マフォクシー- ポケモン育成論サンムーン

【スカーフ枠】小洒落火狐【inスタン、対面構築】

2017/09/07 23:19 / 更新:2018/03/03 12:42

マフォクシー

HP:HP 75

攻撃:攻撃 69

防御:防御 72

特攻:特攻 114

特防:特防 100

素早:素早 104

ツイート4.884.884.884.884.884.884.884.884.884.88閲覧:56832登録:32件評価:4.88(24人)

マフォクシー  ほのお エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性
もうか
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 防御:4 / 特攻:220 / 特防:28 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:151-x-93-178-124-156(234) (素早さ比較)
覚えさせる技
マジカルフレイム / オーバーヒート / サイコショック / マジカルシャイン
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに(そして諸注意)

  • はじめましての方ははじめまして。そうでない方もはじめまして。12回目の育成論になります、高松です
  • この論に出てくるポケモンは全て理想個体を想定しています
  • ダメージ計算はトレーナー天国様のものを使用させていただきました
  • 一般的であり、調べればわかる程度の漢字表記、略語等を使用します
  • その他不備や質問等ございましたら、コメントの方でお願いします

採用理由

採用理由:対面性能が高く、バシャテテフに強めなスカーフ枠を採用したい

一般に、こだわりスカーフというアイテムを持たせる理由は以下の3つに大別されます。
1.S上昇系の積みポケへのストッパーにしたい
2.Sを上げることで対面で勝てる相手を増やしたい
3.通りがいい技を生かして全抜きエースにしたい

マフォクシーの場合、スカーフを持たせる理由は2.と3.になります。

  • 2.Sを上げることで対面で勝てる相手を増やしたい

これがもっとも重要な部分です。マフォクシーはマジカルフレイムにより、上から殴りながら相手のCを下げることが可能になります。
これにより電気Zコケコやメガゲンガーなども対面から打ち勝てます。炎が等倍以上の特殊アタッカーへの対面性能が高いことが一番の強みです。

  • 3.通りがいい技を生かして全抜きエースにしたい

炎タイプには特性の貰い火以外無効がなく、またマフォクシーが削れた場合猛火が発動します。確定欄の調整での猛火マジフレの指数は30037.5。臆病の場合は27337.5です。
臆病の方は陽気スカーフガブの地震(27300)と同等です。通りがよく、S104でこの指数が出るのは抜きエースとして及第点と言えます。

1.の目的でポケモンにスカーフを持たせる場合、よく採用されているのはリザガモス意識のウツロイドやガブリアス、ギャラマンダ意識のカプ・コケコ辺りでしょうか。
大事なのは+1程度じゃ抜かれないS、そして仮想的に刺せる技範囲になります。
マフォクシーはSこそ104と非常に速く、多く削れたポケモンを止めることは可能です。しかし、技範囲的に刺していける仮想的が少ないため、ストッパーとしての性能は最低限あるが、ストッパー目的で採用する場合はガブやウツロ等に一歩劣ってしまうと言えるでしょう。

またマフォクシー自体の性能として、バシャーモとテテフの一致技を全て半減する優秀な耐性があります。
これはスカーフ持ちがバシャーモに更に上から一貫を取られることの防止、そして鋼を選出できない時のテテフへの回答になることを表します。
バシャーモとテテフは高い火力で一貫を取ってくることが多く、それらへの対策になりえることも他のスカーフ持ちと比べた利点になります。

  • 特性 :猛火
  • 持ち物:こだわりスカーフ
  • 性格 :ひかえめ(C↑A↓)orおくびょう(S↑A↓)
  • 努力値:[H 4][A - ][B 4][C220][D 28][S252]
  • 実数値:[H151][A - ][B 93][C178][D124][S156](控えめ)
  • 実数値:[H151][A - ][B 93][C162][D124][S171](臆病)

