ウォッシュロトム- ポケモン育成論SV

【圧倒的汎用性】氷テラスタルウォッシュロトム

2023/01/04 10:51 / 更新:2023/01/04 14:26

ウォッシュロトム

HP:HP 50

攻撃:攻撃 65

防御:防御 107

特攻:特攻 105

特防:特防 107

素早:素早 86

ツイート3.583.583.583.583.583.583.583.583.583.58閲覧:18744登録:9件評価:3.58(8人)

ウォッシュロトム  でんき みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:4 / 特攻:60 / 特防:4 / 素早:188
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:157-63-128-133-128-143(214) (素早さ比較)
覚えさせる技
10まんボルト / テラバースト / トリック / ボルトチェンジ
持ち物
こだわりスカーフ
テラスタイプ
こおり

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー
登録タグ

考察

初めに

みなさんこんにちは。ふるやと申します。
今回はウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムについての考察です。
改善点などがあればコメントよろしくお願いします。

  • 3回目の投稿になります
  • HABCDSの略称を用いています
  • ダメージ計算はポケソル様のものを使用しています

役割

役割としてはスカーフボルチェンやこだわりトリック、クッションとしてサイクルを回し、そのサイクル下でドラゴンタイプのポケモンに対して氷技を撃ち、負担をかけていきます。

フェアリーTSとの差別化点

ドラゴンを処理するならフェアリーTSでもいいんじゃないか。
と思うかもしれませんが差別化はできています。
まず何といっても、氷、電気の殴れる範囲がとても広い点です。
フェアリーTSだと倒せないモロバレルモロバレルモロバレルを氷TSで素早く処理することができます
そのため、対ドラゴンから対受けループまで、幅広く対応することができます

ほかのロトムではない理由

他のロトムではなく、ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムで氷TSをする理由はTS前と後で弱点を大きく変えることができるからです。
ヒートロトムヒートロトムヒートロトム、カットロトムカットロトムカットロトムが氷TSした場合、ヒートロトムヒートロトムヒートロトムは岩、カットロトムカットロトムカットロトムは炎弱点が一貫してしまいます。
その点ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムは氷TSしても一貫する弱点がありません。
さらに苦手な草タイプにも打点を持つことができます

持ち物

こだわりスカーフ
(実質)環境最速であるドラパルトやその他のドラゴンを抜くためにこだわりスカーフで確定です

特性

ふゆう
これしか特性がありません。
なので確定です

性格・努力値と調整

臆病  H252 B4 C52 D4 S188

実数値 H157 B128 C132 D128 S143

調整意図
H...ぶっぱ
B...耐久を上げるため
C...余り
D...耐久を上げるため
S...スカーフ込みで最速ドラパルトドラパルトドラパルト抜き

技構成

確定技

テラバースト
コンセプト上確定です。
テラスタルしなくてもノーマルタイプの威力80命中100の技として使えます

トリック
こだわり系持ち物を持っているので確定です。
こだわりトリックで受けポケモンを機能停止にできます

10まんボルト
タイプ一致技のメインウェポンです。
命中も100と癖もなく扱いやすいです

ボルトチェンジ
こだわりスカーフと相性のいい技です。
サイクルを回したり、削りを入れたりと優秀です

選択技

ハイドロポンプ
タイプ一致技です。
ですが、あまり撃つ機会がなかったり、命中が80とやや安定しません。

おにび
上からおにびを入れることができればかなりアドバンテージをとることができます。
こだわりと相性が悪いので少々使いずらいです。

テラスタル

コンセプト上氷TS一択です。

立ち回り例

TS前提アタッカーではなく、スカーフボルチェン、こだわりトリック、クッションとして運用します。
そして甘えてやってきたドラゴンタイプに氷TSして氷テラバーストを撃ち、サイクルに負荷をかけていきます。

与ダメージ計算

指定のない場合はTSを考慮しません

氷テラバースト
無振りドラパルトドラパルト...126 ~ 150 (77.4 ~ 92.1%) 確定2発
無振りガブリアスガブリアス...228 ~ 268 (124.6 ~ 146.5%) 確定1発
無振りサザンドラサザンドラ...108 ~ 128 (64.7 ~ 76.7%) 確定2発
無振りマスカーニャマスカーニャ...134 ~ 158 (88.8 ~ 104.7%) 乱数1発 : 25%
無振りカイリューカイリュー(マルスケなし)...204 ~ 240 (122.9 ~ 144.6%) 確定1発
H252振りドオードオー...102 ~ 120 (43.1 ~ 50.7%) 乱数2発 : 0.39%

