メガメタグロス- ポケモン育成論サンムーン

移動要塞メガメタグロス

2017/06/17 17:10 / 更新:2017/06/20 20:03

メガメタグロス

HP:HP 80

攻撃:攻撃 145

防御:防御 150

特攻:特攻 105

特防:特防 110

素早:素早 110

ツイート4.494.494.494.494.494.494.494.494.494.49閲覧:48842登録:11件評価:4.49(9人)

メガメタグロス  はがね エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性
かたいツメ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 素早:4
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:187-216-170-x-130-131 (素早さ比較)
覚えさせる技
こうそくいどう / アイアンヘッド / じしん / れいとうパンチ
持ち物
対応メガストーン

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

  • この論に出てくるポケモンは指定がない限り理想個体とします。
  • ダメージ計算はトレーナー天国様のものを使用させていただきました。
  • 一般的であり、調べればわかる程度の漢字表記、略語等を使用します。
  • ※追記

技構成を間違えていたので修正しました。

高速移動を入れる理由

これをHA振りの理由と共に説明する。
PGLを見れば(おそらく)ほとんどのメガメタグロスは陽気AS振りのフルアタ構成であることが分かる。メガメタグロスの火力と素早さを考えれば、一見ベストに思われる。(ディスってる訳ではない。)だが、速いと言っても110族。今や多くのポケモンが110族を超え、スカーフ持ちのポケモンも多くいる。これらのポケモンに対し耐久に振っていないメガメタグロスでは対面から打ち負ける場合もある。
そこでHに努力値を振ることでもとから高い耐久を更に活かすことができる。具体的に言うとC252メガゲンガーのシャドボや、特化バシャーモ(非メガ)のフレドラを確定耐えするようになる。だがS無振りとなると補正無しで実数値130。全抜きを狙うエースとしては物足りない数値となる。
そこで登場するのが高速移動である。1回でも積むことが出来れば、準速1舞メガマンダ、最速スカーフガブよりも速くなりほとんどのポケモンの上を取れる。それにHA振りの火力、耐久も合わさって非常に止まりにくく、全抜きを狙えるエースとなることができる。メガメタグロスは相手を流しやすいので積む隙も多い。
長くなってしまったが、要するにHA振りの対面性能の高さに抜き性能をプラスするための高速移動である。
ただ、高速移動を入れることによって技範囲が狭くなったり、積まないとSが低いため強さを発揮しきれない点には注意が必要。

差別化

ここではHS陽気メタグロスとの差別化をする。
HSと比べたときのデメリットは前述の通り技範囲と初速である。だがAに努力値を割いていることにより以下のようなことが可能になる。
H252レボルトが確1
メガゲンガーが地震で確1
などAに振ることで一発で倒せるポケモンが増える。スカーフ持ちに対しても強く出れることが多くなるという点で差別化とする。

努力値と性格

広い範囲を見るために、
前述の通りHAぶっぱの意地っ張りで。これでも特に問題は無いが気になる人の為に一応Sの調整ラインも記述しておく(高速移動後)
4振り 準速スカーフゲッコウガ抜き
20 最速スカーフ109族抜き
28 最速スカーフ110族抜き
52 準速スカーフ130族抜き
84 準速砂かきドリュウズ抜き
ただ高速移動が積めないことも考えてAを割いてSに36振り(最速70族抜き)にしてもよい。

特性

メガ前は威嚇を無効にできるクリアボディで。メガ後は硬い爪のみ。

技構成

  • 確定技

高速移動
今回のコンセプト。
アイアンヘッド
フェアリーに。コメットパンチでもいいが、今回は全抜きを狙うための命中安定と、怯みでのワンチャンを残すためアイアンヘッドで。

  • 選択技

冷凍パンチ
氷4倍勢や地面に。これがあるとないとでは地面に対する対応が変わる。ほぼ確定。
思念の頭突き
ゲンガー、バシャーモに。タイプ一致で高火力。
地震
コケコ、ヒードラン等の鋼に。硬い爪の補正が入らないのが地味に痛い。
雷パンチ
鋼の通らないギャラ、レヒレ等の水タイプに。

