船サーフゴー以外は)迂闊に繰り出しにくいので、先発でかち合わないように選出するのはありです。(サーフゴーサーフゴーサーフゴーに強い先発から即交代等)
ミミッキュミミッキュミミッキュは先発で出てくることはあまりないですが、型ばれ後には呼びやすいのと、こちらの相方がカイリューカイリューカイリューの場合は重くなります。こうそくスピン後での対面なら剣舞をアンコで縛れるので、アンコを見せない状態で対面できると若干有利が取れます。

相性の良い味方・構築例

カイリューカイリューカイリュー+サーフゴーサーフゴーサーフゴーorラウドボーンラウドボーンラウドボーン
コンセプト参照。相手にステロを撒かせずこちらだけ撒けた状態で、カイリューカイリューカイリュー+サーフゴーサーフゴーサーフゴー等で受けまわしていく。もしくはドラテカイリューカイリューカイリューで荒らした後サーフゴーサーフゴーサーフゴー等で倒していく。
ハピナスハピナスハピナス・デカヌチャンデカヌチャンデカヌチャン・バンバドロバンバドロバンバドロ等
第2ステロ要因。一緒に選出する枠ではなく、対面構築相手にステロを撒きたい場合に撒きやすいポケがいると、つらい相手にステロのためだけにドンファンドンファンドンファンを選出するということがなくなる。
ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ+特殊受け
対面構築相手の選出圧として。こちらも同時に出すというよりは、裏選出の候補として優秀。いるだけで相手の選出を誘導しやすいため、例えばデカヌチャンデカヌチャンデカヌカイリューカイリューカイリューサーフゴーサーフゴーサーフゴー+ゲンガーゲンガーゲンガーセグレイブセグレイブセグレイブミミッキュミミッキュミミッキュのようなサイクル+対面のような構築の場合、ドンファンドンファンドンファンの型がしぼりにくく、選出圧が弱めなためデカヌチャンデカヌチャンデカヌチャンを誘いだしやすくなる。

終わりに

初投稿のためつたない育成論でしたが、ご覧いただきありがとうございました。誤字脱字や内容へのご指摘・質問や感想等いただけるとありがたいです。
ドンファンは対面駒としても優秀でそちらは参考になる育成論が上がっていたので、(許可取ってないのでリンクは割愛します。お手数ですが検索していただければ)幅を広げられればと思い投稿いたしました。
対面ドンファンドンファンドンファンが優秀であればあるほど、こちらの型も動きやすくなり、逆もまた同様になればと思います。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/01/29 20:02

ドンファンの他の育成論を探す (9件) >>

こちらもオススメ
ドンファン【レギュG意識】イバンドンファン
ようき / がんじょう / イバンのみ
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
はたきおとす / がんせきふうじ / がむしゃら / ステルスロック
ドンファン【環境ポケに完勝】対面構築ドンファン
いじっぱり / がんじょう / ラムのみ
HP:204 / 攻撃:252 / 防御:28 / 特防:4 / 素早:20
じしん / じゃれつく / はたきおとす / こおりのつぶて
ドンファン自分のことを襷マンムーだと思い込んでいる氷テラスタルドンファン
いじっぱり / がんじょう / チイラのみ
HP:252 / 攻撃:252 / 素早:4
こおりのつぶて / アイススピナー / じしん / ステルスロック

スポンサーリンク

コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
23/01/27 18:07
1現代のゾウ
育成論の投稿お疲れ様です。
自分は現代パで全く同じ技構成でドンファンを使用していますが、かなり活躍してくれています。
(まさか自分と同じ発想の方がいるとは…)
自分はHBブッパ@オボンで使用しているのですが、物理相手にはかなり安定感がありました。ただ、やはりこの育成論のように細かい調整があった方が強いのでしょうか?投稿者様の意見を聞きたいです。
23/01/27 19:10
2すねっち (@sune_tchi)
現代のゾウ様

閲覧・コメントありがとうございます!防御面の数値はかなり安定感があるポケモンですね。

調整については、むしろ自分はざっくり派なのでラインだけは書いていますが…そこの範囲内であればむしろ「調整好きな方はいじってください」という風にぶん投げています…

今回は「ステロ役、特にデカヌチャンとキラフロル多いな」→「そこを利用した勝ち筋に必要なこと」→「ステロ排除してステロ撒こう」といった出発点なので、そこを意識した配分が必要なため調整を書きました。

(調整すると強いかどうかのお答えになるかはわかりませんが)試運転のときはようきASぶっぱ、耐久はがんじょうでカバーという感じで使っていましたが、Aいらないしキラフロルにちょっと弱すぎる為、HDに回して使ったところ使いやすくなりました