10まんボルト
H4振りサーフゴーサーフゴー...61 ~ 73 (37.5 ~ 44.8%) 確定3発
H244振りサーフゴーサーフゴー...61 ~ 73 (31.7 ~ 37.9%) 乱数3発 : 93.43%
H4振りウルガモスウルガモス...54 ~ 64 (33.5 ~ 39.8%) 確定3発
H252振りラウドボーンラウドボーン...72 ~ 85 (34.2 ~ 40.3%) 確定3発
H252振りマリルリマリルリ...134 ~ 158 (64.8 ~ 76.4%) 確定2発
H252振りアーマーガアアーマーガア...128 ~ 152 (62.5 ~ 74.2%) 確定2発
H252振りヘイラッシャヘイラッシャ...158 ~ 188 (61.5 ~ 73.2%) 確定2発

被ダメージ計算

陽気ドラパルトドラパルトのドラゴンアロー...78 ~ 92 (49.7 ~ 58.6%) 乱数2発:99.87%
陽気ガブリアスガブリアスのげきりん...97 ~ 115 (61.8 ~ 73.3%) 確定2発
陽気カイリューカイリューのげきりん...99 ~ 117 (63.1 ~ 74.6%) 確定2発
陽気マスカーニャマスカーニャのトリックフラワー...102 ~ 120 (65.0 ~ 76.5%) 確定2発

臆病サザンドラサザンドラのあくのはどう...64 ~ 76 (40.8 ~ 48.5%) 確定3発
無振りラウドボーンラウドボーンのシャドーボール...48 ~ 57 (30.5 ~ 36.4%) 乱数3発 : 42.11%
控え目サーフゴーサーフゴーのシャドーボール...73 ~ 87 (46.5 ~ 55.5%) 乱数2発:67.57%
控え目ウルガモスウルガモスのギガドレイン...92 ~ 110 (58.6 ~ 70.1%) 確定2発

苦手なポケモン

苦手なポケモンとしては氷、電気を両半減されるセグレイブセグレイブセグレイブ、スカーフトリックフラワーで上から倒されるマスカーニャマスカーニャマスカーニャなどです

相性の良い味方・構築例

相性の良い味方としておすすめなのはハッサムハッサムハッサムがです。
ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムの苦手なセグレイブセグレイブセグレイブに対してバレットパンチで圧力をかけたり、マスカーニャマスカーニャマスカーニャに対しても、トリックフラワーに後出しできます。
ハッサムハッサムハッサムの苦手な炎タイプはウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムが半減することができます。

さいごに

ここまで読んでくださりありがとうございました。
改善点等がありましたらコメントにてよろしくお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/01/04 14:26

ウォッシュロトムの他の育成論を探す (17件) >>

こちらもオススメ
ウォッシュロトム【vs受け構築】Hbc水ロトム【シーズン1】
ひかえめ / ふゆう / たべのこし
HP:252 / 防御:108 / 特攻:124 / 特防:4 / 素早:20
10まんボルト / アシストパワー / わるだくみ / みがわり
ウォッシュロトム【レギュD対応型】hbsスカーフ水ロトム
ずぶとい / ふゆう / こだわりスカーフ
HP:156 / 防御:100 / 素早:252
ボルトチェンジ / シャドーボール / トリック / おにび
ウォッシュロトム「初手安定のサザンドラ」は甘い!【洗濯機でドラゴン退治!】
おくびょう / ふゆう / こだわりメガネ
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
10まんボルト / ハイドロポンプ / ボルトチェンジ / テラバースト
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
23/01/04 11:11
1甘舞子
ハイドロポンプを入れない場合フロストロトムの劣化になりませんか。
命中不安の吹雪とテラバーストの違いや弱点の違いはありすが、テラスタルを切らないといけないのは大きなデメリットに思えます。
意表を突けるということだとしても、ヒートロトムでもいいしカットロトムでもいいのでウォッシュロトムである理由も必要になるかと思います。
23/01/04 12:02
2ふるや (@MiyukiFuruya4)
>1
コメントありがとうございます。

フロストロトムフロストロトムとの劣化である、ということは違うと思います。
例えば、ドラゴンアローを採用しない物理の炎TSドラパルトドラパルトは元からタイプ一致で使えるソウブレイズソウブレイズの劣化である。というのは違いますよね。

