モロバレル- ポケモン育成論SV

相手が動かなきゃ勝ち

2023/01/08 19:09 / 更新:2023/01/11 12:07

モロバレル

HP:HP 114

攻撃:攻撃 85

防御:防御 70

特攻:特攻 85

特防:特防 80

素早:素早 30

ツイート1.001.001.001.001.001.001.001.001.001.00閲覧:8402登録:2件評価:1.00(10人)

モロバレル  くさ どく  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防 攻撃)
特性
さいせいりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:132 / 特攻:122 / 特防:4
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:221-81-107-120-111-50 (素早さ比較)
覚えさせる技
ヘドロばくだん / イカサマ / キノコのほうし / ギガドレイン
持ち物
くろいヘドロ
テラスタイプ
どく

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊受け
登録タグ

考察

始めに

ここでは、たいりょく→H、こうげき→A、ぼうぎょ→B、とくこう→C、とくぼう→D、すばやさ→S、A↑の性格+A252振り→A特化というふうに表記致しますので、ご了承下さい。

採用理由

環境に多い水ロトムロトムヘイラッシャヘイラッシャキョジオーンキョジオーンといった物理受けポケモン、物理攻撃主体のポケモンに対して強く出れます。
そして、必中眠り技のキノコのほうしが打てるという点で、相手のポケモンを行動不能にし、こちら側のポケモンが動きやすくなるという点も採用理由です。

持ち物

くろいヘドロ

毒タイプのポケモンに持たせるとHPを毎ターン最大HPの1/16ずつ回復し、それ以外のタイプのポケモンに持たせると1/8ずつダメージを受ける

トリックをされたときに、相手のポケモンに負荷がかかるようになるというのと、パーティーにヘイラッシャヘイラッシャキョジオーンキョジオーン等、食べ残しと相性が良いポケモンに食べ残しを持たせることができるようにくろいヘドロとしました。

特性

さいせいりょく

戦闘から手持ちに引っ込めると最大HPの1/3が回復する

確定です。「ほうし」にしてしまうと、万が一「ほうし」のほうが先に発動してしまうと、「キノコのほうし」による眠りの状態異状が麻痺によって通らなくなってしまうからです。
また、サイクル戦をする際、「さいせいりょく」にしておくことでHP管理がしやすくなるからです。

性格・努力値と調整

性格はおだやかにした理由は、D4も含めC特化ドラパルトドラパルトのかえんほうしゃを確定3発にするためです。
コメントで指摘があったように、C特化眼鏡ドラパルトドラパルトのかえんほうしゃは耐えませんでした。眼鏡を計算に入れるのを忘れていました。
また、個体値の話ですがAを0にし、性格でA↓になるようにすると、イカサマのダメージを最小にできます。

努力値は、H252 B132 C122 D4、実数値は、H221 B107 C120 D111となります。
無理矢理くろいヘドロの恩恵をMAX受けられるように16n調整すると耐久が薄くなるので、こうしました。
Bの調整については、スカーフいじっぱりソウブレイズソウブレイズだったときの技「むねんのつるぎ」をHP満タン時に残り体力が少なくなってしまいますが、確定耐えするように調整しました。(最大乱数で218ダメージ、98.6%受ける)

技構成

ギガドレイン

タイプ:草 威力:75 命中:100 PP:10(16) 特殊技
与えたダメージの半分自分の体力を回復する

「さいせいりょく」の他にも自分の回復手段は持っていたほうが安定すると思います。

イカサマ

タイプ:悪 威力95 命中:100 PP:15(24) 物理技
相手のポケモンの攻撃力に応じてダメージがあがる

先述した通り、物理攻撃ポケモンに太刀打ちできます。

キノコのほうし

タイプ:草 威力:ー 命中:100 PP:15(24) 変化技
相手を眠り状態にする
草タイプと特性「ぼうじん」、持ち物「ぼうじんゴーグル」を持っているポケモンには効果が無い

本論のテーマなので確定です。
相手を即座に眠りにできる技は言わずもがな強力です。

ヘドロばくだん

タイプ:毒 威力90 命中:100 PP:10(16) 特殊技
30%の確率で相手を毒状態にする
特性「ぼうだん」のポケモンには効かない

フェアリータイプや最近多くなっていると感じる草テラスタルウルガモスウルガモスヘイラッシャヘイラッシャに強く出れるというのと、ドラパルトドラパルトや、サザンドラサザンドラといったポケモンを連れているパーティーに組み込む場合、フェアリータイプのポケモンが選出される場合があるので、そのケアに使えます。