ダメージ計算

性格補正は↑で表す。

  • 与ダメ

アイアンヘッド

H252テテフ 152.5%-179.6%
H252メガガルーラ 50%-59.4%
H252↑レヒレ 48%-57.6% 乱2 91.4%

冷凍パンチ

H252ガブ 128.3%-152.5%
H252ランドロス 100%-118.3% 威嚇込み
H252マンダ 71.2%-85.1% 威嚇込み

思念の頭突き

メガゲンガー 確1
メガバシャ 特化以外確1
H252メガへラクロス 100.5%-119.7%

地震

無振りコケコ 107.5%-126.8%
無振りメガメタグロス 61.9%-73.5%
H252メガクチート 71.3%-85.3%

雷パンチ

無振りメガギャラ 72.9%-87%
特化レヒレ 49.7%-58.7% 乱2 98.4%

  • 被ダメ

A252ガブ 地震 65.2%-78%
特化ミミッキュ zシャドクロ 78%-93%
特化メガリザX フレドラ 110.1%-131.5%
C252メガゲンガー シャドボ 83.4%-99.4%

運用方法

このメタグロスは高速移動を積むことが重要なので先発よりも、耐性と耐久力を活かすために有利対面になるよう後出しし、相手が交代する隙に積むのがベスト。ただ、それが出来ない場合、H振りの耐久を活かして無理矢理積むこともできる。

最後に

ご覧いただきありがとうございました。何かあればコメントでお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2017/06/20 20:03

メガメタグロスの他の育成論を探す (9件) >>

こちらもオススメ
メガメタグロスバレパンBREAK
いじっぱり / かたいツメ / 対応メガストーン
HP:124 / 攻撃:204 / 防御:12 / 特防:20 / 素早:148
アイアンヘッド / バレットパンチ / れいとうパンチ / アームハンマー
メガメタグロステテフグロス
ようき / かたいツメ / 対応メガストーン
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
アイアンヘッド / しねんのずつき / じだんだ / まもる
メガメタグロス怯みと氷と広範囲
ようき / かたいツメ / 対応メガストーン
HP:92 / 攻撃:164 / 素早:252
アイアンヘッド / れいとうパンチ / かみなりパンチ / じしん

スポンサーリンク

コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
17/06/17 18:12
1通りすがり
高速移動を使う事で有利不利が逆転するポケモンとか、積むタイミングとかが気になります
17/06/17 18:28
2torima (@napatanP)
55555
投稿お疲れ様です。
作ります。
17/06/17 18:29
3みるく
HA高速移動搭載、中々面白いと思いました。
高速移動を入れる理由の説明について2点
・>「特化バシャのフレドラや、特化ミミッキュのZシャドクロを耐える~」←最速110族以上のSを持つポケモンについて話していたのに、ここでミミッキュを出すのはおかしくないですか?
・「要するにHA振りの対面性能の高さに磨きをかけるための高速移動」←ここ、対面性能ではなく抜き性能では?HA振りが対面性能高いというのは分かりますが、高速移動を搭載することによって、本来のメガグロスの強みの1つである技範囲の広さを落としているので、むしろ対面性能が下がっているように感じます。