他のロトムではなく、ウォッシュロトムウォッシュロトムで氷TSをする理由はTS前と後で弱点を大きく変えることができるからです。
ヒートロトムヒートロトムカットロトムカットロトムが氷TSした場合、ヒートロトムヒートロトムは岩、カットロトムカットロトムは炎弱点が一貫してしまいます。
その点ウォッシュロトムウォッシュロトムは氷TSしても一貫する弱点がありません。
さらに苦手な草タイプにも打点を持つことができます。
23/01/04 12:41
3まっしゅくん (@jm_cwp)
33333
自分はWロトム氷テラス@眼鏡で使用しており参考にしたく読ませて頂きましたが以下の2点は補足が必要かと思いました。
1.貯水ドオーは氷テラバ@スカーフでは処理出来ません。
本育成論の乱数2発0.39%では自己再生連打+欠伸or毒毒で流されます。
C252振りでもHDドオーの場合は氷テラバで確定3発ですので、ドオーを安定して処理するなら眼鏡が必要だと思います。
2.C252では無くH252振りとした理由
H252振りをした場合のメリットを知りたくご教示頂けますと幸いです。
23/01/04 13:21
4キリキザンの人 (@dU6mveLw)
とても読みやすい育成論で、非常にためになりました。

疑問点について、いくつかあります。
努力値調整の項目において、スカーフ込みで最速ドラパ抜きのS実値146とありますが、努力値から換算すると、S実値144となります。実数値の項目にて146と記載してあるので、修正を推奨します。また、最速ドラパを抜くなら実数値1だけ妥協してS188振りでも最速ドラパは抜けるかと思います。S196振りの意図については、抜き抜き調整ということで良いでしょうか?

それから火力方面についてですが、火力UPアイテム無し、C上昇補正無しの52振りでは、かなり火力に乏しくなってしまうと思います。この型のロトムは氷テラスを切って技範囲を広げることで火力不足を補える点が良いですが、逆にテラスタルを切らない、あるいは切れない状況に陥った場合、技固定+火力貧弱という要素により、性能自体で他の型に比べて劣ってしまうと思います。ですので、テラスタルを切らない場合でもこのポケモンそのものの性能を最低限担保できるよう、耐久を削ってでもCにもう少し厚くした方がいいのではないかと考えました。
ですので、私個人では以下の調整を提案いたします。

臆病 H140 C180 S188
H:16n-1
C:余りぶっぱ
S:スカーフ込み最速ドラパ抜き
23/01/04 13:40
5ふるや (@MiyukiFuruya4)
>3
コメントありがとうございます。
C252振りではなくH252振りをする理由として、C252振りをしても役割対象であるサザンドラサザンドラドラパルトドラパルトを確定で落とすことができないからです。(サザンドラサザンドラは確定耐え、ドラパルトドラパルトは中乱数1発)
そのため、一撃で倒せない前提で耐久に振ったほうが被ダメージを少なくしたり、サイクルを回したりできるのでC252振りではなくH252振りとしています。
ドオードオーの件は修正させていただきます。
23/01/04 14:18
6ふるや (@MiyukiFuruya4)
>4
コメントありがとうございます。
この型のウォッシュロトムウォッシュロトムはテラスタルを切らなくてもスカーフボルチェンやこだわりトリック、クッション役として使うことができます。
そういった使い方をすれば火力もあまり気にならないと思います。
この型はTS前提のアタッカーとしてではなく、サイクルを回しながら、出できたドラゴンタイプに対して氷TSし、氷テラバーストを撃ち、負担をかけていくような型であるということを理解していただければ幸いです。
実数値やSの努力値は修正させていただきます
23/01/04 15:41
7キリキザンの人 (@dU6mveLw)
>6
返信ありがとうございます。

TS前提のアタッカーとしてではないことについては存じております。サイクルを回すということに関しては、耐久に振ってクッション性能を高めるのも、火力を上げて負荷を少しでも大きくするのもそれぞれ一長一短ですので、投稿主さんが実際にランクマでこの型を回してみて良かったのなら良いと思います。ただ私としては似たようなHS調整のスカーフロトムを使っていたときに火力が足りないと思う場面が多く、しっくりこなかったので、あくまで一例として提案させていただきました。