候補技
クリアスモッグ

タイプ:毒 威力50 命中:必中 PP:15(24) 特殊技
100%の確率で相手の能力ランクをもとに戻す(±0にする)

相手の積みエースを台無しにすることができる技です。

エナジーボール

タイプ:草 威力:90 命中:100 PP:10(16) 特殊技
10%の確率で相手のポケモンの特防の能力ランクを1段階下げる
特性「ぼうだん」のポケモンには効かない

草タイプの特殊技の中で高威力を誇り、特防ダウンを狙える技。後続の特殊アタッカーに有利な盤面を作ることができます。

どくどく

タイプ:毒 威力:ー 命中:90 PP:10(16) 変化技
相手のポケモンを猛毒状態にする。

キノコのほうしが効かない草タイプにも状態異状を擦り付けることができます。
毒ダメージで相手をやりきることができる可能性も生まれます。

テラスタル

毒にしないと、くろいヘドロのダメージを受けてしまうので、確定です。
ですが、サポート役兼受けで、テラスタルする機会は滅多にないので、優先度は低いです。

立ち回り例

ヘイラッシャヘイラッシャを狩るためにロトムロトムが技「10万ボルト」を打つであろうタイミングで後出しなど、モロバレルモロバレルが半減できるタイプの技が飛んでくるときに後出しをすると、他のポケモンの被弾も抑えれられ、モロバレルモロバレルは「さいせいりょく」があるので回復することもできます。
また、先発で出して、「キノコのほうし」で眠り状態にすることで相手のポケモンに対して自分のエースに安全に引くことができます。
このように、器用な立ち回りができます。

与ダメージ計算

本論では、先述した通りサポート役や受け役としているため、与ダメージ計算は少量とさせていただきます。

ギガドレイン
H252ヘイラッシャヘイラッシャ→乱数2発(71.5%)
      無振り→確定2発
H252キョジオーンキョジオーン→乱数2発(47.7%)
無振りロトムロトム(ウォッシュ)→確定2発
無振りイルカマン(マイティ)イルカマン(マイティ)→確定2発

ヘドロばくだん
無振りサーナイトサーナイト→確定2発
無振り特防1段階上昇サーナイトサーナイト→乱数2発(9.8%)
無振りミミッキュミミッキュ→確定4発(ばけのかわ込み)
無振り草テラスタルウルガモスウルガモス→確定2発
H252草テラスタルヘイラッシャヘイラッシャ→確定2発

イカサマ
A252ドラパルトドラパルト→乱数1発(25.0%)
A252ソウブレイズソウブレイズ→乱数1発(62.5%)

被ダメージ計算 

C特化ウルガモスウルガモス「ほのおのまい」→確定2発
   〃   「むしのさざめき」→確定2発
A特化ソウブレイズソウブレイズ「むねんのつるぎ」→確定2発
A特化鉢巻イルカマン(ナイーブ)イルカマン(ナイーブ)「つばめがえし」→確定2発
A特化イルカマン(ナイーブ)イルカマン(ナイーブ)「アクロバット」(持ち物無し補正あり)
→確定2発
C特化眼鏡ロトムロトム(ウォッシュ)「10万ボルト」→確定7発
C特化眼鏡ドラパルトドラパルト「かえんほうしゃ」→確定3発
C特化眼鏡サザンドラサザンドラ「りゅうせいぐん」→低乱数1確(12.5%)
C特化眼鏡サザンドラサザンドラ「あくのはどう」→確定2発
C特化ロトムロトム(ヒート)「オーバーヒート」→確定1発
C特化眼鏡サーフゴーサーフゴー「ゴールドラッシュ」→確定2発
「イカサマ」→確定9発

苦手なポケモン

モロバレルミラー
別の育成論で、Cに特化していたり、ミラーのときに有利な技を持っている場合は勝つことが難しいです。
ハピナスハピナス等、特殊受けのポケモンで、攻撃力があまりないポケモン。
特殊型ドラパルトドラパルト
イカサマが入りづらく、打点も本論では入れていないので、眠らせるのみになってしまう。
サーフゴーサーフゴー
特性「おうごんのからだ」で状態異状にならないため、眠らせるという仕事が果たせない。
アーマーガアアーマーガア等、変化技が効かない、状態異状にならないポケモン。

