バウッツェル- ポケモン育成論SV

【こんがり】物理受けバウッツェルとは。

2022/11/29 11:11

バウッツェル

HP:HP 57

攻撃:攻撃 80

防御:防御 115

特攻:特攻 50

特防:特防 80

素早:素早 95

ツイート4.484.484.484.484.484.484.484.484.484.48閲覧:52601登録:45件評価:4.48(8人)

バウッツェル  フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
こんがりボディ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:6
個体値:31-x-31-x-31-31
実数値:164-x-183-x-101-115 (素早さ比較)
覚えさせる技
まもる / ねがいごと / あくび / バトンタッチ
持ち物
ものまねハーブ
テラスタイプ
くさ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け
登録タグ

考察

はじめに

  • バウッツェルが可愛くて育成論を投稿してみようと思いました。朝ごはんにぴったりです(食用)
  • 育成論の投稿にあたって1部略称を使用します。体力攻撃防御特攻特防素早さから順にHABCDSと呼称します。

採用理由と役割

  • 採用理由ですが、旅をしててバウッツェルのあの可愛らしいフォルムにキュンときた人は多いのではないでしょうか。
  • 見た目だけでなく種族値も57/80/115/50/80/95とBの種族値が比較的高く、その上ある程度のSとAを確保しているのでアタッカーとしても運用は出来ると思います。今回は物理特化での採用です。
  • 役割はタイトルにもある通り物理受けです。

正直、高い防御種族値はしているもののHはそこまで高くなく、数値として若干足りていない部分があるので、相手にこんがりボディを誘発できそうな時に採用してください。

持ち物

今回はものまねハーブ確定にしています。
技構成がノーウェポンなため、積みの起点にならず、後続にもバトンタッチをしやすいと思います。

食べ残しは確定数の関係で不採用にしてます。

特性

こんがりボディ確定です。
相手の炎技を吸収した上で、Bを2段階上昇させることが出来ます。数値があまり足りてないバウッツェルにとってこれを使いこなせるかが、勝負になってくると思います。

性格・努力値と調整

今回は物理受けでの採用になるので、図太いのHBぶっぱです。
何度も言いますが、数値が足りていないので耐久以外に努力値を割くことが出来ずぶっぱという形になりました。

技構成

今回はノーウェポンです。
半端に攻撃技を持たせるよりサポートに特化させてみました。

ねがいごと

  • 回復手段です。
  • バウッツェルは基本炎技に対して後出しをして、後続へのサポートをする使い方になります。

ですので、自己再生や怠ける月の光を使用するポケモンと違って対面で敵を倒す意識はないわけです。
その点、ねがいごとでは<b>後続のポケモンを回復させることが出来る>ので、襷の復活や、サイクル戦に強く出ることが出来ます。

あくび

  • 後続サポートにおいて、この技は確定になると思います。一体眠らせることが出来れば御の字、対面を流して有利状況を作ることがメインの使い方になると思います。

まもる

  • 使ってて意外と読まれにくいと感じてるのがこの技です。対面は基本的にほのおタイプになるのですが、あくびを打ってからそのまま倒しに来る場合が結構あります。そこを逆手に取れるまもるは強いと思います。ねがいごととも相性バツグンです。

バトンタッチ

  • 後続へサポートといえばの技です。クォークチャージ等と違いってBの2段階上昇も引き継ぐことが出来ます。持ち物のものまねハーブとも相性が良く、相手が竜の舞や、蝶の舞を打った時は嬉々として後続に繋げましょう。

今回のコンセプトとはずれますが、攻撃技等を採用するのもアリだと思います。

テラスタル

今回はキノコのほうしと炎技受け意識で草にしてますが、テラスタルは切らないと思うので参考程度に。

立ち回り例

  • 前述の通り後続へのサポートが基本になると思います。
  • B上昇がないと結構油断出来ないので、上手いこと炎技に出してあげてください。

与ダメージ計算

ノーウェポンのため、省略します。

被ダメージ計算

環境が確定してないため、著名なポケモンを中心に乗せていきます。()内はこんがりボディ発動時の数値です。

25.7 ~ 29.9%(11.5 ~ 14.0%)

25.7 ~ 31.0%(13.5 ~ 16.5%)

48.2 ~ 57.4%(24.4 ~ 29.3%)

45.2 ~ 54.9%(23.2 ~ 29.3%)

26.3 ~ 31.8%(13.5 ~ 16.5%)

46.4 ~ 55.5%(23.7 ~ 28.0%)

54.9 ~ 73.2%(36.6 ~ 42.7%)