技構成は10万>ドロポンという優先順位があるようですが、なぜでしょうか。私としては同等の扱いでも良いと思います。
ドロポンの項にてあまり打つ機会がないとありますが、本論のダメ計にも記載があるウルガ、ラウド、(サフゴ)、それからキョジオーンやヒトム、氷テラスを切らない場合の対地面など、打つ機会はそこそこあるように思えます。
また、10万ボルトのダメ計にて記載のあるマリルリ、アマガ、ラッシャなどは、全てボルチェンでも確2、あるいは超高乱数2発で落とせます(ラッシャは残飯もありますが)。ボルチェンのダメ計での想定はラス1対面の場合のみになり、水ロトムとサイクル下で対面した場合はこれらの相手は引いてくるので、火力を削ってでもクッション性能やサイクル性能を優先させるということでしたらボルチェン1ウェポンでも問題ないと思います。
これに関してももちろん構築などには左右されるので、単に10万>ドロポンという記載について違和感を覚えたまでです。
23/01/04 16:18
8ふるや (@MiyukiFuruya4)
>7
コメントありがとうございます。
前にボルトチェンジ1ウェポンでこの型を使っていた時、10まんボルトが欲しいという場面は何度かありましたが、ハイドロポンプが欲しいという場面は少なかったです。
その理由として考えられるのはドロポンを撃つ相手としてラウドボーンラウドボーンキョジオーンキョジオーンがいますが、そのような相手に対しては、こだわりトリックをしたほうが安定だからです。
ハイドロポンプを撃ったところでヒートロトムヒートロトムウルガモスウルガモスは倒しきれません。そして何よりハイドロポンプの命中が80と低く、いつ外れるかわからないです。
このような理由から10万>ドロポンとしています。
23/01/04 17:44
9キリキザンの人 (@dU6mveLw)
>8
> 10万ボルトが欲しいという場面は何度かありましたが、ハイドロポンプが欲しいという場面は少なかったです。

それなら納得しました。
ただ、キョジオーンキョジオーンラウドボーンラウドボーンと対面した場合、相手は引きが濃厚だと思うので、こだわりトリックが必ずしも安定だとは思いません。場合によっては引き先にスカーフが渡ると逆に相手にメリットとなってしまうリスクもあります。この点において、私としては一貫していて且つ無効タイプでないドロポンを打ちたい状況もあるかなと思った次第です。(もちろんボルチェンを打つときもありますが)
23/01/04 18:15
10カプ・サイシン
コメントも含め読ませて頂きましたが、ドオードオー落とせるメリットがなくなった以上、ドラゴン意識ならフェアリーで良くないですか?
電・氷が広いって言っても抽象的なのでよくわかりません(電・フェアリーも充分広いですし)。
唯一具体的に記載しているモロバレルモロバレルですが、本文にダメ計無いので自分でしましたがテラバースト氷を4〜5割残して耐えます(H252振りの場合)ので眠らされるのがオチだと思います。

ドラゴン側もフェアリー対策のテラスタル鋼でそのまま氷も対策出来ますし、だったら耐性優秀なフェアリーの方が良いのではと感じました。
23/01/04 19:47
11キリキザンの人 (@dU6mveLw)
では私から最後の質問になりますが、この型の水ロトムを対戦で使っていて、氷テラスタルをすることによって上手く機能した具体例を教えてください。その際、"妖テラスではなく氷テラスだったから良かった!" と思えるような例が知りたいです。
スカーフ妖テラスで奇襲する場合との違いがよく分からなかったので、本論の「フェアリーTSとの差別化点」の項において、もう少し具体例も併せて記載するとより良いと思います。
23/01/04 21:01
12コッペぱん (@pokeeheaven)
個人的には氷テラスにするメリットは環境トップに登りつめたガブリアスガブリアスを一撃で落とせる点かなと思います。一撃で落とせることによって早々に電気の一貫を作れることが本命のメリットになるかと。
フェアリーテラバーストではガブリアスガブリアスを一撃で落とす事はできず、スカーフがバレた途端に後続で簡単に受けられて流されてしまい、その後も電気の一貫を取れず動かしにくいまま、結局ただのクッションとして切り捨てるようなシチュエーションが割と想定できます。ウォッシュロトムウォッシュロトムにしろジバコイルジバコイルハラバリーハラバリーにしろ、こだわり持ちの電気の一貫が取れた時の制圧力は素晴らしいので、一手の奇襲でこれを作れるようになるのは大きなメリットだと思います。
この点でいえばやはり環境にいる地面タイプのドオードオーにも崩し手段として有効に働かせたいので、氷テラスの場合ならドオードオーを優先して最速ドラパルトドラパルトを切ったひかえめC特化にするのも良いでしょう。ドオーがHD特化でなければ崩しとして十分機能するようになります。

最後に一点指摘ですが、よく分からない耐久振りをするくらいならCSブッパにした方が汎用性は高いですよ。すぐ下にサーフゴーサーフゴーがいますし、上から殴るこの型には火力のほうがよっぽど重要で、よく分からない耐久振りより活きる場面はずっと多いはずです。
23/01/04 23:32
13カプ・サイシン
11111
>12 コッペぱん様
投稿者様抜きでの議論はあまりしたくはありませんが

ガブリアスガブリアスの件確かにそれはあるかと思います。但しフェアリーであればサザンドラサザンドラがワンパンなのでそこまで優位な差では無く、構築との相談という形になりそうですね。
いずれにせよ、火力に振り切ってしまったほうが良いのは同意です。C特化だと低乱数とはいえサザンドラサザンドラにテラバースト氷が一発圏内に入ってきますし
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。