相性の良い味方・構築例

ヘイラッシャヘイラッシャドラパルトドラパルトガブリアスガブリアスオーロンゲオーロンゲサーナイトサーナイト
それぞれモロバレルが半減で受けられるタイプが弱点だったり、モロバレルに飛んでくる技を半減で受けられるポケモン。

終わりに

ここまで見ていただき、誠にありがとうございました。
ご指摘や質問がありましたらコメントにてお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/01/11 12:07

モロバレルの他の育成論を探す (6件) >>

こちらもオススメ
モロバレル[擬似トンボ]手持ちを行き来するポルチーニくん
のんき / さいせいりょく / だっしゅつパック
HP:236 / 防御:252 / 特防:20
リーフストーム / ヘドロばくだん / キノコのほうし / こうごうせい
モロバレル【信頼できる壁】相手を眠らせ自分は回復するモロバレル!
ずぶとい / さいせいりょく / くろいヘドロ
HP:244 / 防御:156 / 特防:108
ギガドレイン / イカサマ / キノコのほうし / どくどく
ドオー【ちょうはつで泣かない】対パラドックス特殊受けドオー
しんちょう / ちょすい / くろいヘドロ
HP:252 / 攻撃:12 / 特防:244
じしん / どくづき / のろい / じこさいせい
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
23/01/08 19:47
1ゴミ箱 (@gomibakonari)
11111
受けが主のポケモンであるのに被ダメ計算がないって、育成論として論外だと思いますが。
また、採用理由が採用理由として成立していません。
23/01/08 20:32
2oreo (@ZGBRUsgpB0T5nry)
コメントとご指摘ありがとうございます。

被ダメ計算が無い理由についてですが、後出しする場合、半減のタイプに対しての後出しでは大したダメージが入らず、次ターンのキノコのほうしorギガドレインを打てばなんとかなったというランクマでの経験があり、それを踏まえての省略としました。言葉足らずで申し訳ございません。
それにしても被ダメ計算が無いのはあまり良くないと感じるので、追記しておきます。

採用理由についてですが、キノコのほうしという必中で即座に眠らせる技を扱えるキノガッサとの差別化を語らないことには始まらないと思い、書きました。
他の育成論を参考にさせていただき、修正します。

重ねてになりますがご指摘ありがとうございます。
23/01/08 20:45
3@レーウィン (@reiwinn)
全く同じ努力値調整の育成論が既にあるので、その育成論との違いがあるのであれば既存のものをフォークした上でそれとの違いを育成論内に記載して下さい。私は見た限り違いはほぼ無いように感じてるのですが…。
23/01/08 21:06
4oreo (@ZGBRUsgpB0T5nry)
コメントとご指摘ありがとうございます。

既存のものの努力値を悪く言えばパクりました。すいません。
なので、直ちに修正させていただきます。

育成論の書き方を勉強してきます。本当にすいません。
既存のものとの差別化とありましたが、修正し、記載します。
23/01/09 18:50
5oreo (@ZGBRUsgpB0T5nry)
修正が遅れてしまい、申し訳ございません。
先程まであがっていた育成論とは異なる点がございますので、ご確認いただけると幸いです。
23/01/09 19:22
6オーマイガー
被ダメージと回復ダメージがありませんので、読んでもダメージレースに勝てるか全く解りません。一致弱点受からないのは当然として、じゃ不一致弱点にもなす術がないですか?等倍の玉やメガネ流星群はどうですか?崩されるか回復間に合うか解るようにしないと論外です。現状では炎ロトムの電気技に投げた後炎技に怯えて即バックして回復するのが仕事に見えます。
23/01/09 20:05
7oreo (@ZGBRUsgpB0T5nry)
コメントとご指摘ありがとうございます。

本論ではこのモロバレルを攻撃役としてではなく、サポート、受け役としています。攻撃技を入れている理由は、頑張ればなんとかなるよねっていうのが理由です。
ダメージレースはエースでやってください。