とりあえず計算してみましたが、やはりこんがりボディがないと後出しからはちょっと厳しいですね。

苦手なポケモン

特殊アタッカー全般と、ちょうはつ持ちです。
物理受けの運命です。

相性の良い味方・構築例

サイクル戦を有利に戦える味方としてハッサムハッサムモロバレルモロバレルなどが挙げられます。その他環境には1ウェポンのアチゲータアチゲータもいますので、選出を抑制させたい時に採用はアリだと思います。

おわりに

こんがり焼けて美味しそうなバウッツェルバウッツェルを是非ご賞味あれ。

こちらもオススメ
バウッツェル【テラレイド】最強マフォクシー用サポーターこんがり犬
おだやか / こんがりボディ / とくせいガード
HP:84 / 特防:252 / 素早:172
バークアウト / どろかけ / とおぼえ / てだすけ
バウッツェル炎オーガポン対策!こんがり物理受けバウッツェル
ずぶとい / こんがりボディ / たべのこし
HP:244 / 防御:252 / 素早:12
ボディプレス / あくび / ねがいごと / まもる
バウッツェル【テラレイド】最強ヒスイバクフーンソロ攻略バウッツェル
わんぱく / こんがりボディ / メトロノーム
防御:252 / 特防:252 / 素早:4
まもる / ボディプレス / バークアウト / どろかけ
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
22/12/07 00:48
1猫舌
キノガッサやハッサム、デカヌチャンなどと組ませて、(例えばロトムとかラウドボーン、ソウブレイズ対面などから)鬼火や炎技に合わせて受け出すことになるのでしょうか。
そもそも現環境にいる炎タイプはほとんどが特殊型だと思うので、B特化とは相性が良くないように思われます。
また、相手の技選択を読んで最大にうまくいってバトンまでしても、B2段階上昇を引き継げるだけでは微妙と思います。あくびで眠らせたとしても攻撃技がなく能動的に積んだりもできない以上、それほど有利をとれないのではないでしょうか。

ここは、みがわりを採用するのはいかがでしょう。
物理アタッカーの炎技に対して受け出し→身代わりを残してバトンできればかなり強力ですし、クリアスモッグへの防御にもなります。
確かにバウッツェルが出てきたら「舐めてるのか?」と思って(あるいは物理アタッカーでの突破のために)積む人も多そうなので、ものまねハーブは面白いとは思いますが、論のままでは特性や能力に対するシナジーはあまりないように思われます。これも積みに合わせて身代わりを置ければかなりのアドになると思います。

他にものまねハーブを使いたいなら、積み技にほえるを合わせられれば、自分だけ能力が上がった状態で場に残れてよいかもしれません。

技枠としては、確かに貴重な回復ソースである願い事は存在するものの、食べ残しを持っているわけでもないので、守るでターンを稼ぐ意味はあまりないのでは(単に、他のポケモンに交代されるスキを作ることになるのでは)?
あと、ボディプレスを入れてみるのはどうでしょう。挑発対策になりますし、Aに振らずとも(特に炎技でBが上がったときに)強力な攻撃手段になります。現環境はゴーストタイプがかなり多いので打つ相手が少ないかもしれませんが。
22/12/07 01:17
2白痴 (@aibyouka_)
>>1
多数ご意見頂きありがとうございます!
ものまねハーブに関しては悩んだのですが、食べ残しを数回発動させるほど耐久おばけではないので使うならオボンか混乱実になるかなと思った上で、そこで確定数ずらしてまでやりたいことって結局あくびを打つことだったので、ならばバトンを打てる上にいっそ環境に多い積みを奪えるものまねハーブとかがいいかなと思った次第です!

身代わりに関しては、バウッツェルのタイプがフェアリー単タイプということもあり、環境のポケモンでバウッツェルの身代わりに困るポケモンがいない気がして採用していませんでした!ですが、今書いててものまねハーブ+身代わり+バトンは面白いと感じました!ちょっと考えてみます。
22/12/15 06:32
3ラック (@tilyabarack)
育成論読ませていただきました。

シーズン1の環境的に、物理アタッカーといえばドラゴンタイプの600族達が多いイメージなので、フェアリータイプのバウッツェルは強そうですね。

質問なのですが、現環境に存在している、ラウドボーンやヘイラッシャ等の物理受けポケモンたちではなく、わざわざバウッツェルを採用するメリットはありますか?

あとこの技構成ならブラッキーでも同じことができる上に、ブラッキーはイカサマも使えるのでブラッキーの方が強いかなと感じました。

以上、エアプなりの意見でした。
22/12/15 10:30
4白痴 (@aibyouka_)
>>3
コメントありがとうございます!

技構成に関しては正直改良の余地しかないと思います!
(攻撃技としてはじゃれつく、ボディプレスあり)
なので技構成ではなくバウッツェル単体としてみた時にブラッキーとの差別点は無効化出来る技の数ですね。
ブラッキーが悪単なのでエスパーを無効化出来ることに対してバウッツェルは環境に多い炎と龍を無効化出来ることで後出し性能がかなり高いと思います。
特にフェアリータイプの物理受けは環境に少ないので相性補完等ではヘイラッシャやラウドボーンのてんねんコンビより優先してもいいのかなと思います。
22/12/15 17:53
5ラック (@tilyabarack)
44444
返信ありがとうございます!!

