カバルドン- ポケモン育成論SV

頼れる仕事人!ステロを必ず撒いていくカバルドン

2022/11/30 05:25 / 更新:2022/12/01 19:47

カバルドン

HP:HP 108

攻撃:攻撃 112

防御:防御 118

特攻:特攻 68

特防:特防 72

素早:素早 47

ツイート4.644.644.644.644.644.644.644.644.644.64閲覧:70672登録:88件評価:4.64(10人)

カバルドン  じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
しんちょう(特防 特攻)
特性
すなおこし
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:6 / 特防:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:215-133-138-79-136-67 (素早さ比較)
覚えさせる技
じしん / ステルスロック / あくび / ふきとばし
持ち物
メンタルハーブ
テラスタイプ
じめん

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート
登録タグ

考察

Astralと申します。二回目の投稿です!今回は僕のおすすめのカバルドンの育成論を紹介させて頂きたいと思います!

採用理由と役割

採用理由は、主にステロやあくびによる起点作成です。

持ち物

メンタルハーブで確定です。
突然ですが皆さん、「カバルドンはオボン安定」そう思ってないですか?それやったら明日も相手が勝ちますよ。大切なのは相手の立場に立つことです。対戦のパーティ構築を組むときカバルドンに対して対策をしようとする人は割と多いと思います。それだけこのポケモンにまともに動かれるとキツイんです。僕が実際にSVでカバルドン入りパーティで対戦した時に挑発持ちギャラドスギャラドスギャラドス、アーマーガアアーマーガアアーマーガア、パオジアンパオジアンパオジアンなどがよく来たのでこの型を思いつきました。

特性

すなおこし確定です。先発に出てくる襷持ちキャラのタスキを腐らせることが出来ます。

性格・努力値と調整

しんちょうが推奨です。カバルドンの少ないDを補うことで、もっと広い範囲で初手に出てきた相手のポケモンに対して倒し切られる事故を減らすことが出来ます。

選択として、いじっぱりです。攻撃に特化することで役割に出来るポケモンがいるのでこちらも一応選択肢の一つです。(詳しくは立ち回り例で述べます)

しんちょうの場合の耐久調整
H252
耐久を伸ばして起点作成を安定させるため。
D252
カバルドンの低いDを補うため。
A6
余り、別に他のとこに振っても大丈夫です。

いじっぱりの場合の耐久調整
H252
耐久を伸ばして起点作成を安定させるため。
A252
攻撃に特化することで役割に出来るポケモンがいるから。
D6
余り、別に他のとこに振っても大丈夫です。

技構成

じしん

タイプ一致メインウェポンです。
火力が高く対面はでも負荷をかけていけます。

あくび

対面のポケモンにねむるか交代の
二択を選ばせる、悪魔の技です

ステルスロック

後続のタスキを潰すことができます。
裏の味方をサポート出来るダメージソースにもなります。

吹き飛ばし

カバルドン対面みがわりや積んでくるポケモンが多いので必要、ほえるは音技なので特性などで防がれることがあるので絶対ふきとばしにして下さい。

テラスタル

地面で確定です。耐久が高いので弱点をカバーするテラスタイプにする必要があまりありません。それと、ちょっともったいないですがいじっぱりにしておけば地面テラスタルを発動することでサーフゴーサーフゴーサーフゴーが耐久振りでも倒せるようになります。

立ち回り例

  • まずは、ちょうはつ(以下挑発)持ちポケモンに対しての立ち回りです。初手挑発を覚えるポケモンが出てきたらステルスロック(以下ステロ)を打ちましょう。
  1. 挑発はメンタルハーブにより無効にされてステロを確実に撒くことが出来ます。しかし、メンタルハーブで挑発を防げるのは1回なので、次のターン相手はあくびをされない為にもう1回挑発をしてくる事が多いです。それに加えて相手が1ターン目に打った挑発が無駄では無かったと思いたいがために挑発を打ってくる心理も働きます。
  2. その動きに合わせて、こちらは2ターン目に相手のポケモンに対面有利なポケモンを出します。すると、何ということでしょう!ステロを撒けた上に対面有利なポケモンの無償降臨が完成です!
  • 次にウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムに対しての立ち回りです。初手にカバルドンとロトムが対面している状況を前提とします。
  1. まずウォッシュロトムウォッシュロトムがC特化メガネの場合どうあがいてもハイドロポンプ一撃で死にます。
  2. 火力アップアイテム無しでC252振りハイドロポンプなら受けれます。しかし、水テラスタルして来た場合乱数で死ぬことがあるので、裏がどうしてもドロポンを受けれないという場合のみ突っ張りましょう(基本は裏に交換したほうが良いです)。

(以下3つの立ち回りはカバルドンがHA型の場合です!HDにする場合は飛ばして下さい!)