もし出発点が「物理に強いステロ撒きが欲しい」だった場合はHBのほうが使いやすくなるはずなので、パーティと相談して決めていただければと思います。

Sに関しては、仮想敵の上から動けるだけでじゃんけんを回避しやすい(攻撃か積みか読まずに見て行動を決められる)ので、こういったアンコ・かなしばり等の阻害系の使いやすさは段違いになるとは思います。
23/01/28 11:43
3ペポ (@Pepokemonster)
投稿お疲れ様です。

自分も陽気AS@ラムの実・叩き落とす枠を地震で使用しており、こちらのカイリューを通すのに一役買っています。

そこでいくつか質問があります。

まず>2にてキラフロルキラフロルに弱いという理由でAをHDに回したとのことですが、単純に叩き落とすを地震に変えるという方法を取らなかったのは何故でしょうか?自分も初めは叩き落とすを採用していましたが、キラフロルキラフロルデカヌチャンデカヌチャン対策枠として不完全に感じ地震に変更した経緯があります。キラフロルキラフロルはエナボ所持個体も少なくないですし、大地の力を2耐えするためだけにHDにするのは勿体無いように感じます。もし他の特殊アタッカーも意識しているのであれば被ダメ計算を載せていただきたいです。

次に持ち物についてですが、防護パッドが活きる場面があまり思いつきませんでした。役割対象のガブリアスガブリアスやゴツメ持ちカイリューカイリューは基本物理型のため頑丈が剥がれてもそこまで痛くはないですし、耐久振りと頑丈の維持が噛み合っていないように感じます。対面寄りの構築であれば自分も採用しているラムの実(本論では何故か採用外になっていますが身代わり我武者羅ではなく叩き落とすor地震の技構成であれば普通に有用です)・サイクル寄りの構築であれば回復実orゴツメを持たせた方が汎用性があるように思えます。メジャーなアイテムではないので、本論のコンセプトなのであれば有用に働く具体的な状況を追記して頂きたいです。

以上、よろしくお願いします。
23/01/28 13:58
4すねっち (@sune_tchi)
ぺポ様

閲覧・コメントありがとうございます!すごく参考になる質問いただけてありがたいです。

・キラフロルに弱いのにHD振り・地震不採用の点
今回のドンファンを採用するパーティのコンセプトとして、裏にカイリューを通す前提にしています。
ですので、火力が低くサポート役の可能性の高いキラフロル・デカヌチャンは落とすよりも居残ってほしいというのが地震不採用の一つ目の理由です。(ドラテカイリューならここを起点に身代わり、あるいは龍舞カイリューの地震で処理できる)
ただしドンファンドンファンドンファンの行動回数は確保したいことから上記調整にしました。大地のちからを耐えるためというより攻撃に振る要因がもっと無かったという感じです。エナボ採用キラフロルキラフロルキラフロルは当たったことがなかった(裏読みで撃たれなかった?わかりません)ので、完全に思考外でした。
Hに多めに振っているので、特殊に強いというより
キラフロルキラフロルキラフロルの補正ありC252「だいちのちから」+カイリューカイリューカイリューの補正ありA252テラス「しんそく」…147 ~ 174 (76.2 ~ 90.2%)耐え
ドラパルトドラパルトドラパルトの補正ありA252「ドラゴンアロー」…78 ~ 92 (40.5 ~ 47.7%) 確定3発(珠持ってるとはたきおとしても乱2)
くらいまで耐えるので抜群技を受けなければ2回行動できる相手が増えるという点が使いやすかったです。

・ラムの実不採用とぼうごパッド採用
ラムの実不採用の理由ですが、前述のとおりこのドンファンで相手を落とすことを意識していないからというのが大きいです。
そうなると麻痺は(ほぼ)しない・やけどが痛くない→あくびかほうし対策?となり、身代わりがむしゃらで散り際に仕事をしよう→ラウドボーンラウドボーンラウドボーンが…となって選外になりました。
ぼうごパッドの良い点は頑丈の維持なのですが、相手に余計な1手を踏ませることができる面で優秀でした。
じしんは非接触ですがアイスピ・はたき・じゃれつくなどは接触なので、「さめはだやゴツメアーマーガアアーマーガアアーマーガアで頑丈をつぶす→水ロトのハイポンで処理」の間に一手生まれるだけで、もちものをはたけたりアンコで縛れたりします。(とんぼを打とうと思ってもスピンアンコでさせなかったり)