優先度が高いかと言われるとそこまでは言い過ぎな気がします…w

でもフェアリー単タイプの物理受けはラウドボーンがよくフェアリーテラスタルすることから強いのは間違い無いでしょうね。

同じくフェアリー単タイプのプクリンはあくびを覚えなさそうなので、差別化も充分ですね。

別の方もおっしゃった通り、まもるの技スペースを身代わりや攻撃技のじゃれつく、バークアウトにした方が良さそうですね。

面白そうな型なので、ちょっとこの型で育成してみて、ランクマで使用してみたいと思います。

その後に評価を致しますね。
22/12/17 01:15
6あ (@___Duralumin)
上でも話されているけれど、物理炎がソウブレイズしかパッと浮かばなかった。
次点でウインディ、パルデアケンタロス、ファイアロー辺りがいるらしい。それ以下はセキタンザン、バクーダ、スコヴィラン、ちょっと話にならないかも。。

ノーウェポンのこの型に合う特性は、実は夢特性のアロマベールの方なんじゃないかと思ってしまいました。

この育成論はいっそコンセプトからこんがりボディを抜いて、別の特性も含めて選択欄にするでいいと思います。

あくまでフェアリー単の物理受けとして、種族値や技からアプローチしていく方が良い育成論になりそうです。

この技構成、フェアリータイプで同じ事が出来るのはニンフィアだけであちらよりも物理方面の数値では僅かに優位性がありますし、

耐久指数について詳しく計算した訳ではありませんが、サケブシッポが解禁されていない今の環境で物理受けのフェアリーと言えばそこそこ貴重で、需要もあるのではないでしょうか。
22/12/23 14:52
7げむしゃ (@gemusya)
44444
お疲れ様です、自分もバウッツェルを使っているのでとても丁寧な育成論で参考になりました!
ものまねハーブは自分も試していて面白い持ち物だと思いました!
例えばウルガモスのほのおのまいをバウッツェルで受け出ししたら次にしてくる行動は大体蝶舞だったりして、使いどころは結構あるように感じます
パーティ単位で炎技に弱くすればそういったポケモンを自然に誘い出せる気がしますね
本題ですがこの型のバウッツェルならほえるを採用するのはどうでしょうか?
あくびで交代を誘う際にせっかく相手に1ターン隙ができるかもしれないのにまもるを押すのはちょっと勿体ないかもと思いましたし、ものまねハーブで積みをコピーして仮にAやCを上げる技なら即座に効果が出ないのでいっそのこと確実に積み状態を流せるほえるを採用するのはどうかなと思いました
バウッツェルが対面の時の相手の行動って割と読みやすいですし、仮に眠らせたところで攻撃技がなければバトンに1ターン使うことになるので眠らせる旨みが薄い気がしますからね
あと、あくびは身代わりとかに防がれてしまいますし行動次第で対策がしやすいあくびよりも防ぐ手段の少ないほえるの方を自分は重宝しています
それにほえるは相手が交代した場合でも効果的な技ですからね、ステロを撒けていれば尚更そうだと思います
とんぼがえりをまもるで防いで眠らせるというのも強そうですが、1回しか通用しないし技スペを2つ使いますからね…
ステロで起点を作るパーティに入れるのであればほえるあくび両採用なんてのもアリな気がします
それはそれとして使っていてデカヌチャンはバウッツェルとかなり相性が良さそうでした!
デカヌチャンは風船を持たせれば弱点は炎だけになり、ステロを撒ける起点役になるので、裏にバウッツェルが居るだけでデカヌチャンはかなり安定して起点作りができますね
22/12/26 14:15
8白痴 (@aibyouka_)
>>げむしゃさん

身代わりは天敵過ぎますね!ポイヒガッサとかには完封されてしまいそうです。ラウドボーンやニンフィア、ウルガモス、ドラパルトなど身代わり貫通技持ちが環境上位に多い関係上あまり多く遭遇はしないですが、もしそうなったら詰みになる構成って作るべきでは無いですね。

ランクマ始まってみても結構バウッツェル刺さってるので面白いですね(?)
23/01/13 19:09
9たけうんち (@LupshSho)
55555
この型でたべのこし持ちのじゃれつくボディプレスあくびバトンタッチで使わせて頂いてます!
もっと柔らかいかと思ってたけど意外と堅いんですね。。あくびでサイクル回す耐久は割とあるなと感じました。
ドラゴンにかなり有利がとれるのとても良いです!
良い型ありがとうございます!!!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。