  • 次にカバルドンを先発ではなく控えに入れた場合のミミッキュミミッキュミミッキュに対する立ち回りです。カバルドンの体力がフルで残っている、相手のミミッキュミミッキュがいのちのたま(以下命の珠)持ちでテラスタルしてきている、相手のミミッキュミミッキュとカバルドン以外の自分の味方ポケモンが対面している状況を前提に話させて頂きたいと思います。
  1. まず、ミミッキュミミッキュには絶対に無償つるぎのまい(以下剣舞)を積ませないようにして下さい(上記の対面で即カバルドンに交代してはいけないです)。
  2. 剣舞をして来た時には皮を剥いで死に出しカバルドン、剣舞を積まれなければそのまま死に出しでカバルドンを出してください。
  3. そうすると皮残っていて剣舞を積んでいないミミッキュミミッキュか、皮残っていなくて剣舞を積んでいるミミッキュミミッキュとカバルドンの対面が出来上がります。
  4. この場合、ミミッキュミミッキュが攻撃特化でフェアリーテラスタル命の珠型でなければ(この場合約56%の乱数でカバルドンが負けます)、じしんを打ってるだけで大体勝てます。(ミミッキュミミッキュの命の珠ダメージ+ミミッキュミミッキュの化けの皮が剥がれたときのダメージ+カバルドンのじしんダメージでH4振りミミッキュミミッキュが確定一発です、ミミッキュミミッキュが命の珠じゃなくても砂ダメージが入るので割といい乱数で倒せます)。
  • 次にサーフゴーサーフゴーサーフゴーに対する立ち回りです。サーフゴーサーフゴーがC特化である、サーフゴーサーフゴーが火力アップアイテムを持っていない、カバルドンがあくびを打ったのに合わせて相手がサーフゴーサーフゴーに交代してきた状況を前提にはなさせて頂きたいと思います(つまり、お互いがフルで体力が残っている対面です、特防に努力値を振ってないのでこちらが相手のサーフゴーサーフゴーに対してカバルドンで受け出しをすることは出来ません)。
  1. サーフゴーサーフゴーが鋼テラスタル発動ゴールドラッシュを打ってこなければじめんテラスタル込みで対面勝てます。(打たれた場合56%の乱数で死にます。積んでくる、交代読みでゴースト技を撃つ、鋼テラスタルをしないなどの他のケースなら大体耐えられるので奇襲で地面テラスタルじしんを打つ価値は十分にあります。
  2. ちなみに、H252振りサーフゴーサーフゴーに対してカバルドンの地面テラスタルじしんで確定一発です(テラスタルしないと乱数50%)。ただ、サーフゴーサーフゴーがゴーストテラスタルをしてきたら弱点をつけずに大体打ち負けるので注意して下さい。
  3. 結論を言うと、テラスタルが必要な割には5分5分の勝負なのでこの対面を作らせないのが一番いいです。
  1. キョジオーンキョジオーンは状態異常無効の特性であることが多いため、あくびは打たないようにして下さい。
  2. キョジオーンキョジオーンがHDのオボン持ちの型であれば、オボンの回復が込みでもじしん二発で倒せます。

与ダメージ計算

(252振り+性格補正は特化と記述しています)

じしん→H252振りキョジオーンキョジオーン
102 ~ 120 (49.3 ~ 58.0%) 乱数2発 : 91.79%

じしん→H4振りミミッキュミミッキュ
76 ~ 90 (58.1 ~ 68.8%) 確定2発

じしん→H252振りサーフゴーサーフゴー
132 ~ 156 (68.1 ~ 80.5%) 確定2発

  • (ここから下の与ダメージ計算はカバルドンがHA型の場合の計算です。HD型にする場合は、スキップして下さい)