H-D:特化テテフのサイキネ+1段下降シャドボ確定耐え

特性は殴り合いを制するために猛火で確定。素のマジフレ+猛火マジフレで相手に殴り勝つことを目的とします。
H-D方面に少し割くことでスカーフじゃない打ち分けられるテテフに対しても後出しが効くようになります。

性格

対テテフやメガバシャ、H252メガゲンと殴り合うことを意識すると性格は控えめになります。
控えめにすることでマジフレ+猛火マジフレでテテフが超高乱数、H252メガゲンが確定。ショックで無振りメガバシャが確定になります。

逆に言えば、臆病だとそれらが中乱数、低乱数になってしまうということですね。対面性能を意識し、役割対象がハッキリしているこの型であれば控えめの方が優秀です。
臆病を選ぶことの利点は、それらへの乱数に甘えても最速スカーフウツロイド、ガブ、最速ニトチャリザの上を取れることですね。最低限のストッパー性能による腐りにくさ、抜き性能を求める場合臆病に軍配が上がります。

上に書いたスカーフを持たせる理由の2.を強く意識するのであれば控えめに、3.を強く意識するのであれば臆病にしましょう。

技構成

構成内容:マジカルフレイム/サイコショック/選択1/選択2
※ダメ計は全て控えめで計算しています

  • 確定技

マジカルフレイム:コンセプトかつ打ち合いに必須な技。置き土産的に使うこともでき、猛火も乗る安定技。
40%〜の場合は+猛火マジフレで確定です

H252メガゲン→40.1%〜47.3%
無振りテテフ→39.3%〜46.2%
無振りコケコ→54.4%〜64.8%

↓↓Cダウンを考慮した被ダメ↓↓
C252メガゲンのシャドボ→72.8%〜87.4%
C252コケコのZ10万→78.1%〜92%
特化テテフのサイキネ(Cダウン無し)→40.3%〜47.6%
特化テテフのシャドボ→43.7%〜51.6%

サイコショック :メガゲンガーやウツロイド、舞ったウルガモスを意識した場合ショック>キネシス。

無振りメガバシャ→104.5%〜123.8%
無ぶりウツロイド→129.7%〜153.5%
H4ウルガモス→45.3%〜54% (38.7%の乱2)
H252メガゲン→97%〜114.9%(81.3%の乱1)

  • 選択技

オーバーヒート :スカーフの打ち逃げと相性がいい反動のない最高打点。猛火発動の場合テテフを確定で倒す火力が出る。

無振りテテフ→66.8%〜79.3%
H252メガメタグロス→109%〜128.3%
H252ギルガルド→91%〜108.9% (56.3%の乱1)

マジカルシャイン:ガブ、マンダ、舞ったメガギャラのストッパーとなれ、素のゲッコウガに抜群が取れる。技範囲が広がるが火力が足りない。

無振りガブリアス→55.7%〜66.6%
H4メガマンダ→ 57.3%〜67.8%
H4メガギャラ→42.1%〜50.2%(0.39%の乱2)
無振りゲッコウガ→80.2%〜95.2%

火炎放射(大文字):終盤抜いていける、居座り可能な炎ウェポン。マジフレでよい場面も多いため優先度は低め。

無振りメガメタグロス→90.3%〜108.3%(56.3%の乱1)/ 109.6%〜131.6%
H252ギルガルド→64.6%〜76.6% /79%〜93.4%

すりかえ    :耐久ポケモンの機能停止用に。

その他の被ダメ

  • 特化メガバシャ

フレドラ→55.6%〜66.2%
飛び膝蹴り→60.9%〜71.5%
岩雪崩→ 94%〜111.2% (62.5%の乱1)
陽気岩雪崩→86%〜101.9% (12.5%の乱1)