先発前提のためステロで削れない(連続技相手にはそもそも出さない)ので、がんじょうも耐久振りもサポートする回数を増やすという面では同じ役割を果たしています。(対面・サイクルよりはギミック構築寄りの採用のため)

長くなってしまったのですが、伝わったら幸いです。本文にもわかりやすいようこちら追記いたします!
23/01/28 14:42
5現代のゾウ
コメントの回答ありがとうございます。
分かりやすかったです!
23/01/28 23:18
6ペポ (@Pepokemonster)
>4
丁寧なご回答ありがとうございました。

耐久振りの理由と防護パッドの有用性について、納得しました。確かにステロ撒き+こちらのステロ解除+技固定(+道具剥奪)という仕事を全てこなすためには耐久振りはほぼ必須で、特に接触技がメインウェポンの場合に有利対面でゴツメや鮫肌で削られない防護パッドは相性が良いですね。ただ耐久に回す努力値について、特に仮想敵がいないのであればDに回さずに無難にH252で良いかと思います。(正直キラフロルキラフロルは大地の力よりエナボ持ちの方が多いように感じますので…)

一点、地震を採用しない理由についてキラフロルキラフロルデカヌチャンデカヌチャンに居座ってほしいからとのことですが、相手のステロをアンコしたら流石に引かれますので、こちらのカイリューカイリューの起点にするのは不可能ではないかと思います。そもそもキラフロルキラフロルデカヌチャンデカヌチャンカイリューカイリューに対してS種族値で勝る・一致弱点をつける・神速半減等カイリューカイリューの天敵とも言える存在です。>3にて対策枠として不完全だと言いましたが、ステロをアンコした後にゴーストタイプに引かれるとスピンできずにステロが撒かれたままとなってしまうため、キラフロルキラフロルデカヌチャンデカヌチャン対面はスピン→地震でさっさと倒してしまう方がカイリューカイリューを通しやすくなるのではないでしょうか。
23/01/29 00:44
7すねっち (@sune_tchi)
>5
現代のゾウ様
こちらこそ質問ありがとうございました!

>6
ペポ様
ありがとうございます!
そうですね、余った数値がはまったので上記に振りましたが、H252で十分に感じますね…こちらも本論に追記いたします。

ゴーストに引かれるのが本当につらいですね…準伝解禁であくタイプが増えるとまた環境が変わるといいのですがしばらくはだめそうです。

キラフロルキラフロルキラフロル・デカヌチャンデカヌチャンデカヌチャンにステロアンコした場合は当然引かれますね。(居座りは攻撃技をアンコできた場合のみですかね。)
カイリューカイリューカイリューの起点については、自分がノーマルテラスを切る前提で立ち回っているのもあり、本来タイプ相性不利なことを失念していました。

回している感じでは最近増えた最速付近のデカヌチャンデカヌチャンデカヌチャンだけは(電磁波がありうるので。最近はデカハンマー個体も増えてるかも)安定しないのですが、それ以外はむしろノーマルテラス読みでさっさと引いてくる方が多いですね。

身代わりドラテを使っている場合、後続の火力のないサポートを引きずり出せるだけで身代わりを維持しながら羽休め出来たり、龍舞個体にクッションで出して来ようものなら、舞えているなら地震で落とすか、ラム持ちならそれを盾に龍舞するか等、落とさずにいることで起点になりえる駒を相手に抱えさせるほうが、通りが良くなると感じました。(ので、回答には「居座ってほしい」ではなく「居残ってほしい」と記載しました。わかりづらくて申し訳ありません。)
23/01/29 12:08
8ペポ (@Pepokemonster)
55555
>7
ご回答ありがとうございます。

確かにキラフロルキラフロルデカヌチャンデカヌチャンを裏の受け駒に引かせることさえできればこちらのカイリューカイリューを通す動きはできそうですね。自分は羽休めを切った竜舞型カイリューカイリューを使用しており、ステロが撒かれたままだとかなり苦しいためドンファンドンファンに地震を採用していますが、羽休め持ちの耐久型であればそこまで痛くはないでしょうしね。

色々と言わせてもらいましたが、自分もお気に入りの型なので星5を付けさせて頂きます。
23/01/29 20:06
9すねっち (@sune_tchi)
>8
ぺポ様
いろいろと自分視点だけで抜けている部分が発見できて、とてもありがたかったです!評価と合わせてありがとうございます!

コメントを参考に修正を加えました。よろしくお願いします。
24/04/07 14:06
10M
おおおおおおおお〜
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。