じしん→H4振りミミッキュミミッキュ
102 ~ 121 (77.9 ~ 92.4%) 確定2発

(地面テラスタル発動)じしん→H4振りミミッキュミミッキュ
136 ~ 162 (103.9 ~ 123.7%) 確定1発

じしん→H252B特化キョジオーンキョジオーン
102 ~ 122 (49.3 ~ 59.0%) 乱数2発 : 98.04%

じしん→H252振りキョジオーンキョジオーン
134 ~ 162 (64.8 ~ 78.3%) 確定2発

(地面テラスタル発動)じしん→H252B特化キョジオーンキョジオーン
136 ~ 164 (65.8 ~ 79.3%) 確定2発

(地面テラスタル発動)じしん→H252振りキョジオーンキョジオーン
180 ~ 216 (87.0 ~ 104.4%) 乱数1発 : 25%

じしん→H252振りサーフゴーサーフゴー
176 ~ 210 (90.8 ~ 108.3%) 乱数1発 : 50%

(地面テラスタル発動)じしん→H252振りサーフゴーサーフゴー
236 ~ 280 (121.7 ~ 144.4%) 確定1発

(地面テラスタル発動)じしん→(ゴーストテラスタル発動)H252振りサーフゴーサーフゴー
120 ~ 144 (61.9 ~ 74.3%) 確定2発

被ダメージ計算

(フェアリーテラスタル発動)A特化いのちのたまミミッキュミミッキュのA2段階上昇じゃれつく→育成論のカバルドン
200 ~ 237 (93.1 ~ 110.3%) 乱数1発 : 56.25%

(フェアリーテラスタル発動)A252振りいのちのたまミミッキュミミッキュのA2段階上昇じゃれつく→育成論のカバルドン
182 ~ 216 (84.7 ~ 100.5%) 乱数1発 : 6.25%

(ゴーストテラスタル発動)A252振りいのちのたまミミッキュミミッキュのA2段階上昇シャドークロー→育成論のカバルドン
156 ~ 185 (72.6 ~ 86.1%) 確定2発

(ゴーストテラスタル発動)A252振りいのちのたまミミッキュミミッキュのA2段階上昇シャドークロー→育成論のカバルドン
143 ~ 169 (66.6 ~ 78.7%) 確定2発

C特化ウォッシュロトムウォッシュロトムのメガネハイドロポンプ→育成論のカバルドン
236 ~ 278 (109.8 ~ 129.4%) 確定1発

C252振りウォッシュロトムウォッシュロトムハイドロポンプ→育成論のカバルドン
144 ~ 170 (67.0 ~ 79.1%) 確定2発

(水テラスタル発動)C252振りウォッシュロトムウォッシュロトムハイドロポンプ→育成論のカバルドン
192 ~ 228 (89.4 ~ 106.1%) 乱数1発 : 37.5%

(水テラスタル発動)C164振りのウォッシュロトムウォッシュロトムハイドロポンプ→育成論のカバルドン(この火力以下のウォッシュロトムならドロポンを確定で受けれます)
180 ~ 212 (83.8 ~ 98.7%) 確定2発 

  • (ここから下の被ダメージ計算はカバルドンがHA型の場合の計算です。HD型にする場合は、スキップして下さい)

(はがねテラスタル発動)C特化サーフゴーサーフゴーゴールドラッシュ→育成論のカバルドン
200 ~ 236 (93.1 ~ 109.8%) 乱数1発 : 56.25%

C特化サーフゴーサーフゴーゴールドラッシュ→育成論のカバルドン
182 ~ 216 (84.7 ~ 100.5%) 乱数1発 : 6.25%

(ゴーストテラスタル発動)C特化サーフゴーサーフゴーシャドーボール→育成論のカバルドン
134 ~ 158 (62.4 ~ 73.5%) 確定2発

C特化サーフゴーサーフゴーシャドーボール→育成論のカバルドン
100 ~ 118 (46.6 ~ 54.9%) 乱数2発 : 62.1%

苦手なポケモン

ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム、僕が最初に投稿した育成論のパオジアンパオジアンパオジアン。(どちらにもめちゃくちゃ弱いです)
僕が最初に投稿した育成論のパオジアンパオジアンパオジアンのリンク↓(こっちも見てくれると嬉しいです)
育成論SV/86