  • 特化テテフ

Zサイキネ→78.1%〜92.7%
眼鏡サイキネ→ 60.9%〜71.5%

  • A252メガメタグロス

アイヘ(思念)→ 41%〜48.3%
雷パンチ→52.3%〜61.5%
地震→105.9%〜125.8%

例え役割対象と言えど、安易な受け出しは事故の元になります。
メガバシャ対面は、陽気岩雪崩程度の役割破壊であればまだ大丈夫。意地やエッジを持たれると厳しいですが、それは水ポケでバシャを見ようとした時に雷パンチを打たれるのと同じで仕方ないでしょう。

終わりに

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
相手のCを下げつつ自分の火力を猛火で上げるのは、使っててかなりドヤれます。楽しい。
臆病と控えめで悩ましいですが、自分のパーティに合わせて決めてみてください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2018/03/03 12:42

こちらもオススメ
ウツロイド【テンプレ】スカーフウツロイドちゃん【補完】
おくびょう / ビーストブースト / こだわりスカーフ
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
パワージェム / ヘドロウェーブ / くさむすび / サイコキネシス
オドリドリ(めらめら)【補完】ドリドリパワー【晴れ】
ひかえめ / おどりこ / こだわりスカーフ
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
オウムがえし / めざめるダンス / エアスラッシュ / バトンタッチ
アマージョスカーフアマージョ
ようき / じょおうのいげん / こだわりスカーフ
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
トロピカルキック / とびひざげり / とんぼがえり / じゃれつく

スポンサーリンク

コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
17/09/08 00:37
1ナゾノハナ
投稿お疲れ様です。スカーフを持たせるとは思い付きませんでした。
スカーフとの相性の良さが簡潔にかかれていて分かりやすいいい育成論だと思います。

一つ質問なのですが、選択技に鬼火は候補に入りませんか?
撃ち分け出来ないとはいえ、マフォクシーのCでは等倍の物理アタッカーに負荷をあまりかけられないこと(めざ氷ですらガブを確定で落とせない悲しみ)を考えると刺さる場面はありそうに思えます。

第六世代からマフォクシーを使っている身としてはマフォクシーの育成論が出ることは非常に嬉しいです。これからも投稿を頑張ってください。
17/09/08 07:17
2通りすがった
固有タイプ(ダルマなんて知らない)特有のユニークな耐性の良さがわかる良い内容でした

通りの良さの話のところ、炎技は確かに無効タイプ自体はありませんがメジャーなヒードランが無効化してくる事実があるため適切な表現ではないように思います
17/09/08 12:20
3高松 (@takamatu_yuma)
>>1
コメントありがとうございます。
申し訳ありませんが、今回の論では鬼火は見送らせていただきます。
例えばガブのスカーフステロのような変化技は、本来の役割対象であるリザガモスに対して交代されても刺せるようになる技、ようは「役割対象により厚くなるために採用」する技です。その点でマフォクシーに鬼火を入れても他の技と比べて生きる場面が少ないように感じました。大きく削れた物理アタッカーならいざ知らす、普通の物理アタッカーは逃げる対象ですからね。外したらこっちが落とされてしまうので詰めの手段を失ってしまうことも大きいです。

>>3
コメントありがとうございます。
無効タイプがない、というのは私がよくやる「誇張表現まではいかないが、大きく見せる」書き方なんですが、ちょっとやりすぎましたね。表現を修正しておきました。
17/09/08 20:21
4Satan
バシャのメインウェポンを両半減できる、とありますが被ダメはどうなるんでしょう?
半減できてもB側はかなり薄い種族値になってますし、スカーフ持ちが上から殴られる可能性が最も高いポケモンでもあると思うので、採用率の高い技はダメ計あると参考になるかなと思いました。
17/09/08 20:57
5高松 (@takamatu_yuma)
>>4
コメントありがとうございます。対面だと安定しますが、受け出しは安定しない、みたいな感じですね。
その他の被ダメという項を追記しました。ご参照ください。
17/09/09 11:34
6龍義@ポケモン用 (@855tk)
55555
マジカルフレイムの仕様全く知らずテテフリザYで挑んで見事に三タテされましたよ…ええ
評価入れさせていただきます。
17/09/10 10:37
7ダダダりん (@goldexpelience)
55555
投稿お疲れ様です。
マジカルフレイムがそこまで実用性の高い技とは思わなかったですね。使っていて重いと感じていたコケコのデンキZを耐えれるのは驚きです。