不一致抜群の話ですが、イルカマンの2つの技を見ていただくとわかるように、SVの中でAの種族値がケッキングに続き、160、2位のポケモンですら2確となっており、サザンドラの眼鏡流星群は、乱数1発ですが、12.5%と、低確率となっていて、手持ちのポケモンにフェアリータイプの、例えばミミッキュや、オーロンゲを入れておくことで、無効にでき、悪波だとしても、オーロンゲなら半減、ミミッキュなら安定して後出しができます。まあ化けの皮を使ってまでやることではないと思いますが。
炎ロトムの炎技についてですが、採用率の最も多いオーバーヒート、控え目、こだわりスカーフという状態でダメ計をすると、確かに耐えることはできません。
ですが、一度ヘイラッシャからモロバレルに引くという行動を見せて、再びヘイラッシャを出した際に、そのとき10万ボルトが打ちづらいという状態を作れば、ヘイラッシャは炎ロトムのオーバーヒートをD6のH252振りなら超低乱数3発なので、しっかり受かることができます。こだわりスカーフなら、一度引くことが確定するので、有利対面を作ることができます。
しかも、モロバレルの特性がさいせいりょくならば、10万ボルトで受けたダメージも回復し、ヘイラッシャは眠るで回復できるので、オーバーヒートのPP8は凌ぐor打たせない状況が作れると思いますがいかがでしょうか?

穴があれば私のランクマでの勝率上昇のためにご指摘願いたいです。
23/01/09 20:19
8oreo (@ZGBRUsgpB0T5nry)
追記

また、s1の使用率ランキングでは、水ロトムが4位、炎ロトムが28位と、モロバレルが優位にたてる水ロトムのほうが多いので、仕事もできると思います。
それに加え、s1の使用率ランキングを参照したところ、環境にぶっ刺さりまくってるので、おるだけで圧になるかと思います。

言葉足らずで、理解し難い育成論で申し訳ございませんが、このoreoとかいうバ○は頑張っていますので、温かい目で見守ってほしいです。
読んで一発で分かる育成論を作れるように精進します。
23/01/10 03:28
9ゴミ箱 (@gomibakonari)
まずは採用理由って何ぞやってところから考え直してみてはどうでしょう。
「育成論が少ないこと」は採用理由ではなく、貴方が育成論を書きたいと思った理由です。

そもそも、書く前に運営ポリシーはお読みになりましたか?
読んだ上で、自分の書いたものはそれに反してないと思えますか?
少なくとも私にはそうは思えません。
運営ポリシーで言うところの「投稿できない育成論」ではないでしょうか?
23/01/10 19:27
10oreo (@ZGBRUsgpB0T5nry)
幾度も閲覧いただき、ありがとうございます。
☆1を付けてまで幾度も閲覧していただけるとは、よっぽどお気に召していただけたようでなによりです。
このモロバレルというポケモンはs1での採用率が高いにも関わらず、育成論が少ないというところも、私が拙い文章を書くと自覚していても、本論を書こうと思い立ったきっかけの1つですが、これは理由には含まれませんでしょうか。
そして、運営ポリシーの話ですが、自分でも見直して何かひっかかるような点がございましたら、修正致します。
ですが、何がどのような観点でひっかかるのかを明確にしていただけると幸いです。
抽象的すぎて、理解しかねます。
23/01/10 19:33
11oreo (@ZGBRUsgpB0T5nry)
そして、コピーになったことも、以前にご指摘いただき、修正致しましたので、ポリシーにはひっかからないと私は感じますがどうでしょうか。
まあ貴殿に意見を伺うのも野暮だと思いますが。
23/01/10 20:22
12はっく (@6270HACK)
>>10

多分それは採用理由ではなく投稿理由だよねっていうことなんだと思います。私もモロバレルモロバレルをランクマで採用しておりますがその根拠としてはマリルリマリルリキノガッサキノガッサイルカマン(ナイーブ)イルカマン(ナイーブ)ミミッキュミミッキュ辺りの対応を任せるために採用しております。認識違いだったら申し訳ないんですが多分、私が申し上げたようなことが一般的に採用理由として解釈されると思います。
23/01/10 20:28
13カプ・サイシン
読ませて頂きました、何点か指摘&確認です

・具体的な仮想敵挙げての調整なのに性格何でも良いことは無いでしょう

・Dにほとんど振ってないのであればおだやかが良いのですか?

・C振りは何意識ですか?

・努力値について4点振りなのは何か意図があるのですか?

・C特化メガネドラパルトドラパルトのかえんほうしゃは確定2ですよ、メガネ無しで計算されていませんか?