相性の良い味方・構築例

カバルドン対策に初手に出るギャラドスギャラドスギャラドスやアーマーガアアーマーガアアーマーガアに強いウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムもおすすめです。(ステロを撒いた後に交換で対面有利取れるポケモン)

以上で全てとなります!ご回覧ありがとございました〜!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/12/01 19:47

カバルドンの他の育成論を探す (8件) >>

こちらもオススメ
カバルドン【レギュレーションE対応】環境にぶっ刺さる カバルドン
わんぱく / すなおこし / たべのこし
HP:252 / 防御:100 / 特防:156
じしん / あくび / ステルスロック / なまける
カバルドン【基本型】HBカバルドン【起点作り】
わんぱく / すなおこし / オボンのみ
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
じしん / ステルスロック / あくび / ふきとばし
カバルドン【起点作り兼サイクル要員】カバルドン
わんぱく / すなおこし / たべのこし
HP:252 / 防御:20 / 特防:236
じしん / ステルスロック / あくび / なまける
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
22/11/30 10:43
1rhiroe (@buta_botti)
投稿お疲れ様です。役割対象とされているポケモンについて多く疑問を感じています。

> サーフゴー

火力アップアイテム以外で考えられる持ち物はスカーフ、風船、残飯あたりで、役割を持てるのはスカーフ持ちのサーフゴーのみでしょうか。風船は地震が当たりませんし、残飯は耐久に振っていそうなので地震1発とはいかなそうです。役割対象としては少し弱いのではないかなと思います。

H振りまでなら特化地震で50%、テラスタルを切れば確定なのは面白いと思いましたが、特化しても負ける可能性と、アイテムがわからない初手からカバにテラスタルを切る必要がある弱さを考えるとどうしても疑問を感じます。

> ミミッキュ

カバルドンを死に出しするという前提自体が非常に弱いと思ってしまいました。ミミッキュを倒せたとしても、そのあと何の役割も持てませんし、ミミッキュがドレインパンチを挟んできた場合に結果は異なってくるのではないかなという気がします。こちらも役割としては弱いと思います。

ミミッキュに関してはHに振ってオボンを持たせるだけで剣舞じゃれつくを2耐えできます。化けの皮を剥がして削りを入れる、あくびを入れるというのが後投げからできるので、むしろ劣っている印象を受けました。

> キョジオーン

ダメージ計算を見るにキョジオーンがテラスタル(地面等倍)を切ってきた場合でも、こちらもテラスタルを切れば運が良ければ倒せるくらいの話に聞こえます。HBに特化されてた場合完全に受けきられますね。受けが成立してしまった場合にあくびを受け付けないので役割としては弱いのではないでしょうか?

---

全体的にA特化したカバルドンでステロあくびをする必要性があるのか?というところに疑問を感じます。メンタルハーブが腐る確率を考えても、ステロあくびがしたいなら素直にHBやHDのオボンを使い、挑発はプレイングでカバーする方がまともに見えます。せっかくA特化して不意を突きたいのなら技範囲を広げてアイテムで火力を伸ばしてテラスタルも厳選して、初手対面で有利取りに来たポケモン返り討ちにするくらいのことができると、尖った育成論として価値が出てくるのではないかなという感想を持ちました。
22/11/30 13:04
2Astral (@Ruke1317com)
rhiroeさんコメントして下さりありがとうございます!確かに、とても理にかなってますね...。自分のパーティでミミッキュを相手にするポケモンを他に入れる枠がないので、オボンなしでも無理やりカバルドンに役割持たせられないかなーと思って考えついたカバルドンなのですが、確かに倒しきれない確率が多すぎますね...(ミミッキュのドレインパンチやH振りは盲点でした)。それと確かに、サーフゴーやキョジオーンに対しても相手の持ち物やテラスタル次第でこのカバルドンが腐ってしまいますね...。
カバルドンの型は、基本的にHD型、選択としてHA型にしたいと思います!ただ、HA型の場合の立ち回り方やダメージ計算は一応残したままにしたいと思います。(書くの結構大変だったので....ご了承下さい)。
22/11/30 17:34
3rhiroe (@buta_botti)
もしかしたら少しきつい言い方に聞こえたでしょうか...。HBやHDが主流な中、意表がつけるA特化のカバルドンの調整や役割自体にはとても興味があるので、引き続きA特化カバルドンの可能性を模索していただけると幸いです。