あと、今書いたとおり高速移動搭載することにより技スペが圧迫されること、いくら高速移動搭載と行っても初手のSを落とすのはやはりデメリットになる部分があると思うので、それについても触れてほしいです。
17/06/17 20:27
4桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
44444
バシャーモの守ってくるのを読んで高速移動したらめちゃくちゃ強そう
17/06/17 20:59
5そーり (@gdmpga87287)
>1
高速移動することで有利になるのはメガゲンガー、バシャーモ、コケコ、スカーフガブなどがいますね。
積むタイミングに関しては、追記しました。
>2
ぜひ作ってみて下さい(^-^)
17/06/17 21:09
6そーり (@gdmpga87287)
>3
ミミッキュに関しては、ただH振りの耐久力を示すために記述しましたがややこしかったですね。消しておきました。
「要するに〜」の部分は修正し、デメリットの部分を追記しました。
対面性能に関しては確かに技範囲が狭くなるのはありますが、その分Aに補正をかけれたり、無振りなら耐えれない攻撃を耐えたりすることもあるので、そこまで下がっているとは思えません。
>4高速移動はPGL圏外なので読まれにくいので積みやすいです。
17/06/17 21:24
7なお (@kon_0322)
すごく面白そうです。
壁を張って運用するのもいいですね!
17/06/17 21:31
8みるく
>>6
修正されたようですが、何か勘違いされたようなので再度コメント失礼します。
>「Aに補正をかけれたり、無振りなら耐えれない攻撃を耐えたりすることもある」
これは高速移動の利点ではなく意地HAにすることのみの利点ですよね?対面性能高めるだけならHAだけで事足りるんです。しかし、論内では高速移動が「HA振りの対面性能の高さに磨きをかけるもの」、つまり「"HAに"高速移動を入れることで対面性能がさらに高まる」というように説明されていました。そこに違和感があると主張した次第です。別にこの型が対面性能を下げているなど思っていません。既によりよい記述になっていますが、一応。
17/06/17 23:01
9そーり (@gdmpga87287)
>7
壁が貼れたら積みやすいですしいいですね。
>8
こちらが勘違いしてました。すいません。
17/06/19 03:44
10コケコランドグロス
バシャとは結局守る択、ガブには元々有利、コケコゲンガーガブにそれぞれ地震思念冷パン打ちたいのに技スペ足りない、など、HSと仮想敵が変わる相手が居なそうなのに技スペを削ってまで高速移動する必要がないと感じました。むしろ初速を削ることで最速70族〜100族の激戦区の今まで有利対面だった相手に不利をとるので微妙だと思いました。
17/06/19 08:27
11そーり (@gdmpga87287)
>10
HSと比べたときのデメリットは仰る通り技範囲と初速ですね。技範囲はA振りすることで多少は補えます。(ゲンガーには地震で十分になる。)初速は相手を流せるようなタイミングで後出しすれば積む隙もできます。
本来なら対処が難しいバシャに択まで持ち込めますし、積めれば電気Zコケコやゲンガーを無傷で突破できるといったメリットもあると思うのですがどうでしょうか。
17/06/19 13:09
12ジョーンズ (@hatimakimegane)
>10 となるとコンセプト的に地震まで確定で良さそうですね、ダメ計算してみると意外と意地の良さがあることに気づいたのと、初速のSラインについて確定数が相手があまり居ないと思ったのでAを少し落として36振り(最速70族抜き)までは振っていいかなと、
この論だと高速移動の強みばかりで意地の良さが感じられなかったので陽気HSとの差別化の追加が欲しいです。
・ガルドを確2にできる
・ステロ込み特化カバをいい乱数で2発
・メガゲン確1(H振りでもいい乱数)
・少し耐久に振られたレボルトも確1
・EF下でなくともカグヤエアームドにほぼ確定2のダメージがはいる など....
自分はサイクルよりの構築でしか使ったことないので使用感はこれからですが、グロスが全抜き系の構築でも使えそうなことが分かり良い案だと思いました。

長文失礼しました
17/06/20 00:16
13かお
無償で積めるなら話は別だけど、積むときに一発食らってるとなるとダメージをくらって耐久もそのぶん下がるんだぞ?結局耐久力は下がってるからHAの対面能力は著しく落ちてるわけだ
17/06/20 01:23
14もっちー (@pokeronpa51)
>13 育成論投稿者には原則として敬語を使いましょう。
それと無償で詰めないなら対面性能が下がるという話ですが、積みたくない時は普通に積まずに殴れば良いのではないですかね? もちろん普通のHAに比べてバレパンがない分対面性能が落ちないわけじゃないですが。
17/06/20 09:36
15そーり (@gdmpga87287)
>12
どうしても技範囲が狭くなるので地震はあって損は無いですね。
丸パクリですが差別化とS調整について追記しました。ご意見ありがとうございます。
>13 14
バレパンが無いので対面性能は少し落ちてしまいますね。ただ普通に殴り合うのはそれなりに強いかと思われます。
17/10/11 21:55
16良いと思います
良いと思うのですが、シナジーのあるポケモンの記載をお願いしたいです。それとも、HSグロス等と同じですか??
17/10/14 13:53
17そーり (@gdmpga87287)
>16
高速移動を積みさえすれば明確に不利な相手はあまりいなくなるので、HSと比べてそこまでの差はないと思います。違いを挙げるとすればコメントにもありましたが、壁張りとかですかね。あと、バシャには死にだしもきついので、レヒレとかもいいと思います。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。