以上、ご確認下さい
23/01/10 20:44
14ゴミ箱 (@gomibakonari)
>10
含まれませんね。
同じことを繰り返しますが、採用理由とは何ぞやというところから考え直してみてはどうでしょう。「ポケモン 採用理由 とは」とでも検索すれば、それっぽいサイトでも出てくるんじゃないでしょうか。

(運営ポリシーより抜粋)
育成論の投稿は、対戦の理論を熟知された方のみ行って頂けます。考察は根拠を示しながら論理的に(なおかつ、分かりやすく)行ってください。曖昧な推論だけで構成されたものは投稿できません。

性格・努力値と調整の項にて性格はBCDが下がらなければぶっちゃけなんでもいいと書かれていますが、下降補正をSにかけることでも、上昇補正をDではなくBにすることでも、確定欄とは数値が変わってきます。すると必然的に被ダメや抜ける相手抜かれる相手が変わってきます。それでほんとうに構わないのか、根拠が必要なはずです。

技構成の項にて、草タイプ特殊技も欲しいです・毒タイプ特殊技も持っておきたい等とありますが、なぜ持っておきたいのでしょう。伝わりません。

相性の良い味方・構築例の項。

それからこれは育成論自体ではありませんが、コメント欄にある「攻撃技を入れている理由は、頑張ればなんとかなるよねっていうのが理由です」などからも曖昧さが垣間見えます。

「バ○は頑張っています」「温かい目で見守ってほしいです」「精進します」などというコメントが見受けられますが、ここは貴方の成長の為の場ではありませんよ。
23/01/11 12:57
15oreo (@ZGBRUsgpB0T5nry)
採用理由はこのような感じでどうでしょうか。
私がパーティーに入れている理由を書きました。私のパーティーは水ロトムが圧倒的に通りが良くなってしまっているため、私は採用しています。

D4の意味は記述しました。
書き入れましたが、確かにC特化眼鏡ドラパルトのかえんほうしゃは耐えませんでした。すいません。
おだやかにする理由は、サーフゴーのゴールドラッシュを50%の乱数1発から確定2発にするためというのと、C特化ドラパルトのかえんほうしゃを確定2発から確定3発にするためです。

曖昧な表現にひっかかるというのはごもっともです。なので言い換えをします。
攻撃技を入れている理由
ギガドレインとヘドロばくだんは壁貼りオーロンゲや、ステロガブリアス、砂&ステロカバルドンに強い技。
ギガドレインは自分の体力が回復するので、さいせいりょくと合わせて安定する。
ヘドロばくだんはドラゴンタイプが強い(と感じる)環境でフェアリーも多くなっている(と感じる)ので、そのような選出を相手できる。
イカサマは受けポケモンと相性が良く、物理アタッカーが多い中腐りにくい。
Cに振っている理由ですが、ギガドレインの体力回復量を底上げするためです。
また、モロバレルはどちらかというとHBブッパが多いので、キノコのほうしケアorキノコのほうしを入れにきたモロバレルを返り討ちにするためです。
モロバレルはDに振っていなくても半端な特殊技だったら受かってしまうので、アタッカーに交代するとかえってキノコのほうしを食らうこともあると思うので、Cに振るのがいいのかなと思います。
23/01/11 21:45
16よこから
批判ではありませんが
最初の採用理由は先発催眠メインだったのでキノガッサに耐えられない連続技持ちが重いパーティ向けに耐久調整なのかなと思ってましたが
いまは立ち回りのとこにあったサイクル水電気受けがメインになったわけですね
そうすると論としてはほぼ別物になったわけで被ダメージ計算が先発催眠意識のままなのは変えた方がいいと思いますよ
あと感想として毒技は胞子対策を草ポケや草テラスタルに頼っているようなパーティを崩せるのが大きいようにも見えましたがどうですか?
23/01/11 22:38
17カプ・サイシン
>15 わざわざ勝てないサーフゴーサーフゴーを標的に耐久調整するのかとか、C振りの理由がモロバレルモロバレル返り討ちとか、色々理解できず引っかかるところはありますが(>15読んだあと???ってなりました)、型としては悪くないと思います。
ほうし受けの草を落とせる毒技はメリットかと思います。

但し、投稿者様に関していうと失礼なことを申しますが知識不足が目立ちます。
・その性格、努力値がベストなのか検証しましたか?特に中程度の努力値を数カ所振るような場合はしっかり検証したほうが良いです。答えを言ってしまうと、性格控えめで同値の耐久かつC実数値が1高くなる振り方があります。

・D4振りの理由が知りたかったのではなく「4点振りの理由」です。偶数点振りは無駄振りが生じる為、特別な理由がない限り奇数点振りにします。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。