ダメージ計算自体はとても興味深い結果だったので、むしろ残していただいてありがとうございます。
22/11/30 20:16
4Astral (@Ruke1317com)
rhiroeさん!全然キツい言い方じゃなかったですよ笑!むしろ、自分の育成論の欠点を詳しく書いてくださったのでこちらこそすごい参考になりました!ありがとうございます!
22/12/01 13:13
5pollux (@pollux1162)
育成論投稿お疲れ様です。内容自体はとても興味深く拝見させていただきましたが、単調な文字ばかりで少し見づらかったです。

例えば技構成のところは

じしん
<block border>
タイプ一致メインウェポンです。
火力が高く対面はでも負荷をかけていけます。
</block>

あくび
<block border>
対面のポケモンに眠るか交代の
二択を選ばせる悪魔の技です。
</block>

ステルスロック
<block border>
後続のタスキを潰したりと裏の味方を
サポート出来るダメージソースになります。
</block>

吹き飛ばし
<block border>
カバルドン対面みがわりや積んでくるポケモンが多いので必要、ほえるは音技なので特性などで防がれることがあるので絶対ふきとばしにして下さい。今作からタマゴ技めっちゃ簡単になったのでお願いします
</block>

と言ったふうに書くととても見やすいと思います。(コメント欄ではブロックを組めませんが、育成論投稿時は反映されます。)
文章もです・ます調とである調を混ぜてはいけません。

また、立ち回り欄では

-まずは、挑発持ち持ちポケモンに対しての立ち回りです。初手挑発を覚えるポケモンが出てきたらステルスロック(以下ステロ)を打ちましょう。
挑発はメンタルハーブにより無効にされてステロを確実に撒くことが出来ます。しかし、メンタルハーブで挑発を防げるのは1回なので、次のターン相手は欠伸をされない為にもう1回挑発をしてくる事が多いです。
それに加えて相手が1ターン目に打った挑発が無駄では無かったと思いたいがために挑発を打ってくる心理も働きます。
僕はこの心理をラムの実持ちに鬼火打っちゃった現象と呼んでいます

と、長い技名や略称が定着しているものは略称を使用し、
挑発なども正式名称はちょうはつですが、見やすさのため挑発と漢字で表記した方がいいと感じました。
基本的に後ろに「しかし」などが続かない場合は適度な長さで改行すると読みやすいです。

一ターンなども見づらいため1ターンとし、()も半角のものを使うと収まりが良く綺麗にみえます。

-を使い、話の切れ目を明確にすると良いです。(育成論投稿時に-はリストに変換されます)

ダメージ計算乱数においても、一瞬で誰か攻撃かを判断できるようポケ文字ピカチュウピカチュウを活用するといいと思います

例: C特化ウォッシュロトムウォッシュロトム眼鏡ドロポン
236 ~ 278 (109.8 ~ 129.4%) 確定1発

テキストの装飾方法などはこちらをご覧ください。
https://yakkun.com/bbs/writing_manual.htm

繰り返しになりますが、内容自体はとても興味深かったので、もう少し装飾にこだわると閲覧数なども増えていくと思いますよ!
22/12/01 18:42
6Astral (@Ruke1317com)
pollux さんコメントありがとうございます!ものすごく参考になりました!一応修正したので最初よりみやすくなっていると思います!
22/12/01 20:30
7pollux (@pollux1162)
55555
>>6
参考になったのなら幸いです^ ^

育成論自体も最初に比べかなり見やすくなっていましたし、内容も面白かったので評価5をつけておきますね!
22/12/19 07:43
8イカの味
僕のカバルドンとはまた違った型で面白かったです。
ダメ計もわかりやかったです。 参考にさせていただきます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。