このポケモンも6世代と比べると使いやすい環境になりましたよね。
自分もみらいよち守るエスパーZでバシャor後続を吹き飛ばす、使っていて楽しいドヤれるヤツを愛用しています。
17/09/10 16:16
8mii
狐パでずっとスカーフマフォクシーを使ってきたので、説得力のある育成論を書いていただいてほんとにうれしいです。

私はおくびょうで使ってます。最速メガバシャへの受け出しからショックを入れられる、1殻破り意地パルシェンを上から叩けるなど、積まれても勝機を残せる頼もしい子です。

マジカルフレイム採用は考慮してなかったですが、Z技を受けきって猛火発動は確かに強力ですね。技を打ち分けられないのがつらいところですが。

今後も期待してます。内心評価☆5で。
17/09/10 17:07
9高松 (@takamatu_yuma)
>>6
コメント&評価ありがとうございます。
100%下降技は考慮しないと大変なことになっちゃいますからね・・・

>>7
コメント&評価ありがとうございます。
特殊に対しては無類の強さを発揮してくれるのがイイですね。
未来予知も守る貫通でダメージを与えてくれますし、面白い技ですよね。有利対面がハッキリしてるマフォクシーなら使いやすそうです。

>>8
コメント&心内評価ありがとうございます。
マジフレ打ってから猛火が発動した場合、相手はCが下がってる状態なので一度裏に引くという選択を取りやすいのも使っていて感じました。その後マフォクシーの受け出しはききませんが。
17/09/10 18:38
10ドナルド
ダメージ計算の所でメガゲンガーを意識されているみたいですがシャドーボールは入らないんですか?
控えめスカーフの理由が書かれていていい育成論だと思いました
17/09/10 19:09
11高松 (@takamatu_yuma)
>>10
(被ダメでシャドボの計算はやってるので)技候補に、ということでしょうか?
でしたらそもそもシャドボ<サイキネ<ショックですし、控えめ時にメガゲンと対面した時の安定択はマジフレです。技候補にはなりえないでしょうね
17/09/11 13:06
12コーリー
スカーフ採用理由の3番に通りのいい技を生かして全抜きと書いてあるのですが、3番を意識するなら選択技に大文字は入らないのでしょうか?命中不安はありますがオバヒと違い居座り続けることが出来るので(あとたった1割ですが火傷も)
17/09/12 13:17
13高松 (@takamatu_yuma)
>>12
コメントありがとうございます。
そうですね。命中安定ウェポンのマジフレと最高打点のオバヒしか考慮してませんでしたが、マジフレ+文字(or放射)もアリですね。
追記しておきます。
17/09/17 16:06
14ポケデス。
このマフォクシーを使ってみたのですが、ヒトム相手にごり押しで勝ったのにはビビりましたwこれからは愛用していきたいと思いました。評価いれますね。
18/06/25 16:00
15TAIKi (@jiTTTTTTi)
55555
投稿お疲れ様でした スカーフマフォクシーの良さ、個性がわかる育成論でした

ひとつ質問なのですが マンダ ガブ等を意識するなら、めざ氷は技候補に入りませんか?
陽気H4ガブにめざ氷は18.7%の乱数1発で、
意地H164D12マンダに確定2発です。
確一にはならないもののステロなどと組み合わせれば倒せるので めざ氷もいいと思いました
長文失礼しました。

(マンダの調整は今僕が使っている個体です。メジャーかどうかは分かりませんが耐久ぶりマンダと思ってくれればいいです。)
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。